【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47451:
匿名さん
[2022-09-05 06:10:40]
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47452:
匿名さん
[2022-09-05 06:11:33]
>>47433 匿名さん
SONYが品川にあったのは初めて知りました |
47453:
匿名さん
[2022-09-05 06:12:00]
>>47434 匿名さん
いつできるんでしょうかね? |
47454:
匿名さん
[2022-09-05 06:13:23]
>>47435 匿名さん
13万平米とはどこの情報ですか? |
47455:
匿名さん
[2022-09-05 06:16:45]
>>47436 匿名さん
ルミネが核なんですね。マイカーを持たず電車で来るような若い女性をターゲットにした街になるのかもしれませんね。 |
47456:
匿名さん
[2022-09-05 06:17:12]
>>47437 匿名さん
ぜひご利用ください。 |
47457:
匿名さん
[2022-09-05 06:18:33]
>>47438 匿名さん
それは高輪ゲートウェイシティですよ。その図を見て港南という人は誰1人いません。 |
47458:
匿名さん
[2022-09-05 06:19:20]
>>47439 匿名さん
電気屋と本屋は集客の柱です。 |
47459:
匿名さん
[2022-09-05 06:19:42]
>>47440 匿名さん
それは分かりません。 |
47460:
匿名さん
[2022-09-05 06:22:35]
>>47441 匿名さん
これに関しては何度も出てきているけど山手線に一駅乗らない理由が分かりません。歩くにしてもどのルートですか? |
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47461:
匿名さん
[2022-09-05 06:23:11]
>>47442 匿名さん
出店するテナントによりますね。 |
47462:
匿名さん
[2022-09-05 06:24:14]
>>47443 匿名さん
新橋駅だから2分ですけど。築地は銀座エリアに隣接しています。 |
47463:
匿名さん
[2022-09-05 06:24:54]
>>47444 匿名さん
いつつながりますか? |
47464:
匿名さん
[2022-09-05 06:25:38]
>>47445 匿名さん
品川新駅と言っていた時代の資料ですね。続報が待たれます。 |
47465:
匿名さん
[2022-09-05 06:26:17]
>>47446 匿名さん
下水処理場の移転は無理ですよ。 |
47466:
匿名さん
[2022-09-05 06:26:40]
>>47447 匿名さん
ですね。移転は無理です。 |
47467:
匿名さん
[2022-09-05 06:27:15]
>>47448 匿名さん
高輪住民は便利になりますね |
47468:
匿名さん
[2022-09-05 06:27:54]
>>47449 匿名さん
どこに書いてありますか? |
47469:
匿名さん
[2022-09-05 06:59:03]
>>47465 匿名さん
下水場自体は良くとも高浜水門が悪臭源なのですよね |
47470:
匿名さん
[2022-09-05 07:01:22]
ルミネは新宿で計10万平米、大宮、横浜、北千住、立川ではそれぞれ5万平米の店舗を有する。高輪ゲートウェイシティの13万平米が本当なら新宿を超える旗艦店になる可能性がある。
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47471:
匿名さん
[2022-09-05 07:15:03]
芝浦高輪エリアはかなり便利になりそうですね。
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47472:
匿名さん
[2022-09-05 07:38:49]
高輪ゲートウェイシティはルミネとニュウマンが核になり40歳代くらいまでの女性がテーマの商業施設になるかもしれませんね
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47473:
匿名さん
[2022-09-05 07:40:50]
海側の悪いイメージを払拭してほしいですね。
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47474:
匿名さん
[2022-09-05 11:22:03]
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47475:
マンション検討中さん
[2022-09-05 13:11:56]
>>47454 匿名さん
品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万㎡は2018年8月3日に品川グースで行なわれた品川新駅住民説明会の際にJR東日本の方が明言した説明です。私も聞いていましたが、記憶ではこんなやり取りです。 Q:品川新駅の商業施設はどれくらいの規模のものになりますか?たとえばラゾーナ川崎と比較してどうですか? A:商業施設部分は3街区、4街区のビルの低層部分になりますが、商業施設、店舗部分の床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に負けないような賑わいを創出したいと考えております。近隣の方はどうぞご期待ください。 このブログ主が同じ説明会に出てレポートされています。説明会の中身が明記され、中段にQ&Aもあるので確認ください。 https://view.tokyo/?p=41858 |
47476:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:03]
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47477:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:06]
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47478:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:07]
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47479:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:10]
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47480:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:11]
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47481:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:14]
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47482:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:16]
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47483:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:19]
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47484:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:19]
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47485:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:21]
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47486:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:45]
第二期は2027年完成予定ですね
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47487:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:46]
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47488:
匿名さん
[2022-09-05 13:30:48]
>移転はムリですよ
最初からそういう書き込みなんですか何言ってるの? 芝浦水再生センターとシーズンテラスは一体構造 ですから移転はムリです。 |
47489:
マンション掲示板さん
[2022-09-05 13:31:51]
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47490:
マンション検討中さん
[2022-09-05 13:32:23]
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47491:
名無しさん
[2022-09-05 13:34:22]
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47492:
通りがかりさん
[2022-09-05 13:36:01]
>>47462 匿名さん
実際の距離ではなく、時間距離を考えれば都心から近いのは むしろ品川でしょう。東京駅から高輪ゲートウェイまで山手線11分、 品川駅まで東海道線8分。新橋駅から築地再開発エリアまでは結構歩きますよ。 |
47493:
マンコミュファンさん
[2022-09-05 13:36:47]
高輪ゲートウェイ駅周辺イメージ図。
予定されている品川駅から高輪ゲートウェイ間接続デッキも、こんな感じで回遊できる空間になるのでしょう。 |
47494:
匿名さん
[2022-09-05 16:32:02]
>>47474 匿名さん
これはどこですか? |
47495:
匿名さん
[2022-09-05 16:32:40]
>>47475 マンション検討中さん
もしかして4年も前の情報ですか? |
47496:
匿名さん
[2022-09-05 16:33:10]
>>47476 匿名さん
ソニーの社員ではありません。 |
47497:
匿名さん
[2022-09-05 16:33:39]
>>47477 匿名さん
目標というだけで動きがないですね |
47498:
匿名さん
[2022-09-05 16:34:07]
>>47478 匿名さん
周辺道路が渋滞しないか心配です |
47499:
匿名さん
[2022-09-05 16:34:27]
>>47479 匿名さん
毎度ご利用ありがとうございます |
47500:
匿名さん
[2022-09-05 16:35:12]
>>47480 匿名さん
デッキあれば港南からアクセスできますね。港南に行くことはほとんどないけどね。 |
こちらのイメージも強いです。