【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47251:
通りがかりさん
[2022-09-03 17:34:01]
|
47252:
eマンションさん
[2022-09-03 17:35:09]
|
47253:
検討板ユーザーさん
[2022-09-03 17:35:38]
|
47254:
マンション検討中さん
[2022-09-03 17:38:50]
>>47234 匿名さん
よく分かりません |
47255:
匿名さん
[2022-09-03 17:39:19]
|
47256:
口コミ知りたいさん
[2022-09-03 17:39:46]
|
47257:
マンション掲示板さん
[2022-09-03 17:40:07]
|
47258:
通りがかりさん
[2022-09-03 17:41:49]
|
47259:
マンコミュファンさん
[2022-09-03 17:42:24]
|
47260:
匿名さん
[2022-09-03 17:44:34]
有明は知りません
|
|
47261:
検討板ユーザーさん
[2022-09-03 17:45:38]
|
47262:
匿名さん
[2022-09-03 17:52:26]
|
47263:
名無しさん
[2022-09-03 17:53:02]
|
47264:
匿名さん
[2022-09-03 17:54:12]
サウスゲートエリア最高はVタワーです。皆さまありがとうございます。
|
47265:
匿名さん
[2022-09-03 17:54:32]
|
47266:
匿名さん
[2022-09-03 17:55:02]
|
47267:
匿名さん
[2022-09-03 17:55:47]
|
47268:
匿名さん
[2022-09-03 17:56:33]
|
47269:
匿名さん
[2022-09-03 17:57:06]
|
47270:
マンション検討中さん
[2022-09-03 17:57:07]
>>47267 匿名さん
品川駅の方が遠くて不便だよ。高輪GWの方が便利に使える。これから高輪GW最寄りになるマンションは価値上がると思う。 |
47271:
匿名さん
[2022-09-03 17:57:34]
|
47272:
匿名さん
[2022-09-03 17:58:49]
>>47253 検討板ユーザーさん
そうですね。なのであなたにぴったりのスレがありますよ。 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594333/ |
47273:
匿名さん
[2022-09-03 17:59:30]
|
47274:
匿名さん
[2022-09-03 17:59:56]
|
47275:
匿名さん
[2022-09-03 18:00:24]
|
47276:
匿名さん
[2022-09-03 18:00:51]
|
47277:
匿名さん
[2022-09-03 18:01:17]
|
47278:
匿名さん
[2022-09-03 18:01:40]
|
47279:
匿名さん
[2022-09-03 18:02:37]
|
47280:
匿名さん
[2022-09-03 18:03:14]
|
47281:
匿名さん
[2022-09-03 18:03:39]
|
47282:
匿名さん
[2022-09-03 18:04:31]
|
47283:
匿名さん
[2022-09-03 18:05:16]
|
47284:
匿名さん
[2022-09-03 18:06:22]
「TENNOZ BEER GARDEN the voyage」
オープン期間:2022年7月10日(日)~9月25日(日) 会場: ・T-LOTUS M(東京都品川区東品川2-1先) ・WHAT CAFE(東京都品川区東品川2-1-11) 営業時間: [平日]17:00~22:00(L.O.FOOD 21:00/DRINK 21:30) [土日祝]12:00~22:00(L.O.FOOD 21:00/DRINK 21:30) 料金:チケット制 1セット3,000円(600円の5枚綴り)から販売 ※ドリンクメニュー 500円~/1杯、フードメニュー 400円~/1皿 オシャレな船上ビアガーデン ビールもフードも美味しかった 景色も雰囲気も最高でした |
47285:
匿名さん
[2022-09-03 18:07:55]
|
47286:
匿名さん
[2022-09-03 18:08:28]
|
47287:
匿名さん
[2022-09-03 18:09:01]
|
47288:
匿名さん
[2022-09-03 18:09:41]
|
47289:
匿名さん
[2022-09-03 18:10:21]
|
47290:
匿名さん
[2022-09-03 18:10:59]
>>これから高輪GW最寄りになるマンションは価値上がると思う。
具体的にはどのマンションがおすすめですか? |
47291:
匿名さん
[2022-09-03 18:33:58]
>>47173 匿名さん
高輪GWは城西エリアと京急沿線からの集客を狙っていると思います。 当然、3・4街区だけで13万㎡もの商業施設、さらに5・6街区にも 商業施設ができるのでいろんな事が出来るでしょうから今後の発表に 期待しましょう。 |
47292:
匿名さん
[2022-09-03 18:34:37]
>>47174 匿名さん
港南四丁目の北部の人は高輪ゲートウェイ駅に切り替えるかもしれませんが、 基本は品川駅でしょうね。あのデッキは港南住民が商業施設に行くために 作られるようなものだと思っています。 |
47293:
匿名さん
[2022-09-03 18:34:56]
|
47294:
匿名さん
[2022-09-03 18:35:22]
>>47181 匿名さん
移転計画など最初からありませんが、どこでそんな資料見ましたか? 少なくともこの資料の中には見当たりません。 ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... |
47295:
匿名さん
[2022-09-03 18:35:58]
>高輪ゲートウエイの商業施設は、ルミネというのは、私も何かで見た記憶があります。
そんな情報あった??見たいので情報ソース教えてください。 |
47296:
匿名さん
[2022-09-03 18:37:28]
夕暮れと都会のオフィス、東京タワーと大きなスクリーン。
暑くも寒くも無く涼しくて良い感じです。 |
47297:
匿名さん
[2022-09-03 18:41:19]
>>47294 匿名さん
以前は食肉市場が移転する計画ありましたよ。食肉市場の周辺は家畜運搬車も往来していて慢性的に悪臭があるので再開発は必須かと。 |
47298:
匿名さん
[2022-09-03 18:42:48]
|
47299:
匿名さん
[2022-09-03 18:44:03]
|
47300:
匿名さん
[2022-09-03 18:45:20]
|
47301:
匿名さん
[2022-09-03 18:58:12]
|
47302:
匿名さん
[2022-09-03 19:08:15]
食肉市場の臭いって結構強烈だから港南全体的に悪臭あるんだよね。
|
47303:
匿名さん
[2022-09-03 19:19:26]
|
47304:
口コミ知りたいさん
[2022-09-03 21:23:39]
|
47305:
匿名さん
[2022-09-03 21:56:45]
|
47306:
周辺住民さん(Vタワー住民)
[2022-09-03 23:47:21]
>>47305 匿名さん
検索すれば出てくるじゃん。情弱?? https://shutten-watch.com/kantou/15141 ネタ元は、JR東のリリース資料。 https://cityup.jp/pr/2022/04/5861/ |
47307:
匿名さん
[2022-09-04 00:13:15]
|
47308:
ご近所さん
[2022-09-04 03:30:30]
>>47291 匿名さん
城西エリアの人は、渋谷や新宿つかいではないでしょうか? 来るのは神奈川民であり、沿線には横浜と川崎とういう便利な強敵がいて、 そう何度も高輪には来ないかと。 また、大丸有銀座にオシャレして行く神奈川民を引き付けるには、高輪の駅ビルでは限界も。 浜離宮前に、日テレ、電通、コンラッド、カレッタ、潮サイト、劇団四季、ゆりかもめ まで配した鳴かず飛ばずの汐留の例からも、規模や箱モノでは楽観できません。 要は、文化とバズるコンテンツです。JRと役所によるサウスゲートに、それを生めるか? 頼みの綱は、やはりリニア。JRの東と東海との乗り継ぎで、乗客は全員途中下車。 それなら、高輪の施設に立ち寄らない理由はありません。 しかし、リニア完成はいつになるのか? 結局高輪エリアは、暫く、そこで働く人々と定期券利用者のみになりかねない。 あと、南北線延伸は諸刃の剣です。 着々と摩天楼化している内陸に出やすくなり、リニア客さえ吸われてしまいます。 |
47309:
ご近所さん
[2022-09-04 03:38:53]
あ、汐留には、六本木に直通できる大江戸線も造られましたね。
|
47310:
匿名さん
[2022-09-04 04:33:48]
>>47303 匿名さん
食肉市場の現地に行ってみてよ。臭すぎて泣きたくなるぞ。 |
47311:
匿名さん
[2022-09-04 07:05:27]
>>47291 匿名さん
商業施設に関してはルミネしか情報ないですね |
47312:
匿名さん
[2022-09-04 07:09:30]
>>47292 匿名さん
いまいちピンときません |
47313:
匿名さん
[2022-09-04 07:10:06]
>>47293 匿名さん
港南のランドマークですよね |
47314:
匿名さん
[2022-09-04 07:10:42]
>>47294 匿名さん
私も見たことありません |
47315:
匿名さん
[2022-09-04 07:13:04]
|
47316:
匿名さん
[2022-09-04 07:13:46]
>>47296 匿名さん
参加できなくて残念でした |
47317:
匿名さん
[2022-09-04 07:20:38]
>>47308 ご近所さん
リニア降りて一駅山手線に乗って高輪ゲートウェイシティに行く人が多いとは思えません。 |
47318:
匿名さん
[2022-09-04 07:24:23]
>>47309 ご近所さん
高輪ゲートウェイは乗り換え駅ではないので降りる習慣が元々ない |
47319:
匿名さん
[2022-09-04 07:25:46]
>>47299 匿名さん
それ10年も前の話ですよ |
47320:
匿名さん
[2022-09-04 07:27:01]
>>47301 匿名さん
ミスタイプって何かと思って調べたら現在70歳以上の人が使う用語でした。 |
47321:
匿名さん
[2022-09-04 07:43:41]
>>47303 匿名さん
食肉市場は今もかなり臭いますよ |
47322:
eマンションさん
[2022-09-04 09:03:37]
|
47323:
匿名さん
[2022-09-04 09:05:54]
|
47324:
通りがかりさん
[2022-09-04 09:12:25]
|
47325:
匿名さん
[2022-09-04 09:29:12]
やはりサウスゲートの鍵を握るのは港南の嫌悪施設群の再開発だと思う。あの辺りの環境の悪さを改善できるかどうか。
|
47326:
匿名さん
[2022-09-04 09:40:41]
主にJR東日本の首都圏の駅ビルを中心にファッションビルの「ルミネ」などを展開している。商品価格が1万円を切るテナントが多い手頃な価格設定[3]を武器に、百貨店より若い年齢層の20-30歳の女性[4]をメインターゲットとして人気を得たことにより、日本最大のファッションビル(専門店ビル)運営会社となっている
|
47327:
ご近所さん
[2022-09-04 10:56:36]
|
47328:
ご近所さん
[2022-09-04 11:02:04]
わざわざ東京湾近くまで来てくれる人を期待できるかというと、前述の通り、他の街で古い文化と新しいものが混在し摩天楼化が進んでいるのに、駅ビルでしかない高輪GWに遠くから家族連れやデートでは残念ながらやってこない。汐留や大崎のように、サウスGエリアで働く人で閉じた街ですね。
期待できるターゲットは途中下車客ですが、出張で急いでいるリーマンはそもそも駅施設利用者に見込めない(寧ろ出張は死語になる)ので、定期券利用者の帰宅時の立ち寄り客と、インバウンド含めた観光客です。特に後者は、リニアの出発前&到着後に乗り継ぎの余裕時間を作ってGWをぶらりしたい人は多いと思いますよ。 ただし、そのリニアがいつなのか?です。また、羽田アクセス線が2030年に運行してしまうと、品川を通過しないので宿泊は品川だと不便です。新幹線は品川ではなく東京駅利用をしたくなるでしょう。 リニアは難産でもどうにか運行に漕ぎ付けるでしょうが、それまでは待ちの一手というところでしょうか。しかし大幅にリニアが遅れたら、今の品川駅のように土日定休の店が多い地元リーマン用の駅というだけでなく、空室の状態が定常化して良くないです。スカイツリーのソラマチの失敗もそうですが、作ったら客が来るという考えでは甘いのです。 |
47329:
匿名さん
[2022-09-04 11:29:07]
高輪ゲートウェイに若い女性対象のルミネもできるんだろうけどヤマダ電機やニトリもあわせてできて欲しいです
|
47330:
匿名さん
[2022-09-04 11:29:48]
ららぽーと豊洲や有明ガーデンみたいに便利な施設になると良いですよね。
|
47331:
周辺住民さん(Vタワー住民)
[2022-09-04 11:37:39]
京急地平化に向けた工事だと思われ。
踏切脇の補強工事。ここが高架橋の足部分かな? |
47332:
匿名さん
[2022-09-04 11:43:13]
ルミネやアトレができるのはいいんじゃない?JRの商業施設なんだし妥当なのでは。
|
47333:
匿名さん
[2022-09-04 13:08:53]
>>47292 匿名さん
港南4は、八潮1の受け入れ施設に向かうバキュームカーが頻繁に走ってるのも改善してほしいですね。 |
47334:
匿名さん
[2022-09-04 13:43:38]
|
47335:
匿名さん
[2022-09-04 13:46:57]
>>47323 匿名さん
そうなんですか。情報ありがとうございます。でもあそこだとお参りしづらくなるなあ。。。京急のアンミラの入ってた部分、いつから取り壊しなのかな?つばめグリルはまだ営業しているようですけど。 |
47336:
匿名さん
[2022-09-04 13:47:45]
|
47337:
匿名さん
[2022-09-04 13:48:20]
|
47338:
匿名さん
[2022-09-04 13:49:57]
|
47339:
匿名さん
[2022-09-04 13:50:39]
|
47340:
匿名さん
[2022-09-04 13:52:00]
>>47329 匿名さん
ニトリみたいなローコストで安価を売りにしてる業態は、山手線の駅前なんかにはよっぽどじゃないと出しませんよ。ああいうのは郊外の地価の安いとこに大型店を設けて駐車場作って車で来てもらうのが基本。 |
47341:
匿名さん
[2022-09-04 13:52:59]
|
47342:
匿名さん
[2022-09-04 13:54:57]
>>47339 匿名さん
私もそう思います。(株)ルミネが企画運営するようですが、単純にLUMINEにはしないんじゃないかな?JR東日本は全く新しい街づくりをすることに相当気合を入れていますから、新ブランド立ち上げもあると思います。 |
47343:
周辺住民さん(Vタワー住民)
[2022-09-04 13:55:23]
|
47344:
匿名さん
[2022-09-04 14:52:26]
|
47345:
匿名さん
[2022-09-04 14:58:18]
なぜアトレでなくルミネなんだろう?高輪ゲートウェイは20,30歳代の女性をテーマにした商業施設になるのだろうか?
|
47346:
匿名さん
[2022-09-04 15:01:52]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅の直結デッキを歩きながら商業施設や高輪築堤跡を散策するのも楽しそう。
|
47347:
匿名さん
[2022-09-04 15:23:52]
>>47346 匿名さん
品川駅から高輪ゲートウェイまでデッキでつながるんですか? |
47348:
匿名さん
[2022-09-04 15:32:36]
>>47347 匿名さん
繋がりますよ |
47349:
匿名さん
[2022-09-04 15:53:42]
>>47348 匿名さん
いつ頃ですか? |
47350:
匿名さん
[2022-09-04 15:55:25]
>>47346 匿名さん
一度は築堤沿を歩いてみたいけどリピートはない。 |
言う相手を間違えていませんか?