【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
47151:
匿名さん
[2022-09-03 00:31:14]
|
47152:
匿名さん
[2022-09-03 07:42:34]
>>47126 匿名さん
バリアフリーデッキは地方の主要駅では当たり前です |
47153:
匿名さん
[2022-09-03 07:43:38]
>>47127 匿名さん
これに関しては皆さんおっしゃるように港南口にあるような面白く無いオフィスビルです。 |
47154:
匿名さん
[2022-09-03 07:44:48]
|
47155:
匿名さん
[2022-09-03 07:48:09]
>>47129 匿名さん
べつに港南の中古じゃなくても良いでしょう。 |
47156:
匿名さん
[2022-09-03 07:49:32]
|
47157:
匿名さん
[2022-09-03 07:52:59]
>>47131 匿名さん
まだ動き出した段階です。かなりスローペースです。 |
47158:
匿名さん
[2022-09-03 07:54:20]
>>47132 匿名さん
わざわざ行くような商業施設施設ではありません。 |
47159:
匿名さん
[2022-09-03 08:04:34]
>>47135 匿名さん
一部の高輪住民は関係あります |
47160:
匿名さん
[2022-09-03 08:05:20]
>>47136 匿名さん
シーズンテラスあたりは山手線が便利になります。 |
|
47161:
匿名さん
[2022-09-03 08:06:55]
>>47137 匿名さん
えらい古い新幹線ですね |
47162:
匿名さん
[2022-09-03 08:07:23]
>>47138 匿名さん
ぜひ大人もご利用ください |
47163:
匿名さん
[2022-09-03 08:08:07]
>>47139 匿名さん
参加されるんですか? |
47164:
匿名さん
[2022-09-03 08:09:00]
>>47140 匿名さん
幼稚園児は喜びますね |
47165:
匿名さん
[2022-09-03 08:11:13]
>>47141 匿名さん
マリオットの上級会員なので人一倍楽しみです。芝浦のフェアモントも期待しています。 |
47166:
匿名さん
[2022-09-03 08:44:23]
|
47167:
匿名さん
[2022-09-03 08:45:05]
|
47168:
匿名さん
[2022-09-03 08:45:54]
>>47151 匿名さん
そのど真ん中に芝浦一丁目プロジェクトです |
47169:
匿名さん
[2022-09-03 08:47:06]
>>47142 匿名さん
Vタワーとか凄いことになります |
47170:
匿名さん
[2022-09-03 08:47:58]
>>47144 匿名さん
ルミネと以前発表ありましたけど。 |
47171:
匿名さん
[2022-09-03 08:49:37]
>>47145 匿名さん
回遊するような魅力が必要ですね。品川駅のエキナカで弁当買って高輪ゲートウェイシティのテラスで食べるみたいな |
47172:
匿名さん
[2022-09-03 10:02:01]
ルミネって駅前の冴えないデパートのイメージしかないけどタカシマヤや伊勢丹と提携するとかはないんでしょうか?大阪は伊勢丹と共同でしたけど伊勢丹が撤退しルクアというルミネみたいなものになりました。
|
47173:
匿名さん
[2022-09-03 10:05:09]
高輪ゲートウェイ駅の駅利用者数から見ても周辺住民や就労人口はごくわずか。近くに銀座という商業エリアもあり相当目玉となる施設を作って頑張らないと集客は厳しいと思います。わざわざリピートして行きたい施設が望まれます。
|
47174:
匿名さん
[2022-09-03 10:28:35]
シーズンテラスへのデッキができると周辺の人は品川駅ではなく高輪ゲートウェイ駅を利用することになるので利用者は増えるでしょうね。品川駅港南口への自由通路の混雑解消にも役立つと思います。
|
47175:
匿名さん
[2022-09-03 11:15:41]
最新情報ではないが、発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算。
|
47176:
匿名さん
[2022-09-03 11:28:30]
なるほど。現在、周辺就業者と周辺住民だけで7000人前後の乗車客数なので20万人越えとなると汐留の半分の広さの高輪ゲートウェイシティがかなりのものならなければなりません。田町駅くらいの利用者数を想定しているようですね。
|
47177:
通りがかりさん
[2022-09-03 11:35:38]
シーズンテラスにデロリアン登場
今夜のイベント準備が進んでいます |
47178:
匿名さん
[2022-09-03 11:41:18]
>>47177 通りがかりさん
私は用事があるため参加できません。楽しそうなのに残念です。 |
47179:
匿名さん
[2022-09-03 11:47:19]
港南口の食肉市場とか結構悪臭があるから、あの辺も含めて再開発進めて欲しいですよね。
|
47180:
匿名さん
[2022-09-03 12:32:38]
|
47181:
匿名さん
[2022-09-03 12:54:57]
もともとのサウスゲート計画の中では食肉市場の移転も盛り込まれていたはず。
|
47182:
匿名さん
[2022-09-03 13:34:00]
|
47183:
匿名さん
[2022-09-03 15:05:29]
>>47163 匿名さん
はい、今日は涼しいし晴れてるし絶好の日和ですので、 参加したいと思います。 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。 ■2夜連続で上映 今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 |
47184:
匿名さん
[2022-09-03 15:05:34]
|
47185:
匿名さん
[2022-09-03 15:05:38]
|
47186:
匿名さん
[2022-09-03 15:05:43]
|
47187:
匿名さん
[2022-09-03 15:05:48]
|
47188:
匿名さん
[2022-09-03 15:05:52]
|
47189:
匿名さん
[2022-09-03 15:05:56]
|
47190:
匿名さん
[2022-09-03 15:06:00]
|
47191:
匿名さん
[2022-09-03 15:06:07]
>>47173 匿名さん
高輪GWは城西エリアと京急沿線からの集客を狙っていると思います。 当然、3・4街区だけで13万㎡もの商業施設、さらに5・6街区にも 商業施設ができるのでいろんな事が出来るでしょうから今後の発表に 期待しましょう。 |
47192:
匿名さん
[2022-09-03 15:06:11]
>>47174 匿名さん
港南四丁目の北部の人は高輪ゲートウェイ駅に切り替えるかもしれませんが、 基本は品川駅でしょうね。あのデッキは港南住民が商業施設に行くために 作られるようなものだと思っています。 |
47193:
匿名さん
[2022-09-03 15:08:36]
|
47194:
匿名さん
[2022-09-03 15:10:35]
>>47181 匿名さん
移転計画など最初からありませんが、どこでそんな資料見ましたか? 少なくともこの資料の中には見当たりません。 ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... |
47195:
匿名さん
[2022-09-03 15:11:27]
>高輪ゲートウエイの商業施設は、ルミネというのは、私も何かで見た記憶があります。
そんな情報あった??見たいので情報ソース教えてください。 |
47196:
匿名さん
[2022-09-03 15:29:19]
>1時間も掛かるなら無理してお出掛けする必要もありませんしゆっくりと自宅で過ごします。
なんか話がすり替わってるね。台風で仕事に行かなきゃならないとき、 シャトルバスや都バスがあれば駅まで濡れずに便利と言う話だったと思うが。 |
47197:
匿名さん
[2022-09-03 15:49:46]
|
47198:
匿名さん
[2022-09-03 15:50:15]
|
47199:
マンション検討中さん
[2022-09-03 15:54:04]
>>47196 匿名さん
港南口だと駅からホームまでがまた遠いからかなり不便だよ。サウスゲートなら田町の方がホームまで近くて使いやすいです。 |
47200:
匿名さん
[2022-09-03 15:55:41]
>>47194 匿名さん
食肉市場の移転は従来のサウスゲート計画にはあったはずだよ。あの辺はかなり悪臭強いから水面下では何らか動いているかもしれない。 |
羽田線越えすぎたら
終わりだからね