【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
46851:
匿名さん
[2022-09-01 16:53:00]
|
46852:
匿名さん
[2022-09-01 16:53:17]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
|
46853:
匿名さん
[2022-09-01 16:53:48]
>東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?
ハイそちらも活発になるでしょう |
46854:
匿名さん
[2022-09-01 16:54:12]
>東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?
ハイそちらも活発になるでしょう |
46855:
匿名さん
[2022-09-01 16:54:53]
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。 ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園) 現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき さらに広い公園となります。 ・品川駅前の上空デッキ 品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。 上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。 ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備 現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。 ・バリアフリー化される柘榴坂 エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。 |
46856:
匿名さん
[2022-09-01 16:55:17]
再開発で建設されるビル
|
46857:
匿名さん
[2022-09-01 16:55:43]
先日、高輪ゲートウェイ駅前に、大きな流氷が設置されていました。高輪ゲートウェイシティ(仮称)では、「SDGs」「カーボンニュートラル」に配慮したまちづくりをすすめていますので、その一環と思われます。
|
46858:
匿名さん
[2022-09-01 16:56:07]
|
46859:
匿名さん
[2022-09-01 16:56:56]
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。 図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。 |
46860:
匿名さん
[2022-09-01 16:57:13]
>>46817 匿名さん
ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。 ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな? 個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。 |
|
46861:
匿名さん
[2022-09-01 17:01:12]
>>46838 匿名さん
ウイング高輪WEST棟は京急グース再開発の後になると思われます。 まずは道路拡張とイン工事bん整備が先行、駅前の北側半分、高輪ゲートウェイに 接続する部分とグース再開発が前半戦、後半戦はウイングと品プリ側の 開発になると思います。 |
46862:
匿名さん
[2022-09-01 17:02:43]
|
46863:
匿名さん
[2022-09-01 17:04:50]
|
46864:
匿名さん
[2022-09-01 17:17:36]
|
46865:
匿名さん
[2022-09-01 17:19:12]
>>46846 匿名さん
港南は悪臭や騒音があってあまり住環境は良くないですよ。 |
46866:
匿名さん
[2022-09-01 17:37:32]
|
46867:
匿名さん
[2022-09-01 17:38:58]
>>46865 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。 |
46868:
匿名さん
[2022-09-01 17:41:53]
>>46865 匿名さん
悪臭や騒音があってあまり住環境は良くないので 大量に売れ残っている物件を心配しろ https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ&t=5s&ab_channel=DOYAEMON |
46869:
口コミ知りたいさん
[2022-09-01 18:10:18]
>>46866 匿名さん
メトロ品川駅は第一京浜のさらに西側にできるから結構離れてるよ。 |
46870:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 18:11:24]
>>46867 匿名さん
雨の日に大腸菌濃度が基準値を大幅に超過するのは下水放流のある港南だけだよ。 |
46871:
マンション掲示板さん
[2022-09-01 18:36:12]
|
46872:
匿名さん
[2022-09-01 18:43:04]
港南を代表するVタワーの資産価値がますます上がります。ありがとうございます。
|
46873:
匿名さん
[2022-09-01 18:45:44]
|
46874:
匿名さん
[2022-09-01 18:46:49]
|
46875:
匿名さん
[2022-09-01 18:48:14]
|
46876:
匿名さん
[2022-09-01 18:49:07]
|
46877:
匿名さん
[2022-09-01 18:50:09]
野村の高級レジデンス厳選サイトに載っているのはその2物件だけ
ちなみに江東区はリンクさえ作られていません。 |
46878:
匿名さん
[2022-09-01 18:59:01]
|
46879:
匿名さん
[2022-09-01 18:59:42]
|
46880:
匿名さん
[2022-09-01 19:00:23]
|
46881:
匿名さん
[2022-09-01 19:01:10]
|
46882:
匿名さん
[2022-09-01 19:01:38]
|
46883:
匿名さん
[2022-09-01 19:02:20]
|
46884:
匿名さん
[2022-09-01 19:03:03]
|
46885:
匿名さん
[2022-09-01 19:03:36]
|
46886:
匿名さん
[2022-09-01 19:04:03]
|
46887:
匿名さん
[2022-09-01 19:04:32]
|
46888:
匿名さん
[2022-09-01 19:05:07]
|
46889:
匿名さん
[2022-09-01 19:06:28]
|
46890:
匿名さん
[2022-09-01 19:07:01]
|
46891:
匿名さん
[2022-09-01 19:07:39]
|
46892:
匿名さん
[2022-09-01 19:07:54]
悪質なスレ流しとして削除依頼しました
|
46893:
匿名さん
[2022-09-01 19:08:41]
|
46894:
匿名さん
[2022-09-01 19:10:36]
確かに重複投稿の連投はスレ流しとして悪質ですね。
|
46895:
匿名さん
[2022-09-01 19:11:52]
>>46875 匿名さん
港南住民も品川駅のエキナカを是非ご利用ください。よろしくお願いします。 |
46896:
匿名さん
[2022-09-01 19:12:52]
|
46897:
匿名さん
[2022-09-01 19:13:46]
|
46898:
匿名さん
[2022-09-01 19:21:55]
|
46899:
匿名さん
[2022-09-01 19:21:56]
>>46792 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
46900:
匿名さん
[2022-09-01 19:21:58]
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。
|
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。
「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。