【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4681:
匿名さん
[2016-11-13 12:50:48]
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4682:
匿名さん
[2016-11-13 12:51:38]
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4683:
掲示板さん
[2016-11-13 12:54:39]
>>4681
まだ詳細は決まっておらず最終決定ではないようだけど、レジデンス除く5棟の内、2か3棟は純粋なオフィスなどで下駄に商業施設はないらしいですね。多分新駅から近い2ー3つの下駄に商業施設ができる感じになるかな。 |
4684:
匿名さん
[2016-11-13 13:00:10]
>>4679
常磐線でもロングシートではなく、クロスシートに座るといいね。品川-東京間の景色が普段山手線に乗ってる時とは全く違って見えるから面白い。 |
4685:
匿名さん
[2016-11-13 13:06:24]
>4682
まあ、嫌悪施設をオブラートに包むのは1つの技です。ちなみに、下水処理場、汚水処理場は語感が悪いので、今の正式名称は水再生センターです。 |
4686:
匿名さん
[2016-11-13 13:12:14]
>>4679
来週末の軌道付け替えにより東海道線上りも常磐線と同じ線路を走るようになるから、更に目にする機会が増えそうだね。 |
4687:
匿名さん
[2016-11-13 13:20:12]
先週のガッキーのドラマ、後半はほとんど芝浦中央公園でのロケシーンでしたね。
水再生センターの上部にあるとは思えない素晴らしい上部利用だと思いますね。 |
4688:
匿名さん
[2016-11-13 13:20:58]
ガッキーはやっぱり可愛い
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4689:
匿名さん
[2016-11-13 13:21:50]
ガイドラインの対象地域って、新宿駅周辺〜渋谷駅周辺や、秋葉原駅〜新橋駅間の街全体ぐらいの広さがあるんですね。
そもそも630ヘクタールという広い土地を一つのまとまった地区として、その外部の地区と明らかに分けられる程度に一体感があり、有機的に繋がっている全体としてまちづくりをするのは現実的ではないと思います。 サウスゲート地区は、車両基地再開発地およびその周辺で良かったのでは。 普通に考えれば田町駅周辺の街は新駅〜品川駅周辺の街の近くにある別の街です。 |
4690:
匿名さん
[2016-11-13 13:23:04]
水再生は地下というのは都会の流れなんでしょう。ガッキーの恋ダンス可愛いよ。
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4691:
通りがかりさん
[2016-11-13 13:30:35]
>>4689
車両基地開発地区の周辺だけとなると、高輪と三田4丁目、芝浦4丁目と港南2丁目と3丁目の一部という感じ。実際新駅を普段使いするのも、資産価値に恩恵があるのもそのエリアの人だけですから。このあたりの再開発は新駅だけでなくて、他にもいくらでもあるからサウスゲートなんていう名称自体、正直どうでもいいというのが本音でしょう。 |
4692:
匿名さん
[2016-11-13 13:31:26]
>>4689
中核となる再開発地域とそれを取り囲むようにある住宅地域、一体として都市計画されるところにサウスゲート計画の良さがあります。今までここまで大規模な計画はありませんでした。すでに、計画立案当初から港南地域は大きく改善しました。芝浦地域も今、橋の改良や道路拡張、電線地中化などが進んでいます。単なるビル再開発ではなく、そういうことも含めての都市再開発計画なので良いと思います。 |
4693:
匿名さん
[2016-11-13 13:31:29]
>>4683
情報源教えて頂いていいですか? |
4694:
匿名さん
[2016-11-13 13:34:56]
新駅設置決定やJRの再開発計画発表はサウスゲート計画策定のだいぶ後だからね。サウスゲート計画は新駅再開発計画じゃないんだよね。サウスゲート計画の一部が新駅計画。
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4695:
匿名さん
[2016-11-13 13:49:47]
>>4686
品川駅の5/6番線、7/8番線のホームを仕切るフェンスが撤去され始めましたね。来週からは6番線が東海道線上りの正ホームとなりますが、5番線はどうなるのでしょうね? |
4696:
匿名さん
[2016-11-13 13:55:43]
JRも京急も株式会社だら自分の利益の最大化を考えるのが当然。
新駅西部は賃料負担力の高いオフィスとそこで働く人の需要に合わせた開発しか考えられない。JRの賃貸棟も、休む暇なく稼ぐ人向けの物件でしょう。 ちなみに、JRは浜離宮北東の社有地に高級ホテルと文化施設を作るから、それからも新駅周辺にはそれと競合する開発は無い。 商業面であれば、京急が品川駅改良後に、リニア旅客対応を考えて作る新ウィングだけは期待できる。 |
4697:
匿名さん
[2016-11-13 14:03:09]
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4698:
匿名さん
[2016-11-13 14:08:51]
>>4696
商業よりオフィスの方が儲かるからオフィスにするに違いないということでしょうか。 それを言い出したら都心の一等地はどこでもそうすね。 どこもオフィスだけで埋め尽くされますね。 かつての丸の内がそうでしたね。生まれ変わりました。 シナジーで大変賑わって、地所も儲かっていることでしょう。 敢えてJRはその道を選ぶんでしょうかね。 それならいい度胸してますね。 文化施設はガイドラインには記載がありますけどね。 競合するから作らないということでしょうか? よくわかりません。 残念ですが、本再開発によって出来上がる新しい街は、遊ぶにも働くにも魅力的な街になると思いますよ。 |
4699:
匿名さん
[2016-11-13 14:14:18]
まあまあ正式発表もされてない段階で素人が勝手な予測をしてても仕方がない。
そう言えば新駅についても、つい先日まで「構想だけで具体案が出てこない、だから実現しない」と言い切っていた見当外れなネガさんも居たっけ 苦笑 |
4700:
匿名さん
[2016-11-13 14:33:29]
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4701:
匿名さん
[2016-11-13 14:38:56]
JR東にとって新駅と品川駅改良は合わせて1兆円の最大プロジェクト。上野東京ラインもこの計画の為に新設した訳だし、数多ある案件の中でも力の入れ具合が全然違う。
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4702:
匿名さん
[2016-11-13 14:49:03]
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4703:
匿名さん
[2016-11-13 15:15:17]
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4704:
匿名さん
[2016-11-13 16:25:44]
品川駅北口には広場、バスターミナルに加え、商業施設ができるみたいですね。
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4705:
匿名さん
[2016-11-13 16:51:31]
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4706:
匿名さん
[2016-11-13 16:52:03]
今現在、新駅東側で、新駅に一番近い築10年前後までのマンションはどこでしょうか?
CMTかTBTあたりでしょうか。 |
4707:
匿名さん
[2016-11-13 16:59:19]
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4708:
匿名さん
[2016-11-13 17:09:35]
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4709:
匿名さん
[2016-11-13 17:32:18]
>>4707
野村の2030年の開発のことですか? |
4710:
匿名さん
[2016-11-13 17:37:03]
>>4707
それなら、浜松町は日本橋〜新橋の文化施設とかぶっちゃいますね。 |
4711:
匿名さん
[2016-11-13 17:42:04]
サウスゲートエリアがこんな感じになれば良いな。
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4712:
匿名さん
[2016-11-13 17:47:55]
4711の写真見て、ビルも街並み綺麗にする重要なパーツと言うことが良くわかる。
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4713:
匿名さん
[2016-11-13 18:06:21]
世界水準と日本との差をまざまざと見せ付けられた感じです。。。
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4714:
匿名さん
[2016-11-13 18:20:51]
CMTやTBTでも10分前後はかかるよ。
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4715:
匿名さん
[2016-11-13 19:02:08]
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4716:
匿名さん
[2016-11-13 19:23:48]
>>4713 匿名さん
日本は日本の良さがあると思います。ゆりかもめの車窓の夜景は海外でもクールだと受け止められてるようです。 シドニーはこの写真に写っていない、ロックスやハーバーブリッジのような歴史あるものが共存しているのが素敵ですね。 |
4717:
匿名さん
[2016-11-13 20:59:27]
新駅から一番近いのはシーズンテラス芝浦中央公園接続としてコスモポリスでしょ。
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4718:
匿名さん
[2016-11-13 22:52:53]
>>4705
北口改札口が新設され、それに付随して北口広場とバスターミナル、商業施設ができる予定。 |
4719:
名無しさん
[2016-11-13 23:21:46]
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4720:
匿名さん
[2016-11-13 23:26:56]
たぶん、区域5、区域6は低層階が商業施設の複合ビルになるでしょう。
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4721:
匿名さん
[2016-11-13 23:30:34]
線路の上。新宿のバスタやニュウマンと同様。
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4722:
匿名さん
[2016-11-13 23:36:16]
今やってる、この川崎駅北口の工事の上位互換みたいな感じです。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/11/post-af53.html |
4723:
ご近所さん
[2016-11-14 00:30:12]
シティハイツ高浜、シティハイツ車町共に
本年度中に建替えが決まるみたいね |
4724:
匿名さん
[2016-11-14 00:48:52]
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4725:
匿名さん
[2016-11-14 10:00:33]
品川駅利用者の伸びは首都圏トップの状況。今後もこの傾向は続きそうなので、品川新駅と品川駅北口の完成が待たれますね。
昨年の一日あたり乗客数増減 ①品川 +19.0千人 ②東京 +16.4 ③新宿 +11.9 ④新橋 +11.7 ⑤大崎 + 8.9 |
4726:
匿名さん
[2016-11-14 10:14:19]
新駅は品川駅への集中を分散する狙いもあるからね。まさに第2品川駅。
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4727:
匿名さん
[2016-11-14 23:55:43]
芝浦・港南マンションが羨ましいです。
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4728:
匿名さん
[2016-11-15 09:16:28]
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4729:
匿名さん
[2016-11-15 15:07:12]
伊勢丹早速行ってみましたが残念なリニューアルでした。
惣菜コーナーはほとんどなくなり、中途半端な本屋とブルーボトルコーヒーにスペースを奪われてしまいましたね。 |
4730:
匿名さん
[2016-11-15 16:11:26]
初日のせいもあってか、随分と混んでいましたね。良い感じなのではないかな。ブルーボトルコーヒーを飲もうかと思ったけど、長蛇の行列だったので諦めた。
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4731:
匿名さん
[2016-11-15 16:37:24]
俺も帰りに寄ってみよ
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4732:
匿名さん
[2016-11-15 18:15:31]
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4733:
匿名さん
[2016-11-15 18:20:50]
港南も、芝浦も駅までマンション遠いよね。
惜しい。 |
4734:
匿名さん
[2016-11-15 18:36:46]
空港のフードコートみたいになってしまって、付近住民にとっては前より使いづらくなってしまったな
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4735:
匿名さん
[2016-11-15 19:09:43]
駅利用者が首都圏で一番増えている品川駅。その新しい顔の一つになるでしょうね。とにかく賑やかな初日でした。
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4736:
匿名さん
[2016-11-15 19:15:59]
クイーンズ伊勢丹の一時閉店ではしゃいでいたネガさん残念でしたね、悔しい気持ちは良く分かります 笑
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4737:
匿名さん
[2016-11-15 22:02:50]
新幹線待ちの時にワインやビールを飲むのにいいね。もちろん会社帰りにも。
ごちゃごちゃした惣菜、弁当売り場が無くなってスッキリした。 |
4738:
匿名さん
[2016-11-15 22:25:16]
確かにすっきりしましたね。ターミナル駅の商業施設としてこれから重宝しそうです。
|
4739:
匿名さん
[2016-11-15 22:38:29]
アトレ品川(港区港南2)3階が11月15日、「FOOD & TIME ISETAN(フードアンドタイム 伊勢丹)」としてリニューアルオープンした。運営は三越伊勢丹フードサービス。
「食べる」「過ごす」「嗜(たしな)む」「作る」の4つのエリアでフロアを編成し、「発信型ライフスタイルストア」を展開。アトレ品川のテーマである「ニューヨークスタイル」をベースに、シンプルで洗練された空間に刷新した。 同社の内田社長は「1日34万人が品川駅のコンコースを通る。品川駅周辺に居住する高感度な専業主婦や共働きの夫婦、品川駅周辺のオフィスに勤務するビジネスパーソン、出張や旅行で品川駅を利用する人など、さまざまな人に向けてサービスを届けたい」と話した。 |
4740:
匿名さん
[2016-11-15 22:55:29]
エキュート品川とディーンアンドデルーカをそのまま持ってきた感じでしたね
そのかわりというか四階のレストラン街はガラガラでした |
4741:
周辺住民さん
[2016-11-15 22:56:05]
>>4739
よーく読むと、品川駅周辺に居住していて勤務はしていない、かみさんが専業主婦である俺様のようなサラリーマンは対象外だそうだ・・・あーそうですか。でも酒とつまみがおあつらえ向きに並んでいたので会社帰りに買って帰りたいね。 |
4742:
匿名さん
[2016-11-16 00:35:13]
高輪に住んでると、中々伊勢丹を日常的に利用するということにはなりませんね。
高輪口の再開発はいつになるのやら。 現状何もないんですけど。 京急が地平化されないと始まらないとすると、だいぶ先ですね。 その前に何か有りそうですか? |
4743:
匿名さん
[2016-11-16 05:00:22]
京急ストアがガラガラでした。いずれ客足は戻るだろうけど、今のところレジ待ちが短くなってます。
クイーンズ、紀伊國屋、京急の使い分けで行きます。 |
4744:
匿名さん
[2016-11-16 10:45:55]
>>4732
中途半端な規模の本屋は存在意義がありませんがあそこの本屋は 中途半端というかセレクトショップ的かと思いました さあ本屋に行こうと思って買いに来る人が相手ではなく、個人の楽しみのため たとえばワインのつまみにチーズを買うように、ついでに本を買ってもらうというようなコンセプトなのではないでしょうか 買った本は自宅に持って帰ってもいいし、フードコートで読んでもいい それがうまくいくかはわかりませんが、売るものは同じだけど 売る相手を変えるという戦略なんだと理解しました |
4745:
匿名さん
[2016-11-16 11:55:34]
蔦屋書店のような方向性かな?
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4746:
匿名さん
[2016-11-16 12:27:57]
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4747:
匿名さん
[2016-11-16 14:18:02]
どうせだったら、代官山の蔦屋みたいな規模の広さだったらなぁ〜
新駅の方に期待しますかね。 |
4748:
匿名さん
[2016-11-16 18:50:50]
新駅は、品川駅より更に長いコンコースになそうですが、新駅で下車して買い物して帰るんですか。
|
4749:
匿名さん
[2016-11-16 19:27:39]
代官山の蔦谷より二子玉の蔦谷の方が良い。
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4750:
匿名さん
[2016-11-16 19:45:21]
伊勢丹の新業態、今までにない感じでスーパーと高感度系食料品店とブックストアとワインバーやフードコート、ブルーボトルコーヒーが同フロアに同居して独特の雰囲気。今までになかったような店づくりで好感を持ちました。結構な人で今日は買い物はしませんでしたが、これから重宝しそうです。
|
4751:
匿名さん
[2016-11-16 19:59:17]
伊勢丹はサラリーマンの昼食主体ってことですかね。
不便になりました。 |
4752:
匿名さん
[2016-11-16 20:33:22]
従来のスーパー機能はそのままに無駄をそぎ落として違う要素を盛り込んだってことですね。伊勢丹のフロアの半分以上は無駄な総菜売り場とかで、スペースを持て余し気味だったので今回のリニューアルは期待通りと思います。
|
4753:
匿名さん
[2016-11-16 20:49:18]
コンビニ化?
|
4754:
匿名さん
[2016-11-16 20:51:13]
ブルーボトルコーヒーって、江東区の下町にある珈琲店?
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4755:
匿名さん
[2016-11-16 21:20:14]
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4756:
匿名さん
[2016-11-16 21:20:57]
今日初めて行ってきましたが、期待はずれでした。
本屋は誰をターゲットにしてるのか全くわかりませんね。ブルーボトルコーヒーでコーヒー飲みながらぼうっと見てましたが 本をレジに持っていく人は皆無でした。 デリがなくなって、微妙なフードコートになってしまったのも近隣住民としては悲しい。早晩閑古鳥が鳴きそうです。 |
4757:
匿名さん
[2016-11-16 21:25:49]
港南では住民よりオフィスワーカーが重視されているということですね。
三越伊勢丹グループは旗艦店以外はうまくいかず迷走してる感ありますが。 |
4758:
周辺住民さん
[2016-11-16 21:30:32]
夜、帰宅するときにちょっくら1杯ひっかける場所が増えたのは画期的です!
明るさが増し、デッドの空間も減り、食材の質も上がり、書籍を眺めて(買わないけど)楽しい気分。 以前の「スーパー+惣菜+酒」よりずいぶん良くなったというのが個人的感想です。 ブルーボトルだけは個人的にはおいしいと思えないんですけどね。 |
4759:
匿名さん
[2016-11-16 21:36:12]
確かに三越伊勢丹は迷走してる感はありますね
勤務先の丸の内に伊勢丹サローネというのが最近できましたが、ここもオープン以来閑散としてます。 感覚がずれている気がしますね。 |
4760:
匿名さん
[2016-11-16 21:39:16]
従来の高級スーパーとしての業態は無くなってしまうのかと心配したが、クイーンズ伊勢丹はそのままフロアの約半分を占めていて生鮮食品を含めて必要十分な品ぞろえはそのままだった。good!
|
4761:
匿名さん
[2016-11-16 21:41:30]
ただ、あきらかに食のセレクトショップとしてのDean&Delucaと商品がかぶっているので、1階下のDean&Delucaは困ってるだろうなとは思った。
|
4762:
匿名さん
[2016-11-16 22:23:57]
ブルーボトルはスタバの延長のように見えますが実はそうではありません
サードウェーブコーヒーとはいわば昔からある日本の純喫茶、すなわちヒゲのうざい マスターがへんなインテリアで出すようなこだわりのコーヒーを純喫茶の半額で (そして紙コップで)出す店だと考えてください 「いきなりステーキ」とか「俺のフレンチ」に近いものだと思います |
4763:
匿名さん
[2016-11-16 22:28:05]
いきなりステーキ、一番良い肉食べたのに上手くなかった。
あれなら、一番安い肉のほうが、価格なりの味で満足度高い。 |
4764:
匿名さん
[2016-11-16 22:54:47]
>>4763
だからブルーボトルコーヒーもおんなじなんですよw |
4765:
匿名さん
[2016-11-16 22:55:54]
サウスゲートエリアからちょっと離れてるけど五反田のソニー通り沿いにいきなりステーキできますね
|
4766:
匿名さん
[2016-11-17 13:23:36]
三菱重工の本社が品川から丸の内に移転。これが2018年。
さらに三菱重工の基幹部門は、2023年に品川から田町の新ビルへ行ってしまう。 三菱自動車は、田町から日産の拠点である横浜に移るんじゃないかな。 品川から三菱の火が消えるけど、そのあとに何が来るのか? 天王洲のピークもリーマンショックあたり。 |
4767:
匿名さん
[2016-11-17 13:36:57]
品川火力発電所があるじゃないですか!
|
4768:
匿名さん
[2016-11-17 14:04:16]
>>4766
三菱重工は客船建造の巨額損失、MRJ開発の大幅遅れと経営面で苦境が続いており、今回は再建策の一環。品川本社の資産価値は大きく、その有効活用による財務体質改善を図るのが狙い。 隣の三菱商事の後にマイクロソフトがほぼ1棟借りで入居したように、交通結節点として成長する品川のオフィスビルへのニーズは強いので、外部に高く売却できると見込んでいるのだろう。 |
4769:
検討板ユーザーさん
[2016-11-17 14:13:29]
|
4770:
匿名さん
[2016-11-17 14:58:31]
しかし、連結売上3兆円の本社が出て行った。
|
4771:
匿名さん
[2016-11-17 15:15:13]
>>天王洲のピークもリーマンショックあたり
天王洲アイル駅 乗車人員 2008年あたりがピーク https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%... そもそも少ないが。 |
4772:
匿名さん
[2016-11-17 16:31:24]
>>4770
儲かったのでもっと利便性の高いところに出て行った、、、ではなく 品川にいる余裕がなくなった、もしくは自分がそこにいるより人に貸したほうが 有利と思ったということでしょう いずれにしても三菱重工が出て行くくらい品川のプレゼンスが向上している わけだよ わかっとらんね |
4773:
匿名さん
[2016-11-17 17:31:10]
|
4774:
匿名さん
[2016-11-17 17:38:27]
|
4775:
匿名さん
[2016-11-17 17:42:46]
さすがに天王洲羨ましいと思う方はいないかと。
寂れた感が半端ない。 お台場もそうなりそうだけど。 |
4776:
匿名さん
[2016-11-17 17:59:13]
>>4773
飛行機が真上を通過するという理由で品川のオフィスビルの賃料が下がることはありえない |
4777:
匿名さん
[2016-11-17 18:18:00]
丸の内は三菱グループの故郷ですから三菱重工は故郷に戻るだけ。
伝統のある会社ほど、丸の内、大手町〉〉〉〉〉品川なんですよ。 品川なんて丸の内よりずっと格下。 世界中見渡しても、長距離列車の駅周辺が一等地になってるところなんかないですよ。 |
4778:
匿名さん
[2016-11-17 18:54:56]
>>4777 匿名さん
なんか困ると、日本以外の国の例いつも出すよね。そして知識が浅いので可哀想になるよ…。 ちなみにはバリ北駅とかベルギー南駅辺りのイメージかな?確かにあそこは不便だからね。 長距離列車のみでアクセスが地下鉄とか1路線だとそうだよね。欧州は都市開発のスタンスが違うので、長距離路線は都心部に乗入れさせずに、外れに作ったんだよね。 で、品川駅は3分に一本は来る都心の大動脈環状線の山手線、近郊路線の京浜東北線、近郊〜中距離路線の上野東京ラインの東海道、高崎線、常磐線、横須賀線。あと私鉄かつ都営地下鉄乗入れの京急もあるんだけど、同じ条件の長距離駅って世界にあったかなー?w |
4779:
匿名さん
[2016-11-17 19:28:25]
|
4780:
匿名さん
[2016-11-17 19:43:08]
>長距離列車の駅周辺が一等地になってるところなんかないですよ。
あなたの基準では東海道新幹線や東北上越新幹線、東京駅始発の特急などは長距離列車じゃあないんだね。日本には長距離列車は無い? |
新駅周辺はビル7棟が正しい。6ではない。