【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4681:
匿名さん
[2016-11-13 12:50:48]
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4682:
匿名さん
[2016-11-13 12:51:38]
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4683:
掲示板さん
[2016-11-13 12:54:39]
>>4681
まだ詳細は決まっておらず最終決定ではないようだけど、レジデンス除く5棟の内、2か3棟は純粋なオフィスなどで下駄に商業施設はないらしいですね。多分新駅から近い2ー3つの下駄に商業施設ができる感じになるかな。 |
4684:
匿名さん
[2016-11-13 13:00:10]
>>4679
常磐線でもロングシートではなく、クロスシートに座るといいね。品川-東京間の景色が普段山手線に乗ってる時とは全く違って見えるから面白い。 |
4685:
匿名さん
[2016-11-13 13:06:24]
>4682
まあ、嫌悪施設をオブラートに包むのは1つの技です。ちなみに、下水処理場、汚水処理場は語感が悪いので、今の正式名称は水再生センターです。 |
4686:
匿名さん
[2016-11-13 13:12:14]
>>4679
来週末の軌道付け替えにより東海道線上りも常磐線と同じ線路を走るようになるから、更に目にする機会が増えそうだね。 |
4687:
匿名さん
[2016-11-13 13:20:12]
先週のガッキーのドラマ、後半はほとんど芝浦中央公園でのロケシーンでしたね。
水再生センターの上部にあるとは思えない素晴らしい上部利用だと思いますね。 |
4688:
匿名さん
[2016-11-13 13:20:58]
ガッキーはやっぱり可愛い
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4689:
匿名さん
[2016-11-13 13:21:50]
ガイドラインの対象地域って、新宿駅周辺〜渋谷駅周辺や、秋葉原駅〜新橋駅間の街全体ぐらいの広さがあるんですね。
そもそも630ヘクタールという広い土地を一つのまとまった地区として、その外部の地区と明らかに分けられる程度に一体感があり、有機的に繋がっている全体としてまちづくりをするのは現実的ではないと思います。 サウスゲート地区は、車両基地再開発地およびその周辺で良かったのでは。 普通に考えれば田町駅周辺の街は新駅〜品川駅周辺の街の近くにある別の街です。 |
4690:
匿名さん
[2016-11-13 13:23:04]
水再生は地下というのは都会の流れなんでしょう。ガッキーの恋ダンス可愛いよ。
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4691:
通りがかりさん
[2016-11-13 13:30:35]
>>4689
車両基地開発地区の周辺だけとなると、高輪と三田4丁目、芝浦4丁目と港南2丁目と3丁目の一部という感じ。実際新駅を普段使いするのも、資産価値に恩恵があるのもそのエリアの人だけですから。このあたりの再開発は新駅だけでなくて、他にもいくらでもあるからサウスゲートなんていう名称自体、正直どうでもいいというのが本音でしょう。 |
4692:
匿名さん
[2016-11-13 13:31:26]
>>4689
中核となる再開発地域とそれを取り囲むようにある住宅地域、一体として都市計画されるところにサウスゲート計画の良さがあります。今までここまで大規模な計画はありませんでした。すでに、計画立案当初から港南地域は大きく改善しました。芝浦地域も今、橋の改良や道路拡張、電線地中化などが進んでいます。単なるビル再開発ではなく、そういうことも含めての都市再開発計画なので良いと思います。 |
4693:
匿名さん
[2016-11-13 13:31:29]
>>4683
情報源教えて頂いていいですか? |
4694:
匿名さん
[2016-11-13 13:34:56]
新駅設置決定やJRの再開発計画発表はサウスゲート計画策定のだいぶ後だからね。サウスゲート計画は新駅再開発計画じゃないんだよね。サウスゲート計画の一部が新駅計画。
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4695:
匿名さん
[2016-11-13 13:49:47]
>>4686
品川駅の5/6番線、7/8番線のホームを仕切るフェンスが撤去され始めましたね。来週からは6番線が東海道線上りの正ホームとなりますが、5番線はどうなるのでしょうね? |
4696:
匿名さん
[2016-11-13 13:55:43]
JRも京急も株式会社だら自分の利益の最大化を考えるのが当然。
新駅西部は賃料負担力の高いオフィスとそこで働く人の需要に合わせた開発しか考えられない。JRの賃貸棟も、休む暇なく稼ぐ人向けの物件でしょう。 ちなみに、JRは浜離宮北東の社有地に高級ホテルと文化施設を作るから、それからも新駅周辺にはそれと競合する開発は無い。 商業面であれば、京急が品川駅改良後に、リニア旅客対応を考えて作る新ウィングだけは期待できる。 |
4697:
匿名さん
[2016-11-13 14:03:09]
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4698:
匿名さん
[2016-11-13 14:08:51]
>>4696
商業よりオフィスの方が儲かるからオフィスにするに違いないということでしょうか。 それを言い出したら都心の一等地はどこでもそうすね。 どこもオフィスだけで埋め尽くされますね。 かつての丸の内がそうでしたね。生まれ変わりました。 シナジーで大変賑わって、地所も儲かっていることでしょう。 敢えてJRはその道を選ぶんでしょうかね。 それならいい度胸してますね。 文化施設はガイドラインには記載がありますけどね。 競合するから作らないということでしょうか? よくわかりません。 残念ですが、本再開発によって出来上がる新しい街は、遊ぶにも働くにも魅力的な街になると思いますよ。 |
4699:
匿名さん
[2016-11-13 14:14:18]
まあまあ正式発表もされてない段階で素人が勝手な予測をしてても仕方がない。
そう言えば新駅についても、つい先日まで「構想だけで具体案が出てこない、だから実現しない」と言い切っていた見当外れなネガさんも居たっけ 苦笑 |
4700:
匿名さん
[2016-11-13 14:33:29]
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新駅周辺はビル7棟が正しい。6ではない。