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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-24 18:31:37
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

46651: 匿名さん 
[2022-08-29 12:21:34]
港南の住環境は都内湾岸エリアの中でも最悪レベルですよ。
46652: 匿名さん 
[2022-08-29 12:32:47]
>>46632 匿名さん
投資になら良いけど港南に住むのはちょっと
46653: 匿名さん 
[2022-08-29 13:46:54]
>>46644 匿名さん
浜松町ビルディング(東芝ビルディング:東京都港区芝浦 1-1-1)の建替事業として、今回着工す
る S 棟と、2027 年度着工の N 棟からなるツインタワーの建設を予定しています(竣工予定時期:S 棟 2024 年度、
全体 2030 年度)。区域面積約 4.7ha、高さ約 235m、延床面積約 55 万㎡の、オフィス・ホテル・商業施設・住
宅を含む、約 10 年間に及ぶ大規模複合開発です。東京湾岸部の新たなシンボルとして、東京の玄関口の景色を一
新します。本プロジェクトでは人に寄り添い、一人ひとりが居心地よく過ごせる街づくりを目指し、未来を変える新たな価
値を創造しつづけます。
46654: 匿名さん 
[2022-08-29 14:26:41]
>>46637 検討板ユーザー

有明の方が、まだ、ましでしょ。
46655: 匿名さん 
[2022-08-29 14:45:29]
>>46641 匿名さん

10階 ビルは、アトレですか?エキュートですか?
46656: マンション掲示板さん 
[2022-08-29 15:32:22]
芝浦や有明は良いところだけど、港南はあまり住環境が良くないよ。
46657: デベにお勤めさん 
[2022-08-29 22:25:28]
>>46656 マンション掲示板さん
もう何度もしつこいよ。分かったよ。違う話してよ。
46658: マンション掲示板さん 
[2022-08-29 22:27:19]
>>46657 デベにお勤めさん

コイツよりAIの方が余程気の利いた書き込みするね笑
46659: 匿名さん 
[2022-08-29 23:30:23]
港南の環境改善はサウスゲートにとって重要度の高いテーマですよ。
46660: 匿名さん 
[2022-08-29 23:50:01]
>>46659 匿名さん

お前よりAIの方が余程気の利いた書き込みするよ
頭使え
46661: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:16]
>>46643 匿名さん

記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。  

記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15...
46662: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:18]
>>46644 匿名さん

一応サウスゲートエリアだけど、芝浦住民にとっても
芝浦一丁目は端っこすぎて、ほとんど関係ないですね。
46663: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:22]
>>46647 匿名さん

グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
違いますね。
グースが時間がかかるのは品川駅における京...
46664: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:24]
>>46648 匿名さん

少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
46665: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:26]
>>46651 匿名さん

そうは思わないけどね。
そうは思わないけどね。
46666: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:30]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) 

一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っ...
46667: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:33]
久々の復活です

品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現
8/18(木) 17:00配信


 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。

■2夜連続で上映

今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 

10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。             

久々の復活です品川で“無料野外シアターイ...
46668: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:33]
>>46654 匿名さん

有明って江東区の?あんな僻地と比べてどうするの?
有明はサウスゲートと関係ない

日本の話をしてるのに韓国人がわざわざ
「ウリのほうが進んでるー」と誰も聞いてねえのに
大声出すのと同じ。
46669: 匿名さん 
[2022-08-30 02:14:36]
>>46659 匿名さん

港南の環境改善はサウスゲート計画のどこにも出て来ません。

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...

46670: 匿名さん 
[2022-08-30 02:15:48]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。       
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接...
46671: 匿名さん 
[2022-08-30 02:18:01]
天王洲アイルは住環境最高ですね。ボンドストリート沿いの土地を買った
三井不動産レジデンシャルの発表が待たれるところ。


天王洲アイルは住環境最高ですね。ボンドス...
46672: 匿名さん 
[2022-08-30 02:19:52]
>>46655 匿名さん

駅構内なのでエキュート品川ノースになること確定でしょう
駅構内なのでエキュート品川ノースになるこ...
46673: 匿名さん 
[2022-08-30 02:20:19]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



品川再開発で実現する「約20年前の構想」

「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
46674: 匿名さん 
[2022-08-30 02:21:09]
品川地下鉄に関する記事  
品川地下鉄に関する記事  
46675: 匿名さん 
[2022-08-30 02:21:30]
○質問
計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。

○回答
起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。

 つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。 
46676: 匿名さん 
[2022-08-30 02:21:43]
中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。
46677: 匿名さん 
[2022-08-30 02:22:25]
ピカードチルトン事務所動画 

Climate Positive Architecture SHINAGAWA

https://www.youtube.com/watch?v=g1CJTvGrSYI&feature=emb_logo
46678: 匿名さん 
[2022-08-30 02:22:42]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。 
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めてい...
46679: 匿名さん 
[2022-08-30 02:25:31]
>>46660 匿名さん

いつまでも書き続けるとか言ってたけど、いつまでも嫌悪嫌悪と書き続けることに何の意味があるんだろうね?

ここに嫌悪施設がーとか何万回書いても港南の資産価値に1ミリも影響が出るはずも無いし、いったい何がしたいのか全く意味が分からないね。
46680: 匿名さん 
[2022-08-30 04:26:58]
>>46679 匿名さん

サウスゲートエリアと江東区では社会一般通念として資産性における優劣は火を見るより明らかなので「サウスゲートエリアは臭い、汚い」など無理やりガセネタをデッチ上げつつ、それに比べれば江東区の方がいいと言い張ることで、江東区を購入した自分の判断を正当化する自慰行為をしたいのでしょう。

しかし、江東区も住み良いですねと同意してあげても反応が変わらないのではどうしようもない。この人は自分でも何がしたいのかわからなくなっているのでは?こちらにとっては毎日毎日、同じガセ内容を何百回も書かれても迷惑なだけなんですけどね。大人しく江東区に帰ってくれないかなあ。。。

46681: 匿名さん 
[2022-08-30 06:55:22]
>>46662 匿名さん
芝浦住民にとって天王洲アイルは端っこすぎて関係ないみたいなもんですかね?ただ芝浦一丁目計画はフェアモントもできるため関係する住民も多いと思います。
46682: 匿名さん 
[2022-08-30 08:13:11]
港南天王洲は嫌悪施設が多くて環境も良くないので、芝浦から行く必要がないですよね。
46683: 匿名さん 
[2022-08-30 08:20:14]
>>46679 匿名さん
港南住民としては嫌悪施設群の移転は重要度の高い課題だと思いますよ。
46684: 匿名さん 
[2022-08-30 08:44:30]
同じ資料を何度も貼ってる人いますけど何か理由ありますか?このスレの参加者は近隣住民を中心に5人程度ですけど見飽きてます。
46685: eマンションさん 
[2022-08-30 08:56:47]
>>46679 匿名さん

投稿は、私のライフワークですので。


46686: 匿名さん 
[2022-08-30 10:30:08]
>2019年は300万以下の成約あるけど                  

そりゃあ3年も前はそうでしょうね
そりゃあ3年も前はそうでしょうね
46687: 匿名さん 
[2022-08-30 10:38:12]
>>369572 匿名さん

写真貼られて無いか気になって1日何樹海も掲示板チェックは大変だねえ              
写真貼られて無いか気になって1日何樹海も...
46688: マンコミュファンさん 
[2022-08-30 11:46:05]
>>46685 eマンションさん

一生 やってろ!

46689: 匿名さん 
[2022-08-30 12:14:01]
>>46686 匿名さん
今も港南は豊洲より安いですよ。
46690: 匿名さん 
[2022-08-30 13:52:20]
>>46670 匿名さん
港南は液状化リスクが高いから住む場所には向かないですよ。
46691: 名無しさん 
[2022-08-30 14:47:18]
>>46690 匿名さん

そうなんですよ。芝浦は、液状化ハザードマップが危険エリアです。怖い。

46692: 匿名さん 
[2022-08-30 14:47:37]
>>46686 匿名さん
東雲が3位のランキングw
46693: 名無しさん 
[2022-08-30 20:05:58]
>>46691 名無しさん
芝浦より港南の方が液状化リスク高いですよ。東日本大震災の時も港区では港南だけが液状化してる。
46694: 匿名さん 
[2022-08-30 21:15:18]
>>46693 名無しさん

どんどん書き込め
応援してるよw

ここにいるお前以外、皆んなメシウマ~って思ってるから
46695: 匿名さん 
[2022-08-30 23:35:19]
>皆んなメシウマ~って思ってるから

いや、そういう書き方が、
新たなアンチを生んでいると思われます。
あなたも、いい加減、どうにかなりませんかね。
46696: 匿名さん 
[2022-08-30 23:38:38]
芝浦高輪エリアは開発が進むのに港南の悪臭が改善しないのは問題だよね。
46697: 匿名さん 
[2022-08-31 00:00:07]
>>46683 匿名さん

少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
46698: 匿名さん 
[2022-08-31 00:00:18]
>>46683 匿名さん

記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。  
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15...
46699: 匿名さん 
[2022-08-31 00:00:19]
>>46683 匿名さん

水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...
46700: 匿名さん 
[2022-08-31 00:00:56]
>>46647 匿名さん

グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
違いますね。
グースが時間がかかるのは品川駅における京...
46701: 匿名さん 
[2022-08-31 00:01:59]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) 
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っ...
46702: 匿名さん 
[2022-08-31 00:02:33]
久々の復活です

品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現
8/18(木) 17:00配信


 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。

■2夜連続で上映

今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 

10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。             
久々の復活です品川で“無料野外シアターイ...
46703: 匿名さん 
[2022-08-31 00:03:11]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。       
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接...
46704: 匿名さん 
[2022-08-31 00:03:34]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



品川再開発で実現する「約20年前の構想」

「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
46705: 匿名さん 
[2022-08-31 00:04:04]
品川地下鉄に関する記事  
品川地下鉄に関する記事  
46706: 匿名さん 
[2022-08-31 00:04:26]
○質問
計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。

○回答
起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。

 つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています
46707: 匿名さん 
[2022-08-31 00:04:43]
中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。
46708: 匿名さん 
[2022-08-31 00:05:10]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。 

 トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めて...
46709: 匿名さん 
[2022-08-31 00:08:10]
>>46696 匿名さん


住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。     
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
46710: 匿名さん 
[2022-08-31 00:09:00]
>>46696 匿名さん

サウスゲート計画における運河関連の内容をアップしておきますね
サウスゲート計画における運河関連の内容を...
46711: 匿名さん 
[2022-08-31 00:09:21]
>>46696 匿名さん

サウスゲート計画における運河関連の内容をアップしておきますね  
サウスゲート計画における運河関連の内容を...
46712: 匿名さん 
[2022-08-31 00:10:52]
ピカードチルトン事務所動画 

Climate Positive Architecture SHINAGAWA
https://www.youtube.com/watch?v=g1CJTvGrSYI&ab_channel=DOYAEMON
46713: 匿名さん 
[2022-08-31 00:12:01]
>>46689 匿名さん

>今も港南は豊洲より安いですよ。

Vタワーより高い豊洲物件があるの?
Vタワーより高い豊洲物件があるの?
46714: 匿名さん 
[2022-08-31 00:12:47]
>>46696 匿名さん

特に感じないけどな。あんたの妄想じゃない?
特に感じないけどな。あんたの妄想じゃない...
46715: 匿名さん 
[2022-08-31 00:14:01]
>>46696 匿名さん


そうは思わないけどね。
そうは思わないけどね。
46716: 匿名さん 
[2022-08-31 00:14:53]
サウスゲートエリアと江東区では社会一般通念として資産性における優劣は火を見るより明らかなので「サウスゲートエリアは臭い、汚い」など無理やりガセネタをデッチ上げつつ、それに比べれば江東区の方がいいと言い張ることで、江東区を購入した自分の判断を正当化する自慰行為をしたいのでしょう。

しかし、江東区も住み良いですねと同意してあげても反応が変わらないのではどうしようもない。この人は自分でも何がしたいのかわからなくなっているのでは?こちらにとっては毎日毎日、同じガセ内容を何百回も書かれても迷惑なだけなんですけどね。大人しく江東区に帰ってくれないかなあ。。。
 
46717: 匿名さん 
[2022-08-31 00:30:56]
港南4さん、ここを荒らしてる間は、山手線スレは手薄になるんですね・・・・・・
46718: 匿名さん 
[2022-08-31 00:30:56]
少なくとも港南よりは江東区湾岸の方が発展してるんじゃない?港南は嫌悪施設が多く残ってるわけで。
46719: 匿名さん 
[2022-08-31 00:34:07]
>>46718 匿名さん

サウスゲートエリアと江東区では社会一般通念として資産性における優劣は火を見るより明らかなので「サウスゲートエリアは臭い、汚い」など無理やりガセネタをデッチ上げつつ、それに比べれば江東区の方がいいと言い張ることで、江東区を購入した自分の判断を正当化する自慰行為をしたいのでしょう。

しかし、江東区も住み良いですねと同意してあげても反応が変わらないのではどうしようもない。この人は自分でも何がしたいのかわからなくなっているのでは?こちらにとっては毎日毎日、同じガセ内容を何百回も書かれても迷惑なだけなんですけどね。大人しく江東区に帰ってくれないかなあ。。。
サウスゲートエリアと江東区では社会一般通...
46720: 匿名さん 
[2022-08-31 00:34:52]
>>46717 匿名さん

荒らしてるのはあなた。毎日毎日同じ全く無意味な内容。
バカじゃないの?
46721: 匿名さん 
[2022-08-31 01:20:01]
そもそも港南はサウスゲートエリアではないですよ。サウスゲートの中心はあくまで芝浦高輪エリアなので。
46722: 匿名さん 
[2022-08-31 02:16:38]
>>46721 匿名さん

あんたさあ、何でもかんでもとりあえず言えばいいって
もんじゃないのよ。


あんたさあ、何でもかんでもとりあえず言え...
46723: 匿名さん 
[2022-08-31 02:17:58]
>>46721 匿名さん

このスレに参加するなら資料くらい読んでね。

 
このスレに参加するなら資料くらい読んでね...
46724: 匿名さん 
[2022-08-31 02:21:15]
>>46723 匿名さん
46725: 匿名さん 
[2022-08-31 02:47:16]
>>46709 匿名さん
雨が降ると高浜水門のあたりは結構悪臭ありますよ。
46726: 匿名さん 
[2022-08-31 02:50:43]
>>46725 匿名さん

高浜水門なんて誰も行かん
アンタは毎日毎日「臭い臭い嫌悪嫌悪」
無価値の書き込みクソ迷惑なだけ。
46727: 匿名さん 
[2022-08-31 03:29:49]
高浜水門に行かなくても、臭いは一帯に広がるから周辺の住民には影響ありますよ。
46728: マンション検討中さん 
[2022-08-31 04:47:09]
>>46727 匿名さん

臭い?そんなものは存在しない。
誰も問題にしていない。いいかげんにしろ。
くだらない書き込みで荒らすな。
46729: 匿名さん 
[2022-08-31 05:51:48]
港南なんてちょっと前までは薄汚い倉庫と屠殺場、都営住宅の並ぶ汚い埋立地でしたからね。
品川駅の東口は田舎の駅と変わらない景色でしたよ。
90年代くらいはそんなもんでした。
46730: 匿名さん 
[2022-08-31 05:53:52]
今でも港区の嫌悪施設は港南に集中してますね。
まあ、それが埋立地の役割なんですが。
46731: マンション掲示板さん 
[2022-08-31 07:30:57]
>>46729 匿名さん

それが今となっては整備が進み、サウスゲートの中心地になっています

港南にマンションを買った方は先見の明がありますね
46732: 匿名さん 
[2022-08-31 07:39:43]
>>46731 マンション掲示板さん
港南の場合は今でも下水放流されていて臭いですよ。豊洲や有明の方が環境良いです。
46733: 評判気になるさん 
[2022-08-31 09:06:24]
>>46732 匿名さん

ここはサウスゲートの掲示板です
豊洲や有明は関係ないので別でやってください
46734: 匿名さん 
[2022-08-31 09:20:14]
港南の環境改善についての議論はサウスゲートスレが適切でしょう。
46735: 匿名さん 
[2022-08-31 09:37:00]
港南にはありあまる~
汚物臭がありあまる うう~
少し贅沢に集めたみたいだ~
46736: 匿名さん 
[2022-08-31 09:46:42]
>>46726 匿名さん

私を侮辱するのは、止めてください。毎日、創意工夫して、投稿しているじゃないですか。
46737: 匿名さん 
[2022-08-31 10:13:44]
東京スーエッジゲートに名称変更した方が良いってマジで。
46738: 匿名さん 
[2022-08-31 10:52:27]
>>46722 匿名さん
天王洲アイルや浜松町駅周辺はサウスゲートエリアからギリギリ外れるんですね。
46739: 匿名さん 
[2022-08-31 11:01:01]
>>46725 匿名さん

芝浦アイランド周辺住民は、困っていますが、泣き寝入りです。
46740: 匿名さん 
[2022-08-31 11:21:03]
>>46722 匿名さん
しかし、大抵の施策は、赤枠でなく、青点線の緊急整備内なのが現実。
https://www.ur-net.go.jp/produce/case/case037.html


上記サイトでは、港南4は注釈表示が被って、眼中にない的な。
46741: 匿名さん 
[2022-08-31 12:30:07]
そもそも日常的に品川駅を利用している人にとって港南4なんてそもそも眼中にないでしょうね。関係あるのは0.1%未満
46742: 匿名さん 
[2022-08-31 12:50:09]
>>46727 匿名さん

芝浦アインドやベイクレストが最も近いな。住民騒いでないのか?
芝浦アインドやベイクレストが最も近いな。...
46743: 匿名さん 
[2022-08-31 12:53:12]
潮の流れが北から南だから港南の方に臭いは流れていく。
46744: 匿名さん 
[2022-08-31 13:02:07]
>>46725 匿名さん

住民ですが、悪臭などありませんよ。サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 
住民ですが、悪臭などありませんよ。サウス...
46745: 匿名さん 
[2022-08-31 13:02:08]
>港南なんてちょっと前までは薄汚い倉庫と屠殺場、都営住宅の並ぶ汚い埋立地でしたからね。
  
その通り、それが広尾や番町と並んで紹介されるような人気エリアになって、
地価もマンション価格もめちゃくちゃ値上がりするんだからまさに再開発
さまさまですね。
  その通り、それが広尾や番町と並んで紹...
46746: 匿名さん 
[2022-08-31 13:02:10]
港区の重要な開発は品川駅周辺エリアに集中していますね。
さすがサウスゲート、新しい日本の顔と言えるでしょう。   
港区の重要な開発は品川駅周辺エリアに集中...
46747: 匿名さん 
[2022-08-31 13:02:10]
>>46732 匿名さん

まったくそんなことはありませんよ
港南周辺に運河は素敵な雰囲気の人気スポットです。
まったくそんなことはありませんよ港南周辺...
46748: 匿名さん 
[2022-08-31 13:02:14]
>>46734 匿名さん

少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。  
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
46749: 匿名さん 
[2022-08-31 13:02:55]

記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。   
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15...
46750: 匿名さん 
[2022-08-31 13:03:48]
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。

        
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...

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