【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
46601:
匿名さん
[2022-08-28 14:06:14]
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46602:
匿名さん
[2022-08-28 14:08:45]
>有明並みに発展するポテンシャルはある
↑ こいつバカ??? |
46603:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:27]
駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。
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46604:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:29]
品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅と直結した日本型の都市開発(TOD)は
ついでに都心部と新幹線駅を私鉄で結んで…沿線も開発してと…! |
46605:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:30]
>>46567 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
46606:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:38]
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46607:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:44]
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46608:
匿名さん
[2022-08-28 14:11:50]
>>46547 匿名さん
住民ですが、悪臭などありませんよ。サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 |
46609:
匿名さん
[2022-08-28 14:12:40]
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46610:
匿名さん
[2022-08-28 14:14:38]
>>46577 通りがかりさん
有明の運河の方が清潔?そもそも有明に運河なんかあったっけ? 有明にあるのは大型車の河でしょ。騒音もひどい。 僻地で昔はゴミの島。アドレスイメージも最悪。 https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ&ab_channel=DOYAEMON |
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46611:
匿名さん
[2022-08-28 14:15:26]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46612:
匿名さん
[2022-08-28 14:15:41]
久々の復活です
品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現 8/18(木) 17:00配信 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。 ■2夜連続で上映 今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 |
46613:
匿名さん
[2022-08-28 14:16:31]
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46614:
匿名さん
[2022-08-28 14:16:40]
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46625:
匿名さん
[2022-08-28 15:25:25]
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46626:
匿名さん
[2022-08-28 15:36:21]
サウスゲートのポジは、品が無いというか、
繰り返し連投する症状が悪化し過ぎ。 |
46627:
匿名さん
[2022-08-28 16:10:44]
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46628:
匿名さん
[2022-08-28 16:13:36]
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46629:
通りがかりさん
[2022-08-28 16:15:31]
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46630:
匿名さん
[2022-08-28 16:18:22]
>そもそも環境が良いなら港区タワマン最低レベルの価格にはなりません
なので最低レベルになってないですね |
46631:
匿名さん
[2022-08-28 16:18:48]
>そもそも環境が良いなら港区タワマン最低レベルの価格にはなりません
なので最低レベルになってないですね |
46632:
匿名さん
[2022-08-28 16:20:45]
全体でも平均並みですね。平均には内陸築浅も含まれているので、
築15年の埋め立て地のマンションは平均並みと言うことはよっぽど 人気で環境も良いのでしょう。 |
46633:
匿名さん
[2022-08-28 17:03:41]
このレベルの人が東京のマンション買ってるのか。不動産業界こりゃ楽勝で儲かるわな。
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46634:
評判気になるさん
[2022-08-28 17:50:52]
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46635:
匿名さん
[2022-08-28 18:33:08]
港南の食肉市場の移転計画は進んでいるのかな?
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46636:
匿名さん
[2022-08-28 19:50:24]
>>46633 匿名さん
投資で買った人は楽勝で儲かったでしょうね。実需の人は関係ないですけど。 |
46637:
検討板ユーザーさん
[2022-08-28 20:50:32]
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46638:
匿名さん
[2022-08-28 22:33:10]
>>46635 匿名さん
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
46639:
匿名さん
[2022-08-28 22:34:50]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46640:
匿名さん
[2022-08-28 22:34:52]
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46641:
匿名さん
[2022-08-28 22:38:26]
駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。
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46642:
匿名さん
[2022-08-28 22:38:46]
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46643:
匿名さん
[2022-08-29 06:03:25]
食肉市場は港南の悪臭源の一つ。近い将来移転すると思うけどね。
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46644:
匿名さん
[2022-08-29 06:49:43]
>>46639 匿名さん
サウスゲートエリアの芝浦一丁目計画が抜けてますよ。投資額も莫大です。 |
46645:
匿名さん
[2022-08-29 07:01:57]
芝浦高輪エリアはかなり開発が進みそうですよね。
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46646:
匿名さん
[2022-08-29 08:45:44]
芝浦1丁目プロジェクトはビルの解体からだから投資額は凄いでしょうね。
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46647:
匿名さん
[2022-08-29 08:48:24]
サウスゲートエリアをみても田町や浜松町はここ5年で大型ビルが複数竣工したけど高輪ゲートウェイや品川はこれからといった状態です。品川エリアはプロジェクトの進行がなぜここまでゆっくりなのでしょうか。グースを建て替えるだけでもたいぶ時間がかかっています。
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46648:
匿名さん
[2022-08-29 08:53:42]
港南側にある嫌悪施設を何とかしないと地価が上がらないからですかね。
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46649:
匿名さん
[2022-08-29 12:13:31]
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46650:
匿名さん
[2022-08-29 12:18:58]
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46651:
匿名さん
[2022-08-29 12:21:34]
港南の住環境は都内湾岸エリアの中でも最悪レベルですよ。
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46652:
匿名さん
[2022-08-29 12:32:47]
>>46632 匿名さん
投資になら良いけど港南に住むのはちょっと |
46653:
匿名さん
[2022-08-29 13:46:54]
>>46644 匿名さん
浜松町ビルディング(東芝ビルディング:東京都港区芝浦 1-1-1)の建替事業として、今回着工す る S 棟と、2027 年度着工の N 棟からなるツインタワーの建設を予定しています(竣工予定時期:S 棟 2024 年度、 全体 2030 年度)。区域面積約 4.7ha、高さ約 235m、延床面積約 55 万㎡の、オフィス・ホテル・商業施設・住 宅を含む、約 10 年間に及ぶ大規模複合開発です。東京湾岸部の新たなシンボルとして、東京の玄関口の景色を一 新します。本プロジェクトでは人に寄り添い、一人ひとりが居心地よく過ごせる街づくりを目指し、未来を変える新たな価 値を創造しつづけます。 |
46654:
匿名さん
[2022-08-29 14:26:41]
|
46655:
匿名さん
[2022-08-29 14:45:29]
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46656:
マンション掲示板さん
[2022-08-29 15:32:22]
芝浦や有明は良いところだけど、港南はあまり住環境が良くないよ。
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46657:
デベにお勤めさん
[2022-08-29 22:25:28]
>>46656 マンション掲示板さん
もう何度もしつこいよ。分かったよ。違う話してよ。 |
46658:
マンション掲示板さん
[2022-08-29 22:27:19]
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46659:
匿名さん
[2022-08-29 23:30:23]
港南の環境改善はサウスゲートにとって重要度の高いテーマですよ。
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46660:
匿名さん
[2022-08-29 23:50:01]
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46661:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:16]
>>46643 匿名さん
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
46662:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:18]
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46663:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:22]
>>46647 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
46664:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:24]
>>46648 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
46665:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:26]
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46666:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:30]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46667:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:33]
久々の復活です
品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現 8/18(木) 17:00配信 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。 ■2夜連続で上映 今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 |
46668:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:33]
>>46654 匿名さん
有明って江東区の?あんな僻地と比べてどうするの? 有明はサウスゲートと関係ない 日本の話をしてるのに韓国人がわざわざ 「ウリのほうが進んでるー」と誰も聞いてねえのに 大声出すのと同じ。 |
46669:
匿名さん
[2022-08-30 02:14:36]
>>46659 匿名さん
港南の環境改善はサウスゲート計画のどこにも出て来ません。 ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
46670:
匿名さん
[2022-08-30 02:15:48]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。 |
46671:
匿名さん
[2022-08-30 02:18:01]
天王洲アイルは住環境最高ですね。ボンドストリート沿いの土地を買った
三井不動産レジデンシャルの発表が待たれるところ。 |
46672:
匿名さん
[2022-08-30 02:19:52]
|
46673:
匿名さん
[2022-08-30 02:20:19]
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」 「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。 「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。 |
46674:
匿名さん
[2022-08-30 02:21:09]
品川地下鉄に関する記事
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46675:
匿名さん
[2022-08-30 02:21:30]
○質問
計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。 ○回答 起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。 つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。 |
46676:
匿名さん
[2022-08-30 02:21:43]
中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。 「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 |
46677:
匿名さん
[2022-08-30 02:22:25]
ピカードチルトン事務所動画
Climate Positive Architecture SHINAGAWA https://www.youtube.com/watch?v=g1CJTvGrSYI&feature=emb_logo |
46678:
匿名さん
[2022-08-30 02:22:42]
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
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46679:
匿名さん
[2022-08-30 02:25:31]
>>46660 匿名さん
いつまでも書き続けるとか言ってたけど、いつまでも嫌悪嫌悪と書き続けることに何の意味があるんだろうね? ここに嫌悪施設がーとか何万回書いても港南の資産価値に1ミリも影響が出るはずも無いし、いったい何がしたいのか全く意味が分からないね。 |
46680:
匿名さん
[2022-08-30 04:26:58]
>>46679 匿名さん
サウスゲートエリアと江東区では社会一般通念として資産性における優劣は火を見るより明らかなので「サウスゲートエリアは臭い、汚い」など無理やりガセネタをデッチ上げつつ、それに比べれば江東区の方がいいと言い張ることで、江東区を購入した自分の判断を正当化する自慰行為をしたいのでしょう。 しかし、江東区も住み良いですねと同意してあげても反応が変わらないのではどうしようもない。この人は自分でも何がしたいのかわからなくなっているのでは?こちらにとっては毎日毎日、同じガセ内容を何百回も書かれても迷惑なだけなんですけどね。大人しく江東区に帰ってくれないかなあ。。。 |
46681:
匿名さん
[2022-08-30 06:55:22]
>>46662 匿名さん
芝浦住民にとって天王洲アイルは端っこすぎて関係ないみたいなもんですかね?ただ芝浦一丁目計画はフェアモントもできるため関係する住民も多いと思います。 |
46682:
匿名さん
[2022-08-30 08:13:11]
港南天王洲は嫌悪施設が多くて環境も良くないので、芝浦から行く必要がないですよね。
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46683:
匿名さん
[2022-08-30 08:20:14]
>>46679 匿名さん
港南住民としては嫌悪施設群の移転は重要度の高い課題だと思いますよ。 |
46684:
匿名さん
[2022-08-30 08:44:30]
同じ資料を何度も貼ってる人いますけど何か理由ありますか?このスレの参加者は近隣住民を中心に5人程度ですけど見飽きてます。
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46685:
eマンションさん
[2022-08-30 08:56:47]
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46686:
匿名さん
[2022-08-30 10:30:08]
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46687:
匿名さん
[2022-08-30 10:38:12]
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46688:
マンコミュファンさん
[2022-08-30 11:46:05]
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46689:
匿名さん
[2022-08-30 12:14:01]
>>46686 匿名さん
今も港南は豊洲より安いですよ。 |
46690:
匿名さん
[2022-08-30 13:52:20]
>>46670 匿名さん
港南は液状化リスクが高いから住む場所には向かないですよ。 |
46691:
名無しさん
[2022-08-30 14:47:18]
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46692:
匿名さん
[2022-08-30 14:47:37]
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46693:
名無しさん
[2022-08-30 20:05:58]
>>46691 名無しさん
芝浦より港南の方が液状化リスク高いですよ。東日本大震災の時も港区では港南だけが液状化してる。 |
46694:
匿名さん
[2022-08-30 21:15:18]
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46695:
匿名さん
[2022-08-30 23:35:19]
>皆んなメシウマ~って思ってるから
いや、そういう書き方が、 新たなアンチを生んでいると思われます。 あなたも、いい加減、どうにかなりませんかね。 |
46696:
匿名さん
[2022-08-30 23:38:38]
芝浦高輪エリアは開発が進むのに港南の悪臭が改善しないのは問題だよね。
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46697:
匿名さん
[2022-08-31 00:00:07]
>>46683 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
46698:
匿名さん
[2022-08-31 00:00:18]
>>46683 匿名さん
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
46699:
匿名さん
[2022-08-31 00:00:19]
>>46683 匿名さん
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
46700:
匿名さん
[2022-08-31 00:00:56]
>>46647 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。 そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが? 新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが 違いますね。 |
しらんがな