【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
46551:
匿名さん
[2022-08-28 00:40:43]
そりゃ港南の運河で釣った魚食ってりゃ体臭に沸き出てくるよな
|
46552:
匿名さん
[2022-08-28 01:10:23]
>>46547 匿名さん
住民ですが、悪臭などありませんよ。サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 |
46553:
匿名さん
[2022-08-28 01:11:47]
|
46554:
匿名さん
[2022-08-28 01:14:10]
|
46555:
匿名さん
[2022-08-28 01:16:50]
|
46556:
匿名さん
[2022-08-28 03:58:53]
>>46554 匿名さん
臨海地下鉄が開業すれば港南より有明の方が都心に近くなりますよ。 |
46557:
検討板ユーザーさん
[2022-08-28 04:24:11]
|
46558:
匿名さん
[2022-08-28 04:26:32]
>>46557 検討板ユーザーさん
臨海地下鉄は間違いなくできると思いますよ。将来的にはサウスゲートへの延伸もある。 |
46559:
検討板ユーザーさん
[2022-08-28 04:27:18]
|
46560:
名無しさん
[2022-08-28 04:54:46]
|
|
46561:
評判気になるさん
[2022-08-28 08:35:12]
|
46562:
匿名さん
[2022-08-28 10:00:21]
海辺の再開発という観点では発展してる有明は成功事例として参考になるよ。
|
46563:
匿名さん
[2022-08-28 10:09:04]
芝浦一丁目計画
|
46564:
匿名さん
[2022-08-28 10:15:28]
いくら挑発しても相手されず写真を貼ってもらえない人。。。
|
46565:
匿名さん
[2022-08-28 10:33:06]
芝浦高輪エリアは発展しそうだけど、港南は有明未満というのが現実なんだよな。
|
46566:
マンション検討中さん
[2022-08-28 11:38:36]
|
46567:
匿名さん
[2022-08-28 11:44:45]
>>46566 マンション検討中さん
港南より有明の方が発展してるでしょう。港南はいまだに嫌悪施設が多すぎるのですよ。 |
46568:
匿名さん
[2022-08-28 11:58:49]
|
46569:
匿名さん
[2022-08-28 12:01:05]
|
46570:
匿名さん
[2022-08-28 12:06:15]
|
46571:
匿名さん
[2022-08-28 12:07:07]
|
46572:
匿名さん
[2022-08-28 12:15:11]
例えば下水処理場とか有明にも港南にもあるけど、有明は分流式なので下水放流がない。一方の港南は合流式なので下水放流がある。港南の下水場も有明みたいに分流式になると良いのだけどね。
|
46573:
匿名さん
[2022-08-28 12:18:54]
|
46574:
匿名さん
[2022-08-28 12:20:39]
|
46575:
マンション検討中さん
[2022-08-28 12:21:47]
|
46576:
匿名さん
[2022-08-28 12:22:04]
今では地域住民の憩いの場や子供の遊び場になっていて嫌悪施設でも何でもない
|
46577:
通りがかりさん
[2022-08-28 12:22:31]
>>46574 匿名さん
残念ながら合流式なのは変わってないから、下水放流による悪臭は昔と変わらずですよ。有明の運河の方が清潔です。 |
46578:
匿名さん
[2022-08-28 12:22:56]
|
46579:
匿名さん
[2022-08-28 12:23:59]
>>46577 通りがかりさん
住民ですが、悪臭などありませんよ。サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 |
46580:
匿名さん
[2022-08-28 12:24:43]
>>46576 匿名さん
下水処理場自体は臭くないんだけど、悪臭があるのは未処理下水が放流される高浜水門とその下流なのですよ。 |
46581:
匿名さん
[2022-08-28 12:27:32]
|
46582:
匿名さん
[2022-08-28 12:28:17]
|
46583:
マンション検討中さん
[2022-08-28 12:28:33]
|
46584:
匿名さん
[2022-08-28 12:28:57]
>>46577 通りがかりさん
有明の運河の方が清潔?そもそも有明に運河なんかあったっけ? 有明にあるのは大型車の河でしょ。騒音もひどい。 https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ |
46585:
匿名さん
[2022-08-28 12:29:37]
>環境の良い江東区の方が値上がりしている
港南より値上がりしている環境の良い江東区とは清澄白河でしょうか? データを見る限り少なくとも湾岸のことではありませんね。 |
46586:
匿名さん
[2022-08-28 12:29:38]
|
46587:
匿名さん
[2022-08-28 12:29:39]
|
46588:
匿名さん
[2022-08-28 12:29:51]
>現地に行ってみれば一目瞭然じゃない?
写真貼れば一目瞭然なので是非写真貼ってください |
46589:
匿名さん
[2022-08-28 12:30:46]
|
46590:
匿名さん
[2022-08-28 12:30:46]
|
46591:
匿名さん
[2022-08-28 12:30:47]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46592:
匿名さん
[2022-08-28 12:31:48]
久々の復活です
品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現 8/18(木) 17:00配信 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。 ■2夜連続で上映 今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 |
46593:
匿名さん
[2022-08-28 12:55:34]
>>46582 匿名さん
港南は雨天時の放流下水の臭いとか食肉市場の家畜臭とかありますよ。この辺はサウスゲート再開発で改善すべきところです。 |
46594:
匿名さん
[2022-08-28 12:58:39]
|
46596:
匿名さん
[2022-08-28 13:03:40]
>>46595 匿名さん
嫌悪施設の多い港南よりは有明の方がアドレスイメージ良いと思うぞ。 |
46597:
eマンションさん
[2022-08-28 13:11:04]
|
46598:
匿名さん
[2022-08-28 13:14:30]
嫌悪施設が多く残る港南よりは有明の方が発展してるのでは。港南も嫌悪施設群が無くなれば有明並みに発展するポテンシャルはあると思うけど。
|
46599:
口コミ知りたいさん
[2022-08-28 13:40:40]
|
46600:
匿名さん
[2022-08-28 13:46:29]
>>46599 口コミ知りたいさん
汚物に囲まれてる港南と、再開発で街が整備された有明、どっちに住みたいかと言われたら有明なんじゃないでしょうか? |
46601:
匿名さん
[2022-08-28 14:06:14]
|
46602:
匿名さん
[2022-08-28 14:08:45]
>有明並みに発展するポテンシャルはある
↑ こいつバカ??? |
46603:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:27]
駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。
|
46604:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:29]
品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅と直結した日本型の都市開発(TOD)は
ついでに都心部と新幹線駅を私鉄で結んで…沿線も開発してと…! |
46605:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:30]
>>46567 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
46606:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:38]
|
46607:
匿名さん
[2022-08-28 14:09:44]
|
46608:
匿名さん
[2022-08-28 14:11:50]
>>46547 匿名さん
住民ですが、悪臭などありませんよ。サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 |
46609:
匿名さん
[2022-08-28 14:12:40]
|
46610:
匿名さん
[2022-08-28 14:14:38]
>>46577 通りがかりさん
有明の運河の方が清潔?そもそも有明に運河なんかあったっけ? 有明にあるのは大型車の河でしょ。騒音もひどい。 僻地で昔はゴミの島。アドレスイメージも最悪。 https://www.youtube.com/watch?v=CWeiLfe98kQ&ab_channel=DOYAEMON |
46611:
匿名さん
[2022-08-28 14:15:26]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46612:
匿名さん
[2022-08-28 14:15:41]
久々の復活です
品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現 8/18(木) 17:00配信 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。 ■2夜連続で上映 今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 |
46613:
匿名さん
[2022-08-28 14:16:31]
|
46614:
匿名さん
[2022-08-28 14:16:40]
|
46625:
匿名さん
[2022-08-28 15:25:25]
|
46626:
匿名さん
[2022-08-28 15:36:21]
サウスゲートのポジは、品が無いというか、
繰り返し連投する症状が悪化し過ぎ。 |
46627:
匿名さん
[2022-08-28 16:10:44]
|
46628:
匿名さん
[2022-08-28 16:13:36]
|
46629:
通りがかりさん
[2022-08-28 16:15:31]
|
46630:
匿名さん
[2022-08-28 16:18:22]
>そもそも環境が良いなら港区タワマン最低レベルの価格にはなりません
なので最低レベルになってないですね |
46631:
匿名さん
[2022-08-28 16:18:48]
>そもそも環境が良いなら港区タワマン最低レベルの価格にはなりません
なので最低レベルになってないですね |
46632:
匿名さん
[2022-08-28 16:20:45]
全体でも平均並みですね。平均には内陸築浅も含まれているので、
築15年の埋め立て地のマンションは平均並みと言うことはよっぽど 人気で環境も良いのでしょう。 |
46633:
匿名さん
[2022-08-28 17:03:41]
このレベルの人が東京のマンション買ってるのか。不動産業界こりゃ楽勝で儲かるわな。
|
46634:
評判気になるさん
[2022-08-28 17:50:52]
|
46635:
匿名さん
[2022-08-28 18:33:08]
港南の食肉市場の移転計画は進んでいるのかな?
|
46636:
匿名さん
[2022-08-28 19:50:24]
>>46633 匿名さん
投資で買った人は楽勝で儲かったでしょうね。実需の人は関係ないですけど。 |
46637:
検討板ユーザーさん
[2022-08-28 20:50:32]
|
46638:
匿名さん
[2022-08-28 22:33:10]
>>46635 匿名さん
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
46639:
匿名さん
[2022-08-28 22:34:50]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46640:
匿名さん
[2022-08-28 22:34:52]
|
46641:
匿名さん
[2022-08-28 22:38:26]
駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。
|
46642:
匿名さん
[2022-08-28 22:38:46]
|
46643:
匿名さん
[2022-08-29 06:03:25]
食肉市場は港南の悪臭源の一つ。近い将来移転すると思うけどね。
|
46644:
匿名さん
[2022-08-29 06:49:43]
>>46639 匿名さん
サウスゲートエリアの芝浦一丁目計画が抜けてますよ。投資額も莫大です。 |
46645:
匿名さん
[2022-08-29 07:01:57]
芝浦高輪エリアはかなり開発が進みそうですよね。
|
46646:
匿名さん
[2022-08-29 08:45:44]
芝浦1丁目プロジェクトはビルの解体からだから投資額は凄いでしょうね。
|
46647:
匿名さん
[2022-08-29 08:48:24]
サウスゲートエリアをみても田町や浜松町はここ5年で大型ビルが複数竣工したけど高輪ゲートウェイや品川はこれからといった状態です。品川エリアはプロジェクトの進行がなぜここまでゆっくりなのでしょうか。グースを建て替えるだけでもたいぶ時間がかかっています。
|
46648:
匿名さん
[2022-08-29 08:53:42]
港南側にある嫌悪施設を何とかしないと地価が上がらないからですかね。
|
46649:
匿名さん
[2022-08-29 12:13:31]
|
46650:
匿名さん
[2022-08-29 12:18:58]
|