【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
46451:
匿名さん
[2022-08-26 12:54:03]
|
46452:
検討板ユーザーさん
[2022-08-26 12:56:54]
>>46451 匿名さん
品川駅は都心から遠い郊外駅だし、海側の嫌悪施設が多すぎて悪臭もある。東京駅の代わりにはならないでしょう。 |
46453:
名無しさん
[2022-08-26 13:05:18]
|
46454:
評判気になるさん
[2022-08-26 13:09:58]
>>46453 名無しさん
芝浦はもともと嫌悪施設から離れてる。嫌悪施設群が無くなることで一番恩恵があるのは港南天王洲エリアの住民だと思うよ。 |
46455:
匿名さん
[2022-08-26 13:11:09]
>>46451 匿名さん
本気でそう思ってるの? |
46456:
匿名さん
[2022-08-26 13:49:12]
>>46449 匿名さん
ブランド的には表参道周辺が最高峰。 東京駅周辺が再開発されようがサウスゲートが再開発されようがブランド的には渋谷再開発に比べ数段劣る。 これ、社会の常識。センスある人は山手線西側に住まう。 |
46457:
マンション検討中さん
[2022-08-26 14:15:22]
|
46458:
評判気になるさん
[2022-08-26 18:20:27]
大丸有
2018年にミッドタウン日比谷が開業したと思ったら、 もっとデカいミッドタウン八重洲がもうそろそろ開業だし、 その隣には、同じ高さのが翌年にできるし、 その次には、横浜ランドマークタワー級がオープンする。 これら、まだまだ、ほんの一部に過ぎない。 麻布台 アベノハルカスを超える日本一のビルが、そろそろ竣工。 道の向かいにはサンシャイン級のテレ東ができたばかり。 虎ノ門 竹の子のようにニョキニョキ。メトロ新駅が2年前に開業。地下道もどんどん延長。 渋谷 竹の子のようにニョキニョキ。駅の大改造もかなり進んだ。 新宿 西側に超高層エリアがどんどん広がっている。 来年秋には、歌舞伎町に225mの複合施設がオープン、 今年の秋に小田急を一時閉店して260m級の駅ビルに着手。 駅ビルは計3本でどれも200m超え。 池袋 複数のタワマン、都市公園、8つの劇場が完成。 これに、大学キャンパスや、200m級ビルが少なくとも4本続いていく。 |
46459:
匿名さん
[2022-08-26 20:30:29]
品川駅周辺でここ10年で竣工した大型ビルはいくつありますかね?
|
46460:
匿名さん
[2022-08-26 21:14:38]
ほとんど無かったから、これではいけないと東京サウスゲート計画がスタートしたのでは?
|
|
46461:
匿名さん
[2022-08-26 21:21:45]
|
46462:
匿名さん
[2022-08-26 21:21:47]
|
46463:
匿名さん
[2022-08-26 21:21:50]
|
46464:
匿名さん
[2022-08-26 21:21:53]
|
46465:
匿名さん
[2022-08-26 21:21:54]
|
46466:
匿名さん
[2022-08-26 21:23:32]
|
46467:
匿名さん
[2022-08-26 21:24:23]
|
46468:
匿名さん
[2022-08-26 21:24:23]
|
46469:
匿名さん
[2022-08-26 21:24:53]
|
46470:
匿名さん
[2022-08-26 21:25:56]
|
46471:
匿名さん
[2022-08-26 21:25:57]
|
46472:
匿名さん
[2022-08-26 21:26:43]
|
46473:
匿名さん
[2022-08-26 21:28:07]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。 |
46474:
匿名さん
[2022-08-26 21:28:55]
|
46475:
匿名さん
[2022-08-26 21:30:05]
|
46476:
匿名さん
[2022-08-26 21:30:29]
|
46477:
匿名さん
[2022-08-26 21:31:04]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46478:
匿名さん
[2022-08-26 21:32:55]
|
46479:
匿名さん
[2022-08-26 21:35:33]
>>46443 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。 |
46480:
匿名さん
[2022-08-26 21:36:10]
>>46443 匿名さん
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
46481:
匿名さん
[2022-08-26 21:36:26]
|
46482:
匿名さん
[2022-08-26 21:37:26]
>>46443 匿名さん
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
46483:
匿名さん
[2022-08-26 21:39:06]
なお、シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第、現在手がついていない
第二期開発に進むことになっています。東半分も公園と商業施設などになる 予定です。 |
46484:
匿名さん
[2022-08-26 21:40:05]
|
46485:
匿名さん
[2022-08-26 21:41:09]
|
46486:
匿名さん
[2022-08-26 21:41:49]
ピカードチルトン事務所動画
Climate Positive Architecture SHINAGAWA https://www.youtube.com/watch?v=g1CJTvGrSYI&t=2s&ab_channel=DOYAEMON |
46487:
匿名さん
[2022-08-26 21:52:04]
>>46479 匿名さん
高浜水門の先は未処理下水が慢性的に放流されてるので水質良くないですよ。臭いも染み付いてるからあの辺通るといつも臭いです。 |
46488:
匿名さん
[2022-08-26 22:03:22]
|
46489:
匿名さん
[2022-08-26 22:07:35]
>>46488 匿名さん
海岸通りを車で通ると結構臭いですよ。 |
46490:
匿名さん
[2022-08-26 22:09:05]
うわ。
山手線スレ化してますね。 他のエリアにアレルギー反応出すぎ。 この人のせいでまたアンチを多産してしまう。 他エリアも受け入れればいいのに。 |
46491:
匿名さん
[2022-08-26 22:19:46]
|
46492:
匿名さん
[2022-08-26 22:31:29]
>>46491 匿名さん
ここ10年では何棟ですか?建築段階に何棟はいりました? |
46493:
匿名さん
[2022-08-26 23:31:12]
芝浦高輪はたくさん建つけど港南はゼロですよ。
|
46494:
匿名さん
[2022-08-26 23:44:55]
|
46495:
匿名さん
[2022-08-26 23:51:05]
港南は再開発進める前にまず嫌悪施設群の移転が必要。
|
46496:
マンション掲示板さん
[2022-08-27 00:25:27]
|
46497:
匿名さん
[2022-08-27 01:56:33]
>海岸通りを車で通ると結構臭いですよ。
臭いわけないじゃん、何言ってるのさ? |
46498:
匿名さん
[2022-08-27 01:58:27]
|
46499:
匿名さん
[2022-08-27 01:59:08]
|
46500:
匿名さん
[2022-08-27 01:59:49]
|
46501:
匿名さん
[2022-08-27 02:00:54]
>>46495 匿名さん
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
46502:
匿名さん
[2022-08-27 02:01:19]
>>46495 匿名さん
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。 |
46503:
匿名さん
[2022-08-27 02:04:25]
これまでの港南エリアの開発を見て妬んでる人がいますね。
|
46504:
匿名さん
[2022-08-27 02:05:48]
サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
実現するエリアなんですよね。 |
46505:
匿名さん
[2022-08-27 02:07:05]
|
46506:
匿名さん
[2022-08-27 02:08:10]
|
46507:
匿名さん
[2022-08-27 02:08:28]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46508:
匿名さん
[2022-08-27 02:10:14]
|
46509:
匿名さん
[2022-08-27 02:10:46]
なぜ「Ω」ルートなのか 延伸する東京メトロ南北線 品川から羽田空港への計画は?
|
46510:
匿名さん
[2022-08-27 02:11:08]
久々の復活です
品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現 8/18(木) 17:00配信 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。 ■2夜連続で上映 今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 |
46511:
匿名さん
[2022-08-27 02:12:05]
|
46512:
匿名さん
[2022-08-27 02:12:50]
|
46513:
匿名さん
[2022-08-27 02:13:50]
>>46495 匿名さん
少なくとも港南1-4丁目にある施設からの実害は無いし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 |
46514:
匿名さん
[2022-08-27 07:39:48]
タワマンで港南エリアは港区最安ですね。お買い得かもしれませんけど区民からしたら発電所、ゴミ処理場、下水処理場とかそんなイメージしかないエリアですね。
|
46515:
匿名さん
[2022-08-27 07:47:49]
港南より再開発の進んでる江東区の方が坪単価高かったりするからね。
|
46516:
匿名さん
[2022-08-27 08:18:29]
サウスゲートスレも、隔離スレと同レベルに堕ちた。
WCT住民の1km遠方からの集中誤爆で。 |
46517:
匿名さん
[2022-08-27 08:23:13]
芝浦高輪エリアの話題に限定した方が良いかもしれませんね。
|
46518:
名無しさん
[2022-08-27 08:31:07]
|
46519:
匿名さん
[2022-08-27 13:44:23]
>>46513 匿名さん
港南は下水放流口があるぶん悪臭は強いですよ。だから環境の良い江東区の方が値上がりしている。 |
46520:
匿名さん
[2022-08-27 15:27:21]
|
46521:
匿名さん
[2022-08-27 15:28:42]
>>46519 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。 |
46522:
匿名さん
[2022-08-27 15:29:22]
>>46520 匿名さん
WCTは坪300台から買えますよ。豊洲や有明より安いですよ。 |
46523:
匿名さん
[2022-08-27 15:30:00]
>環境の良い江東区の方が値上がりしている
港南より値上がりしている環境の良い江東区とは清澄白河でしょうか? データを見る限り少なくとも湾岸のことではありませんね。 |
46524:
匿名さん
[2022-08-27 15:31:24]
>港南より再開発の進んでる江東区の方が坪単価高かったりするからね。
Vタワーより高い江東区物件があるの? |
46525:
匿名さん
[2022-08-27 15:32:45]
>>46524 匿名さん
住環境で言えば嫌悪施設の少ない江東区の方が良いと思うぞ。 |
46526:
匿名さん
[2022-08-27 15:53:12]
>>46525 匿名さん
>江東区の方が良いと”思う”ぞ。 あなたの”思い”は分かりましたが、江東区の住環境がどうであろうと サウスゲートには関係ないのでお引き取りください。どうしても紹介 したければ写真でも貼ればいかが? |
46527:
匿名さん
[2022-08-27 15:59:04]
|
46528:
匿名さん
[2022-08-27 16:11:28]
>>46527 匿名さん
江東区の海岸は水がきれいだけど、港南の海岸は下水放流があるからあまりきれいではないのよ。 |
46529:
匿名さん
[2022-08-27 16:38:42]
|
46530:
匿名さん
[2022-08-27 16:40:01]
|
46531:
匿名さん
[2022-08-27 16:41:42]
|
46532:
匿名さん
[2022-08-27 16:44:20]
>>46528 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。 |
46533:
匿名さん
[2022-08-27 18:18:14]
むしろ下水に含まれる有機物を餌として集まってるのではなかったっけ。品川の運河の水質が悪い証拠なのではないかと。
|
46534:
口コミ知りたいさん
[2022-08-27 18:33:37]
|
46535:
匿名さん
[2022-08-27 19:36:11]
コーナン・ロード
この道 ずっと ゆけば あの便臭に つづいてる 気がする コーナン・ロード |
46536:
匿名さん
[2022-08-27 19:39:09]
>わたしの働いてる店です
なんだ港南で働いてるんじゃんwww |
46537:
匿名さん
[2022-08-27 19:52:06]
|
46538:
評判気になるさん
[2022-08-27 19:54:25]
>>46537 匿名さん
魚は東京湾は割とどこでもいますよ。水質は下水が放流されてる港南より江東区の方が良好なのは間違いないかと。 |
46539:
匿名さん
[2022-08-27 19:54:34]
|
46540:
匿名さん
[2022-08-27 19:55:03]
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。 ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) |
46541:
匿名さん
[2022-08-27 19:55:36]
|
46542:
匿名さん
[2022-08-27 19:56:08]
なぜ「Ω」ルートなのか 延伸する東京メトロ南北線 品川から羽田空港への計画は?
|
46543:
匿名さん
[2022-08-27 19:56:44]
久々の復活です
品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現 8/18(木) 17:00配信 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。 ■2夜連続で上映 今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 |
46544:
匿名さん
[2022-08-27 19:57:17]
|
46545:
匿名さん
[2022-08-27 19:57:46]
|
46546:
匿名さん
[2022-08-27 20:00:15]
|
46547:
匿名さん
[2022-08-27 21:55:39]
>>46546 匿名さん
問題は下水放流口に起因する悪臭ですよ。住環境で言えば嫌悪施設の多い港南より江東区の方が恵まれてるでしょう。 |
46548:
評判気になるさん
[2022-08-27 22:26:54]
|
46549:
通りがかりさん
[2022-08-27 23:01:48]
|
46550:
匿名さん
[2022-08-27 23:11:35]
|
世界のリニア品川開通と同時にバトンタッチ!東京駅ご苦労さんでした。