【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
46401:
匿名さん
[2022-08-25 07:48:19]
食肉市場の移転とかもなかなか進まないよね。
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46403:
匿名さん
[2022-08-25 07:57:10]
>>46402 eマンションさん
合流式下水道の仕組み上、雨天時は未処理下水を海に流さざるを得ないのですよ。 |
46404:
匿名さん
[2022-08-25 08:52:34]
東京駅、日本橋あたりは毎日変貌してるけど品川って建築のペースとかもゆっくりですよね。東京駅周辺だと2年でできるのが5年くらいかかるイメージ。同じ期間なら東京駅周辺の半分くらいの高さしかなかったりする。地下が少ない品川エリアは難工事とも思えないけどね。
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46405:
匿名さん
[2022-08-25 09:12:33]
品川には下水処理場があって地下は下水管が多い。それなりに気を使う必要があるのではないか。
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46406:
匿名さん
[2022-08-25 09:42:53]
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46407:
マンション掲示板さん
[2022-08-25 15:51:21]
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46408:
匿名さん
[2022-08-25 21:44:00]
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46409:
匿名さん
[2022-08-25 21:45:29]
>>46399 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。 |
46410:
匿名さん
[2022-08-25 21:46:22]
>>46401 匿名さん
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。 |
46411:
匿名さん
[2022-08-25 21:49:22]
>>46409 匿名さん
港南に下水問題も悪臭問題も無いしね。あるなら、ネットで検索したら出てくるだろうし、地域では改善運動が起きているだろう。 運河の悪臭問題も飛行機の騒音問題も、存在しない。存在しない問題を騒ぎ立てたいのはサウスゲートの大発展が確実になってきたことに対する、完全な妬み投稿でしょう。 |
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46412:
匿名さん
[2022-08-25 21:51:41]
>>46364 匿名さん
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。 芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね 更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 サウスゲート スゲー |
46413:
マンコミュファンさん
[2022-08-25 21:51:47]
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46414:
匿名さん
[2022-08-25 21:52:36]
サウスゲート計画は高輪ゲートウェイ再開発計画じゃないからな。生活環境を整えるのもサウスゲート計画の一環。
居住地の道路拡張、歩道整備、電線地中化、景観整備、屋上広告物撤去、運河沿い遊歩道連続化、水辺の有効活用(御楯橋付近)、公園再整備。あとは、港南で生活に直接関係あるとすれば、首都高品川ランプ新設、外苑西通り港南延伸。 さらに、品川駅高輪口、港南口に駅のリニューアルやリニア東海新幹線開業に向けて商業施設が充実すれば、直接恩恵を受けるのは港南住民。こういう生活快適性、利便性の向上に加えて、品川駅が東京を代表する一大ターミナル駅ともなれば、駅周辺のマンションに間違いなく経済波及効果はでるね。 港南のマンションよりもさらに駅前に多くのマンションがあるなら、駅徒歩10分のマンションは比較劣後だが、品川駅はメジャー駅のため駅周辺にはマンションはない。 Vタワーでも駅6分、改札までは8分。したがって、駅から多少距離があろうがマンション購入希望者の選択肢は自然に既存港南マンションになる。これが立地の希少性。品川エリアのサウスゲート計画が港南マンションに恩恵がないなど言われると臍で茶が湧く。 |
46415:
匿名さん
[2022-08-25 21:53:49]
>>46379 匿名さん
日本経済を牽引していく国家プロジェクトとしての力強いエネルギーを感じますね。 サウスゲートが凄いのはこれらの開発が山手線の基幹駅と新駅、さらにはリニア始発駅に直結しているという点です。 |
46416:
匿名さん
[2022-08-25 21:54:59]
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46417:
匿名さん
[2022-08-25 21:58:05]
>>46409 匿名さん
飛行機の音については部外者が大げさに 煽り立てるんだろうなと思ってましたが、結果はネガにとって大不発でしたね。 地域住民スレでもマンコミュで話題にすらしないレベル。 ネガさん、書くこと無くなってきてかわいそう。臭くないのに臭い臭いという しかないのもその表れですが、そのうち、投稿者個人攻撃とかし始めるかも。 |
46418:
匿名さん
[2022-08-25 21:59:22]
>>46404 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。 これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。 2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。 |
46419:
匿名さん
[2022-08-25 21:59:52]
>>46349 匿名さん
5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。 https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf |
46420:
匿名さん
[2022-08-25 22:01:12]
>>46384 匿名さん
駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/08/post-6c0596.ht... |
46421:
匿名さん
[2022-08-25 22:02:22]
>>46418 匿名さん
高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。 |
46422:
匿名さん
[2022-08-25 22:05:29]
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46423:
匿名さん
[2022-08-25 22:51:53]
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46424:
検討板ユーザーさん
[2022-08-25 23:36:57]
>>46417 匿名さん
飛行機騒音は想像より遥かに大きいよ。品川駅港南口とかかなり煩いし、本数も多いですよ。 |
46425:
匿名さん
[2022-08-25 23:38:08]
>>46413 マンコミュファンさん
雨の日は高浜水門からの下水放流あるし、清掃工場に向かうごみ収集車とか食肉市場に向かう家畜運搬車も多い。港南は慢性的に悪臭ありますよ。 |
46426:
匿名さん
[2022-08-25 23:40:20]
>>46411 匿名さん
港南は下水問題、悪臭問題、騒音問題、ゴミの排煙問題、トラックの粉塵問題とか問題だらけだと思うのだけどどうでしょう?湾岸だと豊洲とか有明とかの方が再開発が進んでいて街がきれいだよね。 |
46427:
評判気になるさん
[2022-08-26 08:05:35]
>>46423 匿名さん
東京駅周辺の再開発をみてると痛くも痒くも無いと思うよ。再開発の規模は品川エリアの10倍以上のスケール。しかもスピードが速い。 |
46428:
匿名さん
[2022-08-26 08:09:10]
サウスゲートは品川の海側がアキレス腱なんですよね。
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46429:
口コミ知りたいさん
[2022-08-26 09:16:02]
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46430:
通りがかりさん
[2022-08-26 10:17:21]
>>46429 口コミ知りたいさん
環境が良くないのは、芝浦じゃなくて港南の方ですよ。 |
46431:
匿名さん
[2022-08-26 10:21:55]
高輪GWの恩恵を受けるのは、WCTなんかじゃなく、CMTや芝浦アイランド。
田町も両方使いで、スミフ200m級複合ビルも近い。 天王洲は、オワコン過ぎる。 |
46432:
匿名さん
[2022-08-26 11:03:39]
>>46427 評判気になるさん
JR東日本過去最大規模の再開発である品川・高輪ゲートウェイ周辺の10倍以上のスケールとは、具体的にはどういう内容でしょうか? 10倍以上のスケールでスピードが速いということは、両者の具体的な規模、開発期間等を熟知しているものと思われます。 非常に興味があるのでソースを提示してもらえますか? |
46433:
匿名さん
[2022-08-26 11:28:58]
JR東日本過去最大規模の再開発は30haの汐留では?高輪ケートウェイシティは13haです。
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46434:
匿名さん
[2022-08-26 11:30:45]
評判気になるさんじゃないけど、
床面積の比較で、六本木ヒルズ単体や麻布台単体を、品川高輪100haと頻繁に比較してるけど、 八重洲だとトウキョウトーチだけで70haで、他に八重洲は10のプロジェクト。 丸の内や有楽町や内幸町まで連続してるが、内幸町だけでも100ha。 麻布台は、虎ノ門ヒルズからテレ東、第2ヒルズ、TBSまで、等々。 エリア全体の広がりもさることながら、複数デベが独立して同意に動いている。 ということじゃないかな。 リニアの南ゲートとかどうでもよくて、 首都圏4,000万人はセンターコアに集まる。 |
46435:
匿名さん
[2022-08-26 11:34:11]
なるほど。東京駅、品川駅まですぐのワールドタワーレジデンスの資産価値は凄いことになりそうですね
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46436:
匿名さん
[2022-08-26 11:36:11]
>>46435 匿名さん
品川駅は都心から遠いし、関係なくない? |
46437:
匿名さん
[2022-08-26 11:37:54]
東京駅みたいな都心の再開発とリニアの乗換駅の品川駅の開発とではスケールが違いすぎますよね。東京駅はリニア品川駅、羽田空港に10数分で行けるようになります。
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46438:
匿名さん
[2022-08-26 11:48:26]
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46439:
匿名さん
[2022-08-26 12:03:33]
>>46432 匿名さん
品川駅と東京駅を頻繁に利用していますけど東京駅周辺の再開発のスピードは速い。そして大規模です。ちなみに品川駅や高輪ゲートウェイ周辺でここ5年で竣工した大型ビルはどれになりますか? |
46440:
匿名さん
[2022-08-26 12:13:18]
>>46438 匿名さん
>六本木や麻布が東京駅周辺? 読解力があれば解るけれど、例として2大エリアを挙げてるわけよ。 ・東京駅周辺(八重洲、丸の内~有楽町~内幸町) ・六本木虎ノ門(虎ノ門ヒルズからテレ東、第2ヒルズ、TBS等々) それとは別に、3大副都心の2度目の再開発到来もあるね。 |
46441:
匿名さん
[2022-08-26 12:16:27]
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46442:
匿名さん
[2022-08-26 12:23:44]
>>46437 匿名さん
そうですね。 もう、大崎や天王洲に行く人はいなくなるでしょう。 高輪GWのデブビルの並びも、1回行けばいいかな、という感じです。 リニアが大阪まで行けるころには、 次は飯田橋や神田も摩天楼になってるかな(現在、地区計画段階) |
46443:
匿名さん
[2022-08-26 12:28:43]
いずれ下水処理場や食肉市場が移転すれば悪臭の問題も解決するし、港南側の開発も進むかも。
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46444:
匿名さん
[2022-08-26 12:29:48]
新橋駅徒歩圏には築地市場跡地23ヘクタールもある。
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46445:
匿名さん
[2022-08-26 12:30:45]
>>46441 匿名さん
確かに駅ができたくらいですよね。なぜにここまでゆっくりなのでしょうか? |
46446:
匿名さん
[2022-08-26 12:32:18]
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46447:
匿名さん
[2022-08-26 12:33:45]
地下に下水管が多いから開発が難しいというのはあると思う。
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46448:
匿名さん
[2022-08-26 12:34:55]
東京駅周辺再開発もサウスゲート再開発もどこか野暮ったいんだよね。
上野~品川間はオフィス街が多いからか、客観的にみるとおじさん、おばさん臭が感じられる。 主に山手線西側エリア利用の俺からすると青山~広尾エリアより東側は下町というイメージ。 東京駅周辺、サウスゲート周辺がどれだけ再開発されようが、それらエリアは代々木~表参道~恵比寿エリアみたいなお洒落感があまり感じられないのであまり魅力を感じない。 |
46449:
匿名さん
[2022-08-26 12:42:20]
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46450:
匿名さん
[2022-08-26 12:48:39]
>>46449 匿名さん
東京駅周辺は良いんだけど、品川駅のあたりとかがちょっと汚いよね。 |