【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
46301:
匿名さん
[2022-08-22 14:59:47]
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46302:
周辺住民さん
[2022-08-22 15:07:19]
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46303:
匿名さん
[2022-08-22 15:08:47]
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46304:
匿名さん
[2022-08-22 15:28:46]
>興奮してるのは貴方だけですよ。
>みんな何も気にしていません。 >普段の日常の風景。 その通りですね。 |
46305:
匿名さん
[2022-08-22 15:31:33]
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46306:
ご近所さん
[2022-08-22 16:18:08]
TYハーバーは範囲外でOKだと思う。
なんか、連投が過ぎて、スレ自体が胡散臭くなる。 |
46307:
匿名さん
[2022-08-22 16:38:07]
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46308:
匿名さん
[2022-08-22 16:47:51]
TYハーバーは旧サウスゲートも新サウスゲートも範囲外だけど、隣接エリアはOKというスレ主さんの厚意で範囲に入ってる。
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46309:
名無しさん
[2022-08-22 16:48:40]
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46310:
口コミ知りたいさん
[2022-08-22 16:49:33]
>>46303 匿名さん
いや下水放流時の悪臭は結構きついですよ。雨水で薄まってるとはいえ、未処理のまま運河に流してる訳で。 |
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46311:
匿名さん
[2022-08-22 16:59:29]
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46312:
匿名さん
[2022-08-22 17:01:24]
溜められるのは75000m3
うんこ放流は一回当たり259000m3 |
46313:
匿名さん
[2022-08-22 17:02:28]
臭くないわけないでしょうに |
46314:
評判気になるさん
[2022-08-22 17:46:25]
TYはレストランの域を超えて、一つの芸術的な扱いに昇華しているよね。
スペインやイタリアの有名観光地的な人気。 来る人来る人、着飾ってるし。とにかく欧米人が多い。 |
46315:
匿名さん
[2022-08-22 18:25:16]
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46316:
匿名さん
[2022-08-22 18:48:30]
>>46315 匿名さん
まるでゴキブリのような人生。 |
46317:
評判気になるさん
[2022-08-22 21:39:12]
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46318:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:29]
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46319:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:32]
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46320:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:33]
天王洲アイルは(旧)郵船ビルも丸ごと三菱が買収済で、丸亀製麺も賃貸上で制限を突きつけられあから店舗を閉鎖しました。天王洲アイルは大規模開発が静かに着々と進んでます。。旧郵船ビル、なんなら登記簿謄本をあげて乙欄を参照してみてくださいね。
ちなみに天王洲アイル駅も大規模に工事をします。りんかい線とモノレールを縦上に乗り換えを楽にした造りになるものと思われます。。 旧JAL本社ビルも総工事がかかり、外資の物流大手のオフィスビルと、周辺にスタートアップ用のオフィスビルや多目的ホールなどが展開されます |
46321:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:36]
久々の復活です
品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現 8/18(木) 17:00配信 無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。 ■2夜連続で上映 今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。 |
46322:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:38]
シーズンテラスのオープンエアでも上映は毎回、
めっちゃ盛り上がってますね。 https://www.youtube.com/watch?v=ESF8yeQwuHM&ab_channel=DoitTheater |
46323:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:41]
2018年は1作目の上映だったから、今回は2作目、3作目。
ビール持ちこんで、屋台で食い物買って、楽しみだな。 https://www.youtube.com/watch?v=W1DViH_AEh0&ab_channel=DoitTheater |
46324:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:47]
>>46310 口コミ知りたいさん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。 |
46325:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:52]
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46326:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:53]
京急個人投資家向けオンライン説明会資料
品川・羽田・横浜を結ぶエリアを「成長トライアングルゾーン」と位置付け、そのポテンシャルを推進力として、沿線地域の発展・活性化に向けた取り組みを推進 |
46327:
匿名さん
[2022-08-22 21:53:56]
なぜ「Ω」ルートなのか 延伸する東京メトロ南北線 品川から羽田空港への計画は?
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46328:
匿名さん
[2022-08-22 21:54:00]
○質問
計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。 ○回答 起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。 つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。 |
46329:
匿名さん
[2022-08-22 21:54:02]
中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」 計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」 そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。 |
46330:
匿名さん
[2022-08-22 21:57:12]
>>46314 評判気になるさん
そうですね。コロナ禍で欧米人は減りましたけど、あそこに外国人が多いのは、品川駅にアクセスも良い東横インが人気だからと言うのもあります。TripAdviserとか見てると、外国人の高評価が目立ちます。 |
46331:
匿名さん
[2022-08-22 21:59:41]
「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と 都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。 |
46332:
匿名さん
[2022-08-22 22:00:29]
資産価値に期待できそうなエリア第1位、品川エリア
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46333:
匿名さん
[2022-08-22 22:01:25]
ネット上で他者を誹謗中傷をする人は、現実世界でコンプレックスを抱えているケースが多くみられます。自分に劣等感を感じている分、自分より優れている人に嫉妬しやすく、何かあるとすぐに感情が高まって攻撃的になってしまうのです。
たとえばお金のない人はある人を妬んで攻撃するでしょうし、容姿の劣っている人は優れている人を叩こうとすることがあります。 ここに度々投稿する江東区の人もコンプレックスを抱えているのかもしれませんね。 |
46334:
匿名さん
[2022-08-22 22:02:31]
旧ゆうポート跡地(品川区西五反田八丁目)の複合開発「五反田計画(仮称)」。正式名称まだ決まらないのかな。
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46335:
匿名さん
[2022-08-22 22:03:46]
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46336:
匿名さん
[2022-08-22 22:04:34]
ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカウントダウンですね。
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46337:
匿名さん
[2022-08-22 22:06:14]
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46338:
匿名さん
[2022-08-23 01:30:58]
移動不要のメタバースビジネスが浸透したころにリニアができても、
またガラパゴスになりそうだ。 |
46339:
匿名さん
[2022-08-23 02:45:59]
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46340:
匿名さん
[2022-08-23 08:12:26]
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46341:
匿名さん
[2022-08-23 08:18:37]
品川は海側の嫌悪施設群が課題なんだよね。
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46342:
通りがかりさん
[2022-08-23 11:29:19]
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46343:
匿名さん
[2022-08-23 18:50:00]
>>46339 匿名さん
それではJR東海はもうけが出ず借金でJR倒壊ですが |
46344:
eマンションさん
[2022-08-23 20:27:01]
>>46271 マンション検討中さん
これを投稿した者です。 結局相手をされるからいつまでも変わらないのだと思います。例えば区域を制限しようとおっしゃることも相手にしていることになってしまいます。 そういったネガに対して徹底無視かと。。 相手したくなる方は、結局同じ穴の狢となっていらっしゃるわけです。 |
46345:
匿名さん
[2022-08-23 21:22:00]
芝浦高輪エリアは良いけど、港南は再開発計画が貧弱ですよ。
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46346:
匿名さん
[2022-08-24 09:46:42]
高輪GW駅すぐの、高輪2-19-17で野村がタワマン建てそうだね。
駅近の時代だねw |
46347:
匿名さん
[2022-08-24 10:50:13]
環境の良い芝浦高輪エリアの時代ですね。
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46348:
匿名さん
[2022-08-24 12:05:36]
芝浦高輪は最高ですね
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46349:
匿名さん
[2022-08-24 13:47:42]
品川地下鉄に関する記事
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46350:
匿名さん
[2022-08-24 13:47:59]
○質問
計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。 ○回答 起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。 つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。 |
シーズンテラスの貯水池は雨が降ればすぐに一杯になるから、結局高浜水門から放流されてるのですよ。