【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
461:
匿名
[2016-04-15 20:59:56]
天王洲のどの物件よ?
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462:
匿名さん
[2016-04-15 21:06:02]
>>461
あなたが名を伏せているマンションの事ではないですか? |
463:
匿名さん
[2016-04-15 21:16:50]
別スレ立てて逃げ出してた連投ネガ復活かな?w
相変わらずワンパターンだねー。 |
464:
匿名さん
[2016-04-15 22:07:51]
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465:
匿名さん
[2016-04-15 22:12:00]
>>464
確に、関係ないスレで港南と天王洲を宣伝する書き込みを見掛けます。 |
466:
匿名さん
[2016-04-15 22:14:18]
>>447
>>・東京駅からモノレール経由で羽田 580円 乗換1回 >>・東京駅から羽田アクセス線で羽田 220円 乗換0回 おいおい220円ってどっから出てきた話だよ。以前の報道では東京羽田間は620円と試算されていたが。 そういえばJR羽田アクセス線の致命的な弱点を一つ書き忘れてたよ。 ・羽田を出て途中から3方面に分かれるので、どうがんばったって各方面の本数には限界がある。 羽田から毎時12本出るとして、埼京線直通は対京急の競争があるので6本、中央線方面のアクセス特急が1本、新木場方面が3本とすると、やはり東京方面(山手東ルート)は毎時2本がいいところとなる。 つまり東京駅から行こうとする場合、JR羽田アクセス線は、 ・国際線ターミナルには通じてない ・30分に1本しか来ない ・しかも朝晩は運行してない ・羽田駅は地下深くなので地上に出るまで時間がかかる ということになります。これじゃあ到底モノレールの代わりにはなりませんよ。 モノレールと競合するのは都心直結線の方です。さらに品川地下鉄ができれば山手線内側エリアからの利用者も京急にシフトするでしょう。 |
467:
匿名
[2016-04-15 23:23:11]
>462 で、その天王洲アイルの物件は、どこよ?
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468:
匿名さん
[2016-04-15 23:35:08]
>>467
注目を集めさそうと必死ですね。 |
469:
匿名
[2016-04-15 23:59:02]
天王洲アイル駅徒歩3分のタワマン。売りが出たら値下げ無しで成約してるのはたしか
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470:
匿名
[2016-04-16 00:00:32]
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471:
匿名さん
[2016-04-16 01:01:42]
>>470
SUUMOで検索すれば答えはそこに |
472:
匿名
[2016-04-16 01:45:02]
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473:
匿名さん
[2016-04-16 04:03:39]
虎ノ門の攻めの早さが圧倒的すぎる。虎ノ門国際新都心計画だってさ。
築地もあっという間に何か発表されて抜いていくかも。 品川操車場跡地の1.7倍以上の広さの築地跡地。 |
474:
匿名さん
[2016-04-16 05:22:35]
羽田空港アクセス線は、当面は国際線ターミナルまで伸びなくていいよ。
羽田は、まだまだ国内線メインなんだからさ。 国際線が充実したころに国際線ターミナルまでが完成するでしょ。 |
475:
匿名さん
[2016-04-16 08:11:47]
>>472
「あえてマンション名は伏せときます」と自ら言っておいて、本当不思議な人。言わせたい心理が謎。 |
476:
匿名さん
[2016-04-16 20:56:42]
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477:
匿名さん
[2016-04-16 21:06:55]
首都圏の私鉄で電車運転士をしてる方が言うには、
JR東日本が羽田空港新線を作る⇒子会社の東京モノレールを見限った。 とのことですよ。 |
478:
匿名さん
[2016-04-16 21:22:50]
>>477
私鉄の運転士クラスでは何も情報は持っていないです。ただの個人の予想レベル。 |
479:
匿名さん
[2016-04-16 21:55:13]
あちこちでモノレールの廃線がささやかれてるんですね
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480:
匿名さん
[2016-04-16 22:09:05]
>>476
あちこち?ソースは? |
481:
匿名
[2016-04-16 22:12:59]
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482:
匿名さん
[2016-04-16 23:18:48]
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483:
匿名さん
[2016-04-17 00:45:52]
>>472
シーフォートタワーでは?坪240万ほどで買えるがバブル期マンションてわ管理費がめちゃくちゃ高い |
484:
匿名さん
[2016-04-17 00:47:59]
>あちこち?ソースは?
一般人も含めて普通にモノレールはヤバイって思ってるんだよ。 安泰だと思ってるのは、沿線住民だけ |
485:
匿名さん
[2016-04-17 00:49:39]
羽田から都心へのアクセスはモノレールが一番早い。京急なんかラッシュ時は本線の電車に挟まれてノロノロ運転イライラする。ま、日本橋方面行くには京急→浅草線だが、それ以外はモノレール一択。
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486:
匿名さん
[2016-04-17 00:50:56]
>>484
ヤバい?アホか?ヤバいって何がどうヤバいんだよ?笑 |
487:
匿名さん
[2016-04-17 00:54:11]
>>476
ねーよ バカか? |
488:
匿名
[2016-04-17 01:24:34]
>483
違うでしょ(笑) 分かってるくせに^^; 天王洲アイル駅徒歩2~3分、首都高速出入口もすぐ近く、品川駅からも、タクシーで1メーター圏内(東口バス停から郵船ビルまで)、免震装置、24時間有人管理(コンシェルジェ付き)、売りに出ても値下げなく3ヶ月以内には100%成約が維持されてる、タワマン! そんなに知られるのが嫌なんですね?(^^)^^; |
489:
匿名さん
[2016-04-17 03:37:39]
TGMMのあと、札の辻の再開発は、いつ頃なんだろ。
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490:
匿名さん
[2016-04-17 07:06:58]
>486
モノレールの存続が危ぶまれる=ヤバいということかと。 たとえ運転士でも、鉄道業界で働いてる人がモノレールヤバいよねって話をするくらいなんだから、 羽田アクセス線と蒲蒲線が完成したらモノレールヤバいでしょって世間でも日常的にされてくでしょ。 |
491:
匿名さん
[2016-04-17 07:14:06]
京浜東北線快速は、モノレールがJR傘下になってから浜松町にも停車するようになった。
モノレールを廃線にして、田町の次は東京にしてほしい。 |
492:
匿名さん
[2016-04-17 09:37:15]
>>491
浜松町飛ばしても、田町の次が東京というのは無いのでは。 田町は対面乗り換えできない品川の代わりに停車しているので、品川駅により近く対面乗り換え可能となる新駅開業で、田町の方が停車しなくなる可能性のほうが高いと思います。 |
493:
匿名さん
[2016-04-17 09:47:03]
新駅はターミナル性ゼロ近いし、対面乗りかえできない構造のはずだが。しかもオフィス規模も新駅できたとしても田町の3分の1以下の規模ですから快速停まるとかまずないでしょ。
モノレールがなくなることもない。モノレールの需要はアクセス線とはまた別ですから。アクセス線の需要は3線あわせてのものであって浜松町からの需要とはまた別。またモノレールなくなったらアイル住民が路頭に迷うからさすがにないでしょう。 |
494:
匿名さん
[2016-04-17 11:31:02]
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495:
匿名さん
[2016-04-17 11:35:55]
そもそもJR東日本の副社長はモノレールは存続させると明言してますよね。
http://www.mlit.go.jp/common/001052936.pdf ・東京モノレールとはどのように差別化を図っていこうと考えているか。 →現在東京モノレールの約4割は空港以外のお客さまの輸送を担っており羽田空港跡地の開発や、多方面との接続も考えられる。また、浜松町からのご利用や、高頻度といったモノレールの特性は今後も高めていけると考えている。 >>477 さんの知り合いの運転士さんはJR東日本の副社長よりもJR東日本の経営戦略に精通しているようですが。 |
496:
匿名さん
[2016-04-17 11:44:06]
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497:
匿名さん
[2016-04-17 11:48:34]
>>495
2014年時点での話ですか |
498:
匿名さん
[2016-04-17 11:50:55]
新駅、快速停まらないんですかね。そうなると昼間に京浜東北使って横浜方面から来る新駅利用者は品川でホームまたいで乗り換えるしかないってことになりますね。
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499:
匿名さん
[2016-04-17 11:53:11]
>495
知り合いの運転士なんて一言も言ってないよ。 世間というかネットで普通にささやかれてるのを拾っただけ。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8339951.html モノレールがヤバいって感じてる人もいるという事実を書いただけなのに、 なにをそんなに焦ってるんですかね。副社長がどうかではなく、世間がどう思ってるかですよ。 |
500:
匿名さん
[2016-04-17 11:54:02]
まあ横浜方面からの京浜東北線利用者のために新駅つくるわけじゃないから。そんなの全く考慮されないと思われる。郊外からのアクセスなんぞ二の次是よ。
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501:
匿名さん
[2016-04-17 12:00:34]
モノレールはJRバスに代わるといいよ。
モノレールの整備場駅の利用客が2,120人/日なら、すぐにでもバスでいいレベル。 流通センター駅が途中駅で一番人が多いが、だが実際はそこから大田市場や野鳥公園まで人は歩く。 その人たちは「モノレール存続より目的地までのバス便を数倍に増せ」と思ってるよ。 |
502:
匿名さん
[2016-04-17 12:02:49]
おいおいバスって、そんなことになったらモノレール住民涙なくして語れないでしょ。アイル住民とかどうやって生活すればいいんだよ。
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503:
匿名さん
[2016-04-17 12:06:41]
>>501
乗降客数が最少の整備場を持ち出している時点でためにする議論だな。途中駅で乗降客が一番多いのも流通センター駅ではないし。 |
504:
匿名さん
[2016-04-17 12:13:33]
モノレール乗るとこの15年くらいおもうのが、アイル含めて途中駅がすべて寂れているというか、場末で一生縁がなさそうだなってこと。降りる人とか載ってくる人をみると、不思議の国に出入りしてる人みたいな感覚がある。おおげさではなく、なんとなく感覚的に共感してくれる人は他にもいるかと思います。
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505:
匿名さん
[2016-04-17 13:38:35]
新しく作るのを反対するならわかるけど、今ある、しかもしっかり需要もあって黒字のモノレールの廃止になぜそんなに執着するのか。不思議の国の住民が利用してる自分に必要のない電車はいらないということか。
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506:
匿名さん
[2016-04-17 14:25:06]
>>499
495さんではないけど、何の根拠もない情報で掲示板に書くのはいかがなものかと思いますよ? 世間の声が上がってるから?論外です。 ソース有りの議論であれば問題ないが、JR、東モノの立場からすると迷惑極まりないですよ。 至極当然の突っ込みを受けて返せないからといって「焦っている」と片付けようとするあなたの書き込みが非常に不快でした。 削除されてはいかがですか? |
507:
匿名さん
[2016-04-17 14:27:48]
モノレール沿線は物流に関してはまさに日本の中心地でしょ。
「不思議の国」とか言っちゃってる504は社会を知りませんとカミングアウトしてるだけのこと。 |
508:
匿名さん
[2016-04-17 14:29:20]
>>505
まあ、天王洲アイルで何万人も働いているのを、知らないんだろうな。 |
509:
匿名さん
[2016-04-17 14:36:48]
黒字から赤字に転落するから、と言う話でしょ。老朽化も酷いし。
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510:
匿名さん
[2016-04-17 14:41:02]
>506
私鉄の運転手さんがネットに書いてあることを全力で否定されるのは自由ですが、 そう考えている人がいることを全力で否定するのは変ですよ。 言論の自由があるんですから。 それとも、モノレールの存続を危ぶむネットの記事や指摘意見は、ZEROですか? |