【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4601:
匿名さん
[2016-11-08 22:43:58]
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4602:
匿名さん
[2016-11-08 22:50:52]
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4603:
マンコミュファンさん
[2016-11-08 22:52:17]
>>4598 匿名さん
私は東海道新幹線が無用の長物に対しての発言を否定しまで。 大阪の地位低下は複合的な要因があるのでは?そもそも大阪の経済規模は低下しているのか?バブル期よりも大きくなっているはずだが? |
4604:
匿名さん
[2016-11-08 22:52:28]
桂坂付近は道路の反対側がセットバックされるんだよ~
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4605:
匿名さん
[2016-11-08 22:56:01]
そういえば15年くらい前に首都移転計画ってあったね。アホかと思った。これからは人口減るんだから機能を集中させた方が効率的。谷の向こう側に住んでいる20世帯のために50億円かけて新しい橋を建設する。バカ。
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4606:
匿名さん
[2016-11-08 22:59:00]
2011年7月の国土交通省の組織改変で、国土計画局の担当部署「首都機能移転企画課」が設置から18年が経過しながら議論の進捗が見られないとして廃止となり、首都機能移転に関する業務は新設された国土政策局の総合計画課に移管され継続されているものの、専従の担当者は居なくなっている。
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4607:
匿名さん
[2016-11-08 23:04:32]
だからコンパクトシティー化を推進している訳だ。金沢・富山などはその先進的な例だと思うし、そこに北陸新幹線が開通したから、相乗効果としてさらに集中化が進みつつある。
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4608:
匿名さん
[2016-11-09 07:40:24]
>>4602 匿名さん
大阪の地位低下のきっかけは官主導の戦時体制だと思いますが、高度経済成長期以降に東京との差が開いた理由は4600さんのいうとおり、地理的条件によるポテンシャルの差にあると思います。 |
4609:
匿名さん
[2016-11-09 08:14:06]
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4610:
匿名さん
[2016-11-09 09:06:11]
名古屋は地位低下していないストロー現象の説明がつかないが?
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4611:
匿名さん
[2016-11-09 19:56:24]
トランプ大統領誕生で、サウスゲートはロイヤルストレートフラッシュ!!
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4612:
匿名さん
[2016-11-10 08:18:46]
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4613:
マンション掲示板さん
[2016-11-10 20:00:41]
>>4591 匿名さん
大阪への速達性ではなく関西方面から東京への速達性の話です みんなリニアにのってどっか行く話をしてますが論点はそこはありません リニアは東京に人や金を集める手段です 電車があって便利というのは地方民の発想です 都の人というのは自分がどっか行くことは考えてません |
4614:
匿名さん
[2016-11-10 20:10:22]
つまりは品川が便利になるという話ではなく地方から見た場合東京へ行くのが便利になるという話です
長距離列車の駅や空港は都市の中心部にはありません 地方都市とか繁華街はJRの駅とは違う場所にありますよね 遠くから来る人はまず空港や駅にアプローチして中心部には地下鉄やバス、ローカル列車でアプローチしますがそれが苦にならないのはそもそも長距離移動に時間がかかるので市内での移動時間が相対的に少なく見えるからです |
4615:
匿名さん
[2016-11-10 20:14:59]
むかしは東京駅には繁華街は今よりはるかに少なかったです
近くに銀座や有楽町があるからね でも今は丸の内も八重洲も駅ナカすごいですよね むかしは長距離交通の拠点と繁華街やオフィス街は必ずしも同一ではなかったけど、長距離移動の時間短縮化が長距離交通の拠点のプレゼンスを押し上げていると考えます |
4616:
匿名さん
[2016-11-10 20:15:36]
これが品川が買いだといわれる理由かと思います
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4617:
匿名さん
[2016-11-10 20:21:12]
新宿もパスタの完成で人の流れが変わりました
平日ガラガラだった高島屋とかすごく混むようになりました たかがバスですよ しかも路線自体は前からあるわけで電車との乗り継ぎは便利になったけど客の数が大幅に増えたわけではないと思います 集積というものがいかにインパクトがあるかということです |
4618:
匿名さん
[2016-11-10 23:08:14]
2002年の再開発前までは品川駅は大崎駅と大して変わらなかった。新幹線が止まり、上野東京ラインが開通し、港南にオフィスビル街が出現して、大化けしたね。あと足りないのは大型商業施設。これは、傾斜地、住宅地が駅前まで迫っている品川では地理的に難しかった。しかし、そこに13haの広大な更地が出現した。バスターミナル、大型商業施設、そしてリニア駅上部施設。品川駅はさらに化ける。
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4619:
匿名さん
[2016-11-10 23:21:37]
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4620:
匿名さん
[2016-11-10 23:43:27]
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4621:
匿名さん
[2016-11-10 23:46:44]
大型商業施設こそ重要であって、正直、オフィスなんてどうでも良い。
むしろ、住宅にはマイナス。 品川が成功するかは商業施設次第でしょうね。 |
4622:
匿名さん
[2016-11-10 23:49:19]
つまり新宿がダメになったのではなく業態がオワコンになったということです
Newomenも既存のアトレ、ルミネなどに比べてもすごく洗練されていてこの手の駅との組み合わせ再開発にはJR東もだいぶ手慣れて来たようで品川の新駅開発も期待できるのではないでしょうか |
4623:
匿名さん
[2016-11-10 23:54:24]
>>4621 匿名さん
品川は銀座や新宿のような消費の街ではなくあくまで生産というか何かを創造するための街として設計されるでしょう したがって品川に遊びに来る人向けではなく、そこで働く人、通過する人、住む人といった人を主な顧客とするような業態が中心になるかと思います 今更ミニ銀座やミニ渋谷作ってもしょうがないですから |
4624:
匿名さん
[2016-11-10 23:55:24]
海側の立地は、集客が厳しいので商業施設には不向きですね、
銀座があっさり新宿に抜かされたのは場所のせいですから。 |
4625:
匿名さん
[2016-11-10 23:56:32]
目新しいだけじゃないの?
newomenも1年で陳腐化しませんかね? |
4626:
匿名さん
[2016-11-10 23:59:38]
銀座にしても新宿、渋谷にしてもそこに来る人のほとんどは徒歩圏内に住んでおりません
つまり近隣の人というのはほとんどいないのです 品川のキーワードというか他の街との差別化要因は職住近接かと思います つまりオフィス街でありつつも夜間人口もそれなりにキープする街を目指すと思います 夜間人口が多い街と少ない街では業態も異なります |
4627:
匿名さん
[2016-11-11 00:02:21]
>>4625 匿名さん
エキュート品川などは常に店舗を入れ替えており全く陳腐化しないですよね 鉄道事業の会社なので中枢部にいるおっさんではなく女性や若い人に任せているのが功を奏しているのではないでしょうか |
4628:
匿名さん
[2016-11-11 00:03:57]
山手線メジャー駅で駅から徒歩圏内に住宅地があって多くの人が住んでいる駅というのは珍しいからね。以前はメジャー駅じゃなかったからなんだけど。これから職住近接で海外からのビジネスマンも惹きつけるような魅力ある街づくりが行われることを期待するが、JRに任せるのではなく街づくりの専門家が関わらないと単なるオフィス街が出来上がる気もする。
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4629:
匿名さん
[2016-11-11 00:03:59]
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4630:
匿名さん
[2016-11-11 00:06:03]
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4631:
匿名さん
[2016-11-11 00:06:32]
JRは投資体力ありますから店舗の入れ替えや改装のための投資を惜しみません
陳腐化のスピードより早く投資ができるデベロッパーでないと東京では生き残れないでしょう 山手線やオフィスビル賃料といった稼げる手段をたくさん持っているJEだからこそできる技とも言えましょう |
4632:
匿名さん
[2016-11-11 00:13:15]
汐留やインターシティの失敗とかいってる人がいますがあれは国鉄清算事業団が借金返済のために手放した土地を民間が開発したものでJE東日本が開発したわけではありません
土地を処分することが目的でしたからね JRは人材も豊富だし金もある きっとうまくやりますよ |
4633:
匿名さん
[2016-11-11 00:13:18]
JRって給与高いの?
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4634:
匿名さん
[2016-11-11 00:14:46]
4613〜4618
>大阪への速達性ではなく関西方面から東京への速達性の話です >みんなリニアにのってどっか行く話をしてますが論点はそこはありません >リニアは東京に人や金を集める手段です 地方と東京がより近くなるのなら、企業も人も地方でいいや、となるのでは。 どちらかというと、リニアが東京一極集中を加速させるというより、地方回帰を促進させると思いますけど。国も地方創生と言ってますし。 >地方都市とか繁華街はJRの駅とは違う場所にありますよね 地方都市でもJRの駅周辺がその地の最大の繁華街であることが多いと思います。 >遠くから来る人はまず空港や駅にアプローチして中心部には地下鉄やバス、ローカル列車でアプローチ >しますがそれが苦にならないのはそもそも長距離移動に時間がかかるので市内での移動時間が相対的に >少なく見えるからです 相対的に苦にならないというより、目的地に着くために仕方ないと思ってるのでは。 もしくは観光旅行なら旅の一環と捉えて楽しんでいるとか。 私は飛行機や新幹線が長距離で時間が掛かり、疲労が大きいほど、品川駅に近くに住んでいて良かったと思いますね。長距離移動のあとまた市内を移動と思うと気が滅入ります。 リニアの速達性がそんなにプレゼンスを押し上げるとは思いません。 私はリニアの必要性に懐疑的です。 |
4635:
匿名さん
[2016-11-11 00:19:34]
>>4629 匿名さん
六本木ヒルズなどは外から来る人のための商業施設ですが麻布十番商店街などは基本地元住民のための商店街です この二つはシナジーを生じて街に個性と厚みを出しています ららぽーとだけじゃつまらないし古い商店街だけでも発展性がありません 古いけど伝統のある高輪や御殿山そして三田、新しくて制約の少ない港南、芝浦バリエーションの多いのが品川の良さかと思います 今までバラバラでしたが新駅の開発で一体感というか相乗効果が出て来るのではないてましょうか |
4636:
匿名さん
[2016-11-11 00:27:11]
>>4634 匿名さん
伝統的な繁華街は一番大きな駅とは離れてますよね 横浜駅ではなく関内であったり、札幌も札幌駅ではなくススキノ、大阪や京都、名古屋も繁華街は駅前とは別のところにあります ところが最近は例えば大阪だと大企業の大阪支社は大抵淀屋橋や本町あたりに支店を置いてましたが最近は本来オフィス街としては格の落ちる梅田あたりにオフィスを移しています 同じことが東京でも起きるのではないかと想定しています |
4637:
匿名さん
[2016-11-11 00:34:08]
古くからあるし都市は鉄道が登場する前から都会だったわけでそのような場所は鉄道駅は中心から少し離れた場所に作られます
札幌の人は札幌の外に出るときに札幌駅を使うわけです 何もないところに鉄道が引かれ駅を中心に街が発達した郊外(渋谷、新宿、池袋も郊外的ですが)と古くからの都市はそこが違います |
4638:
匿名さん
[2016-11-11 00:49:43]
>>4635
高輪は基本何もない保守的な村です。 今まで変化を拒んできた土壌もこれから変わらざるをえなでしょうね。 適応するものはシナジーで栄え、適応できなかったものは滅びていくでしょうね。 なんとか榎なんとか街の皆さん、頑張ってください。 接客態度は最低限のことです。殿様商売はもう難しくなりますよ。 |
4639:
匿名さん
[2016-11-11 01:04:43]
品川駅より西側に住みたいね。
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4640:
匿名さん
[2016-11-11 08:34:05]
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4641:
匿名さん
[2016-11-11 08:40:10]
>>4634 匿名さん
家にばかりカネをかけられないので、品川より板橋のほうが同じ広さで2000万安ければ板橋にします。 それによって移動に時間がかかっても週に一回くらいの出張なら問題ない。 庶民はみんなこんな感覚です。 無理に品川のマンションを買ってギリギリの生活をしてもなんの意味があるんでしょう。 人生は楽しまなければ。 |
4642:
匿名さん
[2016-11-11 08:59:48]
羽田に着陸して1時間後には家にいる、新幹線で品川について10分後には帰宅できる。
こういうことが年一回でも毎週のことであっても、次に出掛けるときのポジティブな意欲になります。 |
4643:
匿名さん
[2016-11-11 11:15:16]
ようは エアビーには最高であると言う事ですね
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4644:
匿名さん
[2016-11-11 15:03:58]
パリもTGVやユーロスターか発着する玄関口のNORD駅周辺は低所得者の住むエリア。
将来、港南のタワマンが老朽化すれば、こうした低所得の移民が住むエリアになりますよ。 |
4645:
匿名さん
[2016-11-11 16:45:34]
>4644
願望?w |
4646:
匿名さん
[2016-11-11 16:59:32]
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4647:
匿名さん
[2016-11-11 17:01:40]
我慢して金を節約する
金出して時間を節約する どっちを選ぶかは自由だけど前者は実は選んでなくて選択肢がそれしかない人が多そうだけどね |
4648:
匿名さん
[2016-11-11 17:27:43]
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4649:
匿名さん
[2016-11-11 17:49:13]
リニア融資の改正法が成立した。ほぼゼロ金利で今年、来年それぞれ1.5兆円ずつ合計3兆円。金利削減効果だけで、5千億円に達すると言うから途方もない金額だ。
~鉄道建設・運輸施設整備支援機構法改正法が11日の参院本会議で可決、成立した。同機構が東海旅客鉄道(JR東海)にリニア中央新幹線の建設資金を貸せるようにする内容。法改正を受け、政府は機構を通じて2016年度と17年度に1.5兆円ずつ計3兆円を貸し出す。~(11/11日経夕刊) |
4650:
匿名さん
[2016-11-11 18:16:39]
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無粋な建物を無粋な建物に建て替えるんですね。
タワーなら空地を設けるんでしょうが、
この高さだと敷地面積ギチギチに建てるんでしょうね、セットバックもさせず。
周囲の建物がバラバラのデザインで、高さもバラバラ、そして空間を設けず密集させると景観は汚くなりますね。
ま、もともと汚いので変化なしですが、日本もそろそろ50年、100年先の景観のことを考え、建て替えの際の規制について考えてもいいと思いますけどね。
特にこの場所は新しい街の対面に位置して、目立つと思いますし。