【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
45651:
匿名さん
[2022-08-07 02:55:20]
分断された街をつなぐこと。これが重要ですね。
|
45652:
匿名さん
[2022-08-07 02:58:20]
|
45653:
匿名さん
[2022-08-07 06:41:15]
こちらは残念です
|
45654:
匿名さん
[2022-08-07 08:18:38]
第一ホテルが撤退するのも結局は周辺環境の問題なんだよな。
|
45655:
匿名さん
[2022-08-07 08:54:05]
|
45656:
匿名さん
[2022-08-07 09:02:34]
芝浦1は好立地だからフェアモントとか来るけど、港南天王洲はいかんせん立地が良くないからね。高級ホテルを誘致するのは難しそう。
|
45657:
匿名さん
[2022-08-07 09:06:50]
アパかな?
|
45658:
匿名さん
[2022-08-07 09:19:56]
>>45655 匿名さん
陸はトラック、海は下水放流、空は飛行機騒音なんだよな。 |
45659:
匿名さん
[2022-08-07 09:29:21]
築30年のボロホテルの後継は決まってるのかな?
|
45660:
匿名さん
[2022-08-07 09:31:57]
>>45655 匿名さん
ちなみにリゾートトラストは会員制なので万一リゾートトラストになったら地域住民は自由に利用できなくなるので反対です。 |
|
45661:
匿名さん
[2022-08-07 09:36:39]
|
45662:
匿名さん
[2022-08-07 09:38:51]
>>45661 匿名さん
豊洲や有明の方がポテンシャル高いでしょう。港南天王洲はやはり周辺環境の課題が大きすぎる。 |
45663:
匿名さん
[2022-08-07 09:48:32]
|
45664:
匿名さん
[2022-08-07 10:20:41]
オイニーもあるし、リゾートトラストが進出するような場所ではないでしょう。
|
45665:
匿名さん
[2022-08-07 10:31:36]
そうですね。リゾートトラストの東京ベイコートクラブは環境の良い有明にありますね。
|
45666:
匿名さん
[2022-08-07 12:07:03]
|
45667:
匿名さん
[2022-08-07 12:50:02]
|
45668:
評判気になるさん
[2022-08-07 12:56:43]
天王洲アイルの寺田倉庫B&Cで開催中の鈴木敏夫とジブリ展のチケット、全て完売。
予想を上回る大人気で全期間予約で埋まっているため、全期間当日券はありません。 https://l-tike.com/st1/ntvzero14/sitetop |
45669:
評判気になるさん
[2022-08-07 12:58:32]
超大盛況で完売の鈴木敏夫とジブリ展。全国から訪れ、ホテルとセットのツアーも組まれるほど。
https://suzukitoshio-ghibli.com/tokyo/ |
45670:
匿名さん
[2022-08-07 13:00:13]
>>45661 匿名さん
人気があるのは江東区湾岸エリアの方じゃない?港南天王洲は臭気はあるけど人気はないと思う。 |
45671:
匿名さん
[2022-08-07 13:05:59]
|
45672:
匿名さん
[2022-08-07 13:13:00]
天王洲の水辺とジブリ。東京でやるならここでしょ。
|
45673:
匿名さん
[2022-08-07 13:21:53]
>>45672 匿名さん
会場の賃料が激安ですからね |
45674:
匿名さん
[2022-08-07 13:28:30]
館内はとても綺麗でジブリ展を堪能することができました。
7/1~9/7まで やはりジブリは素晴らしい!!! 建物の付近にはお洒落なレストランがあり展示会がなくても訪れたいなと思うほどに素敵な場所でした。 運河沿いのベンチには仕事終わりに音楽を聴きながらお酒を嗜んでいる男性や景色を眺めながらおいしそうにサンドイッチを食べている女性がいました。通り過ぎるまで私もそんな風に優雅に過ごしたいわと羨望の眼差しを向けてました笑 展示会を利用しないとしても是非また行きたい場所ですね ただし駐車場ご利用の場合は専用駐車場がないため注意です。 電車で来るほうがいいかもしれません。 |
45675:
匿名さん
[2022-08-07 13:45:16]
私もジブリは良いと思うんだけど、港南天王洲が臭いのとはまた別の問題では。
|
45676:
口コミ知りたいさん
[2022-08-07 13:48:44]
|
45677:
匿名さん
[2022-08-07 13:50:34]
|
45678:
匿名さん
[2022-08-07 14:01:16]
|
45679:
評判気になるさん
[2022-08-07 14:08:08]
|
45680:
匿名さん
[2022-08-07 14:33:31]
|
45681:
匿名さん
[2022-08-07 14:44:12]
|
45682:
匿名さん
[2022-08-07 14:47:51]
|
45683:
匿名さん
[2022-08-07 14:48:31]
|
45684:
匿名さん
[2022-08-07 14:49:11]
|
45685:
匿名さん
[2022-08-07 14:50:59]
|
45686:
匿名さん
[2022-08-07 14:51:34]
JWマリオットがサウスゲートに来るのはイイネ。
https://www.fashion-press.net/news/87283 そういえば、こことか芝浦のスレ荒らしてる江東君が JRだから高輪ゲートウェイに入るのはメッツだろとか 言ってたの笑ったな。すでに5つ星ホテルって発表 されてるのに。 |
45687:
匿名さん
[2022-08-07 14:51:35]
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
|
45688:
匿名さん
[2022-08-07 14:51:37]
これ、第一京浜の品川駅前の道幅って2倍以上になるね。。。
|
45689:
匿名さん
[2022-08-07 14:51:38]
いくら江東区民でも参加したいなら少しは勉強してまともなこと
書いてくださいね。水再生センターの構造や高輪ゲートウェイに 熱供給する計画さえ知らないのでは話になりません。 |
45690:
マンション検討中さん
[2022-08-07 14:53:47]
>>45682 匿名さん
そうですね。サウスゲートの話題の中心は高輪ゲートウェイシティです。天王洲アイル、豊洲、有明ではありませんね |
45691:
匿名さん
[2022-08-07 14:55:00]
港南住民にとっては憩いの場で誰も嫌悪していないのに、
部外者が嫌悪嫌悪と毎日毎日騒ぎたてているのが滑稽で仕方がない。 誰かに「移転して欲しい」と同調して欲しいんだろうね。 (引用) >複雑な契約を取り纏める一方で、渡辺は東京都と共同して人工地盤上部の緑地整備に関する地域住民とのワークショップ開催の担当となる。ワークショップには、地域の町会長、保育園、小学校PTA代表メンバー等が参加し、活発に意見を交換することとなった。 >「このプロジェクトで整備する3.5haの巨大な緑地を地域の憩いの場・コミュニティを育む場とするため、東京都下水道局と民間事業者の考えだけでなく、利用する住民の方々の意見も取り入れて作りたいと思いました。この意見交換の中で遊具などを置かない広大な広場・高低差を生む築山・噴水などが作られることになりました。」(渡辺) >住民の意見も反映された人工地盤緑地は、今では地域の子供たちが走り回るなど、住民の憩いの場となっている。 |
45692:
匿名さん
[2022-08-07 14:55:26]
|
45693:
匿名さん
[2022-08-07 14:55:46]
>>45631 匿名さん
臭いも無いし何も悪影響が無いし、京浜運河は大型魚が生息して 泳いでいるのが見えるくらい綺麗なので、放流されても全然かまいません。 運河で泳ぐわけではないので衛生面に何ら問題ありません。 問題あったら保健所が動くでしょうね。そもそも江東区民のあなたには サウスゲートは全く関係ないですしね。 https://www.youtube.com/watch?v=wGvatEq3n_Q&t=8s https://www.youtube.com/watch?v=Bf5e6ZnKWcQ https://www.youtube.com/watch?v=_tHkVynsa_A&t=383s |
45694:
匿名さん
[2022-08-07 14:56:28]
(最新記事)
品川駅西口地区、世界の人々を迎え入れる街へ トヨタ自動車も新拠点<街をゆく> 2022年7月31日 06時00分 https://www.tokyo-np.co.jp/article/192533 品川駅(東京都港区)西側の再開発が加速し始めている。高輪口(西口)を出て右前方に広がる「品川駅西口地区(港区高輪3)」では、羽田空港やリニア中央新幹線と接続する地の利を生かし、周辺の街とともに「玄関口」としての魅力を強める構想。トヨタ自動車の新たな拠点もできる見通しだ。(妹尾聡太) |
45695:
匿名さん
[2022-08-07 14:56:59]
|
45696:
匿名さん
[2022-08-07 14:58:20]
|
45697:
匿名さん
[2022-08-07 14:59:31]
|
45698:
匿名さん
[2022-08-07 15:00:51]
サウスゲートエリアではこちらも大きな話題です
|
45699:
口コミ知りたいさん
[2022-08-07 15:08:55]
|
45700:
匿名さん
[2022-08-07 15:10:21]
|
45701:
通りがかりさん
[2022-08-07 15:17:44]
|
45702:
匿名さん
[2022-08-07 15:17:58]
>>45700 匿名さん
|
45704:
匿名さん
[2022-08-07 15:47:22]
|
45705:
匿名さん
[2022-08-07 15:48:38]
このスレ、どうして天王州の話題ばかりなんだ?天王州スレあるからそちらでやれ。
|
45706:
匿名さん
[2022-08-07 16:00:34]
|
45707:
匿名さん
[2022-08-07 16:02:15]
そもそも、品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイは
歩行者デッキでつなげるので移転するわけは無いのだが。 |
45708:
匿名さん
[2022-08-07 16:03:18]
品川駅北口コンコースの床になるよ思われる構造物が
ホームの上に出現してきましたね。 |
45709:
匿名さん
[2022-08-07 16:04:53]
ところで、区域4-2はどういうビルが建つのでしょうか?
|
45710:
匿名さん
[2022-08-07 16:46:56]
芝浦高輪エリアは順調に発展しているのに、港南の嫌悪施設の移転はいつになったら進むのだろうね。
|
45711:
匿名さん
[2022-08-07 17:16:17]
|
45713:
匿名さん
[2022-08-07 21:00:52]
>>45712 匿名さん
まあでも実際臭いはきついですよね。 |
45714:
匿名さん
[2022-08-07 21:28:14]
品川駅俯瞰
|
45715:
匿名さん
[2022-08-07 21:30:56]
高輪ゲートウェイシティ動き出しましたね。期待しています。
|
45718:
匿名さん
[2022-08-08 02:18:51]
|
45719:
匿名さん
[2022-08-08 02:25:19]
|
45720:
匿名さん
[2022-08-08 02:28:42]
この図と照らし合わせると、交通広場と北コンコースの間の空間に
駅ビルを建てるのかもしれませんね。 |
45721:
匿名さん
[2022-08-08 02:30:40]
|
45722:
名無しさん
[2022-08-08 07:00:22]
>>45721 匿名さん
シーズンテラスも定借だし、いずれ下水処理場は移転すると思う。移転すれば自動的に高浜水門の問題も解決される。 |
45724:
匿名さん
[2022-08-08 09:04:11]
浜松町は東京の玄関
豊洲は東京の台所 港南は東京の便所 なぜなのか |
45726:
管理担当
[2022-08-08 11:47:15]
[NO.45703~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
45727:
匿名さん
[2022-08-08 12:38:14]
ブレットワークス天王洲。高3の娘と水上テラスで朝食してきました。マーマレードのトースト美味しかったです。ちょうどキャナルサイド席が埋まる具合の回転で心地いい(^-^)
これくらいの人出でが理想かな。何度でも行きたい。クロダイ(多分)泳いでました。 写真はお隣T.Yハーバー |
45728:
匿名さん
[2022-08-08 13:13:41]
|
45729:
匿名さん
[2022-08-08 13:23:16]
|
45730:
匿名さん
[2022-08-08 13:27:36]
>>45709 匿名さん
4-2区域についてはJR東や京急、その他の地権者が構成員のようで、ゲートウェイ地区4街区と第一京浜の間に北から25階建てホテル、築堤遺構の移設、23階建てオフィスビル、10階建てくらいの分譲マンションを10年かけて作るそうです。ゲートウェイ地区からエネルギーの供給を受け、建物のデザインは調和させていくとのこと。こちらに例の高輪築堤の一部も移設保存されます。 |
45731:
匿名さん
[2022-08-08 13:29:25]
4-2区域の完成イメージ図。4-2B/Cともに低層は商業フロアっぽいですね。高輪ゲートウェイツインタワーも広大な商業施設が出来ることが決まってるので、相当大きなショッピングタウンになりそうな感じですね。
|
45732:
匿名さん
[2022-08-08 13:29:55]
品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
https://www.kensetsunews.com/archives/644807 JR山手線高輪ゲートウェイ駅に近い品川駅北周辺地区・区域4-2の市街地再開発事業や、品川駅の公共基盤整備の決定に向けた都市計画手続きが進展する。東京都港区は13日開いた区議会建設常任委員会に、都がまとめた品川駅周辺地区地区計画の変更原案を報告した。再開発ビルは高さ約115m、総延べ約6万6000㎡のツインタワーを想定している。品川駅では、人工地盤上の広場や複数の歩行者デッキなどを新設する。2022年度に都市計画を変更決定し、再開発は23年度の本組合設立を目指す。 JR東日本の車両基地跡地を中心とする品川駅周辺地区では現在、区域1~3、4-1の大規模開発が先行している。今回原案が示された地区計画変更は、それに続く再開発などを都市計画上に位置付けるための手続きとなる。 (以下略) |
45733:
匿名さん
[2022-08-08 13:38:50]
港区狗飼建設常任委員会議事録より
|
45734:
匿名さん
[2022-08-08 13:59:30]
|
45735:
匿名さん
[2022-08-08 19:52:57]
|
45736:
eマンションさん
[2022-08-08 21:51:32]
>>45728 匿名さん
夏の港南天王洲は飛行機騒音と汚水の悪臭がダブルで辛い時期では。 |
45737:
匿名さん
[2022-08-08 22:53:38]
|
45738:
匿名さん
[2022-08-08 23:03:46]
|
45739:
匿名さん
[2022-08-08 23:11:12]
|
45740:
匿名さん
[2022-08-08 23:22:36]
港南住民だけど高浜水門からの悪臭は、結構気になりますよ。
|
45741:
匿名さん
[2022-08-08 23:33:42]
港南住民だけど港南から早く引っ越したい
|
45742:
匿名さん
[2022-08-08 23:34:59]
高浜水門から離れたジオ品川天王洲が良いかな。
|
45743:
匿名さん
[2022-08-08 23:39:12]
|
45744:
匿名さん
[2022-08-08 23:40:50]
品川駅西口の人工地盤は計画図によるとさくら坂下からつばめグリル付近まで
広大な規模になりそうです。 |
45745:
匿名さん
[2022-08-08 23:43:07]
環状4号線港南区間に続いて認可された白金区間の詳細。幅25mなので
立ち退きは結構難航するかもしれません。 |
45746:
匿名さん
[2022-08-08 23:59:17]
「港南住民だけど」も何回も同じこと言ってる成りすましなので無視しましょう。
|
45747:
匿名さん
[2022-08-09 00:02:11]
下水放流口の問題は港南住民はみんな改善してほしいと思っていますよ。
|
45748:
管理担当
[2022-08-09 00:15:04]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
45749:
匿名さん
[2022-08-09 00:21:10]
|
45750:
匿名さん
[2022-08-09 00:27:19]
京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に決まったようです。今まで完成時期が明確に占められていませんでしたが、29年の完成と公表されました。
第2工区は鹿島/泉岳寺~新馬場駅間連続立交/東京都、京急ら/29年度完成目指す[ 2022-08-08 4面 ] 東京都、港区、品川区、京浜急行電鉄が計画する「京浜急行電鉄湘南線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」のうち、第2工区の施工者が鹿島に決まった。第2工区以外は既に工事が始まっており、2029年度の完成を目指している。 第2工区以外の施工会社は、第1が鹿島・京急建設・錢高組JV、第3が大林組・東亜建設工業・東急建設・馬淵建設JV、第4が清水建設・五洋建設・大豊建設・りんかい日産建設JV、第5が東急建設・西松建設・森本組JV。JR線交差箇所は鉄建建設・大林組・京急建設JVが担当している。 東京都と京浜急行を事業者として、泉岳寺駅から北品川駅を経由し、新馬場駅までの約1.7㎞(港区高輪2~品川区北品川2)を連続立体化する。これに伴い、品川駅から北品川駅付近の3カ所の「開かずの踏切」を解消する。20年4月の事業認可の際に都が示した事業費は1247億円。 北側の泉岳寺駅から品川駅間約0.4㎞は地下・掘削区間とし、品川駅付近の約0.3㎞は地平化区間として整備する。品川駅から新馬場駅までの約1.0㎞は高架化する。泉岳寺方面から品川駅までは仮線工法、品川駅部分などは直上工法、南側は別線工法で整備し、高架化する北品川駅付近からは直上工法とする。 品川駅はリニア中央新幹線の始発駅で、空港へのアクセス拠点でもある。同駅周辺では交通利便性を高めるため、北口で品川区が駅前広場、西口では国土交通省が国道上空に交通広場の整備を計画している。 |