【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
45612:
匿名さん
[2022-08-06 15:20:23]
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45613:
匿名さん
[2022-08-06 15:20:51]
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45614:
匿名さん
[2022-08-06 15:21:26]
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45616:
匿名さん
[2022-08-06 16:17:19]
これは残念
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45617:
匿名さん
[2022-08-06 16:27:23]
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45618:
匿名さん
[2022-08-06 16:44:28]
>>45614 匿名さん
清掃工場が近いとゴミ収集車が集まってくるし、排煙で空気も悪くなるし、良いことないですよ。 |
45619:
匿名さん
[2022-08-06 17:29:10]
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45620:
匿名さん
[2022-08-06 17:31:03]
>>45615 匿名さん
誰に返答してるのか・・・このスレ360417もレスないが? |
45621:
匿名さん
[2022-08-06 18:00:08]
芝浦高輪エリアだけ開発するのではなく、港南の嫌悪施設群も何とかして欲しいですよね。
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45622:
匿名さん
[2022-08-06 18:32:17]
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45623:
匿名さん
[2022-08-06 18:55:54]
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45624:
匿名さん
[2022-08-06 22:18:18]
>>45621 匿名さん
15年前の資料を見ても見つかりませんが、そういう計画があるのなら わたしにも教えてください。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf |
45629:
匿名さん
[2022-08-06 22:55:14]
>>45628 さん
下水場自体に悪臭はないですよ。ただ高浜水門から放流される未処理下水はかなりの悪臭があって、こちらの方は多くの住民が不快に感じてます。 |
45630:
匿名さん
[2022-08-06 23:06:59]
シーズンテラス地下の貯水池を整備したところで、豪雨時や長く雨が降る際には貯水容量を軽くオーバーしてしまい、高浜運河への放流は必須です。近年の豪雨降水量増加により放流される下水の量も増加傾向。シーズンテラス地下の貯水池完成後も環境への負荷は大して軽減されていない。
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45631:
匿名さん
[2022-08-06 23:22:16]
貯水池は少量の雨の時には下水放流を防ぐ効果があるけど、ある程度の雨が降ったらその時点で無力だからね。
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45632:
匿名さん
[2022-08-07 00:38:59]
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45633:
マンション掲示板さん
[2022-08-07 00:42:40]
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45634:
匿名さん
[2022-08-07 01:15:17]
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45635:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:30]
JWマリオットがサウスゲートに来るのはイイネ。
https://www.fashion-press.net/news/87283 そういえば、こことか芝浦のスレ荒らしてる江東君が JRだから高輪ゲートウェイに入るのはメッツだろとか 言ってたの笑ったな。すでに5つ星ホテルって発表 されてるのに。 |
45636:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:32]
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45637:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:33]
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
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45638:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:36]
これ、第一京浜の品川駅前の道幅って2倍以上になるね。。。
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45639:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:38]
いくら江東区民でも参加したいなら少しは勉強してまともなこと
書いてくださいね。水再生センターの構造や高輪ゲートウェイに 熱供給する計画さえ知らないのでは話になりません。 |
45640:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:41]
水再生センターでは、いま老朽化した設備の更新が行われています。その更新が終わったら、芝浦中央公園の東側の第二期開発に移行します。
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45641:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:42]
港南住民にとっては憩いの場で誰も嫌悪していないのに、
部外者が嫌悪嫌悪と毎日毎日騒ぎたてているのが滑稽で仕方がない。 誰かに「移転して欲しい」と同調して欲しいんだろうね。 (引用) >複雑な契約を取り纏める一方で、渡辺は東京都と共同して人工地盤上部の緑地整備に関する地域住民とのワークショップ開催の担当となる。ワークショップには、地域の町会長、保育園、小学校PTA代表メンバー等が参加し、活発に意見を交換することとなった。 >「このプロジェクトで整備する3.5haの巨大な緑地を地域の憩いの場・コミュニティを育む場とするため、東京都下水道局と民間事業者の考えだけでなく、利用する住民の方々の意見も取り入れて作りたいと思いました。この意見交換の中で遊具などを置かない広大な広場・高低差を生む築山・噴水などが作られることになりました。」(渡辺) >住民の意見も反映された人工地盤緑地は、今では地域の子供たちが走り回るなど、住民の憩いの場となっている。 |
45642:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:45]
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45643:
匿名さん
[2022-08-07 02:50:48]
>>45631 匿名さん
臭いも無いし何も悪影響が無いし、京浜運河は大型魚が生息して 泳いでいるのが見えるくらい綺麗なので、放流されても全然かまいません。 運河で泳ぐわけではないので衛生面に何ら問題ありません。 問題あったら保健所が動くでしょうね。そもそも江東区民のあなたには サウスゲートは全く関係ないですしね。 https://www.youtube.com/watch?v=wGvatEq3n_Q&t=8s https://www.youtube.com/watch?v=Bf5e6ZnKWcQ https://www.youtube.com/watch?v=_tHkVynsa_A&t=383s |
45644:
匿名さん
[2022-08-07 02:52:06]
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45645:
匿名さん
[2022-08-07 02:52:15]
品川駅西口が好立地であるにもかかわらず、長い間放置されてきたのは国道15号(第一京浜)が駅との間を横切り、高低差があるほか、各施設の敷地が柵などで区切られているため。なので、それらの欠点をすべて解消する方策を街づくりに入れ込んでいるのが西武の計画。
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45646:
匿名さん
[2022-08-07 02:52:15]
(最新記事)
品川駅西口地区、世界の人々を迎え入れる街へ トヨタ自動車も新拠点<街をゆく> 2022年7月31日 06時00分 https://www.tokyo-np.co.jp/article/192533 品川駅(東京都港区)西側の再開発が加速し始めている。高輪口(西口)を出て右前方に広がる「品川駅西口地区(港区高輪3)」では、羽田空港やリニア中央新幹線と接続する地の利を生かし、周辺の街とともに「玄関口」としての魅力を強める構想。トヨタ自動車の新たな拠点もできる見通しだ。(妹尾聡太) |
45647:
匿名さん
[2022-08-07 02:52:16]
京急、西武、JRという鉄道事業者に加えてトヨタが参戦したのが大きいと思うな。
品川駅前は次世代交通システムの会社に脱皮しようとしているトヨタ自動車の壮大 な社会実験場になると思う。 >もう一つの注目点が西口地区の地権者でもあるトヨタの動向だ。現在解体中の複合商業施設「シナガワグース」の敷地を一部、所有者の京急から譲り受け、京急との共同事業者として高さ155メートルの複合施設を建てる予定。26年度にも完成させ、この中に自社のオフィスも構える。 >トヨタは新拠点の位置付けなどを明らかにしていないが「京急のコンセプトに共感した」(広報)という。この建物はホテルや商業施設も備え、大きな国際会議や見本市を開くことなども想定されている。品川はどんな街になるのか。京急品川開発推進室の紀井晋一さんは「日本経済を引っ張る新たなエリアとして、世界の都市と競争していく」と話す。 |
45648:
匿名さん
[2022-08-07 02:52:28]
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45649:
匿名さん
[2022-08-07 02:52:32]
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45650:
匿名さん
[2022-08-07 02:53:31]
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45651:
匿名さん
[2022-08-07 02:55:20]
分断された街をつなぐこと。これが重要ですね。
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45652:
匿名さん
[2022-08-07 02:58:20]
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45653:
匿名さん
[2022-08-07 06:41:15]
こちらは残念です
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45654:
匿名さん
[2022-08-07 08:18:38]
第一ホテルが撤退するのも結局は周辺環境の問題なんだよな。
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45655:
匿名さん
[2022-08-07 08:54:05]
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45656:
匿名さん
[2022-08-07 09:02:34]
芝浦1は好立地だからフェアモントとか来るけど、港南天王洲はいかんせん立地が良くないからね。高級ホテルを誘致するのは難しそう。
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45657:
匿名さん
[2022-08-07 09:06:50]
アパかな?
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45658:
匿名さん
[2022-08-07 09:19:56]
>>45655 匿名さん
陸はトラック、海は下水放流、空は飛行機騒音なんだよな。 |
45659:
匿名さん
[2022-08-07 09:29:21]
築30年のボロホテルの後継は決まってるのかな?
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45660:
匿名さん
[2022-08-07 09:31:57]
>>45655 匿名さん
ちなみにリゾートトラストは会員制なので万一リゾートトラストになったら地域住民は自由に利用できなくなるので反対です。 |
45661:
匿名さん
[2022-08-07 09:36:39]
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環境改善は全く話題にさえ上がりません