【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4561:
匿名さん
[2016-11-06 20:47:19]
改装されたグラプリ高輪を見てきたけど、綺麗になりました。コーヒー1200円と、ご立派なお値段。新高輪のセブンで100円コーヒーがあるのがちょっとね。
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4562:
匿名さん
[2016-11-06 22:28:13]
和室ができたみたいね。
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4563:
匿名さん
[2016-11-06 22:56:21]
リニア工事現場に吊り上げ重量220トンもの超大型クレーン車が入ったね。新駅もそうだけどリニア駅もこれからダイナミックな工事が展開されそうだ。品川大変貌!
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4564:
匿名さん
[2016-11-06 23:20:20]
神宮外苑の事故の子は港南4丁目在住みたいです・・・
緑水公園で元気に遊んでいたのかなと思うと本当に気の毒としか言えません。 |
4565:
匿名さん
[2016-11-06 23:30:34]
>>4563
上野東京ラインの神田付近も凄い工事でしたが、リニア品川駅も日本の技術の粋を結集した歴史に残る大工事になりますね。 |
4566:
匿名さん
[2016-11-07 01:05:12]
まだまだ先のことだからか、新駅に比べリニアにあまり興味が持てません。
正直、名古屋に行くとしても個人的には新幹線で行くかな.. |
4567:
匿名さん
[2016-11-07 08:07:17]
リニアが完成したら、新幹線は優等(のぞみ)は大幅減便となるけどね。
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4568:
匿名さん
[2016-11-07 08:10:40]
リニアができても新幹線と同程度の料金にしないと誰も使わないよ。
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4569:
匿名さん
[2016-11-07 08:12:20]
のぞみがリニアに代替されることとなる。のんびり行きたい人はこだまかひかりを使えば良い。
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4570:
匿名さん
[2016-11-07 09:48:43]
予定では品川~名古屋
のぞみ指定¥11090(89分) リニア¥11790(40分) ¥700と49分の優先度を状況に応じて使い分ける感じ? |
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4571:
匿名さん
[2016-11-07 09:51:41]
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4572:
匿名さん
[2016-11-07 10:54:59]
>>4570
そうなると面白いのですが、実際には4567さんが言われるようにのぞみは大幅に減便され、リニア利用に誘導されるでしょうね。リニアも東海道新幹線も共にJR東海の所有・経営ですから。 |
4573:
匿名さん
[2016-11-07 12:42:22]
新横浜から利用していた人は…
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4574:
匿名さん
[2016-11-07 14:09:23]
のぞみ全廃はすぐにはないと思われますから本数は少なくなりますが引き続き新幹線を使うか、橋本に行ってリニアに乗るかの選択でしょうね。
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4575:
匿名さん
[2016-11-07 15:51:43]
JR東が横浜腺を増発するとも思えないのだが。
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4576:
匿名さん
[2016-11-07 16:51:18]
横浜線はいつも混んでる。
どうにかならないものか。 |
4577:
4499
[2016-11-07 22:48:49]
▽「羽田空港国際線旅客ターミナル/イベント」
①羽田Sky illumination~Trans-Luminary~異次元の光 期 間:2016年11月16日(水)~2017年2月14日(日) 時 間:16:00~1:00(25:00)予定 場 所:4F:江戸舞台 3F:大屋根・出発ロビー・アクセスホール 2F:駐車場連絡通路 1F:エントランスプラザ/外構 ②上記「点灯式&LIVEイベント」(無料) 期 日:2016年11月16日(水) 会 場:羽田空港国際線旅客ターミナル4F 江戸舞台 点灯式:17:30~17:50 トーク&ライブ:18:10~20:00 T&Lゲスト:稲垣潤一、岡本真夜、青山テルマ 稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」ttps://www.youtube.com/watch?v=EQf1fzysqoU 岡本真夜「TOMORROW」ttps://www.youtube.com/watch?v=gb9wUjCiy7Q 青山テルマ「そばにいるね」ttps://www.youtube.com/watch?v=M80XXxMKFWw *このイベントは以前から行われていたが、羽田国際線再構築し始めた、一昨年から 著名歌手をゲストに迎え人気の企画イベントになっただけに、特にお勧め。 イベント品質を上げて、インバウド他含め羽田空港の一段の躍進PRの一助にもなるので、 費用も掛かるだろうが、継続して頑張って欲しい。 今回、上記の大ヒット曲を披露してくれれば、最高に盛り上がるでしょう。 私的にはメディア支援~ミレニアム頃には、真夜さん(マイラバ他)のPVを 女の子主に結構拡散してたので懐かしい。稲垣さんもXmasの定番曲なので、 万障繰り合わせて出掛けると良いでしょう。国内出張中なら帰京時間を合わせて 寄り道でも見れる。 ちなみに一昨年P13-14UPは一青窈、BENI(安良城紅)、桐嶋ノドカで、 昨年はMay J.、小野リサだった。 ①②概要ttp://www.tiat.co.jp/pdf/2016/20161102jp.pdf ②概要ttp://s.mxtv.jp/tiat_illumination2016/ ▽「KFC/ピーコック芝浦アイランド店」 <<P18-4298オープンUP。 営業時間:11:00~22:00(LO21:30) デリバリー:サービスエリア ①港南1・2・3・4丁目②芝浦1・2・3・4丁目③海岸1・2・3丁目 概要ttp://www.kfc.co.jp/menu/pdf/delivery.pdf *界隈は懐奥座敷も多いので居住者には便利 ▽「初・仙台金沢間直通臨時新幹線/E7系車両」(JR東日本・JR西日本) 参考おまけ 標記新幹線が11/7金沢行きが運転され、11/8は仙台行きが運転される。 江戸っ子の当方には地方間移動はあまり縁がないが、地方創生等で列島各地に 活力を取り込める企画は良いことだ。次回は金沢初発でお返しか! また、2017年5月からはJR東日本のクルーズトレイン「四季島」が、周遊型列車として 運行が開始される。通常のインバウンド対応以外にも、国内富裕層等などに 「早く今を上質に楽しむ」と、思える内容だけに、将来はインバウンド富裕層にも 対応できるよう、外人乗客多言語応対などを考慮強化し売り込みにも期待したい。 六本木他に住む知人女性は、ほぼ毎年クルーズ船で旅行しているので、需要もあるし、 ドンドン入る資金は逐一楽しみに回した方が得だ!。機会逸失はしたくないとなる。 四季島の専用案内所は東京駅丸の内中央の銘板横にある。 ■直通新幹線 概要①ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/20160909.pdf 同②ttps://jr-sendai.com/upload-images/2016/09/20160909.pdf 企画ttps://jre-ot9.jp/pdf/sendai_hokuriku201609.pdf 映像①ttps://www.youtube.com/watch?v=ycb-unXNyNo 同②ttps://www.youtube.com/watch?v=I2uQnm6AUQQ ■クルーズトレイン 旅行代金:45万円~95万円(2名1室1名あたり/1名1室だと100万円以上) 来年5月設定最高倍率76倍、同夏設定平均6.2倍。 概要①ttps://www.jreast.co.jp/press/2016/20160502.pdf 概要②ttps://www.jreast.co.jp/press/2016/20161003.pdf サイトttp://www.jreast.co.jp/shiki-shima/ 走行映像ttps://www.youtube.com/watch?v=goRlsEbLUdE |
4578:
匿名さん
[2016-11-08 00:15:11]
>>4574
リニア橋本駅は1時間に一本しか止まらないから、横浜や川崎の人は品川に来る方を選ぶかも知れないですね。 |
4579:
匿名さん
[2016-11-08 00:21:06]
名古屋までリニアができて大阪まで未通のあいだは大阪に行くのが却って不便になりそうですね。
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4580:
匿名さん
[2016-11-08 00:54:48]
大阪まで延びたら京都が新横浜と同様の状況になるのか。のぞみ減便した分ひかりを増便してほしいな。
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4581:
匿名さん
[2016-11-08 04:28:38]
>>4579 匿名さん
だからのぞみの減便はないよ。 東海通新幹線の主要需要は東京と大阪の間だから。 名古屋までだとリニアはガラガラになる。 名古屋までの開通だとリニア駅の周辺が大発展するなんてあり得ない。 |
4582:
匿名さん
[2016-11-08 09:11:04]
東海道新幹線もリニアも共にJR東海の所有だから、当然社内で両者間の便数調整は行なう。リニアが速達の役割を担い、新幹線はひかり増便により静岡県内駅乗降客の利便増進を図るのが基本方針となる。
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4583:
口コミ知りたいさん
[2016-11-08 10:41:17]
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4584:
匿名さん
[2016-11-08 10:58:42]
>>4582
のぞみと最速のひかりとでは名古屋まで5分しか違わないからね。新横浜ー名古屋間で、静岡とか浜松に停車する「準のぞみタイプ」を増やしてくるんじゃないの。 |
4585:
匿名さん
[2016-11-08 11:47:42]
還暦を迎える東海道新幹線はリニア開業後、大規模改修工事に入る予定だし、JR東海としても両線のダイヤの組み甲斐があるだろうね。
何れにせよ日本一の幹線鉄道が2路線化するのはリスク対策上、大きなメリットであることは間違いがない。 |
4586:
匿名さん
[2016-11-08 12:46:31]
JR東海の発表資料によれば
「のぞみ」中心のダイヤから、「ひかり」「こだま」中心のダイヤへ ということでイメージとしてはのぞみとひかり+こだまの割合を逆転 させる感じですよ ソースは以下資料の12P http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000008051.pdf |
4587:
匿名さん
[2016-11-08 12:51:25]
またのぞみを減便することでのぞみ通過待ち時間がなくなるのでひかり、こだまのスピードアップも望めます
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4588:
匿名さん
[2016-11-08 12:55:31]
あと東京大坂間の大幅な時間短縮は品川駅周辺のプレゼンス拡大に寄与する
新幹線のように2時間半かかっている場合は品川駅ないし東京駅からのプラス30分はさほど目立たないが東京大坂が1時間程度となると品川駅からの遠いオフィス街は不便と感じやすくなる 大坂から東京に出張する場合品川なら1時間ちょい、新宿だと1時間半 同じプラス30分がより目立つことになる |
4589:
マンション検討中さん
[2016-11-08 13:13:13]
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4590:
匿名さん
[2016-11-08 13:24:02]
>>4586
この資料を見ると、のぞみ:ひかりこだまの比率が現在の約2:1から、リニア開業後は1:2に逆転すると言うことですね。また豊橋や浜松から東京に行くのが現在より30分以上早くなるのも大きなメリットでしょう。 |
4591:
匿名さん
[2016-11-08 20:44:53]
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4592:
匿名さん
[2016-11-08 20:52:59]
USJ行くの楽
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4593:
匿名さん
[2016-11-08 21:26:37]
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4594:
匿名さん
[2016-11-08 21:53:59]
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4595:
匿名さん
[2016-11-08 21:54:40]
原沢製薬の跡地は199室オールシングルのビジネスホテルだそうだ。おもしろ味ないね。外観も至って簡素です。
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4596:
匿名さん
[2016-11-08 22:29:38]
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4597:
マンコミュファンさん
[2016-11-08 22:30:08]
>>4593 匿名さん
東海道新幹線はJR東海の稼ぎ頭 大幅黒字。だから数兆の投資を一企業がやれてしまう。 羽田は便利な場所にあるがその他の空港は市内までロスが大きく、名古屋などは飛行機にかわることは絶対にない。何も知らないリニア嫉妬ネガ。 |
4598:
匿名さん
[2016-11-08 22:36:20]
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4599:
マンコミュファンさん
[2016-11-08 22:41:59]
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4600:
匿名さん
[2016-11-08 22:42:44]
>>4596
大阪は平野も狭く発展には自ずと制約があった。戦後日本が急成長する中で、それに相応しいだけの広大な関東平野を擁する東京に、ビジネスの中心も移っていったのは自然な流れ。要するにキャパの違い。 |
4601:
匿名さん
[2016-11-08 22:43:58]
>>4595
無粋な建物を無粋な建物に建て替えるんですね。 タワーなら空地を設けるんでしょうが、 この高さだと敷地面積ギチギチに建てるんでしょうね、セットバックもさせず。 周囲の建物がバラバラのデザインで、高さもバラバラ、そして空間を設けず密集させると景観は汚くなりますね。 ま、もともと汚いので変化なしですが、日本もそろそろ50年、100年先の景観のことを考え、建て替えの際の規制について考えてもいいと思いますけどね。 特にこの場所は新しい街の対面に位置して、目立つと思いますし。 |
4602:
匿名さん
[2016-11-08 22:50:52]
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4603:
マンコミュファンさん
[2016-11-08 22:52:17]
>>4598 匿名さん
私は東海道新幹線が無用の長物に対しての発言を否定しまで。 大阪の地位低下は複合的な要因があるのでは?そもそも大阪の経済規模は低下しているのか?バブル期よりも大きくなっているはずだが? |
4604:
匿名さん
[2016-11-08 22:52:28]
桂坂付近は道路の反対側がセットバックされるんだよ~
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4605:
匿名さん
[2016-11-08 22:56:01]
そういえば15年くらい前に首都移転計画ってあったね。アホかと思った。これからは人口減るんだから機能を集中させた方が効率的。谷の向こう側に住んでいる20世帯のために50億円かけて新しい橋を建設する。バカ。
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4606:
匿名さん
[2016-11-08 22:59:00]
2011年7月の国土交通省の組織改変で、国土計画局の担当部署「首都機能移転企画課」が設置から18年が経過しながら議論の進捗が見られないとして廃止となり、首都機能移転に関する業務は新設された国土政策局の総合計画課に移管され継続されているものの、専従の担当者は居なくなっている。
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4607:
匿名さん
[2016-11-08 23:04:32]
だからコンパクトシティー化を推進している訳だ。金沢・富山などはその先進的な例だと思うし、そこに北陸新幹線が開通したから、相乗効果としてさらに集中化が進みつつある。
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4608:
匿名さん
[2016-11-09 07:40:24]
>>4602 匿名さん
大阪の地位低下のきっかけは官主導の戦時体制だと思いますが、高度経済成長期以降に東京との差が開いた理由は4600さんのいうとおり、地理的条件によるポテンシャルの差にあると思います。 |
4609:
匿名さん
[2016-11-09 08:14:06]
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4610:
匿名さん
[2016-11-09 09:06:11]
名古屋は地位低下していないストロー現象の説明がつかないが?
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