【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
45351:
匿名さん
[2022-08-01 14:40:10]
|
45352:
匿名さん
[2022-08-01 14:43:15]
(最新記事)
品川駅西口地区、世界の人々を迎え入れる街へ トヨタ自動車も新拠点<街をゆく> 2022年7月31日 06時00分 https://www.tokyo-np.co.jp/article/192533 品川駅(東京都港区)西側の再開発が加速し始めている。高輪口(西口)を出て右前方に広がる「品川駅西口地区(港区高輪3)」では、羽田空港やリニア中央新幹線と接続する地の利を生かし、周辺の街とともに「玄関口」としての魅力を強める構想。トヨタ自動車の新たな拠点もできる見通しだ。(妹尾聡太) |
45353:
匿名さん
[2022-08-01 14:45:17]
品川駅西口が好立地であるにもかかわらず、長い間放置されてきたのは国道15号(第一京浜)が駅との間を横切り、高低差があるほか、各施設の敷地が柵などで区切られているため。なので、それらの欠点をすべて解消する方策を街づくりに入れ込んでいるのが西武の計画。
|
45354:
匿名さん
[2022-08-01 14:47:48]
駅の2階と第一京浜対面のビルの2階をダイレクトにつなげて、
駅前を立体的に車歩分路するというアイデアはなかなか秀逸。 |
45355:
匿名さん
[2022-08-01 14:49:56]
港南と違って、高輪~白金のあたりはかなり再開発の恩恵がありそうですね。
|
45356:
匿名さん
[2022-08-01 14:50:45]
京急、西武、JRという鉄道事業者に加えてトヨタが参戦したのが大きいと思うな。
品川駅前は次世代交通システムの会社に脱皮しようとしているトヨタ自動車の壮大 な社会実験場になると思う。 >もう一つの注目点が西口地区の地権者でもあるトヨタの動向だ。現在解体中の複合商業施設「シナガワグース」の敷地を一部、所有者の京急から譲り受け、京急との共同事業者として高さ155メートルの複合施設を建てる予定。26年度にも完成させ、この中に自社のオフィスも構える。 >トヨタは新拠点の位置付けなどを明らかにしていないが「京急のコンセプトに共感した」(広報)という。この建物はホテルや商業施設も備え、大きな国際会議や見本市を開くことなども想定されている。品川はどんな街になるのか。京急品川開発推進室の紀井晋一さんは「日本経済を引っ張る新たなエリアとして、世界の都市と競争していく」と話す。 |
45357:
匿名さん
[2022-08-01 14:54:31]
>>45355 匿名さん
港南口のリニア開発がすべてのスタートラインですから、品川駅西口に加えて高輪ゲートウェイシティ、品川駅街区地区、環状4号線延伸などの開発は全方向に大きな恩恵をもたらすでしょう。 さらに値上がりするマンション特集! 品川・高輪ゲートウェイ再開発で最も恩恵を受ける物件 https://www.youtube.com/watch?v=nNFI4HrqOz0&t=174s&ab_channel=%E3%83%9... |
45358:
匿名さん
[2022-08-01 14:55:50]
高輪ゲートウェイシティ(仮称)のまちづくりについて
2022年4月21日 東日本旅客鉄道株式会社 https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220421_ho01.pdf |
45359:
匿名さん
[2022-08-01 14:56:40]
|
45360:
匿名さん
[2022-08-01 14:57:53]
|
|
45361:
匿名さん
[2022-08-01 14:58:50]
|
45362:
匿名さん
[2022-08-01 14:59:58]
白金ザスカイの方が、港南よりも高輪ゲートウェイ近いからね。
|
45363:
匿名さん
[2022-08-01 15:50:10]
|
45364:
匿名さん
[2022-08-01 15:52:19]
|
45365:
匿名さん
[2022-08-01 17:36:58]
高輪ゲートウェイ駅の利用者が7867人しかいないそうです。
|
45366:
匿名さん
[2022-08-01 17:58:49]
白金ザスカイから高輪ゲートウェイはちぃばすのルートができるんじゃないかな?
|
45367:
匿名さん
[2022-08-02 15:50:12]
|
45368:
匿名さん
[2022-08-02 16:01:45]
|
45369:
検討板ユーザーさん
[2022-08-02 16:03:58]
|
45370:
匿名さん
[2022-08-02 16:05:15]
港南の嫌悪施設群は何とかして欲しいですよね。
|
45371:
通りがかりさん
[2022-08-02 16:05:35]
|
45372:
ご近所さん
[2022-08-02 16:12:07]
|
45373:
ご近所さん
[2022-08-02 16:13:19]
|
45374:
匿名さん
[2022-08-02 16:13:54]
|
45375:
匿名さん
[2022-08-02 16:15:53]
|
45385:
周辺住民さん
[2022-08-02 16:29:09]
|
45386:
匿名さん
[2022-08-02 16:29:51]
|
45387:
匿名さん
[2022-08-02 16:30:38]
|
45388:
匿名さん
[2022-08-02 16:31:15]
|
45390:
匿名さん
[2022-08-02 16:33:31]
|
45391:
匿名さん
[2022-08-02 22:15:59]
本当に残念です
|
45392:
匿名さん
[2022-08-02 22:25:47]
高浜水門と飛行機騒音のダブルパンチが辛いよね。
|
45393:
名無しさん
[2022-08-02 23:35:16]
|
45394:
匿名さん
[2022-08-02 23:44:10]
|
45395:
匿名さん
[2022-08-03 08:05:12]
第一ホテル、撤退するね。
あそこの1Fの丸亀製麺も、つぶれたね。日曜定休だった店。 向かいのビルの新宿さぼてんも、つぶれたみたいね。 あそこも、日曜定休だった。 JTBも本社売却の天王洲・・・ |
45396:
匿名さん
[2022-08-03 08:22:07]
|
45397:
匿名さん
[2022-08-03 08:26:15]
|
45398:
通りがかりさん
[2022-08-03 08:31:22]
>>45395 匿名さん
なんか呪われてるよね。風水的にもゴミ焼却場の近くは良くないとされるからな。。 |
45399:
匿名さん
[2022-08-03 09:00:01]
|
45400:
匿名さん
[2022-08-03 09:01:06]
港南のデニーズも
閉店しちゃった |
45401:
匿名さん
[2022-08-03 09:01:12]
>>45396 匿名さん
高輪ゲートウェイはリニアと直結なんてしませんよ。土地勘無いんですか? |
45402:
匿名さん
[2022-08-03 09:04:41]
>>45400 匿名さん
5月には閉店してましたよ。 |
45403:
通りがかりさん
[2022-08-03 09:04:50]
リニアに直結してるのが高輪、下水放流口に直結しているのが港南。
|
45404:
匿名さん
[2022-08-03 09:35:30]
TGIフライデーとか入ってたグースも建て替え中。
ウィングの飲食も、品達も、つばめグリルも、消えた。 2025年の街びらきは高輪GWの方だし、 品川は、2026~2027年まで何もない砂漠地帯な感じ? しかし、2027年だと 麻布台やトウキョウトーチも完成してるから、そっちかな。 |
45405:
匿名さん
[2022-08-03 10:49:20]
|
45406:
匿名さん
[2022-08-03 11:06:04]
世界のリニア品川駅と高輪ゲートウェイ早く繋がるといいね!
https://best-tokyo.com/office/article/redevelopment_shinagawa |
45407:
匿名さん
[2022-08-03 11:26:15]
オイニーツイキーな港南がサウスゲート発展の足を引っ張っているんだな。
|
45408:
匿名さん
[2022-08-03 12:08:42]
|
45409:
匿名さん
[2022-08-03 12:10:26]
|
45410:
匿名さん
[2022-08-03 13:16:50]
|
45411:
匿名さん
[2022-08-03 13:54:40]
|
45412:
匿名さん
[2022-08-03 14:10:36]
芝浦高輪エリアが発展しても、港南の嫌悪施設群は変わらないのかな?
|
45413:
匿名さん
[2022-08-03 15:05:11]
|
45414:
匿名さん
[2022-08-03 15:06:36]
>>45314 匿名さん
西武リアルティソリューションズ 齊藤朝秀社長 リゾート地の価値向上へ 品川・高輪エリア開発 歴史や緑地生かし特色出す 「西武グループは鉄道とホテルがコアになる事業を担ってきた歴史があり、鉄道では安心・安全、ホテルではホスピタリティで、不動産事業も安全・安心に配慮しホスピタリティがある施設を造っていくことを開発の基盤として意識して実施してきた。田町や品川駅周辺で多くの再開発事業が進んでいるが、(品川や高輪エリアにおいて)どのような用途を組み合わせて再開発をすべきか盛んに議論している。歴史的な建物や広大な庭園を大事なコンテンツとしてより魅力的なものにしていく。周辺で相当なオフィス開発があり、特色を出せば、このコンセプトに共感してくれるテナント企業が現れる。ユニークさを持った施設をしっかり造っていくのが営業的に成功する重要な要件になる」 |
45415:
匿名さん
[2022-08-03 15:07:14]
西武の再開発エリアは合計で13haに及びます。これはJR東日本の
高輪ゲートウェイシティ開発面積とほぼ同規模 |
45416:
匿名さん
[2022-08-03 15:07:52]
むしろ、港南に比べて高輪の開発が遅れていたので地域間格差がありました。
|
45417:
匿名さん
[2022-08-03 15:08:23]
|
45418:
匿名さん
[2022-08-03 15:10:13]
|
45419:
匿名さん
[2022-08-03 15:10:21]
JWマリオットがサウスゲートに来るのはイイネ。
https://www.fashion-press.net/news/87283 そういえば、こことか芝浦のスレ荒らしてる江東君が JRだから高輪ゲートウェイに入るのはメッツだろとか 言ってたの笑ったな。すでに5つ星ホテルって発表 されてるのに。 |
45420:
匿名さん
[2022-08-03 15:11:01]
>>45409 匿名さん
少なくとも港南1-4丁目にある施設からの実害は無いし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 |
45421:
匿名さん
[2022-08-03 15:11:35]
>>45395 匿名さん
第一ホテルの後には何か違うホテルが入るでしょう。水面下では売却交渉がされているのでは?少なくとも廃墟のようになることは無いと思いますよ。羽田空港から1本で来れて、新幹線品川駅まですぐというのはコロナが無ければ中継地点として旅行客に人気の場所ですから。 |
45422:
匿名さん
[2022-08-03 15:12:31]
(最新記事)
品川駅西口地区、世界の人々を迎え入れる街へ トヨタ自動車も新拠点<街をゆく> 2022年7月31日 06時00分 https://www.tokyo-np.co.jp/article/192533 品川駅(東京都港区)西側の再開発が加速し始めている。高輪口(西口)を出て右前方に広がる「品川駅西口地区(港区高輪3)」では、羽田空港やリニア中央新幹線と接続する地の利を生かし、周辺の街とともに「玄関口」としての魅力を強める構想。トヨタ自動車の新たな拠点もできる見通しだ。(妹尾聡太) |
45423:
匿名さん
[2022-08-03 15:12:33]
品川駅西口が好立地であるにもかかわらず、長い間放置されてきたのは国道15号(第一京浜)が駅との間を横切り、高低差があるほか、各施設の敷地が柵などで区切られているため。なので、それらの欠点をすべて解消する方策を街づくりに入れ込んでいるのが西武の計画。
|
45424:
匿名さん
[2022-08-03 15:14:19]
|
45425:
匿名さん
[2022-08-03 15:14:22]
|
45426:
匿名さん
[2022-08-03 15:14:54]
京急、西武、JRという鉄道事業者に加えてトヨタが参戦したのが大きいと思うな。
品川駅前は次世代交通システムの会社に脱皮しようとしているトヨタ自動車の壮大 な社会実験場になると思う。 >もう一つの注目点が西口地区の地権者でもあるトヨタの動向だ。現在解体中の複合商業施設「シナガワグース」の敷地を一部、所有者の京急から譲り受け、京急との共同事業者として高さ155メートルの複合施設を建てる予定。26年度にも完成させ、この中に自社のオフィスも構える。 >トヨタは新拠点の位置付けなどを明らかにしていないが「京急のコンセプトに共感した」(広報)という。この建物はホテルや商業施設も備え、大きな国際会議や見本市を開くことなども想定されている。品川はどんな街になるのか。京急品川開発推進室の紀井晋一さんは「日本経済を引っ張る新たなエリアとして、世界の都市と競争していく」と話す。 |
45427:
匿名さん
[2022-08-03 15:15:59]
|
45429:
匿名さん
[2022-08-03 15:16:40]
|
45430:
匿名さん
[2022-08-03 15:17:05]
|
45431:
匿名さん
[2022-08-03 15:20:12]
日本の顔は羽田空港やリニアを降りて首都東京に入る
最初の玄関口として多くの外国人が降り立つことになる品川です。 |
45432:
匿名さん
[2022-08-03 15:21:08]
環4ニュース
|
45433:
匿名さん
[2022-08-03 15:23:22]
|
45434:
匿名さん
[2022-08-03 17:09:52]
↑
線路による、高輪と港南の分断感がスゴイな |
45435:
匿名さん
[2022-08-03 17:13:05]
港南4や天王洲アイルの写真を貼り続けて迷惑かけてた人が完全に消えましたね。健全なサウスゲートスレの運営にご協力いただきありがとうございます。
|
45436:
匿名さん
[2022-08-03 17:19:58]
|
45437:
匿名さん
[2022-08-03 17:22:23]
|
45438:
匿名さん
[2022-08-03 17:23:10]
|
45439:
匿名さん
[2022-08-03 17:24:21]
JWマリオットがサウスゲートに来るのはイイネ。
https://www.fashion-press.net/news/87283 そういえば、こことか芝浦のスレ荒らしてる江東君が JRだから高輪ゲートウェイに入るのはメッツだろとか 言ってたの笑ったな。すでに5つ星ホテルって発表 されてるのに。 |
45440:
eマンションさん
[2022-08-03 17:30:32]
>>45437 匿名さん
港南天王洲エリアの嫌悪施設は今のままではダメでしょ。諦めたらそこで臭い終了ですよ。 |
45441:
匿名さん
[2022-08-03 17:33:24]
|
45442:
匿名さん
[2022-08-03 17:34:18]
|
45443:
匿名さん
[2022-08-03 17:35:29]
|
45444:
匿名さん
[2022-08-03 17:37:43]
第一ホテルシーフォートの跡地にJWマリオット希望。
|
45445:
匿名さん
[2022-08-03 17:39:53]
日本で最も優秀なメルセデス・ベンツ販売店が「メルセデス・ベンツ品川」に決定!
|
45446:
匿名さん
[2022-08-03 17:42:22]
そりゃそうなるだろうな、高輪ゲートウェイ駅前には何にもないんだから。
高輪住民も使えないしね。 アンケート結果:意外と降りたことがない「山手線の駅」は? |
45447:
匿名さん
[2022-08-03 17:43:56]
|
45448:
匿名さん
[2022-08-03 18:04:18]
>>45437 匿名さん
企業が撤退し寂れた天王洲アイルにある築30年のホテル跡に入居するホテルは興味ある。 |
45449:
匿名さん
[2022-08-03 18:06:01]
>>45446 匿名さん
高輪ゲートウェイシティができると高輪住民も利用するようになるだろう。 |
45450:
検討板ユーザーさん
[2022-08-03 18:27:07]
|
東京駅とか有楽町とか新橋とか全部スレチでは?