【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4501:
周辺住民さん
[2016-11-03 11:58:42]
|
4502:
匿名さん
[2016-11-03 12:14:38]
三菱自動車は日産の軍門に下ったから、もう三菱重工のビルにはいられなくなったのでしょうね。横浜に移るのかな。
|
4503:
匿名さん
[2016-11-03 22:50:17]
|
4504:
匿名さん
[2016-11-03 23:18:07]
|
4505:
匿名さん
[2016-11-03 23:28:02]
|
4506:
匿名さん
[2016-11-04 00:53:00]
港南緑水公園内に港区の保育園を作る計画ができたみたいですね。
|
4507:
匿名さん
[2016-11-04 05:58:38]
今日も一発定期便~♪
てなことで、昨日の品川操作場で~~~す! |
4508:
匿名さん
[2016-11-04 08:14:48]
>>4507
写真を拡大して見るとNTNの看板の横に大型クレーンが入っていますが、この辺りが新駅予定地でしょうね。来年2月着工だからその準備段階に入っているのかな。 |
4509:
匿名さん
[2016-11-04 11:09:53]
>>4508
この写真の撮影ポイントは札ノ辻の南側だから、こうして見ると新駅ってホントに品川駅に近いのが実感できるね。個人的には、もう少し田町寄りでも良かったのではと言う気もするが。 |
4510:
匿名さん
[2016-11-04 11:21:33]
新駅というよりは第二品川駅だね。
|
|
4511:
匿名さん
[2016-11-04 14:14:50]
>>4509
新駅は本来の駅としての必要性は必ずしも高くなく、新駅を設置する目的は再開発地への来訪者が泉岳寺経由ではなくJR経由で来させるためだと思います。 だから新駅は敢えて泉岳寺駅から微妙に離して設置する。 もう少し北にした方が明らかに連絡しやすいのに。 品川駅からだと再開発地の北側はやや遠い。 JR東は過去の例からも共存共栄ということを考える企業ではないですし。 |
4512:
匿名さん
[2016-11-04 16:57:49]
床面積合計で100万㎡もの新しい街ができるのだから、新駅は必要だろう。しかもそれが山手線+京浜東北線と言う輸送力の大きい幹線鉄道の駅なのだから効果は抜群だ。
|
4513:
匿名さん
[2016-11-04 17:38:01]
高輪二丁目の原沢製薬が建て替えを公示。
事務所、ホテルになるらしいけど、そんなに大きなものは建たないだろうからビジネスホテルかな。 現在のところは新駅に一番近いホテルです。 |
4514:
匿名さん
[2016-11-04 17:51:58]
長谷工の2016年の住みたい街ランキング23区版で品川が2位タイに。恵比寿や自由が丘とトップを争う位置に来るとは胸熱
|
4515:
匿名さん
[2016-11-04 18:25:11]
>>4513
あの辺りは何もないので、地域住民が便利に使える店舗がいくつか入ったビルが出来れば良かったのですが、ホテルに事務所ですか.. |
4516:
匿名さん
[2016-11-04 19:52:31]
4513ですが、
8日の説明会に行ってみます。 |
4517:
匿名さん
[2016-11-04 20:52:16]
原沢製薬跡のホテルについて、もう少し詳しい情報。
・建築主は伊藤忠商事。施工者は未定 ・工期は2017/6/1~2018/7/31(予定) ・1階にレストランが出来る(48席) ・レストランにはホテルと別の入り口が用意されているので、宿泊客以外でも利用可能と思われる (もちろんホテルとレストランは中ではつながっている) ・完全に一人部屋しかないホテル。全ての部屋の面積がほぼ同じ ・ビジネスホテルと明記されていないので、外国人バックパッカー向けの可能性有 ・高輪OSビルは残り、その裏の土地がホテルのタワーパーキングになる(20台収容) |
4518:
匿名さん
[2016-11-04 21:01:55]
新駅関連で新しい記事が出たので一応。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/04/news032.html 今の山手線の田町始発は品川駅の留置線発だから新駅発になって利便性高まるんじゃね?という趣旨。 品川駅留置線は京急地上化用地でもあるので、将来始発電車がどうなるのかは不明なのではないかと思う。 |
4519:
匿名さん
[2016-11-04 21:51:27]
原沢製薬のところは単独だと土地が狭すぎ。
|
4520:
匿名さん
[2016-11-04 21:58:22]
京品ホテルぐらいの規模ですね。
今の時点でホテルもレストランもお客さん来るかな? |
4521:
匿名さん
[2016-11-05 00:23:10]
今の人通りでは厳しいけど、何とか頑張ってもらいたいです。
|
4522:
匿名さん
[2016-11-05 12:16:00]
今の状況のまま第一京浜の人通りがこれ以上増えてしまったら、
踊りパチンコからセブンイレブン前まで(プロント前付近)の歩道がキャパオーバーでパンクする。 第一京浜の歩道を太くするか、北口が整備されないと無理。 |
4523:
匿名さん
[2016-11-05 12:40:21]
高輪2丁目交差点から新駅への道ができるから、原沢跡地から新駅には3分で行ける。ロケーションは抜群だね。
|
4524:
匿名さん
[2016-11-05 12:52:12]
そう言えば新駅へ向かう道はどことどこに出来るのでしょうか?
|
4525:
匿名さん
[2016-11-05 13:13:39]
|
4526:
周辺住民さん
[2016-11-05 13:20:33]
コスモポリスの前の時間貸し駐車場は、全く何も予定されてないんですか?
|
4527:
匿名さん
[2016-11-05 13:22:17]
>>4525
有難うございます。品川駅北口ができたら新駅とは500メートルくらいでしょうからゆっくり歩いていくのも良さそうですね。 |
4528:
匿名さん
[2016-11-05 13:39:57]
新駅完成は2019年3月。まだまだ先だと思っていたけど、あと3年4ヶ月程の話なんですね。これから更に盛り上がって行きそうで楽しみです。
|
4529:
匿名さん
[2016-11-05 13:45:14]
>>4528
2019年3月ではなく、2020年3月ですね。3年4か月先はその通りです。 |
4530:
匿名さん
[2016-11-05 17:05:21]
新駅計画地辺りに立っている黄色い柱は何ですか?
|
4531:
匿名さん
[2016-11-05 17:12:10]
これですか?確かに新駅辺りにありますね。大型重機車ですから、基礎工事用の穴を開けているのでしょうね。
|
4532:
匿名さん
[2016-11-05 17:20:12]
>>4531
こうして見ると新駅は、マンションで言うとベイワード品川の真西辺りにある様子がよく分かりますね。 |
4533:
匿名さん
[2016-11-05 17:27:59]
デベロッパーにとって、駅前や駅近などの一等地にマンション建てる理由は何でしょうか。
マンションにするくらいならオフィスや商業ビルなどにする方が儲かると思うのですが。 車両基地再開発でもマンションを3本建てるとのことですよね。 品川〜田町間の第一京浜沿いも今後タワマンが建つだろうという記事を何処かで見たのですが、タワマン建てるより儲かる利用方法があると思うのですが。 駅直結のマンションとかありますが、ああいうのを建てる理由がわかりません。 もちろんものすごく高い分譲価格なら納得ですが。 |
4534:
デベにお勤めさん
[2016-11-05 17:37:57]
港区が住居も造って欲しいといって、諸々の調整の結果、JRも賃貸マンション作った方が益があると判断したんだと思います。例えば容積率や連絡道路の負担など。
普通に考えれば、オフィスビルとオフィスワーカー向けの店舗で構成された地域になるはずです。 |
4535:
匿名さん
[2016-11-05 17:46:37]
|
4536:
周辺住民さん
[2016-11-05 21:08:25]
単純な話、港区の住宅付置義務条例のせいで マンションか、ホテルを造る必要があっただけかと・・・
|
4537:
匿名さん
[2016-11-05 21:14:30]
はとバスビルも整地が終わり杭打ちが始まるようです。
|
4538:
匿名さん
[2016-11-05 22:41:38]
>>4522
第一京浜の拡幅の際に歩道も広くなると思いますが、いつやるんでしょうね。 高輪口再開発と一緒にやるんでしょうけど、そうなると京急地平化の後なのでだいぶ先の話ですね。 環4延伸との兼ね合いもありますし。 |
4539:
匿名さん
[2016-11-05 23:23:43]
|
4540:
匿名さん
[2016-11-05 23:28:54]
|
4541:
匿名さん
[2016-11-05 23:54:40]
写真中央のビルが東京ガス本社ビル、右のビルが浜松町ビルディング(旧東芝ビル)です。
浜松町ビルディングは建て替えが決まっているけど、東京ガス本社ビルはTGMMに本社機能移転後に建て替えられるのでしょうか? 情報通の方からの連絡お待ちしております。 しかしこの超巨大なビルが建て替えられるとは、、、サウスゲートの影響は計り知れません。 ただ、今のこの辺りの寂れ加減は半端ないですね。。。港南みたに綺麗になるかな?これからに期待です。 |
4542:
匿名さん
[2016-11-06 00:11:17]
原沢製薬再開発は10階建て、延床面積7千弱ですね。泉岳寺で建設中の東急ステイホテルとほぼ同規模な感じ。
|
4543:
匿名さん
[2016-11-06 00:18:16]
芝浦のこの風景が好きです。
シーバンス、GFT、ベイワード、アイランドが並んだ姿は壮観です。 芝浦に移ってきてビル好きになりつつあります。(-_-;) スレ違いですが、港南や天王洲でおすすめ写真スポットがあれば教えてください。(*- -)(*_ _)ペコリ |
4544:
匿名さん
[2016-11-06 00:19:09]
第一京浜沿いはあんまり高層ビルばかりになって欲しくないなあ。でも、ポテンシャルが高い場所だからしょうがないか・・
|
4545:
匿名さん
[2016-11-06 00:27:08]
>>4544
桂坂から泉岳寺にかけての一帯は、ある日突然山手線駅から数分の超好立地となる訳ですから、どの業者も再開発を狙って地上げに血眼でしょうね。 |
4546:
匿名さん
[2016-11-06 01:59:31]
|
4547:
周辺住民さん
[2016-11-06 07:09:27]
意外と緑も多い場所ですが。
もっとも若い間に寝る間も惜しんで働く人向けだとは思います。 子育てが始まったら城南の戸建に、子供が巣立ったら近郊の駅近マンションに移れればベストかな。 |
4548:
匿名さん
[2016-11-06 08:40:59]
|
4549:
匿名さん
[2016-11-06 09:22:28]
|
4550:
匿名さん
[2016-11-06 09:24:43]
芝公園も子供と一緒に良く行きます。
サウスゲートエリアはオフィスと住環境が共存した稀なエリアと思います。 |
三菱重工業/東京・田町(港区)の自社ビル建替、高さ150メートル規模の戦略拠点に [2016年11月1日4面]
http://www.decn.co.jp/?p=78514