【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
45017:
匿名さん
[2022-07-26 12:17:40]
|
45018:
匿名さん
[2022-07-26 12:18:52]
|
45019:
匿名さん
[2022-07-26 12:21:37]
>>44984 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。 で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。 高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。 さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 |
45020:
匿名さん
[2022-07-26 12:23:06]
>>45009 匿名さん
港南に東京中の嫌悪施設が集まってるのはそれだけ土地の価値が低いからではないかと。 |
45021:
匿名さん
[2022-07-26 12:24:14]
>>45019 匿名さん
港南の運河は下水が放流されてるから、ちょっとオイニーが気になる。 |
45025:
匿名さん
[2022-07-26 13:07:15]
日本の顔になります
|
45026:
匿名さん
[2022-07-26 13:35:59]
|
45027:
匿名さん
[2022-07-26 13:42:00]
日本の顔はこちら
|
45028:
匿名さん
[2022-07-26 13:43:40]
>>45027 匿名さん
|
45029:
匿名さん
[2022-07-26 15:35:35]
またまた、キーッとなったときの、経緯の連投か。
やれやれだ |
|
45030:
匿名さん
[2022-07-26 16:05:14]
>>45029 匿名さん
イヤならのぞきに来なければいいのでは? |
45031:
匿名さん
[2022-07-26 16:23:07]
常識的に日本の顔なんて一つではないはずだよ(笑)
|
45032:
匿名さん
[2022-07-26 16:36:02]
>>45030 匿名さん
では、1時間以内に全く同じ長文を4回しなければならないほどムキーッとなるのは何故? |
45033:
匿名さん
[2022-07-26 17:22:51]
|
45034:
匿名さん
[2022-07-26 19:18:09]
|
45035:
匿名さん
[2022-07-26 20:00:12]
>>45030 匿名さん
港南はそもそも新サウスゲートエリアの範囲外。港南の話題は山手線駅力スレでお願いします。 |
45038:
匿名さん
[2022-07-26 21:04:20]
またWCTの人がスレを荒らしているな
|
45039:
匿名さん
[2022-07-26 21:04:33]
日本の顔になりますね
|
45040:
匿名さん
[2022-07-26 21:12:46]
竹芝は日本の顔
港南は東京の尻 |
45041:
匿名さん
[2022-07-26 21:46:57]
何気にココの導線が気になっています。
この絵の通りに陸橋や通路が整備されたら、港南3や4から高輪ゲートウェイへのアクセスがし易くなりますね。 |
45042:
匿名さん
[2022-07-26 21:55:00]
|
45049:
匿名さん
[2022-07-26 22:04:33]
浜松町再開発はかなり楽しみです。
|
45050:
匿名さん
[2022-07-26 22:07:52]
|
45052:
匿名さん
[2022-07-26 22:10:35]
|
45054:
匿名さん
[2022-07-26 22:27:02]
|
45055:
匿名さん
[2022-07-26 22:28:33]
>>45050 匿名さん
新しいサウスゲートの範囲だと港南の大半は除外されてますよ。 |
45057:
匿名さん
[2022-07-26 22:30:22]
>>45055 匿名さん
サウスゲートとは品川駅や高輪ゲートウェイ駅周辺ですね |
45058:
匿名さん
[2022-07-26 22:33:07]
日本の顔はこの辺りですね
|
45060:
匿名さん
[2022-07-27 00:05:34]
また、港南民がキーッってなってるね
|
45074:
匿名さん
[2022-07-27 02:02:32]
西武リアルティソリューションズ 齊藤朝秀社長
リゾート地の価値向上へ 品川・高輪エリア開発 歴史や緑地生かし特色出す 「西武グループは鉄道とホテルがコアになる事業を担ってきた歴史があり、鉄道では安心・安全、ホテルではホスピタリティで、不動産事業も安全・安心に配慮しホスピタリティがある施設を造っていくことを開発の基盤として意識して実施してきた。田町や品川駅周辺で多くの再開発事業が進んでいるが、(品川や高輪エリアにおいて)どのような用途を組み合わせて再開発をすべきか盛んに議論している。歴史的な建物や広大な庭園を大事なコンテンツとしてより魅力的なものにしていく。周辺で相当なオフィス開発があり、特色を出せば、このコンセプトに共感してくれるテナント企業が現れる。ユニークさを持った施設をしっかり造っていくのが営業的に成功する重要な要件になる」 |
45075:
匿名さん
[2022-07-27 02:12:20]
|
45076:
匿名さん
[2022-07-27 02:13:27]
|
45077:
匿名さん
[2022-07-27 02:14:05]
|
45078:
匿名さん
[2022-07-27 02:21:56]
品川駅北口広場建設現場で、建設作業が新しい段階に。
北側コンコースの床となる構造物の設置が始まったようです。 |
45079:
匿名さん
[2022-07-27 02:33:54]
この50年間、品川駅高輪口がいかに放置されてきたのかが
良く分かる画像 |
45080:
匿名さん
[2022-07-27 07:44:16]
|
45081:
匿名さん
[2022-07-27 08:13:40]
港南口は今もあまり雰囲気良い場所ではないよね。
|
45082:
匿名さん
[2022-07-27 09:19:14]
港南の下水放流は再開発で改善してほしいポイントの一つ
|
45083:
匿名さん
[2022-07-27 10:20:02]
スレ違いの天王洲アイルや港南の人、サウスゲートスレから完全に消え失せたね。
|
45084:
匿名さん
[2022-07-27 11:55:05]
このスレでは100万人が利用する品川エリアの再開発は楽しみにされてる方も多いと思います。そういった中で高輪ゲートウェイシティや品川駅西口の話題は大歓迎です。ただ私もそうですけど港南4や天王洲アイルは1ミリも興味ありません。
|
45085:
匿名さん
[2022-07-27 12:27:41]
>>45075 匿名さん
天王州はスレ違いという図ですね。 |
45086:
匿名さん
[2022-07-27 13:07:09]
やっぱり、ひがんでる人、多いんだね!?
|
45087:
匿名さん
[2022-07-27 16:41:31]
サウスゲートスレのWCTの書き込みが全部削除されてるね
|
45088:
匿名さん
[2022-07-27 17:07:08]
豊洲や有明と比べると港南は街並みが汚いよね。
|
45089:
匿名さん
[2022-07-27 18:34:10]
|
45090:
匿名さん
[2022-07-27 18:39:50]
>>45081-45088
いま地下鉄や品川駅の話しているのに意味のない書き込み止めてくれませんかね? わざと話題に出して連投することは港南の人に相手にされなくて寂しいようにしか 見えません。あと、天王洲がスレ違いというなら江東区ははるかにスレチですので 無意味に豊洲だの出すのはいい加減にしてください。 |
45091:
匿名さん
[2022-07-27 18:59:45]
どうでも良い工事の写真もちょっと迷惑です
|
45092:
匿名さん
[2022-07-27 20:28:13]
>>45090 匿名さん
港南住みだけど、港南エリアの住環境改善はサウスゲートの重要な課題だと思いますよ。 |
45093:
匿名さん
[2022-07-27 20:31:47]
>>45091 匿名さん
サウスゲート計画にとって重要でも、サウスゲートに住んでいない あなたにとってはどうでもいいだろうね。ここはあなたとWCT住民の バトルスレではないので嫌悪施設とか下水とかは山手線のスレで存分 にやってください。 |
45094:
匿名さん
[2022-07-27 20:48:24]
サウスゲートスレは港南四や天王洲アイルが除外されてるのが魅力です
|
45095:
匿名さん
[2022-07-27 21:05:32]
高浜水門からの下水放流の改善とかはサウスゲート計画の中に含まれてますよ。
|
45096:
匿名さん
[2022-07-27 21:47:24]
>>45095 匿名さん
あらためてサウスゲート計画をじっくり読みましたが、運河や水辺に関しての 水質完全に関する記載はありませんでした。テーマは「水と緑のネットワーク確保」 「水辺景観の形成(壁面一の連続性など)」「賑わいの創出」です。 |
45097:
匿名さん
[2022-07-27 21:49:52]
具体的には、公園やオープンスペースの整備、緑と一体となった景観形成、
建物の形態や色彩の制限、風の道への配慮などです。 |
45098:
匿名さん
[2022-07-27 21:51:32]
親水プロムナードの整備など水辺を活かしたまちづくりを進めるとなっています。
|
45099:
匿名さん
[2022-07-27 21:52:44]
水辺に関しては特にこの辺が重要課題ですね。
|
45100:
匿名さん
[2022-07-27 21:54:28]
>>45099 匿名さん
|
45101:
匿名さん
[2022-07-27 21:55:52]
つづき
|
45102:
匿名さん
[2022-07-27 22:00:24]
つづき、サウスゲート計画における水辺・運河に関する資料は以上です。
|
45108:
匿名さん
[2022-07-28 00:08:51]
>>45106 匿名さん
港南は今も嫌悪施設だらけで、他の湾岸エリアと比べると時が止まっている思う。湾岸で未だに悪臭の問題があるのは港南ぐらいだよ、 |
45109:
匿名さん
[2022-07-28 01:52:29]
|
45111:
匿名さん
[2022-07-28 06:40:47]
|
45112:
匿名さん
[2022-07-28 07:44:58]
港南は飛行機騒音も大きいですよね。環境面では豊洲や有明の方が良いのは間違いないです。
|
45113:
管理担当
[2022-07-28 08:07:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
45114:
匿名さん
[2022-07-28 08:17:27]
荒らし防止のために、サウスゲートの範囲を再掲しておきますね。
|
45115:
匿名さん
[2022-07-28 11:36:56]
>>45114 匿名さん
当初から下記のように定義されている。 ひょっとして、ひがんでるのか? 本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
45116:
匿名さん
[2022-07-28 11:53:08]
>>45115 匿名さん
それは昔のサウスゲートの範囲みたいですよ。 |
45117:
匿名さん
[2022-07-28 12:06:35]
|
45118:
匿名さん
[2022-07-28 12:22:49]
|
45119:
匿名さん
[2022-07-28 12:56:21]
すみません。
どうしても発展する浜松町が羨ましくて、前提を変えないと耐えられないのです… これからも同じことを書き込みますが、許してください |
45120:
匿名さん
[2022-07-28 13:12:59]
|
45121:
匿名さん
[2022-07-28 15:32:41]
|
45122:
匿名さん
[2022-07-28 15:34:42]
西武リアルティソリューションズ 齊藤朝秀社長
リゾート地の価値向上へ 品川・高輪エリア開発 歴史や緑地生かし特色出す https://www.jutaku-s.com/newsp/id/0000052358 「西武グループは鉄道とホテルがコアになる事業を担ってきた歴史があり、鉄道では安心・安全、ホテルではホスピタリティで、不動産事業も安全・安心に配慮しホスピタリティがある施設を造っていくことを開発の基盤として意識して実施してきた。田町や品川駅周辺で多くの再開発事業が進んでいるが、(品川や高輪エリアにおいて)どのような用途を組み合わせて再開発をすべきか盛んに議論している。歴史的な建物や広大な庭園を大事なコンテンツとしてより魅力的なものにしていく。周辺で相当なオフィス開発があり、特色を出せば、このコンセプトに共感してくれるテナント企業が現れる。ユニークさを持った施設をしっかり造っていくのが営業的に成功する重要な要件になる」 |
45123:
匿名さん
[2022-07-28 15:37:10]
サウスゲート計画2020に載っている
これなんかまさに運河沿いの話ですね。 |
45124:
匿名さん
[2022-07-28 15:38:07]
|
45125:
匿名さん
[2022-07-28 15:39:54]
サウスゲート計画資料①
|
45126:
匿名さん
[2022-07-28 15:40:16]
サウスゲート計画資料②
|
45127:
匿名さん
[2022-07-28 15:41:15]
|
45128:
匿名さん
[2022-07-28 15:44:13]
品川駅でベビーカーレンタルサービスが始まるようです。
|
45129:
匿名さん
[2022-07-28 15:45:56]
東京メトロ南北線「品川仮駅」は1面2線に? 地上の環状4号と一体で工事 詳細が判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/780e4d28c5be6fcc2c5befb483095ee5b1b5... 東京都都市整備局が、都市高速鉄道第7号線、いわゆる東京メトロ南北線(品川~白金高輪)の延伸事業に関する資料を公表。 |
45130:
匿名さん
[2022-07-28 15:49:14]
天王洲キャナルフェスの水辺の上映は、TYハーバーの橋を渡った公園だと音が反響してよく聞こえ映画館のみたいでした。 来年はここから映画を観ようかな。
|
45131:
匿名さん
[2022-07-28 15:54:03]
週末の天王洲キャナルフェスがめっちゃ楽しかった。お散歩がてら
寄ってきたら、まさかのモンパチのキヨサクさんが生ライブしてた!! 小さな恋のうたも生で聞けて、ビール3本飲んで最高でした。 |
45132:
匿名さん
[2022-07-28 15:55:03]
|
45133:
匿名さん
[2022-07-28 15:56:01]
|
45134:
匿名さん
[2022-07-28 15:57:20]
|
45135:
匿名さん
[2022-07-28 16:30:04]
|
45136:
匿名さん
[2022-07-28 17:26:43]
|
45137:
匿名さん
[2022-07-28 17:45:16]
経緯の長文、一斉削除されましたね。
|
45140:
匿名さん
[2022-07-28 21:34:00]
>>45136 匿名さん
東品川二丁目はスレの範囲内です。 >本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 なお、あなたが示している都市再生緊急整備地域の図は2012年に規定されたもので、2020年の「品川駅田町駅周辺まちづくり2020」にも載っている範囲よりもだいぶ前に設定されたものですから、そちらの方が古い範囲です。 |
45141:
匿名さん
[2022-07-29 00:40:16]
|
45142:
匿名さん
[2022-07-29 01:52:29]
>>45141 匿名さん
ほんと、いい加減にしてくださいね。私は芝浦、港南の両方に 長く住んでいますが住環境には大変満足していますので、どうしても それ書きたいなら山手線のスレでストレス発散してください。 |
45143:
匿名さん
[2022-07-29 02:38:31]
|
45144:
匿名さん
[2022-07-29 04:09:55]
>>45143 匿名さん
高浜水門、臭い、嫌悪施設、飛行機、新サウスゲート?の延々繰り返し。 バカみたいに何十回、同じループやってんだろ。無視したら一人で連投するし クソ迷惑。禁止ワードにしてくれないかな。 |
45147:
匿名さん
[2022-07-29 05:44:57]
オレ、ガスト派。
|
45148:
匿名さん
[2022-07-29 08:53:19]
|
45149:
匿名さん
[2022-07-29 09:05:54]
芝浦の運河は臭くないですよ。臭いのは港南とか天王洲のあたり。
|
45150:
匿名さん
[2022-07-29 09:37:49]
港南は、ダスト派。
|
45151:
匿名さん
[2022-07-29 10:25:57]
臭くないのに、いつまでやってるのかね?
ホント狂ってるね。 |
45152:
匿名さん
[2022-07-29 10:29:06]
>>45151 匿名さん
豊洲市場は臭いけど人がたくさん訪れます。人が多いから臭くないというのはアホ認定です。 |
45153:
匿名さん
[2022-07-29 10:41:36]
(豊洲市場)
臭くてもどうしても仕事や買い物で行かなきゃならない、魚市場だからある程度の臭いがあるのはみんな想定内でわかってて、それでも行きたい人や行かなきゃならない人は行かざるを得ない。 (天王洲) 仕事に行くわけではなく、遊びなので行っても行かなくても自由。気に入らなければ二度と行かなくてよい。臭いなど想定していないので爽やかさやおしゃれさを期待して行って、もし臭かったら普通は二度と行かない。 |
45154:
匿名さん
[2022-07-29 11:05:51]
>>45152 匿名さん
魚市場だから魚臭いのは想定内の当たり前で、仕事だったり、どうしても豊洲で買いたいから行く豊洲市場と、爽やかさや開放感をは期待すれど臭いなど想定していないで遊びに行く天王洲アイルを一緒にする奴がアホ認定。 |
45155:
匿名さん
[2022-07-29 11:22:23]
>>45151 匿名さん
高浜水門も清掃工場と食肉市場も実際臭いですよ。 |
45156:
匿名さん
[2022-07-29 11:42:01]
|
45157:
匿名さん
[2022-07-29 11:49:52]
|
45158:
匿名さん
[2022-07-29 11:51:44]
|
45159:
匿名さん
[2022-07-29 12:13:01]
>>45158 匿名さん
悔しいので臭くないことをわかって言ってると思うけど、1回目は帰らないでも、臭かったらリピートはしない。その上に、食べログなどで悪評が広がって閑古鳥になって店は3年で潰れるだろうね。 TYハーバーは開店からすでに25年、高い人気を保ち、最近ますます人気が高まっている。休日などは入店待ちの行列ができるほど。 |
45160:
匿名さん
[2022-07-29 12:14:00]
お隣で2年前に開店した炭火焼RIDEもこの行列。
|
45161:
匿名さん
[2022-07-29 12:18:03]
>>45146 eマンションさん
アンナミラーズ、入店待ちの行列で無理と諦めていたけど整理券制になったので 行ってきた。テーブルプレートにアンナミラーズの歴史が書いてあって、小さく 「We will be right back」と書いてあった。帰ってくるのかな? |
45162:
匿名さん
[2022-07-29 12:22:30]
いろんなとこに出店していたんだね。ファミレスの草分け的存在。
競合に負けて徐々に撤退したけど、高輪店だけはかなり経営状態が 良かったので残ったらしい。やっぱ立地って大事だ。 |
45163:
匿名さん
[2022-07-29 12:39:29]
港南は臭いけど豊洲市場は別に臭くないんじゃない?
|
45164:
匿名さん
[2022-07-29 12:52:37]
|
45165:
匿名さん
[2022-07-29 13:49:31]
このスレでたびたび取り上げられるアンナミラーズ。存在は知らなかったけど50代以上の年齢の人には熱狂的なファンもいたようですね。
|
45166:
匿名さん
[2022-07-29 14:09:48]
元々品川は店を潰す方が難しいと言われてたくらいに飲食店が出店すれば客が溢れかえる場所だったけど、現在はコロナ前に比べると客入りは70%ダウン
近隣で働くサラリーマンと宿泊者で成り立ってたのにどちらも失った品川は都内でも最もコロナのダメージ受けたエリアだそうです 友人の飲食店経営者談 |
45167:
匿名さん
[2022-07-29 14:50:50]
>>45166 匿名さん
そうですね。でも、まだ店が少なすぎる感じです。コロナ前までは平日の夕方の品川駅前の飲食店は高輪口も港南口も5時30分までに入店しないと、6時過ぎると退社したリーマンで満席で一巡する7時半ごろまで入店は無理。でももう出店場所が無い。 コロナはいつまで続くかわかりませんが、いずれ以前に戻ると思いますので、再開発エリアには多数の飲食店が入ることを期待します。 |
45168:
匿名さん
[2022-07-29 17:14:30]
|
45169:
匿名さん
[2022-07-29 17:22:26]
|
45170:
匿名さん
[2022-07-29 21:51:01]
|
45171:
職人さん
[2022-07-29 22:14:19]
>>45160 匿名さん
>お隣で2年前に開店した炭火焼RIDEもこの行列。 港南さん、 その画像、コロナ前、2018年8月19日(日)の「オープンの日の行列」の画だね。 https://twitter.com/Tennoz_isle/status/1031010374689075203 |
45172:
匿名さん
[2022-07-29 22:16:30]
|
45173:
匿名さん
[2022-07-29 22:54:40]
|
45174:
匿名さん
[2022-07-29 23:06:23]
>>45173 匿名さん
港区湾岸エリアで悪臭が気になるのは港南だけだよ。 |
45175:
匿名さん
[2022-07-29 23:27:29]
|
45176:
匿名さん
[2022-07-29 23:35:24]
|
45177:
匿名さん
[2022-07-29 23:49:21]
“汚物の中で きっと次長は 生きていける”
君の声が今も胸に響くよ それは便が彷徨う運河 君は少し泣いた 買う時気付かなかった 放流 Again ~昔から臭い場所~ |
45181:
匿名さん
[2022-07-30 07:56:37]
|
45182:
匿名さん
[2022-07-30 08:44:16]
|
45183:
匿名さん
[2022-07-30 08:47:38]
|
45184:
匿名さん
[2022-07-30 08:50:18]
>>45183 匿名さん
サウスゲート海側の再開発を考える上で、嫌悪施設の扱いをどうするかは重要な問題ですよ。 |
45185:
匿名さん
[2022-07-30 09:11:04]
|
45186:
匿名さん
[2022-07-30 09:18:19]
>>お隣で2年前に開店した炭火焼RIDEもこの行列。
>港南さん、 >その画像、コロナ前、2018年8月19日(日)の「オープンの日の行列」の画だね。 今は、ガラガラ。 食べログのTOPページに「本日、空席あり」。 ランチも、夜も、50名以上の今からでも予約ができますが? わざわざオープン日の画像を見つけて張り付ける港南さんが、信用できません。 |
45187:
匿名さん
[2022-07-30 09:44:08]
|
45188:
匿名さん
[2022-07-30 09:46:02]
|
45189:
匿名さん
[2022-07-30 09:48:26]
山手線駅力スレとサウスゲートスレは港南の人の虚偽投稿が多すぎる。
|
45190:
匿名さん
[2022-07-30 11:27:56]
>>45189 匿名さん
港区も品川駅も、妬み嫉みの対象になりやすいので、ある程度の誹謗中傷は許容できる。 |
45191:
匿名さん
[2022-07-30 11:32:12]
>>45190 匿名さん
品川駅の海側は嫌悪施設も多いし、住環境が良くないから妬む人とかいないと思うよ。芝浦や高輪は住環境良いから住みたい人多いと思うけど。 |
45192:
匿名さん
[2022-07-30 12:37:52]
|
45193:
匿名さん
[2022-07-30 13:16:25]
WCTの人のポジショントークを抜きにすれば、港南よりは有明の方が商業施設は充実してるし、嫌悪施設もないから、魅力的なんじゃないかな?
|
45194:
匿名さん
[2022-07-30 13:22:21]
|
45195:
匿名さん
[2022-07-30 13:24:49]
|
良いから江東区にお帰り