【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
44951:
匿名さん
[2022-07-25 11:53:03]
芝浦高輪は良い所だと思うけど、港南は微妙じゃない?
|
44952:
匿名さん
[2022-07-25 13:33:08]
>>44949 通りがかりさん
次長課長が毎日数百レスするのが正にそういう理由でしょうね |
44953:
匿名さん
[2022-07-25 13:35:14]
港南は周辺環境良くないからなあ。
|
44954:
匿名さん
[2022-07-25 16:12:19]
次長も天王洲アイルがサウスゲートエリアから削除されたから嫉妬心が、日に日に膨らんでいるのでしょう。
|
44955:
匿名さん
[2022-07-25 16:29:13]
今のサウスゲートの範囲を再掲しておきましょう。
|
44956:
匿名さん
[2022-07-25 21:10:27]
>>44955 匿名さん
違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、 サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」 より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年 (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil... |
44957:
匿名さん
[2022-07-25 21:11:42]
「特定都市再生緊急整備地域」はサウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の対象地域より以前に設定されていた古い範囲です。
|
44970:
匿名さん
[2022-07-25 21:20:08]
|
44977:
匿名さん
[2022-07-25 21:23:33]
|
44978:
匿名さん
[2022-07-25 21:24:30]
>>44976 匿名さん
嫌悪施設が多く残る港南よりは芝浦高輪エリアの方が良いですよ。 |
|
44979:
通りがかりさん
[2022-07-25 21:25:18]
利用価値の低い土地だから車両基地だったわけで、サウスゲートは、その車両基地に無理やり都市施設を作るのだから、周辺地域との連続性もなく、大した経済効果ないですよ。高輪ゲートウェイ駅のイーグチープさを見てもそれくらい気付くでしょう?
|
44980:
匿名さん
[2022-07-25 21:25:39]
|
44981:
匿名さん
[2022-07-25 21:26:11]
>>44977 匿名さん
違いますよ。何度言えばわかるんでしょうか? あなたが示しているのは「特定都市再生緊急整備地域」 設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、 そっちのほうがはるかに古いですね。 内閣府のサイトをご確認ください。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html |
44982:
匿名さん
[2022-07-25 21:26:59]
|
44983:
匿名さん
[2022-07-25 21:27:33]
|
44984:
匿名さん
[2022-07-25 21:28:36]
>>44983 匿名さん
人気の芝浦と臭気の港南では住環境が全然違いますよ。 |
44987:
匿名さん
[2022-07-25 21:31:02]
|
44988:
匿名さん
[2022-07-25 21:31:03]
>>44985 匿名さん
下水と家畜の臭いがキツイから港南は利用価値が低いんですよ。 |
44989:
匿名さん
[2022-07-25 21:32:01]
|
44992:
匿名さん
[2022-07-25 21:38:59]
|
44995:
匿名さん
[2022-07-26 08:06:52]
>>44991 匿名さん
確かに品川駅は天王洲アイルより利用価値ありますね |
44996:
匿名さん
[2022-07-26 08:07:48]
>>44993 匿名さん
確かに港南四は過疎ってるからサウスゲートの再開発エリアが気になって仕方ないんでしょうね。 |
44997:
匿名さん
[2022-07-26 08:11:13]
港南4は新サウスゲートエリアにかすりもしていないですよ。
|
44998:
匿名さん
[2022-07-26 08:46:59]
港南4より白金高輪の方がサウスゲートエリアに近いな。
|
44999:
匿名さん
[2022-07-26 11:36:12]
迷惑投稿が削除されました
|
45000:
匿名さん
[2022-07-26 11:41:52]
管理人さん、いつもありがとうございます。
|