【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
44809:
匿名さん
[2022-07-21 17:24:45]
|
44810:
匿名さん
[2022-07-21 17:25:20]
|
44811:
匿名さん
[2022-07-21 20:56:49]
こちらが日本の都心エリアですね。
|
44812:
匿名さん
[2022-07-21 20:58:08]
そう言えば天王洲アイルの写真貼ってた人は消えたね。
|
44813:
匿名さん
[2022-07-21 22:36:24]
|
44814:
匿名さん
[2022-07-21 22:42:36]
|
44815:
匿名さん
[2022-07-21 22:44:46]
>>44814 匿名さん
違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、 サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」 より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年 (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil... |
44816:
匿名さん
[2022-07-21 22:46:29]
本スレの対象地域はこの図の「水と風のゾーン」「緑と文化のゾーン」「東西をつなぐ交流のゾーン」です。
|
44817:
匿名さん
[2022-07-21 22:54:10]
>>44816 匿名さん
それは古いサウスゲートの範囲ですよ。新しく定義されているサウスゲート範囲はこちらですよ。 |
44818:
匿名さん
[2022-07-21 23:00:18]
>>44817 匿名さん
違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、 サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」 より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 |
|
44819:
匿名さん
[2022-07-21 23:04:22]
|
44820:
匿名さん
[2022-07-21 23:05:48]
|
44821:
匿名さん
[2022-07-21 23:27:43]
>>44820 匿名さん
スレ主さんも新しいサウスゲート範囲の方が良いって言ってたよ。 |
44822:
匿名さん
[2022-07-21 23:39:40]
|
44823:
匿名さん
[2022-07-21 23:41:17]
>>44822 匿名さん
これが新しいサウスゲートの範囲ですよ。 |
44824:
匿名さん
[2022-07-22 02:47:28]
>>44823 匿名さん
違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、 サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」 より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 |
44825:
匿名さん
[2022-07-22 02:52:43]
今までは港南側ばかり発展してきましたが、高輪側も一切に再開発されると
品川駅前は東西ともにバランスが取れた街になるでしょう。 |
44826:
匿名さん
[2022-07-22 02:53:56]
品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2097577/00.pdf |
44827:
匿名さん
[2022-07-22 02:54:08]
|
44828:
匿名さん
[2022-07-22 02:54:27]
>>44730 匿名さん
|
44829:
匿名さん
[2022-07-22 02:54:40]
「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,2019)より
|
44830:
匿名さん
[2022-07-22 02:55:28]
|
44831:
匿名さん
[2022-07-22 02:56:02]
資産価値に期待できる街第1位は品川エリアですね。
当然と言えば当然ですが。 |
44833:
匿名さん
[2022-07-22 02:57:14]
「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と 都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。 |
44834:
匿名さん
[2022-07-22 02:58:00]
|
44835:
匿名さん
[2022-07-22 02:58:54]
>>44834 匿名さん さん
|
44836:
匿名さん
[2022-07-22 03:00:18]
|
44837:
匿名さん
[2022-07-22 03:01:26]
現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。 |
44838:
匿名さん
[2022-07-22 03:01:29]
街力がドンドン充実していきますね
|
44839:
匿名さん
[2022-07-22 03:02:41]
品川駅北口広場の工事も進捗しています
|
44840:
匿名さん
[2022-07-22 03:04:02]
>>44823 匿名さん
最初に範囲が決まったのは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2014年版」 スレ主さんはその範囲とすぐ外側の辺縁地域をこのスレの対象地域と定義しています。 その時点ですでにあなたが出した「都市再生緊急整備地域」の範囲は示されています。 ですので、都市再生緊急整備地域のほうが先(2012年)に設定されていたという ことです。サウスゲートエリアに新も旧もありませんが、強いて言えば、あなたが 示しているほうが古いサウスゲートエリアです。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/topi036.html |
44841:
匿名さん
[2022-07-22 03:05:17]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、むしろ資産価値にはプラスに働くでしょう。
|
44842:
匿名さん
[2022-07-22 03:05:30]
リニア中央新幹線の品川と甲府間先行開業に長崎知事前向き姿勢
06月07日 18時03分 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220607/1040017003.html 7日、県議会の代表質問で「自民党誠心会」の会派の議員がリニア中央新幹線の品川と甲府の間の先行開業についての考えを質問しました。 長崎知事は、品川から甲府までの区間と甲府より西の区間の完成時期がどの程度ずれるかについて明らかにされていないとした上で「山梨県としての努力はもちろん国の応援とJR東海の理解が不可欠だ」と述べました。 その上で、先月、県内に小型の旅客機などが離着陸できる空港や滑走路をつくるための検討を始めると発表したことに触れ、「先行開業の実現にあたってはこうした様々な布石を打っていく必要がある」と述べ、先行開業の実現に前向きな姿勢を示しました。 |
44843:
匿名さん
[2022-07-22 03:06:06]
品川駅北口改良&上部駅ビルの建築標識
|
44844:
匿名さん
[2022-07-22 03:07:58]
環状4号線、港南区間の工事が始まりましたね
|
44845:
匿名さん
[2022-07-22 03:09:08]
高輪区間
|
44846:
匿名さん
[2022-07-22 03:10:35]
共同化事業用地は、やはり集合住宅になるようです。
|
44847:
匿名さん
[2022-07-22 07:14:16]
なるほど改定されて天王洲アイルはサウスゲートエリアから削除されたから天王洲アイルの書き込みが消えたんですね。
|
44848:
匿名さん
[2022-07-22 07:15:31]
>>44845 匿名さん
環状4号線は品川埠頭と都心を繋ぐ道路だから、ゴミ収集車とか大型トラックの交通量が増えますよ。 |
44849:
匿名さん
[2022-07-22 09:50:39]
>>44847 匿名さん
今日みたいに雨が降ると港南天王洲のあたりは悪臭がひどいですよ。 |
44850:
匿名さん
[2022-07-22 10:06:43]
|
44851:
匿名さん
[2022-07-22 10:43:29]
|
44852:
匿名さん
[2022-07-22 12:11:07]
第一ホテル東京シーフォート28階の
30周年記念のステーキランチフェア‥ 牛フィレ肉のステーキ サラダ・スープ・デザート・コーヒーor紅茶付き これでサービス料消費税込みで2000円って‥ 最高過ぎる! |
44853:
匿名さん
[2022-07-22 12:27:48]
|
44854:
匿名さん
[2022-07-22 12:39:11]
>>44852 匿名さん
場所柄そのくらいの価格帯にしないと集客できないんでしょうね。もう少しで閉館しますから最後の思い出に良いかもです。 |
44855:
匿名さん
[2022-07-22 13:05:06]
|
44856:
匿名さん
[2022-07-22 15:05:59]
|
44857:
匿名さん
[2022-07-22 15:06:42]
こちら
|
44858:
匿名さん
[2022-07-22 16:06:51]
第一ホテルは良いホテルなんだけど運河が下水臭いのが難点だよね。
|
赤枠の辺縁部はスレの範囲内です。アドレスとしてはこちら。