【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4461:
匿名さん
[2016-10-24 00:22:55]
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4462:
匿名さん
[2016-10-24 00:37:35]
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4463:
匿名さん
[2016-10-24 00:40:36]
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4464:
eマンションさん
[2016-10-24 08:18:45]
>>4462 匿名さん
その前に、改札口近くの人の流れのコントロールの悪さが港南口に波及している感じ。左右とも動く歩道とか入れたら流れがちゃんと分断されるのに。。 朝に肩をぶつけて睨みあってるのを必ず見かけるし。。マナーの問題ではありますが。。 |
4465:
匿名さん
[2016-10-24 21:13:57]
>>4464
人の流れや導線を計算して作ってない。朝、港南口から自由通路のサイドを歩いてくると京急に乗るのに高輪口に降りる手前でJR改札から出てくる人の波に通せんぼされる。京急降りてから港南口に向かうのに、京急ホームには乗り換え専用改札口しかないから品川に住んでる人は二階から一階に降りて京急改札出てまた2階に昇る。JR在来線⇔新幹線の導線も悪い。港南口の方が人が多いのに高輪口しか人の出入りがなかった時代の発想で作ってるから、改札が高輪口周辺に集中していて改札周辺でとんでもなく人が交錯する。再開発と同時に根本的にやり直さないと駄目。 |
4466:
匿名さん
[2016-10-25 10:50:38]
品川駅は高輪口も港南口もパチ屋が占拠していてみっともないね
特に港南口のへんな飲み屋がある一角は最悪 |
4467:
匿名さん
[2016-10-25 22:33:05]
芝浦にフレンチ&ワインバーオープン
http://shinagawa.keizai.biz/phone/headline.php?id=2689 |
4468:
匿名さん
[2016-10-25 23:21:03]
<リニア新幹線>南アのトンネル着工を同意 長野・大鹿村
毎日新聞 10月21日(金)20時35分配信 リニア中央新幹線の南アルプストンネル(約25キロ)長野県側工区(8.4キロ)が計画されている同県大鹿村は21日、村議会との協議会を開催し、工事への同意を正式に決めた。JR東海は11月1日に起工式を開き、準備工事に着手する方針。 南アルプストンネルの建設を巡っては、村内で発生する残土約300万立方メートルの搬出先が確保されておらず、ピーク時には1日1736~1350台の工事車両が通行するとされる。住民から騒音や振動など生活環境への影響を懸念する声が上がり、今夏予定だった着工が遅れていた。 JRはこれまで村内で住民説明会を開き、「地元住民の理解は得られた」と判断。今月17日、工事着手の意向を村に伝えた。JRと村は同19日、工事車両の通行ルートや安全対策など14項目の確認書を締結。柳島貞康村長は「確認書などで住民の不安は低減された」としている。南アルプストンネルの山梨県側工区(7.7キロ)は昨年12月に工事が始まった。JRは2027年に東京・品川-名古屋間の開業を目指す。 |
4469:
4298
[2016-10-27 01:15:56]
▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他)
*私的に以前から「G6」と記述してきただけに、わかり易くて良い。 本施設は、R15銀座6丁目所在で旧松坂屋銀座店他跡地を再開発したもの。 都心が、オフィス・商業等の再開発で活況を呈しているだけに、その南部隣接地の ご当地にも人的流動等で波及があるので開業が楽しみだ。 <<P18-600&2271他UP。当計画当初は高層棟が構想されていたが、銀座の スカイラインに一定の限度が必要とのことで調整し、現行高さ規模となった。 また、松坂屋も開発初期段階で従前のデパート形態の売り場構成を脱し、 店舗入居方式に改められた。 銀座の目玉施設は適宜UPしているが、3月の東急プラザ銀座、9月には銀座プレイスが 開業し、「GINZA SIX」が開業すると銀座南部の賑わいが戻ってきそうだ。 なお、建物東側道路には、観光バス乗降所が設置される。また、先行き 地下鉄銀座駅と同施設を地下で直結する連絡通路も整備予定だ。 ■主な概要 開 業 日:2017-H29年4月20日 規 模:地下6階、地上13階(高さ:約56m/間口:約115m) 敷地面積 :約9,080㎡ 商業施設面積:約47,000㎡ 店舗数:241店舗(物販210・飲食24・サービス7) フロア構成:商業関係9フロア 地下2階=食物販 地下1階=ビューティ 1階~5階=ファッション・服飾雑貨・カフェ他 6階=書籍・レストラン他 13階(一部)=レストラン、バンケット他 営業時間:物販・サービス10:30~20:30/飲食11:00~23:30 ※一部店舗により異なる その他:地下3階「観世能楽堂」/屋上庭園:「GINZA SIXガーデン」(約4,000㎡) 事業主体:J.フロントリテイリング、森ビル、住友商事、L Real Estate 概要ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026.pdf 店舗ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026_1.pdf サイト(来年に向け適宜手直し)ttp://ginza6.tokyo/ |
4470:
4084
[2016-10-27 01:49:38]
訂正/報道広報日10/16→10/26
誤:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他) 正:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/26森ビル他) |
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4471:
匿名さん
[2016-10-27 08:28:06]
結論、百貨店は時代遅れだった。
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4472:
匿名さん
[2016-10-27 12:07:56]
街全体の魅力の引き上げを考えるとビルの屋上には展望ラウンジがあるといいですね、六本木ヒルズや渋谷、浜松町で再開発予定のビルにも設置されているので
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4473:
匿名さん
[2016-10-27 13:33:15]
東京サウスゲートは、ネタとして中央区銀座のネタまで盛り込む感じですかね。
では渋谷の話もどうですか? 高さ230mのランドマーク&スカイラインで、リニアと同じ年に全体完成ですよ。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000008210.html 浜松町のネタも。ここは200m超えが3本。やはり巨大ビルは迫力が違いますね。 「浜松町が新橋超える? 巨大ビル続々と」 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/00032/ 品川新駅は160mの中型ビルが8棟が一定の距離を置いて並ぶから、OBPみたいな感じですかな。 しかし大阪も、新幹線ターミナルの新大阪よりも、梅田や阿倍野ハルカスのほうがはるかに目立つ街。 どうなるんかな。 |
4474:
匿名さん
[2016-10-27 13:39:37]
ハルカスは初年度から予定入場者数を下回っている。上に積めば集客できると安易で古い考えはダメみたいね。
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4475:
匿名さん
[2016-10-27 17:51:50]
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4476:
匿名さん
[2016-10-27 18:47:39]
4473の記事によると、浜松町駅の再開発は、JRから大門駅まで構内で繋がるのか。駅構内の商業施設も充実しそうだし、なにより乗り換えが格段に楽になるな。この開発が終ると浜松町駅は準ターミナル駅に格上げだろうね。
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4477:
匿名さん
[2016-10-27 19:07:03]
ただいま、品川駅港南口星の公園前で大掛かりなロケ中。撮影用の「赤坂駅前」行きバスが
撮影待ちしていて、「汐留3丁目」バス停がセットされてます。周辺には大道具運搬車と 出演者が待機していると思われるスモーク貼った車が数台。校閲ガールかな?と思ったけど 何のロケだかわかる人いますか? |
4478:
匿名さん
[2016-10-30 16:36:13]
品川新駅建設業者は、大林・鉄建JVとなりましたね。まあ予想通りでしょうか。
現場と思しき辺りには大型クレーン車が入っていました。 |
4479:
4469
[2016-10-30 18:39:36]
▽「祝・東京国際空港[羽田]/北米昼間便運行開始10/30」
<<P17-33&512・P18-981・992・999UP 本年2月の日米交渉で決定した増枠に関する航空会社は6社。 日本・・・JAL、ANA 米国・・・デルタ、アメリカン、ユナイテッド、ハワイアン 主な昼間便就航都市は・・・NY、シカゴ、ミネアポリス、ロス、シスコ、ホノルル。 今日午前、ANAのNY・シカゴ便新規就航に伴うセレモニーの後、両便とも米国に向け 飛び立った。 ANAのNY・シカゴ及びデルタのミネアポリスは新規就航で今回の目玉だが、 深夜帯からの移行便も含め、ビジネス等での滞在有効時間や国内各地等からの 利便性の向上は大きい。将来更に増枠があると、就航都市の増加等を含め、 日米路線が一段と充実することになり、羽田の国際化も大きく進展する。 なお、米側各社のうちダラス、アトランタ、ニューアークへの申請便は見送りとなり、 日本からの安定した路線が残った感じだ。また、JALについては制限期限明け後、 既存路線を切り替え、NY昼間便の新規就航を申請するものと見られる。これが決まると、 成田NY便は減便になりそうだ。 ■各社概要他 ANA①ttps://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160629.pdf ANA②ttps://www.youtube.com/watch?v=yVpYtw5TuVk デルタttp://deltaskyinfo.jp/media/information.pdf ユナイテッドttps://unitedair.jp/haneda2016/ 映像ttps://www.youtube.com/watch?v=SFYcrL2FDrg ▽「マルチドア対応ホームドア実証実験」(10/14京浜急行・三菱重工) *実証映像が確認できるようになったので少々遅れたがUP。 JR山手線などのホームドア設置が進んでいるが、この程、京急線でドア位置が 異なる車両にも対応ができる、マルチ型ドアの実証実験が三浦海岸駅で始まった。 <<P18-951JR関係でUPコメントした、「事故防止には絶大効果がある安全設備」として 更なる設置推奨した後に、不幸な事故もあっただけに、品川駅はじめ乗降客の 多い主要駅等へ、順次本格設置できるよう順調な実験進捗を期待したい。 概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20161014HP_16136NN.pdf 実証映像ttps://www.youtube.com/watch?v=u9icUsdNpHM 国施策&本件ttps://www.mlit.go.jp/common/001149539.pdf |
4480:
匿名さん
[2016-10-31 09:03:46]
>>4478
大林組はリニア品川駅の南工区も獲っているね。インターシティに本社があるから負けられない工事なのだろうな。 |
港南側に改札をつくるべき。