【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
44505:
マンション検討中さん
[2022-07-15 14:56:52]
|
44508:
匿名さん
[2022-07-15 15:01:48]
|
44509:
匿名さん
[2022-07-15 15:05:55]
|
44510:
匿名さん
[2022-07-15 15:41:56]
豊洲よりも品川駅の海側の方が汚染されているイメージあるけどな。
|
44511:
匿名さん
[2022-07-15 16:43:43]
|
44512:
匿名さん
[2022-07-16 08:46:20]
某住民板で食肉市場と豊洲市場を交換したら良いのではという提案があったよ。
|
44521:
匿名さん
[2022-07-16 12:45:53]
|
44522:
匿名さん
[2022-07-16 12:47:56]
>>44515 匿名さん
この狭い幅のデッキに、テーブルと店が出せるということは、歩く人が少ないからできるのです。 |
44523:
匿名さん
[2022-07-16 12:48:36]
|
44524:
匿名さん
[2022-07-16 12:53:17]
>>44517 匿名さん
>>実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題などありません。 この程度当たり前のことでしょう。無電柱化が進んだのは交通量の多い幹線道路しかないからですよ(笑) |
|
44525:
匿名さん
[2022-07-16 13:28:08]
港南はガチのトレーラーとか多くて、自家用車で走ってても潰されそうで怖い。
|
44526:
匿名さん
[2022-07-16 14:09:38]
|
44527:
匿名さん
[2022-07-16 14:27:23]
>>44526 匿名さん
走ってみればわかるよ。車高低いコンバーチブルとかだと本当に怖いよ。 |
44528:
匿名さん
[2022-07-16 14:40:00]
|
44534:
eマンションさん
[2022-07-16 16:59:41]
>>44533 匿名さん
豊洲や有明の方が歩道の整備も進んでるし道路環境は良いかな。港南はいまだに死亡事故も多いですし。 |
44535:
匿名さん
[2022-07-16 17:20:23]
|
44536:
匿名さん
[2022-07-16 17:25:07]
>>44535 匿名さん
豊洲や有明は再開発が進んでいて良いところですよ。 |
44537:
匿名さん
[2022-07-16 18:31:29]
|
44538:
匿名さん
[2022-07-16 18:52:25]
港南天王洲や品川埠頭は今も昔も倉庫街ですよ。
|
44539:
匿名さん
[2022-07-16 19:04:38]
|
44540:
匿名さん
[2022-07-16 19:30:04]
嫌悪施設に囲まれた港南よりは豊洲や有明の方がイメージ良い気がする。
|
44541:
匿名さん
[2022-07-16 20:10:44]
|
44542:
匿名さん
[2022-07-16 20:38:05]
|
44543:
通りがかりさん
[2022-07-16 21:24:13]
>>44542 匿名さん
港南よりも豊洲や有明の方が断然きれいでしょう。 |
44544:
匿名さん
[2022-07-16 21:26:10]
|
44546:
匿名さん
[2022-07-16 22:06:25]
|
44547:
匿名さん
[2022-07-16 22:06:57]
豊洲は事故多いですね
港南の5倍、こりゃ酷い |
44561:
匿名さん
[2022-07-17 00:35:13]
|
44562:
匿名さん
[2022-07-17 00:37:46]
|
44563:
匿名さん
[2022-07-17 00:38:49]
|
44564:
匿名さん
[2022-07-17 00:40:01]
|
44565:
匿名さん
[2022-07-17 00:40:43]
|
44566:
匿名さん
[2022-07-17 00:41:34]
|
44567:
匿名さん
[2022-07-17 00:43:05]
|
44568:
匿名さん
[2022-07-17 00:44:09]
|
44569:
匿名さん
[2022-07-17 00:44:39]
|
44570:
匿名さん
[2022-07-17 00:44:45]
|
44571:
匿名さん
[2022-07-17 00:46:06]
スレ趣旨に関係ない書き込みがウザいのでサウスゲート関連の
資料を貼っておきます。 【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
44572:
匿名さん
[2022-07-17 00:46:48]
>>44540 匿名さん
ネット上で他者を誹謗中傷をする人は、現実世界でコンプレックスを抱えているケースが多くみられます。自分に劣等感を感じている分、自分より優れている人に嫉妬しやすく、何かあるとすぐに感情が高まって攻撃的になってしまうのです。 たとえばお金のない人はある人を妬んで攻撃するでしょうし、容姿の劣っている人は優れている人を叩こうとすることがあります。 ここに度々投稿する江東区の人も嫉妬しているのかもしれませんね。 |
44573:
匿名さん
[2022-07-17 00:48:23]
|
44574:
匿名さん
[2022-07-17 00:49:10]
「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と 都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。 |
44575:
匿名さん
[2022-07-17 00:50:21]
> 港南が江東区に勝てる要素って何かあるかな?
あまりにも巨大な釣り針なのでわざと釣られてみる。 まず駅力乗り入れ路線数、徒歩圏内で進む再開発の投資額、存在する企業の時価総額、駅前の地価、マンション価格、存在するホテルの格、緑被率、住みたい街ランキング、、まだまだあるがいろいろ圧勝。 |
44576:
匿名さん
[2022-07-17 06:14:06]
有明民と港南民が同じ種類の人間だってのはわかるな。
不便な埋立地に住むとこうなるのか。 |
44577:
匿名さん
[2022-07-17 06:15:40]
開発期待で買った自分の住処が値上がりすることしか頭にない卑しい貧乏人たちですね。
|
44578:
匿名さん
[2022-07-17 07:06:49]
港南は港区の他のエリアには勝てないですよ(笑)
|
44579:
匿名さん
[2022-07-17 07:37:44]
>>44575 匿名さん
こう見ると品川駅周辺は高さ制限あるから小ちゃいビルしかないですね。 |
44580:
匿名さん
[2022-07-17 08:43:06]
品川駅港南口は飛行機騒音がひどいですよ
|
44581:
心療内科
[2022-07-17 12:44:02]
ネット上で他者を誹謗中傷をする人は、現実世界でコンプレックスを抱えているケースが多くみられます。自分に劣等感を感じている分、自分より優れている人に嫉妬しやすく、何かあるとすぐに感情が高まって攻撃的になってしまうのです。
たとえばお金のない人はある人を妬んで攻撃するでしょうし、容姿の劣っている人は優れている人を叩こうとすることがあります。 ここに度々投稿する江東区の人もコンプレックスを抱えているのかもしれませんね。 |
44582:
匿名さん
[2022-07-17 13:13:36]
|
44583:
匿名さん
[2022-07-17 13:19:05]
|
44584:
匿名さん
[2022-07-17 13:22:52]
>>44580 匿名さん
航路直下の港南の品川Vタワーでは値上がりが続いており、最近ついに 坪800万前後での成約事例が立て続けに2例確認されました。これは三井の 会報誌にも載っていました。 飛行機の音など品川の成長期待の前には関係ないと言うことですね。 |
44585:
匿名さん
[2022-07-17 13:25:54]
|
44586:
匿名さん
[2022-07-17 13:27:28]
旧ゆうポート跡地(品川区西五反田八丁目)の複合開発「五反田計画(仮称)」。正式名称まだ決まらないのかな。
|
44587:
匿名さん
[2022-07-17 13:28:02]
|
44588:
匿名さん
[2022-07-17 13:29:29]
静岡の知事がついに。
|
44589:
匿名さん
[2022-07-17 13:29:41]
|
44590:
匿名さん
[2022-07-17 13:30:47]
|
44591:
匿名さん
[2022-07-17 13:32:19]
飛行機騒音は生活する上では影響かなり大きいですよ。
|
44592:
匿名さん
[2022-07-17 13:33:11]
|
44593:
匿名さん
[2022-07-17 13:33:55]
|
44594:
匿名さん
[2022-07-17 13:34:52]
|
44595:
匿名さん
[2022-07-17 13:36:41]
|
44596:
匿名さん
[2022-07-17 13:37:58]
JR東日本は世論を味方につける作戦を始めたようだ
|
44597:
匿名さん
[2022-07-17 15:06:14]
港南エリアの飛行機騒音はかなり大きいですよ。
|
44598:
匿名さん
[2022-07-17 18:48:22]
|
44599:
匿名さん
[2022-07-17 20:22:01]
結局、静岡通過するルートに変更したのが問題の始まり
JR東海が適当に契約するからこうなる |
44600:
匿名さん
[2022-07-17 20:25:36]
|
港南は下水場とか食肉市場とか嫌悪施設が多すぎるでしょう。芝浦高輪エリアの方が環境良いですよ。