【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
44401:
匿名さん
[2022-07-12 23:24:03]
|
44402:
匿名さん
[2022-07-12 23:25:37]
|
44403:
匿名さん
[2022-07-12 23:25:51]
|
44404:
匿名さん
[2022-07-12 23:26:07]
|
44405:
匿名さん
[2022-07-12 23:26:14]
>>44401 匿名さん
住環境で言えば豊洲や有明の方が良いでしょう。港南は飛行機騒音もあるけど、周辺に嫌悪施設が残っているのも残念な所。 |
44406:
匿名さん
[2022-07-12 23:26:22]
|
44407:
匿名さん
[2022-07-12 23:26:45]
|
44408:
匿名さん
[2022-07-12 23:27:11]
|
44409:
匿名さん
[2022-07-12 23:28:05]
この矢印の方向から涼しい風を入れるのが「風の道」ですね。
|
44410:
匿名さん
[2022-07-12 23:28:57]
品川駅西口計画も海風の道に配慮しています。
|
|
44411:
匿名さん
[2022-07-12 23:29:39]
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。
|
44412:
匿名さん
[2022-07-12 23:30:26]
|
44413:
匿名さん
[2022-07-12 23:31:08]
>>44411 匿名さん
|
44414:
匿名さん
[2022-07-12 23:32:11]
>>44413 匿名さん
|
44415:
匿名さん
[2022-07-12 23:33:22]
|
44416:
匿名さん
[2022-07-12 23:35:08]
|
44417:
匿名さん
[2022-07-12 23:35:12]
|
44418:
匿名さん
[2022-07-12 23:35:50]
|
44419:
匿名さん
[2022-07-12 23:35:55]
|
44420:
匿名さん
[2022-07-12 23:36:42]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
44421:
匿名さん
[2022-07-12 23:37:58]
|
44422:
匿名さん
[2022-07-12 23:46:01]
再開発スレなんだから他エリアとの比較はあってよいでしょう。少なくとも今のサウスゲートの海側よりは豊洲や有明の方が再開発が進んでいると思いますよ。
|
44423:
匿名さん
[2022-07-12 23:49:26]
|
44424:
匿名さん
[2022-07-13 00:27:11]
>>44422 匿名さん
比較するにしても、リニア新幹線も無い、国土交通省がポスターを掲げるレベルの 再開発も無い、山手線新駅も無い、ソニーや大林組級の大企業の本社も無いような エリアと比較してもクソほどの意味もありませんので。 |
44425:
匿名さん
[2022-07-13 00:31:43]
|
44426:
匿名さん
[2022-07-13 00:34:34]
|
44427:
匿名さん
[2022-07-13 00:35:33]
>>44426 匿名さん
|
44428:
匿名さん
[2022-07-13 00:40:35]
>>44423 匿名さん
|
44429:
匿名さん
[2022-07-13 00:49:01]
|
44430:
匿名さん
[2022-07-13 00:50:17]
サウスゲート東側が比較的涼しいのは運河水面や海水面の冷却効果の
貢献が大でしょう。 |
44431:
匿名さん
[2022-07-13 01:45:55]
|
44432:
匿名さん
[2022-07-13 08:07:25]
またWCTの人がスレを荒らしてるのかな。
|
44433:
匿名さん
[2022-07-13 08:11:21]
港区のホームページで港南が一日中暑いって書かれてるよ。
https://www.city.minato.tokyo.jp/chikyuondanka/heatisland.html |
44434:
匿名さん
[2022-07-13 08:24:48]
風の道って、大井ふ頭から熱風じゃもっと暑くなっちゃうよ
|
44435:
匿名さん
[2022-07-13 08:27:44]
家畜の体温は人間よりも高いからその影響もあるかもしれない。
|
44436:
匿名さん
[2022-07-13 08:36:29]
駅からバス乗車が必須な場所だと、ある程度は涼しい!
|
44437:
匿名さん
[2022-07-13 17:14:18]
|
44438:
匿名さん
[2022-07-13 22:02:41]
港区はやっかみを受けやすいから仕方がないよね。想定内だわ。
|
44439:
匿名さん
[2022-07-13 22:41:31]
>>44433 匿名さん
首都大学東京なんて3流大学が出す資料なんてそんなもの。そんな おかしな等温線が書かれた図を見ただけで、正しいデータと信じ 込む方が単純バカ。よく見ればおかしな図であることが良く分かる。 大井ふ頭からの熱風とか書いているが、それなら大井ふ頭方面が 一番気温が高い図になっていないとおかしい。港南小学校が熱源 のように作図されている時点で変だなと疑問を持たないほうが おかしい。 |
44440:
匿名さん
[2022-07-13 23:40:20]
>>44439 匿名さん
麻布小学校と港南小学校が山の頂上のようにピンポイントで最も暑いと 図示されている時点でおかしな図だな。気温は水面の有無や緑の濃さで 影響されるのでそんな単純なものじゃない。おそらく小学校の校庭など まず少ない地点を測定地点として、その他の地点はつじつまが合うよう に等温線を引いたんだろう。コンクリートで覆われた小学校の校庭など 夏場は高温になるのは当たり前。測定地点が少なすぎる。 基本的に海や河川、運河など水面は熱を吸収するので周辺は過ごし易く なり、コンクリやアスファルトばかりで建物が混んでいると高くなる。 サウスゲート計画に風の道が計画されているのは、海からの静しい風 を内陸まで届くようにするため。 |
44441:
匿名さん
[2022-07-14 01:27:52]
【「天王洲キャナルフェス2022夏~Endless summer~」開幕カウントダウン!】
2022年7月22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間、天王洲キャナルイースト(天王洲アイル第三水辺広場)、天王洲第二水辺広場、天王洲運河、 東品川2-3開放広場(旧東品川清掃作業所)にて「天王洲キャナルフェス2022夏~Endless summer~」を開催。 【天王洲アイル第二水辺広場】 ▼ボードウォークマルシェ 運河沿いのボードウォークに特設マルシェがオープンします。 クラフトビールや無農薬野菜、自家製グラノーラ、はちみつ、スムージーなどこだわりの商品を販売します。 日時:7月22日(金)17:00~21:00 23日(土)11:00~19:00 24日(日)11:00~17:00 会場:CANAL EAST、天王洲アイル第二水辺広場(※本会場は土日のみ開催) |
44442:
マンコミュファンさん
[2022-07-14 07:40:19]
>>44438 匿名さん
港南の人が環境の良い豊洲や有明に憧れることはあっても逆はないのでは? |
44443:
匿名さん
[2022-07-14 07:45:58]
|
44444:
匿名さん
[2022-07-14 07:51:04]
夏は暑い
冬は寒い 南風の時は飛行機騒音 雨天の時は下水放流 |
44445:
匿名さん
[2022-07-14 07:51:58]
>>44441 匿名さん
港南天王洲はサウスゲートの範囲外ですよ。 |
44446:
匿名さん
[2022-07-14 08:19:39]
|
44447:
匿名さん
[2022-07-14 08:21:49]
港区が正式に出してる資料も信じないんですね。
|
44448:
匿名さん
[2022-07-14 10:03:39]
|
44449:
匿名さん
[2022-07-14 11:28:36]
|
44450:
匿名さん
[2022-07-14 14:53:10]
|
実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題などありません。
飛行機の音は騒音などという表現は程遠い。窓を開けていても通過時にわずかに聞こえる程度です。また、あなたは嫌悪施設を連呼しますが、あなたが言う施設は日常生活にまったく悪影響はありません。
港南の住環境が悪くないとあなたは何か困ることでもあるんでしょうか?何が目的なのか説明してみたら?自分は何故そんなことを毎日書き込まないといられないのか、自分でも理由が分からなくなってるでしょうからじっくりと自問自答して、ここにそんなことを毎日書き込む目的が分かったらまた教えてくださいね。