【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
44201:
匿名さん
[2022-07-04 00:05:07]
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44203:
匿名さん
[2022-07-04 00:05:51]
>>44200 匿名さん
芝浦は住環境良いと思うけど、港南は微妙じゃ無いですか? |
44204:
匿名さん
[2022-07-04 00:06:40]
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44205:
匿名さん
[2022-07-04 00:10:28]
>>44203 匿名さん
何をもって環境と言ってるのか知らんが、どうせまた嫌悪施設を連呼したいんだろ? 芝浦水再生センターは上部が公園になってむしろ地域の憩いの場。食肉市場は周辺環境での悪影響なしだし、そもそもVタワー以外は距離があって関係なし。 芝浦と港南の緑被率や公園などの公共オープンスペース率を比べれば環境が良いのはむしろ港南エリア。なお、港南5丁目の品川埠頭は運河で隔てられていてますます関係なし。 |
44208:
匿名さん
[2022-07-04 00:21:54]
>>44207 匿名さん
実際住んだら分かるけど、港南の住環境は改善の余地が大きいですよ。最近だと飛行機騒音の問題とかもありますし。 |
44209:
匿名さん
[2022-07-04 00:29:25]
>>44208 匿名さん
実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題などありません。 飛行機の音は騒音などという表現は程遠い。窓を開けていても通過時にわずかに聞こえる程度です。また、あなたは嫌悪施設を連呼しますが、あなたが言う施設は日常生活にまったく悪影響はありません。 港南の住環境が悪くないとあなたは何か困ることでもあるんでしょうか?何が目的なのか説明してみたら?自分は何故そんなことを毎日書き込まないといられないのか、自分でも理由が分からなくなってるでしょうからじっくりと自問自答して、ここにそんなことを毎日書き込む目的が分かったらまた教えてくださいね。 |
44210:
匿名さん
[2022-07-04 00:33:57]
エリアとしては、港南より豊洲や有明の方がきれいで清潔じゃないですか?
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44211:
匿名さん
[2022-07-04 00:48:18]
>>44210 匿名さん
ここはサウスゲートスレ、豊洲や有明が綺麗だろうと何だろうと関係ありません。 が、どうしても綺麗だとアピールしたいのなら、これくらい綺麗になると良いねと 言いながら写真の1枚でも貼ってみられては? |
44212:
匿名さん
[2022-07-04 00:49:57]
本当はサウスゲート計画の中で、港南も他エリアみたいにきれいになるのが理想なんだけどね。
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44219:
匿名さん
[2022-07-04 14:25:13]
はいはい
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44220:
匿名さん
[2022-07-04 14:33:32]
江東区湾岸エリアと比べると、港南の方は夜とか暗くて雰囲気あまり良くないですよね。
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44221:
匿名さん
[2022-07-04 16:09:54]
港区湾岸エリアと比べると、豊洲の方は夜も昼も臭くて殺人とかも多くて治安良くないですよね。
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44222:
匿名さん
[2022-07-04 17:13:14]
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44223:
匿名さん
[2022-07-04 19:03:29]
夜遅くの港南口は飲み屋街以外は人がいません。ビルの明かりも消えてますし、食肉処理場は静まり返ってますからあの辺りは超さみしいですよ。豊洲のタワマン街はマンションの明かりが多くて人の暮らし、街の暖かさを感じられます。
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44224:
匿名さん
[2022-07-04 19:25:18]
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44225:
匿名さん
[2022-07-04 19:34:05]
> 豊洲のタワマン街はマンションの明かりが多くて
港南のタワマンは明かりが少ないかね? |
44226:
匿名さん
[2022-07-04 19:43:17]
> ビルの明かりも消えてますし、
>豊洲のタワマン街はマンションの明かりが多くて ビルの明かりは消えてないし、豊洲のマンションに明かりが多かろうが少なかろうがサウスゲートスレではスレチだということが分からないかね? しかも、あなたは天王洲アイルはサウスゲート範囲では無いとトンチンカンなことを何回も言うが、豊洲は範囲内なのかい? |
44227:
匿名さん
[2022-07-04 20:14:04]
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44228:
匿名さん
[2022-07-04 20:47:41]
嫌悪施設の多い港南と比べたら、江東区湾岸エリアの方が再開発が進んでいて住環境良いでしょう。港南が江東区に勝てる要素って何かあるかな?
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44229:
匿名さん
[2022-07-04 21:22:47]
食肉処理場と下水処理場の周辺(港南口駅前のおよそ1/4の面積)は真っ暗で人もまったく通りません。山手線ターミナル駅前なのに。。。
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44230:
匿名さん
[2022-07-04 22:15:15]
港南界隈は飛行機の騒音かなりうるさいよ
住人が言ってることは大嘘 |
44231:
匿名さん
[2022-07-04 22:31:38]
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44232:
匿名さん
[2022-07-04 23:03:16]
ネット上で他者を誹謗中傷をする人は、現実世界でコンプレックスを抱えているケースが多くみられます。自分に劣等感を感じている分、自分より優れている人に嫉妬しやすく、何かあるとすぐに感情が高まって攻撃的になってしまうのです。
たとえばお金のない人はある人を妬んで攻撃するでしょうし、容姿の劣っている人は優れている人を叩こうとすることがあります。 ここに度々投稿する江東区の人も嫉妬しているのかもしれませんね。 |
44233:
匿名さん
[2022-07-04 23:07:39]
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44234:
匿名さん
[2022-07-04 23:37:15]
サウスゲートエリアの開発中心は高輪ゲートウェイですね。13万平米の商業施設もできるので楽しみです。
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44235:
匿名さん
[2022-07-04 23:43:25]
>>44232 匿名さん
住環境を考えたら江東区より港南の方が劣ってるでしょう。 |
44236:
匿名さん
[2022-07-05 01:41:49]
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44237:
匿名さん
[2022-07-05 07:24:30]
港南は品川地下鉄の新駅も遠いし、臨海地下鉄の通る有明の方が利便性でも上になるかもしれない。
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44238:
匿名さん
[2022-07-05 07:54:04]
羽田線超えなきゃ 大丈夫だよ
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44239:
通りがかりさん
[2022-07-05 10:08:38]
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44240:
匿名さん
[2022-07-05 12:09:14]
埋立地なんてどこに住んでも一緒だろ。仲良くしなさいよ。
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44241:
匿名さん
[2022-07-05 12:12:12]
東京湾の場合、高浜水門から離れるほど環境良いので一緒ではないです。
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44242:
通りがかりさん
[2022-07-05 13:43:37]
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44243:
マンション比較中さん
[2022-07-06 10:50:28]
駅周辺ばかりに、税金と投資資金が投下されます。
その先の未来の風景は、描けてますか? |
44244:
匿名さん
[2022-07-06 15:44:30]
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44245:
匿名さん
[2022-07-06 17:37:53]
再開発期待なら築地周辺エリアの方が将来性高いんじゃないかな
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44246:
匿名さん
[2022-07-07 03:08:35]
面積も凄い
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44247:
匿名さん
[2022-07-07 04:27:17]
野球場つくればええやん。
場外ホームランは隅田川スプラッシュやん。 |
44248:
匿名さん
[2022-07-07 07:13:26]
サウスゲートにも臨海地下鉄が延伸すれば築地アクセスが良くなるんだけどな
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44249:
マンション掲示板さん
[2022-07-07 22:31:51]
とにかくサウスゲートエリアの話題や情報交換を徹底的に邪魔したい人がいることはわかった。住民同士でまともな会話するには気が済むまで待つしかないな。
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44250:
匿名さん
[2022-07-07 22:39:24]
> 港南が江東区に勝てる要素って何かあるかな?
あまりにも巨大な釣り針なのでわざと釣られてみる。 まず駅力乗り入れ路線数、徒歩圏内で進む再開発の投資額、存在する企業の時価総額、駅前の地価、マンション価格、存在するホテルの格、緑被率、住みたい街ランキング、、まだまだあるがいろいろ圧勝。 |
44251:
匿名さん
[2022-07-07 22:40:30]
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44252:
匿名さん
[2022-07-07 22:41:04]
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44253:
匿名さん
[2022-07-07 22:42:05]
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44254:
匿名さん
[2022-07-07 22:42:40]
>>44250 匿名さん
3Aと豊洲なら3Aの方が良いだろうけど、港南と豊洲なら豊洲の方が良いでしょう。 |
44255:
匿名さん
[2022-07-07 22:42:48]
>>44208 匿名さん
実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題などありません。 飛行機の音は騒音などという表現は程遠い。窓を開けていても通過時にわずかに聞こえる程度です。また、あなたは嫌悪施設を連呼しますが、あなたが言う施設は日常生活にまったく悪影響はありません。 港南の住環境が悪くないとあなたは何か困ることでもあるんでしょうか?何が目的なのか説明してみたら?自分は何故そんなことを毎日書き込まないといられないのか、自分でも理由が分からなくなってるでしょうからじっくりと自問自答して、ここにそんなことを毎日書き込む目的が分かったらまた教えてくださいね。 |
44256:
匿名さん
[2022-07-07 22:45:40]
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44257:
匿名さん
[2022-07-07 22:46:20]
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44258:
匿名さん
[2022-07-07 22:47:44]
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44259:
匿名さん
[2022-07-07 22:50:10]
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44260:
匿名さん
[2022-07-07 22:50:59]
今日三鬼商事が発表した都心5区の6月の新築オフィス空室率は37.66%
ちょっと驚く様な数字でしたね |
44261:
匿名さん
[2022-07-07 22:51:21]
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44262:
匿名さん
[2022-07-07 22:52:43]
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44263:
匿名さん
[2022-07-07 22:55:08]
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44264:
匿名さん
[2022-07-07 22:56:33]
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44265:
匿名さん
[2022-07-07 22:57:17]
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44266:
匿名さん
[2022-07-07 23:10:49]
田町駅の東西自由通路の拡幅イメージが出ましたが、地味に並行して通路をもう一本作るだけですね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshisaiseitan/20220502.html 芝浦側は駅を出ても道が広いので、三田側の方が問題が多いけど、そっちは森永ビルの建替待ちかな。 |
44267:
匿名さん
[2022-07-07 23:13:35]
港南4は残念マンションですね
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44268:
匿名さん
[2022-07-07 23:55:09]
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44269:
匿名さん
[2022-07-08 00:01:44]
田町駅始まったな
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44270:
匿名さん
[2022-07-08 00:10:25]
>>44268 匿名さん
もっと細かく見ると、 ①1、2番線が北側に移設 ②西口の駅舎が地味に(5メートルくらい?)北側に増築 もしてるな。 何気に工事内容が多いし、これなら29年までかかるのもわかるか。あとはJRの予算が取れるかは、コロナの業績影響次第かな。 |
44271:
匿名さん
[2022-07-08 00:20:00]
東工大再開発と合わせて南口を作って欲しい。春日ビルとも直結すれば最高。
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44272:
匿名さん
[2022-07-08 00:43:36]
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44273:
匿名さん
[2022-07-08 00:44:39]
>>44272 匿名さん
そもそも港南天王洲はサウスゲートエリアの範囲外だよ。 |
44274:
匿名さん
[2022-07-08 01:20:00]
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44275:
匿名さん
[2022-07-08 01:21:48]
でっきるかな でっきるかな!?
はてはて ふふぅ~ |
44276:
匿名さん
[2022-07-08 07:09:31]
>>44264 匿名さん
全部足すなよ(笑) |
44277:
匿名さん
[2022-07-08 12:55:40]
高輪ゲートウェイシティの13万平米の商業施設の詳細をご存知の方いますか?そろそろ情報が欲しいです。
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44278:
匿名さん
[2022-07-08 13:01:47]
今のサウスゲートエリアはこの紫色の部分ですよ
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44279:
匿名さん
[2022-07-08 16:26:40]
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44280:
匿名さん
[2022-07-08 16:31:49]
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44281:
匿名さん
[2022-07-08 17:08:47]
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44282:
匿名さん
[2022-07-08 17:20:37]
臨海地下鉄は東京都の肝煎りだから間違いなくできるよ。もしかしたら高輪地下鉄より先かもしれない。
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44283:
匿名さん
[2022-07-08 17:29:02]
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44284:
匿名さん
[2022-07-08 17:32:09]
臨海地下鉄ができればサウスゲートエリアにも恩恵大きいですよ。
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44285:
匿名さん
[2022-07-08 17:59:03]
はいはい
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44286:
匿名さん
[2022-07-08 18:06:54]
安倍弔い選挙キター
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44287:
匿名さん
[2022-07-08 20:01:55]
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44288:
匿名さん
[2022-07-08 20:11:37]
臨海地下鉄が品川まで繋がってくれると嬉しい。
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44289:
匿名さん
[2022-07-09 09:40:02]
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44290:
匿名さん
[2022-07-09 09:41:34]
>>44278 匿名さん
違いますよ。何度言えばわかるのでしょうか。 その範囲は2012年に設定された「特定都市再生緊急整備地域」の 範囲であって、サウスゲートスレの定義である 「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」(2014,2020)より 以前に設定されていた古い範囲です。 |
44291:
匿名さん
[2022-07-09 09:42:18]
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44292:
匿名さん
[2022-07-09 09:44:26]
サウスゲート関連資料を掲載します。
【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
44293:
匿名さん
[2022-07-09 09:45:06]
「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と 都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。 |
44294:
匿名さん
[2022-07-09 09:45:46]
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44295:
匿名さん
[2022-07-09 09:46:24]
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44296:
匿名さん
[2022-07-09 09:46:49]
高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。
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44297:
匿名さん
[2022-07-09 09:47:46]
世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
資産価値に期待できそうなエリア |
44298:
匿名さん
[2022-07-09 09:49:16]
様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。 |
44299:
匿名さん
[2022-07-09 09:49:52]
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44300:
匿名さん
[2022-07-09 11:23:25]
また同じ写真ばっかり
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サウスゲート住民の多くは港南の住環境は良くないと考えてるでは。