【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
442:
匿名さん
[2016-04-14 22:11:31]
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443:
匿名さん
[2016-04-14 23:06:38]
>>運行されるのはおそらく高崎・宇都宮・水戸方面からのアクセス特急だろう。
15両編成の長い中長距離線のホームを羽田の地下に作るかな? 一番怖いのは、NEXを品川行きじゃなく羽田終点に変更されること。 |
444:
匿名さん
[2016-04-14 23:57:45]
>>440
それではモノレール利用者はどこから来てるんですか? |
445:
匿名さん
[2016-04-15 00:06:13]
羽田エキスプレスHEX誕生?
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446:
匿名さん
[2016-04-15 01:37:13]
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447:
匿名さん
[2016-04-15 02:13:17]
>JR羽田アクセス線ができたとしてもモノレールの利用者数はあまり変わりませんよ。
・東京駅からモノレール経由で羽田 580円 乗換1回 ・東京駅から羽田アクセス線で羽田 220円 乗換0回 現実を見た方がいい |
448:
匿名さん
[2016-04-15 05:47:58]
>440
東京モノレールはピーク時の輸送力が1時間あたり約1万1000人、京急空港線は約1万4000人です。 これに対し羽田空港アクセス線は約2万1000人 昭和のモノレールは、その役目を終える時が来た |
449:
匿名さん
[2016-04-15 06:28:56]
運賃はさすがに加算してくるはず
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450:
匿名さん
[2016-04-15 07:57:29]
モノレールが一番早いことに変わりなし
ただ、新宿方面は他に流れるだろうが。京急は時間がかかりすぎ。 |
451:
匿名さん
[2016-04-15 08:30:09]
>449
では、JRの営業キロ運賃の特別体系で運用して、りんかい線からのアクセス線はモノレール並の 料金に設定されたとしても、内房からの人々は100%浜松町に行かない。モノレールに乗らない。 また、東京駅からJR1本だと乗り換えなし=乗り継ぐ2社目の初乗り料金不要の安さが発生。 新宿方面からも同様。しかも乗換不要ときたら、もうモノレールに乗る意味がわからない。 |
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452:
匿名さん
[2016-04-15 08:44:21]
何かこれから発展する品川エリアが妬ましくて、
アラを探そうと必死だね。 多分豊洲とか中央区キワの湾岸民なんでしょうがw でも同等に比べるネタとして出してるのが東京や新宿と言う、 日本有数の大ターミナルと言う事で、自分の居住エリアでは 比較できる対象にもならないと言うことを、無意識に認めてるんですね〜。 |
453:
匿名さん
[2016-04-15 09:26:52]
モノレール廃止は天王洲ポジの人が羽田新線の駅を天王洲に設けるからと出してきた話。
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454:
匿名さん
[2016-04-15 09:35:23]
452
本論で反論できないと、逆上して必ずそういう返しをするね。ポジさん、それ効かないよ。 |
455:
匿名
[2016-04-15 16:30:37]
各位
天王洲だとかいっておられますが、あまり皆さん御存知無いのか分かりかねますが、天王洲のポジだとかネガだとか論ずる以前の問題であり、そもそも天王洲には、ポジもネガもありませんよ、物件じたいが無いのですから。 天王洲は、あくまでビジネス街、このマンションコミュでポジとかネガとか論ずるなら、天王洲と言わず、天王洲周辺というべきです もしくは、いやらしいかも知れませんが、ハッキリと港南、芝浦、高輪、泉岳寺とか、皆さんがポジして上げたい場所、本音で論ずれば良いのでは? シーサイドならともかく、天王洲には、マンションはありませんよ! |
456:
匿名さん
[2016-04-15 16:58:01]
>>455
天王洲は天王洲アイル駅の意。流れでわかってもらいたい。天王洲アイル駅が最寄り駅のマンションてこと。マンション掲示板なのだし自分も「シーサイド」と駅名で言ってるし、しかも略してるのだからわかるでしょ。だいたいシーサイドのほうがよっぽど誤解を招くような。 |
457:
匿名さん
[2016-04-15 17:06:50]
「各位」とか「品川エリアが妬ましくて」とか、感情的かつ上から目線もいいが、ツッコミ内容は偏りがない至極当然な批評かと。地元愛が過ぎて我田引水なカキコに終始してるからツッコまれてるだけでは? たとえばモノレールが今後も安泰のようなカキコを批判されたら感情的に反撃するとか、そういう点。
【我田引水】他人のことより自分に都合がいいように言ったり行動したりすること。 整備場駅の乗降客は1日たったの 2,120人。 |
458:
匿名さん
[2016-04-15 17:20:08]
天王洲ってマンションも殆どないし、目新しい開発もなければ羽田新線にもスルーされた、いわば終わった土地なわけで。サウスゲートのスレで港南や芝浦ではなくて、だれも興味なしの天王洲の話をするから荒れるんだよね。天王洲でも、港南側のマンションは最寄りは品川っていうし、正直天王洲事態スルーしてる。東品川あたりの品川から遥か遠い、天王洲最寄りのマンション民が暴れてる印象。
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459:
匿名
[2016-04-15 17:45:16]
天王洲アイルにマンション? 僅かですが、ありますよね。それどころか、天王洲の物件(あえてマンション名は伏せときますが)は、下手な銭食い虫になりかねないような無駄な共用施設もなく、バリアフリー対応してたし、住人層も良いし、駅徒歩2~3分だし、首都高速道路の出入口も近いし、とにかくネガティブな要素じたいが無いから、値崩れもしてないし、そして天王洲アイル物件にいる住民って、あまりガツガツしてないしね。とりあえず、売りに出ても、必ず始めの言い値で制約してるしね、天王洲アイルの物件。私も正直、手数料が低くても層がない好きですよ(笑)
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460:
匿名さん
[2016-04-15 20:56:10]
前から思っていましたけど、明らかに天王洲アイルのあの物件の住民が多く出没してますよね。上の人もそうだろうし。購入した物件に自信がないの?
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461:
匿名
[2016-04-15 20:59:56]
天王洲のどの物件よ?
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462:
匿名さん
[2016-04-15 21:06:02]
>>461
あなたが名を伏せているマンションの事ではないですか? |
463:
匿名さん
[2016-04-15 21:16:50]
別スレ立てて逃げ出してた連投ネガ復活かな?w
相変わらずワンパターンだねー。 |
464:
匿名さん
[2016-04-15 22:07:51]
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465:
匿名さん
[2016-04-15 22:12:00]
>>464
確に、関係ないスレで港南と天王洲を宣伝する書き込みを見掛けます。 |
466:
匿名さん
[2016-04-15 22:14:18]
>>447
>>・東京駅からモノレール経由で羽田 580円 乗換1回 >>・東京駅から羽田アクセス線で羽田 220円 乗換0回 おいおい220円ってどっから出てきた話だよ。以前の報道では東京羽田間は620円と試算されていたが。 そういえばJR羽田アクセス線の致命的な弱点を一つ書き忘れてたよ。 ・羽田を出て途中から3方面に分かれるので、どうがんばったって各方面の本数には限界がある。 羽田から毎時12本出るとして、埼京線直通は対京急の競争があるので6本、中央線方面のアクセス特急が1本、新木場方面が3本とすると、やはり東京方面(山手東ルート)は毎時2本がいいところとなる。 つまり東京駅から行こうとする場合、JR羽田アクセス線は、 ・国際線ターミナルには通じてない ・30分に1本しか来ない ・しかも朝晩は運行してない ・羽田駅は地下深くなので地上に出るまで時間がかかる ということになります。これじゃあ到底モノレールの代わりにはなりませんよ。 モノレールと競合するのは都心直結線の方です。さらに品川地下鉄ができれば山手線内側エリアからの利用者も京急にシフトするでしょう。 |
467:
匿名
[2016-04-15 23:23:11]
>462 で、その天王洲アイルの物件は、どこよ?
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468:
匿名さん
[2016-04-15 23:35:08]
>>467
注目を集めさそうと必死ですね。 |
469:
匿名
[2016-04-15 23:59:02]
天王洲アイル駅徒歩3分のタワマン。売りが出たら値下げ無しで成約してるのはたしか
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470:
匿名
[2016-04-16 00:00:32]
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471:
匿名さん
[2016-04-16 01:01:42]
>>470
SUUMOで検索すれば答えはそこに |
472:
匿名
[2016-04-16 01:45:02]
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473:
匿名さん
[2016-04-16 04:03:39]
虎ノ門の攻めの早さが圧倒的すぎる。虎ノ門国際新都心計画だってさ。
築地もあっという間に何か発表されて抜いていくかも。 品川操車場跡地の1.7倍以上の広さの築地跡地。 |
474:
匿名さん
[2016-04-16 05:22:35]
羽田空港アクセス線は、当面は国際線ターミナルまで伸びなくていいよ。
羽田は、まだまだ国内線メインなんだからさ。 国際線が充実したころに国際線ターミナルまでが完成するでしょ。 |
475:
匿名さん
[2016-04-16 08:11:47]
>>472
「あえてマンション名は伏せときます」と自ら言っておいて、本当不思議な人。言わせたい心理が謎。 |
476:
匿名さん
[2016-04-16 20:56:42]
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477:
匿名さん
[2016-04-16 21:06:55]
首都圏の私鉄で電車運転士をしてる方が言うには、
JR東日本が羽田空港新線を作る⇒子会社の東京モノレールを見限った。 とのことですよ。 |
478:
匿名さん
[2016-04-16 21:22:50]
>>477
私鉄の運転士クラスでは何も情報は持っていないです。ただの個人の予想レベル。 |
479:
匿名さん
[2016-04-16 21:55:13]
あちこちでモノレールの廃線がささやかれてるんですね
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480:
匿名さん
[2016-04-16 22:09:05]
>>476
あちこち?ソースは? |
481:
匿名
[2016-04-16 22:12:59]
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482:
匿名さん
[2016-04-16 23:18:48]
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483:
匿名さん
[2016-04-17 00:45:52]
>>472
シーフォートタワーでは?坪240万ほどで買えるがバブル期マンションてわ管理費がめちゃくちゃ高い |
484:
匿名さん
[2016-04-17 00:47:59]
>あちこち?ソースは?
一般人も含めて普通にモノレールはヤバイって思ってるんだよ。 安泰だと思ってるのは、沿線住民だけ |
485:
匿名さん
[2016-04-17 00:49:39]
羽田から都心へのアクセスはモノレールが一番早い。京急なんかラッシュ時は本線の電車に挟まれてノロノロ運転イライラする。ま、日本橋方面行くには京急→浅草線だが、それ以外はモノレール一択。
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486:
匿名さん
[2016-04-17 00:50:56]
>>484
ヤバい?アホか?ヤバいって何がどうヤバいんだよ?笑 |
487:
匿名さん
[2016-04-17 00:54:11]
>>476
ねーよ バカか? |
488:
匿名
[2016-04-17 01:24:34]
>483
違うでしょ(笑) 分かってるくせに^^; 天王洲アイル駅徒歩2~3分、首都高速出入口もすぐ近く、品川駅からも、タクシーで1メーター圏内(東口バス停から郵船ビルまで)、免震装置、24時間有人管理(コンシェルジェ付き)、売りに出ても値下げなく3ヶ月以内には100%成約が維持されてる、タワマン! そんなに知られるのが嫌なんですね?(^^)^^; |
489:
匿名さん
[2016-04-17 03:37:39]
TGMMのあと、札の辻の再開発は、いつ頃なんだろ。
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490:
匿名さん
[2016-04-17 07:06:58]
>486
モノレールの存続が危ぶまれる=ヤバいということかと。 たとえ運転士でも、鉄道業界で働いてる人がモノレールヤバいよねって話をするくらいなんだから、 羽田アクセス線と蒲蒲線が完成したらモノレールヤバいでしょって世間でも日常的にされてくでしょ。 |
491:
匿名さん
[2016-04-17 07:14:06]
京浜東北線快速は、モノレールがJR傘下になってから浜松町にも停車するようになった。
モノレールを廃線にして、田町の次は東京にしてほしい。 |
中央線沿線の人々は、誰も品川駅で京急乗換や、まして絶対に浜松町には行かないし。
>>440
地下を掘る時、地上の道路の幅が狭い場合は、今ではトンネルを縦に2本掘って上下線にする。