【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
44101:
匿名さん
[2022-07-01 18:23:19]
こんな細かい資料誰も読まんわな
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44102:
匿名さん
[2022-07-01 18:46:47]
臨海地下鉄の品川延伸の方が魅力あると思います。
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44103:
匿名さん
[2022-07-01 21:29:00]
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44104:
匿名さん
[2022-07-02 00:16:30]
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44105:
匿名さん
[2022-07-02 00:21:23]
>>44104 匿名さん
ですよね。私も気になってました。まあ迷惑ばかりだからサウスゲートスレには書き込みできなくなったんでしょうね。駅力スレは例外で管理人はスレのアクセス数を増やしてまとめて削除されるという感じですね。稼いでくれる便利な人間扱いでしょうね。 |
44106:
匿名さん
[2022-07-02 00:33:12]
>>44104 匿名さん
彼のライバルは豊洲なのでサウスゲートスレでは用事なかったのでしょう |
44107:
匿名さん
[2022-07-02 03:54:47]
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44108:
匿名さん
[2022-07-02 05:50:12]
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44109:
匿名さん
[2022-07-02 08:18:36]
豊洲や有明と比べると港南の街並みはシャビーな点が多い。運河沿いも未整備だし全体的に汚いよ。
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44110:
匿名さん
[2022-07-02 11:08:16]
港南の唯一のメリットは、品川駅徒歩圏であること。新幹線駅があり、しかも格安だった(コスポリができた頃)
格安だということは、つまり、安くても住みたい人は少ないということ。 でもね、リニアが来ることになり再開発がどんどん進んでいくので、住人は将来が楽しみなんだよね。臭かった運河もきれいになってきているし、公園も整備され以前よりずっと住みやすくなった実感もある。 そういう妬みもあるだろうし、ツッコミどころ満載の地域なので、ネガが湧いてくるんだろうね。 しかも、スルーできない奴が掲示板の主なのが最悪 |
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44111:
匿名さん
[2022-07-02 12:27:43]
港南はやはり高浜水門にある下水放流口と飛行機騒音の問題がネックだと思います。
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44112:
匿名さん
[2022-07-02 12:37:22]
芝浦アイランド
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44113:
匿名さん
[2022-07-02 13:48:05]
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44114:
匿名さん
[2022-07-02 13:48:51]
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44115:
匿名さん
[2022-07-02 13:50:00]
サウスゲート関連資料を掲載します。
【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
44116:
匿名さん
[2022-07-02 13:51:10]
「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と 都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。 |
44117:
匿名さん
[2022-07-02 13:51:53]
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44118:
匿名さん
[2022-07-02 13:52:28]
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44119:
匿名さん
[2022-07-02 13:53:24]
高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。
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44120:
匿名さん
[2022-07-02 13:55:01]
世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
資産価値に期待できそうなエリア |
44121:
匿名さん
[2022-07-02 13:55:32]
品川駅前の開発を行なう西武グループの西武リアルティソリューションズから
品川駅西口地区まちづくり指針(高輪三丁目地区)が出ています。 https://www.seiburealsol.jp/pdf/news/link/shinagawa_honpen.pdf |
44122:
匿名さん
[2022-07-02 13:56:02]
駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行者導線が弱いのはその通りですね。
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44123:
匿名さん
[2022-07-02 13:56:26]
この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス飛天エリアも含めて
ガラガラポンになりそうな感じですね。 |
44124:
匿名さん
[2022-07-02 13:56:43]
様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。 |
44125:
匿名さん
[2022-07-02 13:57:02]
東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです。
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44126:
匿名さん
[2022-07-02 13:57:27]
品川駅前の第一京浜はいまの2倍程度の道幅になるようです。
そりゃ横断歩道は無理なはずですね。 |
44127:
匿名さん
[2022-07-02 13:57:56]
今まで完成時期がイマイチはっきりしなかった京急の地平化は
2029年度完了と明記されています。リニア開業も遅れそうなので 同時期くらいでしょうか。 |
44128:
匿名さん
[2022-07-02 13:58:18]
品川グースのエリアはエレベーターと斜面を利用した2弾構造、
柘榴坂は3段構造として、傾斜地のバリアフリー化を図るようです。 |
44129:
匿名さん
[2022-07-02 13:58:38]
海側からの涼しい風を取り込むように建物の配置や設計を工夫するようですね。
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44130:
匿名さん
[2022-07-02 13:59:10]
風の道全体図
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44131:
匿名さん
[2022-07-02 14:00:33]
>>44120 匿名さん
やはり、情報を一番持っている層が期待するエリアにナンバー1に品川が選ばれましたね。 品川駅周辺エリアは官民挙げて東京駅周辺とならぶ日本経済を牽引するツートップの主要拠点に格上げされ、また駅そのもの及び周辺部の構造を大きく改造し日本の顔として象徴的な存在となっていく点もその他の地域とは全く違う点で評価が高くなっているのでしょう。 さらには山手線で半世紀ぶりの新駅である高輪ゲートウェイ駅も開業。これから山手線駅直結の新しい街が誕生し、大規模商業施設もオープンします。 これらの数々の大規模開発プロジェクトの起爆剤となっているのが港南にできるリニア中央新幹線の始発駅。これからの少なくとも50年以上は日本の交通の中心地が品川となる時代が到来します。 総合的に判断して他に敵なしという状況ですね。 |
44132:
匿名さん
[2022-07-02 14:22:54]
>>44111 匿名さん
同じことを連呼されるのは迷惑だと言ってるのが分からないのでしょうか? そんなことは問題でも何でもありません。 あなたがワールドシティタワーズが嫌いなことは、このサウスゲートスレには 何ら関係が無いので、バトルスレで勝手にやってください。 |
44133:
匿名さん
[2022-07-02 15:28:45]
でも実際、品川駅の海側は嫌悪施設が多すぎるでしょう。再開発で住環境が整っているという意味では江東区湾岸エリアの方が優れているかと。
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44134:
匿名さん
[2022-07-02 15:32:52]
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44135:
匿名さん
[2022-07-02 16:32:03]
品川の開発中心は高輪ゲートウェイシティですね。
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44136:
匿名さん
[2022-07-02 16:36:35]
サウスゲート計画の中に食肉市場の移転計画もあったけど今はあまり動きがない状態。
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44137:
匿名さん
[2022-07-02 17:01:30]
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44138:
匿名さん
[2022-07-02 17:26:13]
山手線駅力スレはWCTさんがハッスルしていてまともな議論ができないですよ。
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44139:
匿名さん
[2022-07-02 17:49:49]
この掲示板 同じ画像を貼ったり、同じコメントを出来なくしたら この不毛なキ○ガイ同士の戦いを見なくて済むのに
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44140:
匿名さん
[2022-07-03 00:41:43]
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44141:
匿名さん
[2022-07-03 09:07:27]
>>44131 匿名さん
港南の飛行機騒音とか聞いたことあります?居住者もいるエリアにあれは酷いですよ。住民が主体となって改善を申し入れてていくべきかと。 |
44142:
匿名さん
[2022-07-03 09:08:45]
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44143:
匿名さん
[2022-07-03 11:11:01]
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44144:
匿名さん
[2022-07-03 11:12:26]
品川グースの解体の防護壁に描いてある窓が大きすぎて建物が小さく見える錯視。
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44145:
匿名さん
[2022-07-03 11:19:40]
高輪口のロータリー、タダでさえ狭いのに柵で囲まれて。これも再開発準備かな?
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44146:
匿名さん
[2022-07-03 11:24:36]
見慣れた高浜運河の浜路橋付近、産毛フワフワのカルガモの雛!
今カルガモ親子テレビでやってるけど、この子達生まれたてっぽい。 雛たちめちゃくちゃ泳ぎうまかった。 |
44147:
匿名さん
[2022-07-03 11:26:46]
7月1日から天王洲アイルでジブリ展開始!
行こうと思ったら今日のチケットは売り切れ… |