【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
44001:
匿名さん
[2022-06-29 16:42:53]
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44002:
匿名さん
[2022-06-29 16:43:11]
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44003:
匿名さん
[2022-06-29 16:44:48]
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44004:
匿名さん
[2022-06-29 16:49:26]
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインでは、高輪は「高輪側既成市街地」に位置づけられて、土地利用の基本方針として「歴史資源、大使館、緑・崖線等の地域資源をいかしながら、立地特性を踏まえ、居住・業務・商業等の多様な都市機能の集積を図る」と記載されている。
しかし、要するにそのままで良いとも読み取れる書き方で、「優先整備地区」としては定められていないことから、具体的な目標や考え方は示されてないのが問題。 |
44005:
匿名さん
[2022-06-29 16:52:06]
>>44004 匿名さん
サウスゲート計画の当初は、嫌悪施設群とかも移転する計画だったはずなのだけどね。 |
44006:
匿名さん
[2022-06-29 16:53:24]
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44007:
匿名さん
[2022-06-29 16:56:52]
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44009:
匿名さん
[2022-06-29 16:59:29]
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44011:
匿名さん
[2022-06-29 19:25:57]
>>44009 匿名さん
住環境の改善は重要度の高い話題だと思うのだけど、なんでそれを否定するのかよくわからない。 |
44012:
匿名さん
[2022-06-29 21:36:13]
>>44003 匿名さん
二本榎通りは道の両側に建物があるからいまさらセットバックさせるわけにもいかないので拡幅はできないし、歩道は狭いし電柱だらけだし、狭い道を路線バスが通るから渋滞するしで、、、それが何ともなりそうも無いのが辛い所。 |
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44014:
匿名さん
[2022-06-29 21:52:41]
昔の品川築堤って、今の芝四丁目から北品川の八つ山付近までずっと海の上だったんですね。相当な距離だけど田町付近にも遺跡が眠ってそうな感じ。
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44015:
匿名さん
[2022-06-29 21:55:13]
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44016:
匿名さん
[2022-06-29 22:13:36]
>>44013 匿名さん
サウスゲート住民としては住環境の改善は大事な話題ですよ。高浜水門の下水放流とかも10年以上前から問題視されてましたよね。 |
44017:
匿名さん
[2022-06-29 22:25:01]
>>43980 さん
>世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答 >資産価値に期待できそうなエリア やはり、情報を一番持っている層が期待するエリアにナンバー1に品川が選ばれましたね。 品川駅周辺エリアは官民挙げて東京駅周辺とならぶ日本経済を牽引するツートップの主要拠点に格上げされ、また駅そのもの及び周辺部の構造を大きく改造し日本の顔として象徴的な存在となっていく点もその他の地域とは全く違う点で評価が高くなっているのでしょう。 さらには山手線で半世紀ぶりの新駅である高輪ゲートウェイ駅も開業。これから山手線駅直結の新しい街が誕生し、大規模商業施設もオープンします。 これらの数々の大規模開発プロジェクトの起爆剤となっているのが港南にできるリニア中央新幹線の始発駅。これからの少なくとも50年以上は日本の交通の中心地が品川となる時代が到来します。 総合的に判断して他に敵なしという状況ですね。 |
44018:
匿名さん
[2022-06-29 22:29:37]
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44019:
匿名さん
[2022-06-30 00:52:06]
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44020:
匿名さん
[2022-06-30 00:58:34]
>>44016 匿名さん
アホな港区議が10年くらい前に、人気取りのために芝浦の運河を泳げる運河にとかブログで書いたのは知ってますが、逆に言えばそれだけでしょ。もし泳げるくらい綺麗になったとしても、だれも運河で泳ぎたいなんて思わないので、どうしても下水の話をしたいなら山手線スレでやって。 |
44021:
匿名さん
[2022-06-30 01:16:32]
うちの近所の芝浦シーバンスのとこに明治初期に芝浦海水浴場が作られたと銘文が明示されているのだけれど、港区議榎本某はこれ見てもう一度泳げる海にとスローガンにしているらしい。誰もそんなこと望んでないつーの。
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44022:
匿名さん
[2022-06-30 06:56:46]
>>44013 匿名さん
そういえばWCTの人はこのスレから完全に消え失せてますね。駅力スレでもほぼ削除されているためほとんど活動していないに等しいです。 |
44023:
匿名さん
[2022-06-30 07:26:32]
>>44018 匿名さん
豊洲や有明は再開発が進んでいて、今の港南とかよりもかなり美しく整備されていますよ。 |
44024:
匿名さん
[2022-06-30 07:29:16]
>>44022 匿名さん
そもそもWCTはサウスゲートエリアの範囲からかなり外れた位置なんだよね。。 |
44025:
匿名さん
[2022-06-30 08:25:19]
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44026:
匿名さん
[2022-06-30 08:50:34]
あれ金融資産3000万じゃなくて3億の誤りですよね?3000万って(笑)サウスゲートエリアでは投資用ワンルームも無理だわ(笑)
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44027:
匿名さん
[2022-06-30 08:52:35]
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44028:
匿名さん
[2022-06-30 08:57:46]
>>44026 匿名さん
江東区より安い港南なら買えるんじゃない? |
44030:
匿名さん
[2022-06-30 11:55:49]
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44031:
匿名さん
[2022-06-30 12:22:15]
>>44024 匿名さん
違いますよ。何度言えばわかるんでしょうか? あなたが示しているのは「特定都市再生緊急整備地域」 設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、 そっちのほうがはるかに古いですね。 内閣府のサイトをご確認ください。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html |
44032:
匿名さん
[2022-06-30 12:23:16]
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44034:
匿名さん
[2022-06-30 12:57:08]
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44036:
匿名さん
[2022-06-30 13:05:44]
それにしても天王洲アイルはいつも圏外ですね。りんかい線とモノレールの乗り換え駅なのにね。
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44039:
匿名さん
[2022-06-30 13:29:36]
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44040:
匿名さん
[2022-06-30 13:31:56]
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44041:
匿名さん
[2022-06-30 13:33:36]
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44045:
匿名さん
[2022-06-30 14:19:39]
>>44030 匿名さん
都心に住む、は有料雑誌ですよ。 明らかに著作権の侵害ですから、任意に対応しないのであれば著作権者に通報します。 https://suumo.jp/edit/series/toshin/ |
44046:
匿名さん
[2022-06-30 14:26:07]
>>44044 匿名さん
食肉市場がサウスゲートから外れてしまったのが残念です。 |
44047:
匿名さん
[2022-06-30 14:40:25]
スレが立った最初からこの通り。
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44048:
匿名さん
[2022-06-30 14:41:47]
高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な
解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマン のほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。 |
44049:
匿名さん
[2022-06-30 15:04:59]
>>44048 匿名さん
港南よりは芝浦の方が住みやすいですよ。港南はどこも飛行機騒音が大きいから、この点は飛行ルートの見直しなどで改善して欲しいと思います。 |
44050:
匿名さん
[2022-06-30 16:24:26]
>>44049 匿名さん
あの程度の飛行機の音が気になるなら、そもそも都心も湾岸もやめて 世田谷とか杉並にしたほうが良い。むしろ飛行機飛び始めてからのほうが 資産価値も上がってるし、生活には何ら悪影響無いし全く問題ない。 |
44052:
匿名さん
[2022-06-30 16:34:35]
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44053:
匿名さん
[2022-06-30 16:36:15]
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44054:
匿名さん
[2022-06-30 16:55:26]
サウスゲートの中心は高輪ゲートウェイシティですね
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44055:
匿名さん
[2022-06-30 17:28:07]
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44056:
匿名さん
[2022-06-30 18:03:34]
>>44055 匿名さん
どちらかといえば芝浦高輪エリアの方が開発進んでない?品川は都心から離れてるし、海側の開発があまり進んでないよ。 |
44057:
匿名さん
[2022-06-30 18:35:56]
高輪ゲートウェイシティがサウスゲートの中心になりますね
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44058:
匿名さん
[2022-06-30 18:56:15]
>>44055 匿名さん
どちらかといえば芝浦高輪エリアの方が開発進んでない?品川は都心から離れてるし、海側の開発があまり進んでないよ。 |
44059:
匿名さん
[2022-06-30 19:38:45]
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44060:
匿名さん
[2022-06-30 21:52:23]
芝浦アイランドは住環境良いんだけどね
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44061:
匿名さん
[2022-06-30 23:10:20]
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44062:
匿名さん
[2022-06-30 23:11:57]
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44063:
匿名さん
[2022-06-30 23:49:28]
>>44062 匿名さん
港南の開発進んでるかな?高浜水門は相変わらず下水放流してるし、食肉市場も清掃工場も火力発電所も残ってるし、湾岸エリアの中でいちばん劣後しているのでは? |
44065:
匿名さん
[2022-07-01 07:10:17]
港南よりも高輪に住みたいですね
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44066:
匿名さん
[2022-07-01 07:41:06]
港南の清掃工場の煙突ビューはちょっと微妙じゃない?他の湾岸エリアのマンションの方が眺望良いですよ。
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44067:
匿名さん
[2022-07-01 08:03:34]
>>44061 匿名さん
なので高輪ゲートウェイシティができると品川駅エリアの中心になります。楽しみです。 |
44068:
匿名さん
[2022-07-01 08:05:11]
>>44062 匿名さん
これがここ15年で逆転します。 |
44069:
匿名さん
[2022-07-01 08:07:06]
港南って未だに嫌悪施設多いし、高輪どころか湾岸エリアで一番再開発遅れてると思うけど。
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44070:
匿名さん
[2022-07-01 09:38:52]
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44071:
匿名さん
[2022-07-01 15:31:24]
そもそもサウスゲートって交通における「東京の南の玄関口」っていう意味だからね。高輪ゲートウェイは駅前再開発は期待だけど、駅としては玄関でもターミナルでも何でもない。ただの途中駅。
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44072:
匿名さん
[2022-07-01 15:33:49]
サウスゲート関連資料を掲載します。
【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
44073:
匿名さん
[2022-07-01 15:34:17]
資産価値に期待できそうなエリア
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44074:
匿名さん
[2022-07-01 15:34:50]
品川駅前の開発を行なう西武グループの西武リアルティソリューションズから
品川駅西口地区まちづくり指針(高輪三丁目地区)が出ています。 https://www.seiburealsol.jp/pdf/news/link/shinagawa_honpen.pdf |
44075:
匿名さん
[2022-07-01 15:35:25]
港南側はデッキが整備されてバリアフリー化が完了していますが
高輪口は駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行者導線が弱いのは その通りですね。 |
44076:
匿名さん
[2022-07-01 15:35:46]
この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス飛天エリアも含めて
ガラガラポンになりそうな感じですね。 |
44077:
匿名さん
[2022-07-01 15:36:15]
様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。 |
44078:
匿名さん
[2022-07-01 15:36:40]
東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです。
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44079:
匿名さん
[2022-07-01 15:38:46]
|
44080:
匿名さん
[2022-07-01 15:41:22]
「品川駅VS東京駅」明石家さんまの新幹線下車駅別「芸能人の生態分析」なるほど名言
同番組の収録後、大阪から東京に戻る新幹線では、レギュラー陣がそろって10号車に乗るのが通例だとか。礼二によると、さんまはこの言葉を毎回降りる際に必ず言うそうで、「新横浜は役者さん、品川はモデルさんとかアイドル、東京駅はさんまさんと(松尾)伴内さんと僕」と説明した。 それを受け、さんまは「3人だけの時もあるよな」と笑い、「たまに月イチぐらいで、せんだみつおさんがいてるねん」と話していた。放送作家が解説する。「番組では、中川家や次長課長の河本がせんだに会った際に『これ、使っていいよ』とギャグをもらうことが多い、とも話していました。確かに芸能人は東京駅より品川駅のイメージが強い気はします。東京の自宅の場所にもよるのでしょうが、芸人はテレビ局からテレビ局への移動が多いことが影響しているのかもしれません」 ポイントは品川駅下車。なんとも意外な着眼点である。 |
44085:
匿名さん
[2022-07-01 16:07:30]
>>44071 匿名さん
そもそもサウスゲートエリアの定義からして芝浦と高輪が中心であることは明らかでしょう。港南はサウスゲートというより、天王洲や品川埠頭エリアに位置する感じですよ。 |
44086:
匿名さん
[2022-07-01 16:12:45]
|
44088:
匿名さん
[2022-07-01 16:28:46]
|
44089:
匿名さん
[2022-07-01 16:29:46]
港南エリアの住環境改善はサウスゲートの重要なテーマの一つなのではないかと。
|
44090:
匿名さん
[2022-07-01 16:34:46]
サウスゲートの情報紹介屋もサウスゲートネガも誰も見てないのだから何を書いても無駄でしょうね。
|
44091:
匿名さん
[2022-07-01 16:49:17]
>>44085 匿名さん
高輪は品川駅前を指して言ってるなら、まあいいとして芝浦を言うなら芝浦よりも港南の方が中心(サウスゲート計画優先整備地区)の品川駅にも高輪ゲートウェイ駅にも近いです。 あなたは要するにワールドシティータワーズが気に入らないだけでしょ。何度も言うように、ここはあなたとワールドシティータワーズのバトルのスレではありませんので、出て行ってください。 |
44092:
匿名さん
[2022-07-01 16:57:18]
|
44093:
匿名さん
[2022-07-01 16:59:48]
>>44092 匿名さん
住民にとっては環境改善は大事な話ですよ。 |
44094:
匿名さん
[2022-07-01 17:17:23]
山手線駅力スレで迷惑かけている港南4の人完全にサウスゲートスレからは消え失せてますね。サウスゲートスレは品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅の徒歩5分圏の話題ばかりになり良い傾向だと思います。
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44095:
通りがかりさん
[2022-07-01 17:26:51]
品川区が、羽田空港アクセス線の新駅を検討しているらしい。
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44096:
匿名さん
[2022-07-01 17:39:56]
>>44095 通りがかりさん
JR東日本は今や私企業であって、国や東京都が言うならまだしも、品川区単体で企業の方針を左右する影響力があるとは思えないがね。何考えているんだろう? それに品川区では大部分は人の住んでいない埠頭を通過するわけで、駅を作るとすれば天王洲アイル付近しかありえないが、アクセス線は新宿方面にも千葉方面にも直通させる計画なわけだから、あそこに駅を作ってもりんかい線に乗り換える意味も無いし、モノレールへの乗り換えもあり得ない。 |
44097:
匿名さん
[2022-07-01 17:40:22]
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44098:
匿名さん
[2022-07-01 17:59:46]
品川駅の海側は飛行機騒音とかも問題だと思います。
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44099:
匿名さん
[2022-07-01 18:12:00]
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44100:
匿名さん
[2022-07-01 18:14:59]
>>44095 通りがかりさん
東京貨物ターミナルの東側に駅作っても無意味だから作るとしたら天王洲アイル。 でも、アクセス線は快速電車中心で京急やモノレールとスピードを競ってるのに そんなのできるとは思えない。 |
嫌悪施設が放置されている港南と比べたら、芝浦や高輪にはこれと言った課題はないと思いますよ。