【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
43904:
匿名さん
[2022-06-27 23:48:28]
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43909:
匿名さん
[2022-06-27 23:53:09]
芝浦高輪エリアは問題なく発展すると思うんだけど、港南の嫌悪施設を何とかしないとサウスゲート全体の利益にならないと思うのですよ。
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43911:
匿名さん
[2022-06-28 09:41:40]
こちらもサウスゲートエリアの大きな話題ですね。
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43912:
匿名さん
[2022-06-28 09:42:58]
>>43878 匿名さん
東京駅周辺をフロントゲートというのは初めて知りました。 |
43913:
匿名さん
[2022-06-28 09:45:22]
フロントゲートとサウスゲートを合わせてグローバルアジアハブ。なんだか凄いことになってきましたね。
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43914:
匿名さん
[2022-06-28 09:46:58]
そのうち上野がノースゲート、池袋新宿渋谷がウエストゲートになるのでしょうか?
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43915:
匿名さん
[2022-06-28 12:31:51]
東京駅がフロントゲートとは素晴らしいです。しかし検索してもまだヒットしません。
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43916:
匿名さん
[2022-06-28 15:58:19]
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43917:
匿名さん
[2022-06-28 16:03:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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43918:
匿名さん
[2022-06-28 20:21:00]
今日も港南は、港区一暑かったですか?
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43919:
匿名さん
[2022-06-28 20:22:02]
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43920:
匿名さん
[2022-06-28 20:30:43]
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43921:
匿名さん
[2022-06-28 21:34:00]
世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
資産価値に期待できそうなエリア |
43922:
匿名さん
[2022-06-28 22:09:12]
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43923:
匿名さん
[2022-06-28 22:24:35]
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43924:
匿名さん
[2022-06-28 22:35:22]
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43925:
匿名さん
[2022-06-28 22:38:34]
>>43924 匿名さん
芝浦高輪エリアはいいと思うんだけど、港南は環境面でまだまだ課題が多いよ。 |
43926:
匿名さん
[2022-06-28 22:40:04]
品川駅前の開発を行なう西武グループの西武リアルティソリューションズから
品川駅西口地区まちづくり指針(高輪三丁目地区)が出ています。 https://www.seiburealsol.jp/pdf/news/link/shinagawa_honpen.pdf |
43927:
匿名さん
[2022-06-28 22:44:32]
駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行者導線が弱いのはその通りですね。
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43928:
匿名さん
[2022-06-28 22:45:31]
たしかに高輪プリンスにも立派な日本庭園があるのに存在に気づいていない人は多い。
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43929:
匿名さん
[2022-06-28 22:46:16]
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43930:
匿名さん
[2022-06-28 22:48:30]
この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス飛天エリアも含めて
ガラガラポンになりそうな感じですね。 |
43931:
匿名さん
[2022-06-28 22:50:08]
>>43918 匿名さん
ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオイニーワン |
43932:
匿名さん
[2022-06-28 22:51:44]
様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。 |
43933:
匿名さん
[2022-06-28 22:54:52]
東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです。
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43934:
匿名さん
[2022-06-28 22:56:43]
品川駅前の第一京浜はいまの1.5倍程度の道幅になるようです。
そりゃ横断歩道は無理なはずですね。 |
43935:
匿名さん
[2022-06-28 22:57:15]
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43936:
匿名さん
[2022-06-28 22:59:14]
今まで完成時期がイマイチはっきりしなかった京急の地平化は
2029年度完了と明記されています。リニア開業も遅れそうなので 同時期くらいでしょうか。 |
43937:
匿名さん
[2022-06-28 23:03:45]
そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?
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43938:
匿名さん
[2022-06-28 23:04:20]
品川グースのエリアはエレベーターと斜面を利用した2弾構造、
柘榴坂は3段構造として、傾斜地のバリアフリー化を図るようです。 |
43939:
匿名さん
[2022-06-28 23:05:28]
そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?
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43940:
匿名さん
[2022-06-28 23:06:27]
二本榎通りの南端部(現新高輪プリンス付近)も現在の1.5倍の道幅に拡張するようです。
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43941:
匿名さん
[2022-06-28 23:09:48]
海側からの涼しい風を取り込むように建物の配置や設計を工夫するようですね。
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43942:
匿名さん
[2022-06-28 23:11:37]
水と緑のネットワーク
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43943:
匿名さん
[2022-06-28 23:16:58]
高輪地区の課題として老朽マンションが多いことが挙げられています。
古くからの住宅地で、品川駅があとから発展したのでこれは致し方ない面も ありますね。 |
43944:
匿名さん
[2022-06-28 23:18:59]
スーパーなどの買い物施設の不足、これは元住民としても実感するところ。
港南側のほうがよっぽど買い物は便利です。高輪台にももっとスーパーが必要ですね。 |
43945:
匿名さん
[2022-06-28 23:19:54]
>>43943 匿名さん
港南にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。 |
43947:
匿名さん
[2022-06-28 23:23:28]
これもその通り。結局高輪ゲートウェイ駅と言っても名ばかりで、高台に住んでいる人はエッチラオッチラ坂道を上り下りして、しかも高輪ゲートウェイ駅が第一京浜から、さらに港南寄りにあるので徒歩20分。現実には使うのは無理でバスで品川駅に行きますからね。
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43948:
匿名さん
[2022-06-28 23:26:11]
結局高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な
解決策は出ず、品川駅までだけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマン のほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。 |
43949:
匿名さん
[2022-06-28 23:28:52]
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43950:
匿名さん
[2022-06-28 23:52:50]
>>43949 匿名さん
それは良く分かりませんが、本日午後の気温実況。 臨海部だけ30℃を下回って(オレンジ色)います。 その他の地点は30℃以上を示す赤色。 明らかに海からの温度の低い風の流入によるものと 思われます。 |
l港南がサウスゲート範囲外だというあなたなら
高浜水門はもっとスレチだとわかるはず。