【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4381:
匿名さん
[2016-10-22 10:58:53]
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4382:
匿名さん
[2016-10-22 10:59:34]
>>4380 匿名さん
?ターゲットは外国人エリートですが、あなたサウスゲート計画をちゃんと理解してます? JR社長が第二の大丸有にすると公言している以上、エグゼクティブ向けのホテルや飲食を誘致しないわけないでしょう 苦笑 もう少しお勉強してから書き込んでくださいね |
4383:
匿名さん
[2016-10-22 11:04:49]
住みたい街ランキング、品川・恵比寿が急上昇 民間調査
マンション販売の長谷工アーベスト(東京・港)が21日発表した「住みたい街(駅)ランキング2016」によると、品川が昨年の11位から5位に、恵比寿が16位から9位に上昇した。同社は「駅前の開発などで『街が変わった』印象が強い所が順位を上げた」と話す。 品川は将来のリニア新幹線の開業や山手線の品川―田町間の新駅設置による新たな開発への期待が大きい。 恵比寿は駅ビルの商業施設が新たに開業。「飲食や生活関連で店舗のラインアップが充実した」(同社) |
4384:
匿名さん
[2016-10-22 11:12:01]
>4382
夢見るのはいいことだけどねえ。 誘致するのはそうでしょうが、既に東京のホテル不足も解消に向かいこれからはむしろオリンピック後の過剰が心配されている状況。 また、外国人エリート(ちなみにアジアでしょうね。欧米大企業は既にアジアのハブはシンガポール。)は東京にしか来ないでしょう。リニアも新幹線も関係なし。 |
4385:
匿名さん
[2016-10-22 11:17:51]
他方、外国人が住みたい街のランキングは次の通り。
都内在住の外国人が住みたい街の第1位は「新宿」で、続いて2位に「渋谷」、3位に「秋葉原」、4位に「品川」、5位に「六本木」、6位に「浅草」がランクイン。 いずれの街も「人混みが多い繁華街」であることが特徴だ。 |
4386:
匿名さん
[2016-10-22 11:22:17]
外国人も色々ピンキリだからね。
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4387:
匿名さん
[2016-10-22 11:24:23]
まあそう頭ごなしに否定しないでも。
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4388:
匿名さん
[2016-10-22 11:25:54]
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4389:
匿名さん
[2016-10-22 11:27:01]
リニアの立て坑発進基地も、北品川の山手通り沿いを始めとして整備工事が進みつつあるね。
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4390:
匿名さん
[2016-10-22 11:30:03]
品川駅エリアの人気上昇は、新たな開発が最も大規模に実施される地域であることに対する期待感からでしょうね。
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4391:
匿名さん
[2016-10-22 11:30:05]
>>4385 匿名さん
新宿に住みたいのは不良外国人だけだろ 苦笑 欧米エリートが重視するのは教育と治安、住環境だよ。教育ではインタースクールの充実、治安面では大使館が近くにあることが重視される、だから港区は外国人に人気がある。住環境は日本のマンションは狭すぎるからね。200平米はないとアジアのエリートも住まないから。シンガポールとかの感覚になれると100平米未満なんて住むのは無理だろ。だから新駅のタワマンはすべてサービスアパートメントにする計画。120平米が最低の狭さでしょう。 |
4392:
匿名さん
[2016-10-22 11:40:45]
先月発表されたメジャーセブンの調査で住みたい街(首都圏)の8位(去年14位)。
>>4383のが、5位(去年11位)だから、調査機関による差があるにしても品川駅エリアの人気が上昇傾向で、ベスト10入りする勢いがあると言えそうだ。 |
4393:
匿名さん
[2016-10-22 11:51:38]
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4394:
周辺住民さん
[2016-10-22 11:54:32]
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4395:
匿名さん
[2016-10-22 11:57:37]
田町はTGMMができると、住みたい街の順位も上がってきそうで楽しみです。
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4396:
匿名さん
[2016-10-22 12:04:28]
>>4389
品川駅のリニア現場も既存インフラの撤去がほぼ終わって、いよいよ地中深く掘削を開始していきそうだね。400mもの長さに渡って掘っていく訳だから、かなり壮観な眺めになること請け合いだ |
4397:
匿名さん
[2016-10-22 13:47:05]
>>4368
ホステス文化は男尊女卑に根ざした日本独特(アジアも少しあるが)の文化。 今後は森喜朗みたいな昭和のおっさんがお亡くなりになるに伴い消えていく(べき)文化です。 サウスゲートに銀座のクラブも歌舞伎町もいりません。 |
4398:
匿名さん
[2016-10-22 13:58:39]
>>4396
深さ何メートルくらい掘るのですか? |
4399:
匿名さん
[2016-10-22 14:43:47]
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4400:
匿名さん
[2016-10-22 15:08:06]
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4401:
匿名さん
[2016-10-22 15:15:53]
>>4399
これ見ると、仮に南北線が品川に来たとしても、港南側に延伸は難しそうですね。 |
4402:
匿名さん
[2016-10-22 15:19:23]
>>4401 匿名さん
可能だが、りんかい線があるのに南北線を伸ばす意味は当面少ないからやらないだろう。 |
4403:
匿名さん
[2016-10-22 17:16:42]
と言うか、新答申にリストされた路線計画はその後殆ど具体的に動いていない。例外的に動きがあるのは、大江戸線の大泉学園延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2路線くらいの状況だ。
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4404:
匿名さん
[2016-10-22 17:28:51]
>>4403
どれも結局は、国の補助金頼みの虫のいい構想ばかりだから当然だろうな。 JR東海のリニアのように投資資金は全額自己資金で償還すると言った強い意志があれば、9兆円の超巨大プロジェクトだって動いて行く。 |
4405:
匿名さん
[2016-10-22 19:06:58]
リニアも土地がないとか騒音のためアルプス側を突破するルートになったけど、名古屋や京都という重要年を通らない鉄道に投資額に見合う価値があるのかはやや疑問。景色がほぼ見れないトンネル状態で大阪に着くのが早いというだけではどうなんだろうか。20年後は飛行機の利便性が上がり、より手軽になってる可能性がある。
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4406:
匿名さん
[2016-10-22 19:28:59]
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4407:
匿名さん
[2016-10-22 19:37:57]
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4408:
匿名さん
[2016-10-22 20:07:11]
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4409:
匿名さん
[2016-10-22 20:36:01]
>>4407 匿名さん
TGMMは山手線の駅前にあの規模で再開発されることに価値があるんでしょ。 豊洲の空き地の再開発と規模は変わらなくても価値が全然違うよ。 しかもTGMMは田町駅の東口の話で、西口には札の辻の再開発も控えています。 お隣の新駅再開発とも連動して品川-新駅-田町で一体した再開発が計画されているのがサウスゲートの凄さ。比ぶべくもない。 |
4410:
匿名さん
[2016-10-22 20:56:50]
>>4407 匿名さん
TGMMだけならね。田町駅前再開発はTGMMと駅前商店街再開発、公共街区再開発の複合ですよ。総面積は豊洲再開発の2倍です。 山手線駅前の、港区の再開発という時点で豊洲とは比較にならないほど価値は上ですが、面積でも豊洲より大きいですね。 |
4411:
匿名さん
[2016-10-22 21:18:55]
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4412:
匿名さん
[2016-10-22 22:16:47]
リニア開通のころには自宅から自分の車が全自動運転で東京から名古屋まで寝ててもドアtoドア4時間くらいで連れてってくれる時代になってるだろう。そうなると、今の東海道新幹線は存在意義を失う。
だから、JRにとっても名古屋まで40分で行ける高速リニアを作らないと生き残れないんだよね。ちなみにリニアが開通したら、東京-大阪は飛行機で行く区間じゃなくなる。飛行機路線は廃止だね。 いずれにしても、品川駅の存在感は高まるばかり。リニア開通のころには21世紀の東京の中心として品川エリアの存在感は今からは想像できないくらいに高まっているだろう。港南のマンションを安い時代に買った人は本当に先見の明があると感心する。 |
4413:
匿名さん
[2016-10-22 22:31:10]
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4414:
匿名さん
[2016-10-22 22:45:16]
>>4413
人間がアホな頭でコントロールするから上り坂やトンネルで無意識に速度を落として渋滞する。AIが他の車やJARTICと通信しながら速度コントロールしたらほとんど渋滞はないだろう。レーダークルーズとレーンキーピングはホントに楽だ。 |
4415:
匿名さん
[2016-10-22 23:43:01]
>>4411 匿名さん
豊洲を貶すと荒らされるのでやめましょう。事実を言っただけでも悪口になるので… 豊洲の再開発すごい!風評被害も吹き飛ぶサウスゲートに匹敵する素晴らしい開発でふ! ということにしておきましょう。 |
4416:
匿名さん
[2016-10-23 00:16:33]
>>4404
情けないことにJR東の羽田アクセス線ですら国の補助金頼み。6千億程度の投資くらいJR東の体力からすれば余裕の筈なんだが。 |
4417:
匿名さん
[2016-10-23 00:31:47]
>>4416
そもそもJR東の羽田アクセス線構想は国交省の都心直結線潰しが狙いだから、単独でもやるなんて考えは毛頭無いよ。 |
4418:
匿名さん
[2016-10-23 09:33:09]
京急、モノレールに加えてJRなんて3つも羽田線はいらんでしょ。JRの羽田側駅をどこに作るかという問題もあるし。羽田空港の全体設計でモノレールと京急は便利な場所に組み入れられてる。JRは地下駅にするしかないんじゃない?バリアフリーで乗れるモノレールのほうが便利。膨大な予算かけて新線つくるより、京急の特急を成田に連絡させて、成田行きのバスを片道1500円くらいで走らせ、モノレールを東京駅まで延ばせば全部解決する話だとマジに思う。
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4419:
匿名さん
[2016-10-23 10:13:21]
来週から六本木ヒルズの森美術館でマリーアントワネット展が開催されますね。コラボ企画でヒルズのグランドハイアットでマリーアントワネットのアフターヌーンティーが再現されて楽しめたり、ロブションでもマリーアントワネットの食したフレンチを現代風にアレンジしたレシピを楽しめるそうです。
こういった、アートや文化をテーマにして、様々なコラボイベントが行われるのは素晴らしいと思います。ロブションに早速予約いれました。 新駅でもミュージアムを作って街全体で様々な企画をするような街になってほしいです。秀吉が愛した美術品展と現代アートで秀吉を表現する、利休のティーセレモニーを再現するなど、街全体で楽しめるようにしてほしい。 |
4420:
匿名さん
[2016-10-23 10:50:55]
>>4418
羽田アクセス線は上野東京ラインの支線となるから、中電(中距離客用)の位置付け。近距離客にとっては20分に一本の頻度では話にならない。埼玉・群馬・栃木・茨城の人たちにとっては確かに利便向上となるだろうが、それに4千億円もの大金を投じるべきかは疑問が残る。 |
4421:
匿名さん
[2016-10-23 11:01:36]
羽田アクセス線は東京以外の人にメリットがある路線であって、都心住みには出来ようができまいが正直どっちでもいいし興味ない。
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4422:
匿名さん
[2016-10-23 12:17:44]
東京以外の人が羽田に直通で行けるようにすることにどれだけの意味があるのか?いまの羽田アクセスが悪いという人がいるが、山手トンネルも開通してリムジンバスという手もある中で、何がアクセス悪いのかさっぱりわからない。
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4423:
匿名さん
[2016-10-23 12:27:26]
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4424:
匿名さん
[2016-10-23 12:34:55]
キャパは現状(モノレールと京急)で十分との結論が新答申を行った交政審で既に出ています。
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4425:
周辺住民さん
[2016-10-23 12:39:52]
>キャパ不足対応だった気がします。
そんな話聞いたことないぞ。思い付きで適当なこと言うな。 http://www.mlit.go.jp/common/001095361.pdf この資料の43ページ。羽田空港発列車の定員に対して乗車人員は1/4しかなくキャパは余っている状態。さらに言えばモノレールも京急も増発と長編成化で定員は倍くらいまで増やせる。 |
4426:
匿名さん
[2016-10-23 12:40:15]
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4427:
匿名さん
[2016-10-23 12:42:14]
新線増やすよりも、香港みたいに浜松町や品川駅でチェックインできるサービス作るとか、英語が通じる両替所や案内所を増やすとか、そういうおもてなしのほうが大事だと思うけどな。
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4428:
匿名さん
[2016-10-23 12:43:51]
>>4423
新答申で特に改善が必要な課題とされた「空港へのアクセス改善」への対応が主眼。羽田アクセス線の場合は、特に北関東地域からの羽田へのアクセス改善が狙いとなる。 |
4429:
匿名さん
[2016-10-23 12:45:21]
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4430:
匿名さん
[2016-10-23 12:47:02]
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4431:
匿名さん
[2016-10-23 12:47:09]
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4432:
匿名さん
[2016-10-23 12:47:34]
あと、wifiのフリーアクセスポイントも日本は少ない。技術先進国なのに情けない。モノレールや京急列車内、品川駅や浜松町駅構内も全エリア高速wifiアクセスポイント整備すべき。あと、浜松町や品川に旅行者が荷物預けたり時間調整するための遊びが少なすぎる。新線に金かけるよりそういうことに金をかけるべきだ。
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4433:
匿名さん
[2016-10-23 13:05:16]
>>4428
上野東京ラインができてからは、北関東から品川には直通で来れる。そこから京急に乗ればよいので、乗換えは1回だ。リムジンバスも充実してきていることだし、実は北関東の住民にとっても既にそんなに不便ではない状況。 |
4434:
周辺住民さん
[2016-10-23 13:09:04]
羽田アクセス線が北関東地域からの羽田へのアクセス改善になるかというとそれも疑問なんだよね。
宇都宮あたりからの羽田行きはせいぜい1時間に1本しかないうえに新幹線よりも遅い。だったら新幹線に乗るでしょ。 乗り換えなしで直通で行けるというメリットはあるが、そういうのを求める人向けにはターミナルの目の前から乗れて楽々な高速バスが既にあるわけで。 |
4435:
周辺住民さん
[2016-10-23 13:16:34]
あと圏央道が成田まで開通したし成田の国内便も増えているので北関東からだと成田が使いやすくなった。
成田なら駐車場の問題も少ないしね。 他には茨城空港という半ば忘れられた空港もあるにはある。 |
4436:
匿名さん
[2016-10-23 13:17:27]
その意味では、本当はモノレールの東京駅延伸の方が良かった。東北新幹線なら東京まで早いし、モノレールだから本数も多く乗り換えも楽だ。
そうはならずアクセス線をぶち上げたのは、JRに政治的な思惑があったからだろう。 |
4437:
匿名さん
[2016-10-23 13:45:51]
外人が観光に集まるような場所にしたいとか、バ カですよ。
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4438:
匿名さん
[2016-10-23 14:41:20]
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4439:
匿名さん
[2016-10-23 15:53:50]
京急は2014年から東京モノレールは今月から開始したね。でも遅すぎ。海外では当たり前なのに、なんでこんなに時間がかかったのか...
東京モノレールは7月13日、全ての駅と車両で無料公衆無線LANサービス「TOKYO MONORAIL Wi-Fi」を提供すると発表した。10月1日からサービスを開始する。 同社の発表によると、サービスを提供する通信事業者はワイヤ・アンド・ワイヤレス。SSIDは「00_Monorail_Free_Wi-Fi」で、利用に際してはメールアドレスかSNSアカウントによる認証が必要だ。利用時間は1回1時間だが、利用回数の制限はない。日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語の5カ国語に対応する。 |
4440:
匿名さん
[2016-10-23 16:14:52]
>>4437 匿名さん
確かに。外国人観光客も大事だが、外資系企業の誘致の方が重要視されるべき。 |
4441:
匿名さん
[2016-10-23 16:22:22]
フリーwifiならこんなにある。
http://matome.naver.jp/m/odai/2139039434282239901 |
4442:
匿名さん
[2016-10-23 16:29:37]
企業誘致はもちろん大事、
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4443:
匿名さん
[2016-10-23 16:36:03]
アップルは横浜に取られてしまった。
あれのニュースはサウスゲートエリア住民として複雑な心境だった。もたもたしてる時間はないよ、JRさん。 |
4444:
匿名さん
[2016-10-23 16:45:18]
上野東京ライン開通の効果もあってか、昨年度の乗客人員の伸びは品川駅を筆頭として山手東側駅に集中している。
<15年度乗客数の対前年度変化~JR東日本~> ①品川 +19.0千人 ②東京 +16.4 ③新宿 +11.9 ④新橋 +11.7 ⑤大崎 + 8.9 企業活動が東京~品川の軸で活発化している事が窺える。 |
4445:
匿名さん
[2016-10-23 16:46:53]
>>4444は、一日あたりの乗客数。念のため。
|
4446:
匿名さん
[2016-10-23 16:53:40]
横浜市は市長が積極的に企業誘致活動していて、成果がでている。林市長は営業マンとして凄い優秀ですね。サウスゲートエリアは外資系企業を誘致できるような優秀な人がいない。JRみたいな親方日の丸が企業誘致活動できる訳がないし。。。
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4447:
匿名さん
[2016-10-23 17:12:12]
ちなみに京急乗降客数の5年間の増減(2010ー2015)
+23,398 泉岳寺 22,086 品川 8,546 羽田空港国内 7,895 京急川崎 6,084 京急蒲田 5,453 横浜 4,994 仲木戸 3,625 羽田空港国際 3,446 金沢八景 3,209 港町 泉岳寺と品川の伸びが他を圧倒していることが一目瞭然だ。 |
4448:
匿名さん
[2016-10-23 17:15:41]
品川は当然でしょうが、泉岳寺駅が凄い伸び方ですね。何が要因なのでしょうね。
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4449:
匿名さん
[2016-10-23 17:34:46]
宇都宮から羽田に行くのに新幹線のなんか使う人はいない。
そこまで時間短縮する必要はない。 モノレールの東京駅延伸なんかまったく必要ない。 カネのムダ。 モノレールは港南地区のローカル輸送をのんびりやってればいいよ |
4450:
匿名さん
[2016-10-23 17:39:14]
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4451:
匿名さん
[2016-10-23 17:41:42]
>>4448
品川に行く人かな。都営からの乗り入れも泉岳寺から乗った人数にカウントされてるとか。 |
4452:
匿名さん
[2016-10-23 17:47:56]
モノレール東京駅に延伸すると丸の内、八重洲、浜松町に勤める人はモノレール、品川、日本橋勤める人は京急、バランスとれていいと思うけどね。
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4453:
匿名さん
[2016-10-23 21:10:30]
>>4447-4448,>>4451
泉岳寺駅の乗降人員は[浅草線←→京急]の通過客がカウントされています。浅草線、京急の両社で二重にカウントされるので一日平均38万人とか凄い数字になっていますが、実際には多くて5万人くらいかと思われます。 |
4454:
匿名さん
[2016-10-23 21:14:08]
|
4455:
匿名さん
[2016-10-23 21:27:45]
伸びているのは[浅草線←→京急]の通過客であって、乗降客数ではないということ。
|
4456:
匿名さん
[2016-10-23 22:35:15]
>>4449
上野東京ラインで品川に行くのが今は多いかな。乗換えが1回ですむのは楽。一方新幹線だと少なくとも2回乗換えなければならない上に、混雑する山手/京浜東北線に乗るのも面倒だ。 |
4457:
匿名さん
[2016-10-23 22:38:46]
>>4455
何れにしてもJR、京急とも、品川駅の乗客数が管内で一番伸びているのは事実。 |
4458:
匿名さん
[2016-10-23 23:05:00]
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4459:
匿名さん
[2016-10-23 23:57:41]
モノレールの東京駅延伸は山手線の上に高架を作って通すしかなく、夜しか作業できないから莫大な工費がかかる。
そんなことをしてまで延伸させるのは誰も賛成しない。 モノレール単独でやれる事業ではないし。 |
4460:
匿名さん
[2016-10-24 00:02:38]
品川駅港南口の企業が増えて人の多さがもう限界。東西通路をもう一本作ってくれないとまともに歩けない。
|
4461:
匿名さん
[2016-10-24 00:22:55]
品川駅の朝の混雑どうにかして欲しい。
港南側に改札をつくるべき。 |
4462:
匿名さん
[2016-10-24 00:37:35]
|
4463:
匿名さん
[2016-10-24 00:40:36]
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4464:
eマンションさん
[2016-10-24 08:18:45]
>>4462 匿名さん
その前に、改札口近くの人の流れのコントロールの悪さが港南口に波及している感じ。左右とも動く歩道とか入れたら流れがちゃんと分断されるのに。。 朝に肩をぶつけて睨みあってるのを必ず見かけるし。。マナーの問題ではありますが。。 |
4465:
匿名さん
[2016-10-24 21:13:57]
>>4464
人の流れや導線を計算して作ってない。朝、港南口から自由通路のサイドを歩いてくると京急に乗るのに高輪口に降りる手前でJR改札から出てくる人の波に通せんぼされる。京急降りてから港南口に向かうのに、京急ホームには乗り換え専用改札口しかないから品川に住んでる人は二階から一階に降りて京急改札出てまた2階に昇る。JR在来線⇔新幹線の導線も悪い。港南口の方が人が多いのに高輪口しか人の出入りがなかった時代の発想で作ってるから、改札が高輪口周辺に集中していて改札周辺でとんでもなく人が交錯する。再開発と同時に根本的にやり直さないと駄目。 |
4466:
匿名さん
[2016-10-25 10:50:38]
品川駅は高輪口も港南口もパチ屋が占拠していてみっともないね
特に港南口のへんな飲み屋がある一角は最悪 |
4467:
匿名さん
[2016-10-25 22:33:05]
芝浦にフレンチ&ワインバーオープン
http://shinagawa.keizai.biz/phone/headline.php?id=2689 |
4468:
匿名さん
[2016-10-25 23:21:03]
<リニア新幹線>南アのトンネル着工を同意 長野・大鹿村
毎日新聞 10月21日(金)20時35分配信 リニア中央新幹線の南アルプストンネル(約25キロ)長野県側工区(8.4キロ)が計画されている同県大鹿村は21日、村議会との協議会を開催し、工事への同意を正式に決めた。JR東海は11月1日に起工式を開き、準備工事に着手する方針。 南アルプストンネルの建設を巡っては、村内で発生する残土約300万立方メートルの搬出先が確保されておらず、ピーク時には1日1736~1350台の工事車両が通行するとされる。住民から騒音や振動など生活環境への影響を懸念する声が上がり、今夏予定だった着工が遅れていた。 JRはこれまで村内で住民説明会を開き、「地元住民の理解は得られた」と判断。今月17日、工事着手の意向を村に伝えた。JRと村は同19日、工事車両の通行ルートや安全対策など14項目の確認書を締結。柳島貞康村長は「確認書などで住民の不安は低減された」としている。南アルプストンネルの山梨県側工区(7.7キロ)は昨年12月に工事が始まった。JRは2027年に東京・品川-名古屋間の開業を目指す。 |
4469:
4298
[2016-10-27 01:15:56]
▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他)
*私的に以前から「G6」と記述してきただけに、わかり易くて良い。 本施設は、R15銀座6丁目所在で旧松坂屋銀座店他跡地を再開発したもの。 都心が、オフィス・商業等の再開発で活況を呈しているだけに、その南部隣接地の ご当地にも人的流動等で波及があるので開業が楽しみだ。 <<P18-600&2271他UP。当計画当初は高層棟が構想されていたが、銀座の スカイラインに一定の限度が必要とのことで調整し、現行高さ規模となった。 また、松坂屋も開発初期段階で従前のデパート形態の売り場構成を脱し、 店舗入居方式に改められた。 銀座の目玉施設は適宜UPしているが、3月の東急プラザ銀座、9月には銀座プレイスが 開業し、「GINZA SIX」が開業すると銀座南部の賑わいが戻ってきそうだ。 なお、建物東側道路には、観光バス乗降所が設置される。また、先行き 地下鉄銀座駅と同施設を地下で直結する連絡通路も整備予定だ。 ■主な概要 開 業 日:2017-H29年4月20日 規 模:地下6階、地上13階(高さ:約56m/間口:約115m) 敷地面積 :約9,080㎡ 商業施設面積:約47,000㎡ 店舗数:241店舗(物販210・飲食24・サービス7) フロア構成:商業関係9フロア 地下2階=食物販 地下1階=ビューティ 1階~5階=ファッション・服飾雑貨・カフェ他 6階=書籍・レストラン他 13階(一部)=レストラン、バンケット他 営業時間:物販・サービス10:30~20:30/飲食11:00~23:30 ※一部店舗により異なる その他:地下3階「観世能楽堂」/屋上庭園:「GINZA SIXガーデン」(約4,000㎡) 事業主体:J.フロントリテイリング、森ビル、住友商事、L Real Estate 概要ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026.pdf 店舗ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026_1.pdf サイト(来年に向け適宜手直し)ttp://ginza6.tokyo/ |
4470:
4084
[2016-10-27 01:49:38]
訂正/報道広報日10/16→10/26
誤:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他) 正:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/26森ビル他) |
4471:
匿名さん
[2016-10-27 08:28:06]
結論、百貨店は時代遅れだった。
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4472:
匿名さん
[2016-10-27 12:07:56]
街全体の魅力の引き上げを考えるとビルの屋上には展望ラウンジがあるといいですね、六本木ヒルズや渋谷、浜松町で再開発予定のビルにも設置されているので
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4473:
匿名さん
[2016-10-27 13:33:15]
東京サウスゲートは、ネタとして中央区銀座のネタまで盛り込む感じですかね。
では渋谷の話もどうですか? 高さ230mのランドマーク&スカイラインで、リニアと同じ年に全体完成ですよ。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000008210.html 浜松町のネタも。ここは200m超えが3本。やはり巨大ビルは迫力が違いますね。 「浜松町が新橋超える? 巨大ビル続々と」 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/00032/ 品川新駅は160mの中型ビルが8棟が一定の距離を置いて並ぶから、OBPみたいな感じですかな。 しかし大阪も、新幹線ターミナルの新大阪よりも、梅田や阿倍野ハルカスのほうがはるかに目立つ街。 どうなるんかな。 |
4474:
匿名さん
[2016-10-27 13:39:37]
ハルカスは初年度から予定入場者数を下回っている。上に積めば集客できると安易で古い考えはダメみたいね。
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4475:
匿名さん
[2016-10-27 17:51:50]
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4476:
匿名さん
[2016-10-27 18:47:39]
4473の記事によると、浜松町駅の再開発は、JRから大門駅まで構内で繋がるのか。駅構内の商業施設も充実しそうだし、なにより乗り換えが格段に楽になるな。この開発が終ると浜松町駅は準ターミナル駅に格上げだろうね。
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4477:
匿名さん
[2016-10-27 19:07:03]
ただいま、品川駅港南口星の公園前で大掛かりなロケ中。撮影用の「赤坂駅前」行きバスが
撮影待ちしていて、「汐留3丁目」バス停がセットされてます。周辺には大道具運搬車と 出演者が待機していると思われるスモーク貼った車が数台。校閲ガールかな?と思ったけど 何のロケだかわかる人いますか? |
4478:
匿名さん
[2016-10-30 16:36:13]
品川新駅建設業者は、大林・鉄建JVとなりましたね。まあ予想通りでしょうか。
現場と思しき辺りには大型クレーン車が入っていました。 |
4479:
4469
[2016-10-30 18:39:36]
▽「祝・東京国際空港[羽田]/北米昼間便運行開始10/30」
<<P17-33&512・P18-981・992・999UP 本年2月の日米交渉で決定した増枠に関する航空会社は6社。 日本・・・JAL、ANA 米国・・・デルタ、アメリカン、ユナイテッド、ハワイアン 主な昼間便就航都市は・・・NY、シカゴ、ミネアポリス、ロス、シスコ、ホノルル。 今日午前、ANAのNY・シカゴ便新規就航に伴うセレモニーの後、両便とも米国に向け 飛び立った。 ANAのNY・シカゴ及びデルタのミネアポリスは新規就航で今回の目玉だが、 深夜帯からの移行便も含め、ビジネス等での滞在有効時間や国内各地等からの 利便性の向上は大きい。将来更に増枠があると、就航都市の増加等を含め、 日米路線が一段と充実することになり、羽田の国際化も大きく進展する。 なお、米側各社のうちダラス、アトランタ、ニューアークへの申請便は見送りとなり、 日本からの安定した路線が残った感じだ。また、JALについては制限期限明け後、 既存路線を切り替え、NY昼間便の新規就航を申請するものと見られる。これが決まると、 成田NY便は減便になりそうだ。 ■各社概要他 ANA①ttps://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160629.pdf ANA②ttps://www.youtube.com/watch?v=yVpYtw5TuVk デルタttp://deltaskyinfo.jp/media/information.pdf ユナイテッドttps://unitedair.jp/haneda2016/ 映像ttps://www.youtube.com/watch?v=SFYcrL2FDrg ▽「マルチドア対応ホームドア実証実験」(10/14京浜急行・三菱重工) *実証映像が確認できるようになったので少々遅れたがUP。 JR山手線などのホームドア設置が進んでいるが、この程、京急線でドア位置が 異なる車両にも対応ができる、マルチ型ドアの実証実験が三浦海岸駅で始まった。 <<P18-951JR関係でUPコメントした、「事故防止には絶大効果がある安全設備」として 更なる設置推奨した後に、不幸な事故もあっただけに、品川駅はじめ乗降客の 多い主要駅等へ、順次本格設置できるよう順調な実験進捗を期待したい。 概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20161014HP_16136NN.pdf 実証映像ttps://www.youtube.com/watch?v=u9icUsdNpHM 国施策&本件ttps://www.mlit.go.jp/common/001149539.pdf |
4480:
匿名さん
[2016-10-31 09:03:46]
>>4478
大林組はリニア品川駅の南工区も獲っているね。インターシティに本社があるから負けられない工事なのだろうな。 |
~JR東海は21日、リニア中央新幹線(品川―名古屋間)の工事で最難関とされる「南アルプストンネル」の長野県での工区を11月に着工すると発表した。すでに15年12月にトンネル東端の山梨側の工区で工事が始まった。西端の長野側でも着手し、工事が本格化する。(日経10/21)