東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

4381: 匿名さん 
[2016-10-22 10:58:53]
リニア最難関工事の一つ、南アルプスの長野県側工区が着工する。これで、品川・南アルプス・名古屋の難関区全ての工事がスタートすることとなった。

~JR東海は21日、リニア中央新幹線(品川―名古屋間)の工事で最難関とされる「南アルプストンネル」の長野県での工区を11月に着工すると発表した。すでに15年12月にトンネル東端の山梨側の工区で工事が始まった。西端の長野側でも着手し、工事が本格化する。(日経10/21)
4382: 匿名さん 
[2016-10-22 10:59:34]
>>4380 匿名さん
?ターゲットは外国人エリートですが、あなたサウスゲート計画をちゃんと理解してます?
JR社長が第二の大丸有にすると公言している以上、エグゼクティブ向けのホテルや飲食を誘致しないわけないでしょう 苦笑
もう少しお勉強してから書き込んでくださいね
4383: 匿名さん 
[2016-10-22 11:04:49]
住みたい街ランキング、品川・恵比寿が急上昇 民間調査

マンション販売の長谷工アーベスト(東京・港)が21日発表した「住みたい街(駅)ランキング2016」によると、品川が昨年の11位から5位に、恵比寿が16位から9位に上昇した。同社は「駅前の開発などで『街が変わった』印象が強い所が順位を上げた」と話す。
 品川は将来のリニア新幹線の開業や山手線の品川―田町間の新駅設置による新たな開発への期待が大きい。
恵比寿は駅ビルの商業施設が新たに開業。「飲食や生活関連で店舗のラインアップが充実した」(同社)
4384: 匿名さん 
[2016-10-22 11:12:01]
>4382

夢見るのはいいことだけどねえ。
誘致するのはそうでしょうが、既に東京のホテル不足も解消に向かいこれからはむしろオリンピック後の過剰が心配されている状況。

また、外国人エリート(ちなみにアジアでしょうね。欧米大企業は既にアジアのハブはシンガポール。)は東京にしか来ないでしょう。リニアも新幹線も関係なし。
4385: 匿名さん 
[2016-10-22 11:17:51]
他方、外国人が住みたい街のランキングは次の通り。

都内在住の外国人が住みたい街の第1位は「新宿」で、続いて2位に「渋谷」、3位に「秋葉原」、4位に「品川」、5位に「六本木」、6位に「浅草」がランクイン。

いずれの街も「人混みが多い繁華街」であることが特徴だ。
4386: 匿名さん 
[2016-10-22 11:22:17]
外国人も色々ピンキリだからね。
4387: 匿名さん 
[2016-10-22 11:24:23]
まあそう頭ごなしに否定しないでも。
4388: 匿名さん 
[2016-10-22 11:25:54]
>>4385 匿名さん

中華圏の人は繁華街が好きみたいですね。
新宿みたいな繁華街に凄い魅力を感じる人も多いと聞きました。
4389: 匿名さん 
[2016-10-22 11:27:01]
リニアの立て坑発進基地も、北品川の山手通り沿いを始めとして整備工事が進みつつあるね。
4390: 匿名さん 
[2016-10-22 11:30:03]
品川駅エリアの人気上昇は、新たな開発が最も大規模に実施される地域であることに対する期待感からでしょうね。
4391: 匿名さん 
[2016-10-22 11:30:05]
>>4385 匿名さん
新宿に住みたいのは不良外国人だけだろ 苦笑
欧米エリートが重視するのは教育と治安、住環境だよ。教育ではインタースクールの充実、治安面では大使館が近くにあることが重視される、だから港区は外国人に人気がある。住環境は日本のマンションは狭すぎるからね。200平米はないとアジアのエリートも住まないから。シンガポールとかの感覚になれると100平米未満なんて住むのは無理だろ。だから新駅のタワマンはすべてサービスアパートメントにする計画。120平米が最低の狭さでしょう。
4392: 匿名さん 
[2016-10-22 11:40:45]
先月発表されたメジャーセブンの調査で住みたい街(首都圏)の8位(去年14位)。
>>4383のが、5位(去年11位)だから、調査機関による差があるにしても品川駅エリアの人気が上昇傾向で、ベスト10入りする勢いがあると言えそうだ。
4393: 匿名さん 
[2016-10-22 11:51:38]
>>4392
ちなみに「実際に住んで見て良かった街」ランキングでは、6位になっていますね。
なお、このランキングでは、大井町15位、田町20位と両隣の駅も高ランクです。
4394: 周辺住民さん 
[2016-10-22 11:54:32]
>>4373
バカかお前。>>4368 にはちゃんと「良い面もあって、繁華街がないから治安が良く、家族と安心して暮らせる」と書いてあるだろ。

欧米企業では女性が当たり前にCEOになる時代に、ホステスのいる店で接待なんて時代遅れという考え方も当然ある。

そう考えると依然として男社会の中華企業はサウスゲートには寄り付かないかもしれんね。

4395: 匿名さん 
[2016-10-22 11:57:37]
田町はTGMMができると、住みたい街の順位も上がってきそうで楽しみです。
4396: 匿名さん 
[2016-10-22 12:04:28]
>>4389
品川駅のリニア現場も既存インフラの撤去がほぼ終わって、いよいよ地中深く掘削を開始していきそうだね。400mもの長さに渡って掘っていく訳だから、かなり壮観な眺めになること請け合いだ
4397: 匿名さん 
[2016-10-22 13:47:05]
>>4368
ホステス文化は男尊女卑に根ざした日本独特(アジアも少しあるが)の文化。
今後は森喜朗みたいな昭和のおっさんがお亡くなりになるに伴い消えていく(べき)文化です。
サウスゲートに銀座のクラブも歌舞伎町もいりません。
4398: 匿名さん 
[2016-10-22 13:58:39]
>>4396
深さ何メートルくらい掘るのですか?
4399: 匿名さん 
[2016-10-22 14:43:47]
4400: 匿名さん 
[2016-10-22 15:08:06]
>>4399
ありがとうございます。
新幹線の線路の下も入れてすべて40メートルも掘るのとは。難工事と言われる訳ですね、地下鉄工事よりよほどすごそう。
4401: 匿名さん 
[2016-10-22 15:15:53]
>>4399
これ見ると、仮に南北線が品川に来たとしても、港南側に延伸は難しそうですね。
4402: 匿名さん 
[2016-10-22 15:19:23]
>>4401 匿名さん
可能だが、りんかい線があるのに南北線を伸ばす意味は当面少ないからやらないだろう。
4403: 匿名さん 
[2016-10-22 17:16:42]
と言うか、新答申にリストされた路線計画はその後殆ど具体的に動いていない。例外的に動きがあるのは、大江戸線の大泉学園延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2路線くらいの状況だ。
4404: 匿名さん 
[2016-10-22 17:28:51]
>>4403
どれも結局は、国の補助金頼みの虫のいい構想ばかりだから当然だろうな。
JR東海のリニアのように投資資金は全額自己資金で償還すると言った強い意志があれば、9兆円の超巨大プロジェクトだって動いて行く。
4405: 匿名さん 
[2016-10-22 19:06:58]
リニアも土地がないとか騒音のためアルプス側を突破するルートになったけど、名古屋や京都という重要年を通らない鉄道に投資額に見合う価値があるのかはやや疑問。景色がほぼ見れないトンネル状態で大阪に着くのが早いというだけではどうなんだろうか。20年後は飛行機の利便性が上がり、より手軽になってる可能性がある。
4406: 匿名さん 
[2016-10-22 19:28:59]
>>4405 匿名さん

あんたの世界のリニアは名古屋行かないの?
うちらのリニアは品川と名古屋駅を結ぶけどね。
4407: 匿名さん 
[2016-10-22 19:37:57]
>4395
TGMMって豊洲の駅前開発と変わらないんだけど。
向こうはホテル高層だし。
人気なんて上がるかね。
4408: 匿名さん 
[2016-10-22 20:07:11]
>>4405 匿名さん

突っ込みどころ満載で笑える~。
4409: 匿名さん 
[2016-10-22 20:36:01]
>>4407 匿名さん

TGMMは山手線の駅前にあの規模で再開発されることに価値があるんでしょ。
豊洲の空き地の再開発と規模は変わらなくても価値が全然違うよ。

しかもTGMMは田町駅の東口の話で、西口には札の辻の再開発も控えています。
お隣の新駅再開発とも連動して品川-新駅-田町で一体した再開発が計画されているのがサウスゲートの凄さ。比ぶべくもない。
4410: 匿名さん 
[2016-10-22 20:56:50]
>>4407 匿名さん
TGMMだけならね。田町駅前再開発はTGMMと駅前商店街再開発、公共街区再開発の複合ですよ。総面積は豊洲再開発の2倍です。
山手線駅前の、港区の再開発という時点で豊洲とは比較にならないほど価値は上ですが、面積でも豊洲より大きいですね。
4411: 匿名さん 
[2016-10-22 21:18:55]
>>4410 匿名さん
豊洲と張り合うなよ。レベルが違うレベルが。
4412: 匿名さん 
[2016-10-22 22:16:47]
リニア開通のころには自宅から自分の車が全自動運転で東京から名古屋まで寝ててもドアtoドア4時間くらいで連れてってくれる時代になってるだろう。そうなると、今の東海道新幹線は存在意義を失う。

だから、JRにとっても名古屋まで40分で行ける高速リニアを作らないと生き残れないんだよね。ちなみにリニアが開通したら、東京-大阪は飛行機で行く区間じゃなくなる。飛行機路線は廃止だね。

いずれにしても、品川駅の存在感は高まるばかり。リニア開通のころには21世紀の東京の中心として品川エリアの存在感は今からは想像できないくらいに高まっているだろう。港南のマンションを安い時代に買った人は本当に先見の明があると感心する。
4413: 匿名さん 
[2016-10-22 22:31:10]
>>4412 匿名さん

リニアや新幹線の乗客が個別に自動車で東京名古屋間移動したら新東名も東名も大渋滞するだろうな。倍の8時間でも着けないかもな。
4414: 匿名さん 
[2016-10-22 22:45:16]
>>4413
人間がアホな頭でコントロールするから上り坂やトンネルで無意識に速度を落として渋滞する。AIが他の車やJARTICと通信しながら速度コントロールしたらほとんど渋滞はないだろう。レーダークルーズとレーンキーピングはホントに楽だ。
4415: 匿名さん 
[2016-10-22 23:43:01]
>>4411 匿名さん
豊洲を貶すと荒らされるのでやめましょう。事実を言っただけでも悪口になるので…
豊洲の再開発すごい!風評被害も吹き飛ぶサウスゲートに匹敵する素晴らしい開発でふ!
ということにしておきましょう。
4416: 匿名さん 
[2016-10-23 00:16:33]
>>4404
情けないことにJR東の羽田アクセス線ですら国の補助金頼み。6千億程度の投資くらいJR東の体力からすれば余裕の筈なんだが。
4417: 匿名さん 
[2016-10-23 00:31:47]
>>4416
そもそもJR東の羽田アクセス線構想は国交省の都心直結線潰しが狙いだから、単独でもやるなんて考えは毛頭無いよ。
4418: 匿名さん 
[2016-10-23 09:33:09]
京急、モノレールに加えてJRなんて3つも羽田線はいらんでしょ。JRの羽田側駅をどこに作るかという問題もあるし。羽田空港の全体設計でモノレールと京急は便利な場所に組み入れられてる。JRは地下駅にするしかないんじゃない?バリアフリーで乗れるモノレールのほうが便利。膨大な予算かけて新線つくるより、京急の特急を成田に連絡させて、成田行きのバスを片道1500円くらいで走らせ、モノレールを東京駅まで延ばせば全部解決する話だとマジに思う。
4419: 匿名さん 
[2016-10-23 10:13:21]
来週から六本木ヒルズの森美術館でマリーアントワネット展が開催されますね。コラボ企画でヒルズのグランドハイアットでマリーアントワネットのアフターヌーンティーが再現されて楽しめたり、ロブションでもマリーアントワネットの食したフレンチを現代風にアレンジしたレシピを楽しめるそうです。
こういった、アートや文化をテーマにして、様々なコラボイベントが行われるのは素晴らしいと思います。ロブションに早速予約いれました。
新駅でもミュージアムを作って街全体で様々な企画をするような街になってほしいです。秀吉が愛した美術品展と現代アートで秀吉を表現する、利休のティーセレモニーを再現するなど、街全体で楽しめるようにしてほしい。
4420: 匿名さん 
[2016-10-23 10:50:55]
>>4418
羽田アクセス線は上野東京ラインの支線となるから、中電(中距離客用)の位置付け。近距離客にとっては20分に一本の頻度では話にならない。埼玉・群馬・栃木・茨城の人たちにとっては確かに利便向上となるだろうが、それに4千億円もの大金を投じるべきかは疑問が残る。
4421: 匿名さん 
[2016-10-23 11:01:36]
羽田アクセス線は東京以外の人にメリットがある路線であって、都心住みには出来ようができまいが正直どっちでもいいし興味ない。
4422: 匿名さん 
[2016-10-23 12:17:44]
東京以外の人が羽田に直通で行けるようにすることにどれだけの意味があるのか?いまの羽田アクセスが悪いという人がいるが、山手トンネルも開通してリムジンバスという手もある中で、何がアクセス悪いのかさっぱりわからない。
4423: 匿名さん 
[2016-10-23 12:27:26]
>>4422 匿名さん
アクセス改善目的でなく、キャパ不足対応だった気がします。政府の目標訪日客6000万人に対してキャパ不足なのでは?
4424: 匿名さん 
[2016-10-23 12:34:55]
キャパは現状(モノレールと京急)で十分との結論が新答申を行った交政審で既に出ています。
4425: 周辺住民さん 
[2016-10-23 12:39:52]
>キャパ不足対応だった気がします。

そんな話聞いたことないぞ。思い付きで適当なこと言うな。

http://www.mlit.go.jp/common/001095361.pdf
この資料の43ページ。羽田空港発列車の定員に対して乗車人員は1/4しかなくキャパは余っている状態。さらに言えばモノレールも京急も増発と長編成化で定員は倍くらいまで増やせる。

4426: 匿名さん 
[2016-10-23 12:40:15]
>>4424 匿名さん
そうですか。
それならアクセス線は意味ないかも。
4427: 匿名さん 
[2016-10-23 12:42:14]
新線増やすよりも、香港みたいに浜松町や品川駅でチェックインできるサービス作るとか、英語が通じる両替所や案内所を増やすとか、そういうおもてなしのほうが大事だと思うけどな。
4428: 匿名さん 
[2016-10-23 12:43:51]
>>4423
新答申で特に改善が必要な課題とされた「空港へのアクセス改善」への対応が主眼。羽田アクセス線の場合は、特に北関東地域からの羽田へのアクセス改善が狙いとなる。
4429: 匿名さん 
[2016-10-23 12:45:21]
>>4425 周辺住民さん
疑問形で書いているでしょ。自分でも記憶が曖昧だったから断定していないよ。口が悪いね。
4430: 匿名さん 
[2016-10-23 12:47:02]
>>4428 匿名さん
そうですか。ご指摘ありがとうございます。
記憶が曖昧で勘違いしていました。

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