【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
43801:
匿名さん
[2022-06-26 16:30:31]
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43802:
匿名さん
[2022-06-26 16:30:58]
この「補助第14号線」とは柘榴坂のことですが、柘榴坂も
拡幅&無電柱化が図られそうで景観が良くなりますね。 |
43803:
匿名さん
[2022-06-26 16:31:23]
柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだらと長い上り坂が続きますが、
計画では階段状に整備して途中にEVの2基セットしてバリアフリー化を図るようです。 |
43804:
匿名さん
[2022-06-26 16:31:45]
国際交流拠点形成に向けて、ベールが少しづつ
上がっていくのが楽しいですね |
43805:
匿名さん
[2022-06-26 16:32:09]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤も
品川駅のすぐそばまで迫ってきました。 |
43806:
匿名さん
[2022-06-26 16:32:38]
品川駅前リニアの広告JR東日本本社の目の前に
広告を出すJR東海の力の入れよう |
43807:
匿名さん
[2022-06-26 16:32:42]
本日の高輪ゲートウェイシティ
リニアも出来たら東京の中核になる |
43808:
匿名さん
[2022-06-26 16:33:11]
品川駅仮開業記念弁当、150周年おめでとう品川
160周年の頃にはリニア開業を!!! |
43809:
匿名さん
[2022-06-26 16:53:42]
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43810:
匿名さん
[2022-06-26 17:04:25]
品川は街が新しくなっても単なる乗換え駅のまま変わりません。
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43811:
匿名さん
[2022-06-26 17:51:49]
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43812:
匿名さん
[2022-06-26 17:55:20]
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43813:
匿名さん
[2022-06-26 18:44:00]
港南が有明並みになるには、まずは下水放流口の移転が必要だと思いますよ。
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43814:
匿名さん
[2022-06-26 19:01:19]
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43815:
匿名さん
[2022-06-26 19:30:08]
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43816:
匿名さん
[2022-06-26 19:31:50]
19080年代の土地バブルが品川駅港南口発祥だったとは知らなかったな。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/140909/bsd1409090500005-n1.htm |
43817:
匿名さん
[2022-06-26 19:32:58]
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43818:
匿名さん
[2022-06-26 19:44:28]
品川駅在来線内、新幹線乗り換え改札前にこんなカフェあるの知らなかった!
広々したイートインスペースもあるし、新幹線混雑時じゃなければ普通に カフェ利用するのもありかも |
43819:
匿名さん
[2022-06-26 19:49:12]
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43820:
匿名さん
[2022-06-26 20:10:27]
多様で豊富な商業施設が集積してるから大勢の人々が集まり高度商業地化するわけで、品川駅周辺には他ターミナル駅と同じ規模で店舗集積させる土地がないうえに、山手線が東西地域を完全に分断して回遊性が悪過ぎるのです。それは商業地として発展可能性に乏しいということです。これくらいのこと都市計画や街づくりの専門家じゃなくても高校生でも理解できるでしょう。
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43821:
匿名さん
[2022-06-26 20:15:18]
東京都も豊洲や芝浦の再開発には力を入れてるけど、港南は放置なのよね。住民はもっと声を上げた方が良いよ。
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43822:
匿名さん
[2022-06-26 20:27:42]
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43823:
匿名さん
[2022-06-26 20:39:14]
>>43820 匿名さん
実にアカデミックなご指摘です。 いくら建物を高層化しても人は垂直方向へは動きませんから、街の発展には水平方向への開発が重要ですよね。 土地のない品川が発展することはないでしょう。 |
43824:
匿名さん
[2022-06-26 20:59:47]
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43825:
匿名さん
[2022-06-26 22:09:59]
確かに
線路挟んで高輪側は横動線は発展するでしょう。 港南側は公共施設があるので難しい ただ 都心の再開発にしては ビルはたいして大きくない? 低いから? |
43826:
匿名さん
[2022-06-26 22:51:59]
サウスゲートの話題の中心は高輪ゲートウェイシティや都心に移りそうですね。
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43827:
匿名さん
[2022-06-27 00:26:44]
>>43820 匿名さん
それを解消するのがサウスゲート計画ですね。もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路+高輪ゲートウェイシティで西側と直接一本の道でつながると、むしろ資産価値にはプラスに働くでしょう。 |
43828:
匿名さん
[2022-06-27 00:28:17]
現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。 |
43829:
匿名さん
[2022-06-27 00:31:18]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
北口交通広場もも東西をつなぐことに貢献するでしょう。 |
43830:
匿名さん
[2022-06-27 00:31:32]
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43831:
匿名さん
[2022-06-27 00:33:10]
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43832:
匿名さん
[2022-06-27 00:33:43]
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43833:
匿名さん
[2022-06-27 00:33:51]
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43834:
匿名さん
[2022-06-27 00:35:57]
街の発展には水平方向への開発が重要ですよね。
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43835:
匿名さん
[2022-06-27 00:36:30]
政府も芝浦高輪エリアには力を入れてると思うけど、港南の嫌悪施設が放置されているのは問題だと思うんだよね。
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43836:
匿名さん
[2022-06-27 00:38:15]
>>43833 匿名さん
少なくとも住環境で言えば豊洲の方が品川駅の海側よりはるかに魅力的になってるよ。 |
43837:
匿名さん
[2022-06-27 00:38:56]
10年前にはスレに参加してなかったニワカが、いまさら品川の発展に
恐れおののいて分かったようなこと言ってますね。ただ水平方向への広がりが 大事だというのはその通りでしょう。 |
43838:
匿名さん
[2022-06-27 00:39:33]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
43839:
匿名さん
[2022-06-27 00:40:39]
品川駅ポスター!記念Suica発売!
日本最古の駅の隣に日本最新の駅ができるって巡りあわせ。 品川駅も開業時が仮開業、高輪ゲートウェイも仮開業。 歴史は繰り返す。 |
43840:
匿名さん
[2022-06-27 00:40:40]
どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高輪ゲートウェイシティの
デッキとも一体になりそうな感じですね。 |
43841:
匿名さん
[2022-06-27 00:40:48]
この「補助第14号線」とは柘榴坂のことですが、柘榴坂も
拡幅&無電柱化が図られそうで景観が良くなりますね。 |
43842:
匿名さん
[2022-06-27 00:41:23]
柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだらと長い上り坂が続きますが、
計画では階段状に整備して途中にEVの2基セットしてバリアフリー化を図るようです。 |
43843:
匿名さん
[2022-06-27 00:42:02]
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43844:
匿名さん
[2022-06-27 00:42:15]
品川駅前リニアの広告
JR東日本本社の目の前に 広告を出すJR東海の力の入れよう |
43845:
匿名さん
[2022-06-27 00:42:21]
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦高輪エリアなんですよね。
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43846:
匿名さん
[2022-06-27 00:44:30]
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43847:
匿名さん
[2022-06-27 00:44:35]
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43848:
匿名さん
[2022-06-27 00:46:28]
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。
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43849:
匿名さん
[2022-06-27 00:50:32]
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。
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43850:
匿名さん
[2022-06-27 00:50:36]
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。
高輪側はどちらかというと緑の保全など、今までの環境を維持保護する という話になっています。 |
43851:
匿名さん
[2022-06-27 01:02:14]
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43852:
匿名さん
[2022-06-27 01:03:41]
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43853:
匿名さん
[2022-06-27 01:50:04]
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43854:
匿名さん
[2022-06-27 02:01:20]
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43855:
匿名さん
[2022-06-27 02:05:33]
>>43854 匿名さん
高輪口は50年前から変わってませんね。変わったのは都電が無くなっただけ。 全然話が違いますが、この都電の路線は伊皿子坂下から伊皿子坂昇って魚籃坂下に 走ってたそうです。あの勾配を登れたって都電って結構、登坂力あったんだなと驚き。 |
43856:
匿名さん
[2022-06-27 02:10:16]
泉岳寺付近を走る55年前の都電と現在の撮影場所
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43857:
匿名さん
[2022-06-27 02:16:09]
>>43854 匿名さん
高輪や芝浦はこれからのサウスゲート再開発の中心ですよ。一方で、港南の下水処理場や食肉市場はもう100年以上の歴史がある訳で。 |
43858:
匿名さん
[2022-06-27 02:29:34]
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43859:
匿名さん
[2022-06-27 02:31:14]
>>43857 匿名さん
サウスゲートの意味わかってますか? これまでの資料でどこについてもっと多く語られているか 資料を熟読することをお勧めします。 【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
43860:
匿名さん
[2022-06-27 02:43:39]
>>43857 匿名さん
2005年のサウスゲート計画素案「国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して」 をよく読んでね。読む気無いようだから、貼ってあげるわ。 |
43861:
匿名さん
[2022-06-27 02:45:36]
>>43860 匿名さん
|
43862:
匿名さん
[2022-06-27 08:00:45]
いつの間にかサウスゲートスレから港南四丁目の人がいなくなったね。
|
43863:
匿名さん
[2022-06-27 08:02:49]
そもそも港南4はサウスゲートの範囲から外れてるからな。
|
43864:
匿名さん
[2022-06-27 08:04:52]
この手の行政が作った計画通りに街が発展した例って少ないんじゃないかな。デベがマンション売るときのポエム広告と同じなんだよな。
|
43865:
匿名さん
[2022-06-27 08:22:48]
ポイントは港南の嫌悪施設群の移転が進むかどうかだと思います。
|
43866:
匿名さん
[2022-06-27 08:58:09]
羽田線越えたら スレ違い
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43867:
匿名さん
[2022-06-27 09:01:03]
港南も豊洲や有明みたいに美しく再開発されて欲しいです。
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43869:
匿名さん
[2022-06-27 11:43:31]
>>43868 匿名さん
水辺の環境も豊洲や有明の方がきれいだし、整備が進んでいて清潔だと感じますよ。 |
43870:
匿名さん
[2022-06-27 11:46:33]
確かに港南4の人はサウスゲートスレから完全に消えた
|
43871:
匿名さん
[2022-06-27 13:01:46]
豊洲や有明の人も消えてほしいです
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43872:
匿名さん
[2022-06-27 13:55:27]
|
43873:
匿名さん
[2022-06-27 14:03:42]
品川駅の海側ももう少しイメージが良くなるといいですよね
|
43874:
匿名さん
[2022-06-27 16:24:46]
港南4の人、いくら罠を作っても戻ってきてくれないね。山手線駅力スレでは削除されながらも風前の灯火ですけど活動されてます。
|
43875:
評判気になるさん
[2022-06-27 16:53:28]
港南のせいではなく、都民のせいだよね。結局みんなゴミやし尿を出すことを忘れてない??
|
43876:
匿名さん
[2022-06-27 17:03:32]
>>43863 匿名さん
違いますよ。何度言えばわかるのでしょうか。 その範囲は2012年に設定された「特定都市再生緊急整備地域」の 範囲であって、サウスゲートスレの定義である 「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」(2014,2020)より 以前に設定されていた古い範囲です。 |
43877:
匿名さん
[2022-06-27 17:05:04]
|
43878:
匿名さん
[2022-06-27 17:06:32]
|
43879:
匿名さん
[2022-06-27 17:07:33]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
北口交通広場もも東西をつなぐことに貢献するでしょう。 |
43880:
匿名さん
[2022-06-27 17:10:06]
|
43881:
匿名さん
[2022-06-27 17:12:49]
|
43883:
匿名さん
[2022-06-27 21:47:01]
>>43882 匿名さん
環境の優れた豊洲と嫌悪施設が多く残る港南を比べたら行政がどちらを重視してるかは明白でしょう。 |
43884:
匿名さん
[2022-06-27 22:54:38]
|
43885:
匿名さん
[2022-06-27 22:59:20]
|
43886:
匿名さん
[2022-06-27 23:26:58]
>>43884 匿名さん
悪臭源は下水放流口のある高浜水門ですよ。 |
43904:
匿名さん
[2022-06-27 23:48:28]
|
43909:
匿名さん
[2022-06-27 23:53:09]
芝浦高輪エリアは問題なく発展すると思うんだけど、港南の嫌悪施設を何とかしないとサウスゲート全体の利益にならないと思うのですよ。
|
43911:
匿名さん
[2022-06-28 09:41:40]
こちらもサウスゲートエリアの大きな話題ですね。
|
43912:
匿名さん
[2022-06-28 09:42:58]
>>43878 匿名さん
東京駅周辺をフロントゲートというのは初めて知りました。 |
43913:
匿名さん
[2022-06-28 09:45:22]
フロントゲートとサウスゲートを合わせてグローバルアジアハブ。なんだか凄いことになってきましたね。
|
43914:
匿名さん
[2022-06-28 09:46:58]
そのうち上野がノースゲート、池袋新宿渋谷がウエストゲートになるのでしょうか?
|
43915:
匿名さん
[2022-06-28 12:31:51]
東京駅がフロントゲートとは素晴らしいです。しかし検索してもまだヒットしません。
|
43916:
匿名さん
[2022-06-28 15:58:19]
|
43917:
匿名さん
[2022-06-28 16:03:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
43918:
匿名さん
[2022-06-28 20:21:00]
今日も港南は、港区一暑かったですか?
|
43919:
匿名さん
[2022-06-28 20:22:02]
|
43920:
匿名さん
[2022-06-28 20:30:43]
|
43921:
匿名さん
[2022-06-28 21:34:00]
世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
資産価値に期待できそうなエリア |
43922:
匿名さん
[2022-06-28 22:09:12]
|
43923:
匿名さん
[2022-06-28 22:24:35]
|
43924:
匿名さん
[2022-06-28 22:35:22]
|
43925:
匿名さん
[2022-06-28 22:38:34]
>>43924 匿名さん
芝浦高輪エリアはいいと思うんだけど、港南は環境面でまだまだ課題が多いよ。 |
43926:
匿名さん
[2022-06-28 22:40:04]
品川駅前の開発を行なう西武グループの西武リアルティソリューションズから
品川駅西口地区まちづくり指針(高輪三丁目地区)が出ています。 https://www.seiburealsol.jp/pdf/news/link/shinagawa_honpen.pdf |
43927:
匿名さん
[2022-06-28 22:44:32]
駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行者導線が弱いのはその通りですね。
|
43928:
匿名さん
[2022-06-28 22:45:31]
たしかに高輪プリンスにも立派な日本庭園があるのに存在に気づいていない人は多い。
|
43929:
匿名さん
[2022-06-28 22:46:16]
|
43930:
匿名さん
[2022-06-28 22:48:30]
この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス飛天エリアも含めて
ガラガラポンになりそうな感じですね。 |
43931:
匿名さん
[2022-06-28 22:50:08]
>>43918 匿名さん
ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオイニーワン |
43932:
匿名さん
[2022-06-28 22:51:44]
様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。 |
43933:
匿名さん
[2022-06-28 22:54:52]
東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです。
|
43934:
匿名さん
[2022-06-28 22:56:43]
品川駅前の第一京浜はいまの1.5倍程度の道幅になるようです。
そりゃ横断歩道は無理なはずですね。 |
43935:
匿名さん
[2022-06-28 22:57:15]
|
43936:
匿名さん
[2022-06-28 22:59:14]
今まで完成時期がイマイチはっきりしなかった京急の地平化は
2029年度完了と明記されています。リニア開業も遅れそうなので 同時期くらいでしょうか。 |
43937:
匿名さん
[2022-06-28 23:03:45]
そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?
|
43938:
匿名さん
[2022-06-28 23:04:20]
品川グースのエリアはエレベーターと斜面を利用した2弾構造、
柘榴坂は3段構造として、傾斜地のバリアフリー化を図るようです。 |
43939:
匿名さん
[2022-06-28 23:05:28]
そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?
|
43940:
匿名さん
[2022-06-28 23:06:27]
二本榎通りの南端部(現新高輪プリンス付近)も現在の1.5倍の道幅に拡張するようです。
|
43941:
匿名さん
[2022-06-28 23:09:48]
海側からの涼しい風を取り込むように建物の配置や設計を工夫するようですね。
|
43942:
匿名さん
[2022-06-28 23:11:37]
水と緑のネットワーク
|
43943:
匿名さん
[2022-06-28 23:16:58]
高輪地区の課題として老朽マンションが多いことが挙げられています。
古くからの住宅地で、品川駅があとから発展したのでこれは致し方ない面も ありますね。 |
43944:
匿名さん
[2022-06-28 23:18:59]
スーパーなどの買い物施設の不足、これは元住民としても実感するところ。
港南側のほうがよっぽど買い物は便利です。高輪台にももっとスーパーが必要ですね。 |
43945:
匿名さん
[2022-06-28 23:19:54]
>>43943 匿名さん
港南にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。 |
43947:
匿名さん
[2022-06-28 23:23:28]
これもその通り。結局高輪ゲートウェイ駅と言っても名ばかりで、高台に住んでいる人はエッチラオッチラ坂道を上り下りして、しかも高輪ゲートウェイ駅が第一京浜から、さらに港南寄りにあるので徒歩20分。現実には使うのは無理でバスで品川駅に行きますからね。
|
43948:
匿名さん
[2022-06-28 23:26:11]
結局高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な
解決策は出ず、品川駅までだけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマン のほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。 |
43949:
匿名さん
[2022-06-28 23:28:52]
|
43950:
匿名さん
[2022-06-28 23:52:50]
>>43949 匿名さん
それは良く分かりませんが、本日午後の気温実況。 臨海部だけ30℃を下回って(オレンジ色)います。 その他の地点は30℃以上を示す赤色。 明らかに海からの温度の低い風の流入によるものと 思われます。 |
43951:
匿名さん
[2022-06-28 23:55:25]
|
43952:
匿名さん
[2022-06-29 00:02:36]
そもそも夏になると港南の運河の悪臭が強くなるのは何でなのだろう。
|
43953:
匿名さん
[2022-06-29 00:08:19]
|
43954:
匿名さん
[2022-06-29 00:10:34]
|
43955:
匿名さん
[2022-06-29 00:23:15]
|
43956:
匿名さん
[2022-06-29 02:14:05]
|
43957:
匿名さん
[2022-06-29 03:13:59]
|
43958:
匿名さん
[2022-06-29 03:18:02]
>>43945 匿名さん
豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。 |
43959:
匿名さん
[2022-06-29 03:21:02]
>>43945 匿名さん
豊洲のゴミクズ地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。 |
43960:
匿名さん
[2022-06-29 06:44:28]
|
43961:
匿名さん
[2022-06-29 06:46:41]
芝浦港南地区
1日を通して、区内では最も気温が高いエリアです。この地区は沿岸部に高層建築物等の複合商業施設が多数建設され、緑被率も低いため気温が高くなりやすいと言えます。 |
43962:
匿名さん
[2022-06-29 07:28:31]
高輪GWに高層ビル建つと更に暑いエリアなってしまいますね
|
43963:
匿名さん
[2022-06-29 07:35:35]
暑いのは改善しようがないので、せめて高浜水門の下水放流口の位置だけでも改善してほしいです。
|
43964:
匿名さん
[2022-06-29 07:49:59]
やたら外気温のことを気にするのは、
駅まで20分も歩くから? 駅直結・地下道・ビル街で完結できると、気象で左右されないよ! |
43965:
匿名さん
[2022-06-29 07:55:21]
JRとかモノレールはホームが暑いんだよな。地下鉄の方が快適に移動できるから高輪がいいな。
|
43966:
匿名さん
[2022-06-29 08:14:16]
港南が涼しいとか連呼してた奴
区内で一日中一番暑いエリアのようです。 |
43967:
匿名さん
[2022-06-29 08:34:43]
港南が暑いのは清掃工場や火力発電所の排煙も原因としてあると思う。
|
43968:
匿名さん
[2022-06-29 09:54:35]
>>43964 匿名さん
エアコンの効いたシャトルバスがあれば超快適。駅までエレベーターで直結しているイメージだわ。 |
43969:
匿名さん
[2022-06-29 10:57:53]
>>43968 匿名さん
バス乗り場で20分待ちは辛いよ。港南4の人はみんなモノレール使ってるじゃん。 |
43970:
匿名さん
[2022-06-29 11:31:16]
>>43959 匿名さん
街としての魅力は、港南より豊洲や有明の方が上だと思う。 |
43971:
匿名さん
[2022-06-29 11:35:14]
昨日のリビオタワー品川(仮)の説明会に行った方、面白い情報あったらシェアいただけるとありがたいです!
|
43972:
匿名さん
[2022-06-29 11:37:36]
個人的感情を剥き出しにした書き込みではなく、根拠ある書き込みを心掛けて欲しいものですね。みっともないですよ。
|
43973:
匿名さん
[2022-06-29 12:16:51]
>>43959 匿名さん
街としての魅力は、港南より豊洲や有明の方が上だと思う。 |
43974:
匿名さん
[2022-06-29 12:18:24]
>>43971 匿名さん
立地的には環4より都心側で良さそうですね。 |
43975:
販売関係者さん
[2022-06-29 12:29:24]
東京湾は涼しい。
23区内陸部は36℃でも東京湾中心部は25℃。 |
43976:
匿名さん
[2022-06-29 12:32:23]
>>43975 販売関係者さん
でも港南は清掃工場や火力発電所があるから暑いのでしょう。 |
43977:
匿名さん
[2022-06-29 12:36:53]
港南の運河沿いは発酵してますからね
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43978:
匿名さん
[2022-06-29 15:17:43]
暑くてチョコレートが生産中止だそうですよ。清掃工場も焼却中止しても良いかもしれない。
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43990:
匿名さん
[2022-06-29 16:37:37]
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43991:
匿名さん
[2022-06-29 16:37:57]
>>43971 匿名さん
リビオ自体は好きなんだけどいかんせん立地が微妙。プラウドタワー芝浦の方が良いかな。 |
デッキとも一体になりそうな感じですね。