東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

43801: 匿名さん 
[2022-06-26 16:30:31]
どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高輪ゲートウェイシティの
デッキとも一体になりそうな感じですね。
どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高...
43802: 匿名さん 
[2022-06-26 16:30:58]
この「補助第14号線」とは柘榴坂のことですが、柘榴坂も
拡幅&無電柱化が図られそうで景観が良くなりますね。    
この「補助第14号線」とは柘榴坂のことで...
43803: 匿名さん 
[2022-06-26 16:31:23]
柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだらと長い上り坂が続きますが、
計画では階段状に整備して途中にEVの2基セットしてバリアフリー化を図るようです。   

柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだ...
43804: 匿名さん 
[2022-06-26 16:31:45]
国際交流拠点形成に向けて、ベールが少しづつ
上がっていくのが楽しいですね
国際交流拠点形成に向けて、ベールが少しづ...
43805: 匿名さん 
[2022-06-26 16:32:09]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤も
品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
品川駅北口の交通広場になる人工地盤も品川...
43806: 匿名さん 
[2022-06-26 16:32:38]
品川駅前リニアの広告JR東日本本社の目の前に
広告を出すJR東海の力の入れよう
品川駅前リニアの広告JR東日本本社の目の...
43807: 匿名さん 
[2022-06-26 16:32:42]
本日の高輪ゲートウェイシティ
リニアも出来たら東京の中核になる
本日の高輪ゲートウェイシティリニアも出来...
43808: 匿名さん 
[2022-06-26 16:33:11]
品川駅仮開業記念弁当、150周年おめでとう品川
160周年の頃にはリニア開業を!!!
品川駅仮開業記念弁当、150周年おめでと...
43809: 匿名さん 
[2022-06-26 16:53:42]
>>43794 匿名さん
豊洲や有明は再開発が進んでいて、今の港南よりもかなり美しく整備されていますよ。
43810: 匿名さん 
[2022-06-26 17:04:25]
品川は街が新しくなっても単なる乗換え駅のまま変わりません。
43811: 匿名さん 
[2022-06-26 17:51:49]
>>43810 匿名さん

焦ってるねぇ
43812: 匿名さん 
[2022-06-26 17:55:20]
>>43782 匿名さん
港南の現状と展望が上手く要約されてますね。
何の記事でしょうか?
43813: 匿名さん 
[2022-06-26 18:44:00]
港南が有明並みになるには、まずは下水放流口の移転が必要だと思いますよ。
43814: 匿名さん 
[2022-06-26 19:01:19]
>>43813 匿名さん

もう飽きたよ
どっか行け
43815: 匿名さん 
[2022-06-26 19:30:08]
>>43809 匿名さん

知りません、江東区はどうでもいいです。
43816: 匿名さん 
[2022-06-26 19:31:50]
19080年代の土地バブルが品川駅港南口発祥だったとは知らなかったな。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/140909/bsd1409090500005-n1.htm
19080年代の土地バブルが品川駅港南口...
43817: 匿名さん 
[2022-06-26 19:32:58]
>>43813 匿名さん

オマエ邪魔、こっちは有明のスレなんか邪魔しないから
有明のスレ盛り上げてろ。
43818: 匿名さん 
[2022-06-26 19:44:28]
品川駅在来線内、新幹線乗り換え改札前にこんなカフェあるの知らなかった!
広々したイートインスペースもあるし、新幹線混雑時じゃなければ普通に
カフェ利用するのもありかも
 
品川駅在来線内、新幹線乗り換え改札前にこ...
43819: 匿名さん 
[2022-06-26 19:49:12]
>>43817 匿名さん
サウスゲート住民も有明はよく行くでしょう。運河もきれいだし、公園も広くて快適ですよ。
43820: 匿名さん 
[2022-06-26 20:10:27]
多様で豊富な商業施設が集積してるから大勢の人々が集まり高度商業地化するわけで、品川駅周辺には他ターミナル駅と同じ規模で店舗集積させる土地がないうえに、山手線が東西地域を完全に分断して回遊性が悪過ぎるのです。それは商業地として発展可能性に乏しいということです。これくらいのこと都市計画や街づくりの専門家じゃなくても高校生でも理解できるでしょう。
43821: 匿名さん 
[2022-06-26 20:15:18]
東京都も豊洲や芝浦の再開発には力を入れてるけど、港南は放置なのよね。住民はもっと声を上げた方が良いよ。
43822: 匿名さん 
[2022-06-26 20:27:42]
>>43821 匿名さん

小学生の時に虐められてたでしょ?
43823: 匿名さん 
[2022-06-26 20:39:14]
>>43820 匿名さん
実にアカデミックなご指摘です。

いくら建物を高層化しても人は垂直方向へは動きませんから、街の発展には水平方向への開発が重要ですよね。

土地のない品川が発展することはないでしょう。
43824: 匿名さん 
[2022-06-26 20:59:47]
>>43821 匿名さん

芝浦アイランド
43825: 匿名さん 
[2022-06-26 22:09:59]
確かに
線路挟んで高輪側は横動線は発展するでしょう。
港南側は公共施設があるので難しい

ただ

都心の再開発にしては
ビルはたいして大きくない?
低いから?
確かに線路挟んで高輪側は横動線は発展する...
43826: 匿名さん 
[2022-06-26 22:51:59]
サウスゲートの話題の中心は高輪ゲートウェイシティや都心に移りそうですね。
サウスゲートの話題の中心は高輪ゲートウェ...
43827: 匿名さん 
[2022-06-27 00:26:44]
>>43820 匿名さん

それを解消するのがサウスゲート計画ですね。もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路+高輪ゲートウェイシティで西側と直接一本の道でつながると、むしろ資産価値にはプラスに働くでしょう。
それを解消するのがサウスゲート計画ですね...
43828: 匿名さん 
[2022-06-27 00:28:17]
現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。  
現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか...
43829: 匿名さん 
[2022-06-27 00:31:18]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
北口交通広場もも東西をつなぐことに貢献するでしょう。
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川...
43830: 匿名さん 
[2022-06-27 00:31:32]
>>43821 匿名さん

豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そ...
43831: 匿名さん 
[2022-06-27 00:33:10]
>>43821 匿名さん

豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。

豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そ...
43832: 匿名さん 
[2022-06-27 00:33:43]
>>43821 匿名さん

豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。

                                   
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そ...
43833: 匿名さん 
[2022-06-27 00:33:51]
>>43821 匿名さん

豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。

                               
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そ...
43834: 匿名さん 
[2022-06-27 00:35:57]
街の発展には水平方向への開発が重要ですよね。
街の発展には水平方向への開発が重要ですよ...
43835: 匿名さん 
[2022-06-27 00:36:30]
政府も芝浦高輪エリアには力を入れてると思うけど、港南の嫌悪施設が放置されているのは問題だと思うんだよね。
43836: 匿名さん 
[2022-06-27 00:38:15]
>>43833 匿名さん
少なくとも住環境で言えば豊洲の方が品川駅の海側よりはるかに魅力的になってるよ。
43837: 匿名さん 
[2022-06-27 00:38:56]
10年前にはスレに参加してなかったニワカが、いまさら品川の発展に
恐れおののいて分かったようなこと言ってますね。ただ水平方向への広がりが
大事だというのはその通りでしょう。

10年前にはスレに参加してなかったニワカ...
43838: 匿名さん 
[2022-06-27 00:39:33]
【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

43839: 匿名さん 
[2022-06-27 00:40:39]
品川駅ポスター!記念Suica発売!
日本最古の駅の隣に日本最新の駅ができるって巡りあわせ。
品川駅も開業時が仮開業、高輪ゲートウェイも仮開業。
歴史は繰り返す。
品川駅ポスター!記念Suica発売!日本...
43840: 匿名さん 
[2022-06-27 00:40:40]
どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高輪ゲートウェイシティの
デッキとも一体になりそうな感じですね。
どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高...
43841: 匿名さん 
[2022-06-27 00:40:48]
この「補助第14号線」とは柘榴坂のことですが、柘榴坂も
拡幅&無電柱化が図られそうで景観が良くなりますね。 
この「補助第14号線」とは柘榴坂のことで...
43842: 匿名さん 
[2022-06-27 00:41:23]
柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだらと長い上り坂が続きますが、
計画では階段状に整備して途中にEVの2基セットしてバリアフリー化を図るようです。   
柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだ...
43843: 匿名さん 
[2022-06-27 00:42:02]
>>43820 匿名さん

焦ってるねぇ
43844: 匿名さん 
[2022-06-27 00:42:15]
品川駅前リニアの広告
JR東日本本社の目の前に
広告を出すJR東海の力の入れよう
品川駅前リニアの広告JR東日本本社の目の...
43845: 匿名さん 
[2022-06-27 00:42:21]
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦高輪エリアなんですよね。
43846: 匿名さん 
[2022-06-27 00:44:30]
>>43836 匿名さん

豊洲はどうでもいいです。サウスゲートに関係ない僻地なので。
43847: 匿名さん 
[2022-06-27 00:44:35]
>>43835 匿名さん

アンタもういいよ、飽きたろ?
アンタもういいよ、飽きたろ?
43848: 匿名さん 
[2022-06-27 00:46:28]
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南...
43849: 匿名さん 
[2022-06-27 00:50:32]
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。       
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南...
43850: 匿名さん 
[2022-06-27 00:50:36]
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南エリアなんですよね。
高輪側はどちらかというと緑の保全など、今までの環境を維持保護する
という話になっています。
やはりサウスゲート再開発の中心は芝浦港南...
43851: 匿名さん 
[2022-06-27 01:02:14]
>>352617 匿名さん

ハイハイ      
ハイハイ      
43852: 匿名さん 
[2022-06-27 01:03:41]
>>43850 匿名さん
港南は嫌悪施設も多く残存していてあまり力が入っている感じはしないですよ。むしろ芝浦高輪の発展に対して取り残されている感じがする。
43853: 匿名さん 
[2022-06-27 01:50:04]
>>43852 匿名さん

取り残されてきたのはどう見ても高輪だろ。
港南側ばかり発展して高輪側は50年前のまま。
取り残されてきたのはどう見ても高輪だろ。...
43854: 匿名さん 
[2022-06-27 02:01:20]
>>43852 匿名さん

アホか。取り残されてきたのはどう見ても高輪だろ。
オマエみたいな汚染クソ僻地野郎の書き込みは迷惑
なだけなんだよボケ。
アホか。取り残されてきたのはどう見ても高...
43855: 匿名さん 
[2022-06-27 02:05:33]
>>43854 匿名さん

高輪口は50年前から変わってませんね。変わったのは都電が無くなっただけ。
全然話が違いますが、この都電の路線は伊皿子坂下から伊皿子坂昇って魚籃坂下に
走ってたそうです。あの勾配を登れたって都電って結構、登坂力あったんだなと驚き。
43856: 匿名さん 
[2022-06-27 02:10:16]
泉岳寺付近を走る55年前の都電と現在の撮影場所
泉岳寺付近を走る55年前の都電と現在の撮...
43857: 匿名さん 
[2022-06-27 02:16:09]
>>43854 匿名さん
高輪や芝浦はこれからのサウスゲート再開発の中心ですよ。一方で、港南の下水処理場や食肉市場はもう100年以上の歴史がある訳で。
43858: 匿名さん 
[2022-06-27 02:29:34]
>>43857 匿名さん

サウスゲート再開発の中心は品川。
江東区のアホ汚染僻地野郎は来んなボケ。
サウスゲート再開発の中心は品川。江東区の...
43859: 匿名さん 
[2022-06-27 02:31:14]
>>43857 匿名さん

サウスゲートの意味わかってますか?
これまでの資料でどこについてもっと多く語られているか
資料を熟読することをお勧めします。

【これまでの経緯】
◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
https://www.decn.co.jp/?p=58940

◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
https://www.decn.co.jp/?p=86052

◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
43860: 匿名さん 
[2022-06-27 02:43:39]
>>43857 匿名さん

2005年のサウスゲート計画素案「国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して」
をよく読んでね。読む気無いようだから、貼ってあげるわ。


2005年のサウスゲート計画素案「国土交...
43861: 匿名さん 
[2022-06-27 02:45:36]
>>43860 匿名さん
43862: 匿名さん 
[2022-06-27 08:00:45]
いつの間にかサウスゲートスレから港南四丁目の人がいなくなったね。
43863: 匿名さん 
[2022-06-27 08:02:49]
そもそも港南4はサウスゲートの範囲から外れてるからな。
そもそも港南4はサウスゲートの範囲から外...
43864: 匿名さん 
[2022-06-27 08:04:52]
この手の行政が作った計画通りに街が発展した例って少ないんじゃないかな。デベがマンション売るときのポエム広告と同じなんだよな。
43865: 匿名さん 
[2022-06-27 08:22:48]
ポイントは港南の嫌悪施設群の移転が進むかどうかだと思います。
43866: 匿名さん 
[2022-06-27 08:58:09]
羽田線越えたら スレ違い
43867: 匿名さん 
[2022-06-27 09:01:03]
港南も豊洲や有明みたいに美しく再開発されて欲しいです。
43869: 匿名さん 
[2022-06-27 11:43:31]
>>43868 匿名さん
水辺の環境も豊洲や有明の方がきれいだし、整備が進んでいて清潔だと感じますよ。
43870: 匿名さん 
[2022-06-27 11:46:33]
確かに港南4の人はサウスゲートスレから完全に消えた
43871: 匿名さん 
[2022-06-27 13:01:46]
豊洲や有明の人も消えてほしいです
43872: 匿名さん 
[2022-06-27 13:55:27]
>>43852 匿名さん

芝浦アイランド
43873: 匿名さん 
[2022-06-27 14:03:42]
品川駅の海側ももう少しイメージが良くなるといいですよね
43874: 匿名さん 
[2022-06-27 16:24:46]
港南4の人、いくら罠を作っても戻ってきてくれないね。山手線駅力スレでは削除されながらも風前の灯火ですけど活動されてます。
43875: 評判気になるさん 
[2022-06-27 16:53:28]
港南のせいではなく、都民のせいだよね。結局みんなゴミやし尿を出すことを忘れてない??
43876: 匿名さん 
[2022-06-27 17:03:32]
>>43863 匿名さん

違いますよ。何度言えばわかるのでしょうか。
その範囲は2012年に設定された「特定都市再生緊急整備地域」の
範囲であって、サウスゲートスレの定義である
「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」(2014,2020)より
以前に設定されていた古い範囲です。
違いますよ。何度言えばわかるのでしょうか...
43877: 匿名さん 
[2022-06-27 17:05:04]
>>43863 匿名さん

このスレの範囲はこちら。
このスレの範囲はこちら。
43878: 匿名さん 
[2022-06-27 17:06:32]
>>43821 匿名さん

豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そんな情報知らんけど
品川は政府が力を入れているから次元が違うなあ。 
豊洲は東京都が力を入れてるのかあ、、、そ...
43879: 匿名さん 
[2022-06-27 17:07:33]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
北口交通広場もも東西をつなぐことに貢献するでしょう。              
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川...
43880: 匿名さん 
[2022-06-27 17:10:06]
>>43867 匿名さん

豊洲や有明みたいな僻地はどうでもいいです。
43881: 匿名さん 
[2022-06-27 17:12:49]
>>43865 匿名さん

そんなものはポイントでも何でもありません
43883: 匿名さん 
[2022-06-27 21:47:01]
>>43882 匿名さん
環境の優れた豊洲と嫌悪施設が多く残る港南を比べたら行政がどちらを重視してるかは明白でしょう。
43884: 匿名さん 
[2022-06-27 22:54:38]
>>43883 匿名さん

それにしても、藻塩橋 運河 汚い。
43885: 匿名さん 
[2022-06-27 22:59:20]
>>43884 匿名さん
芝浦だからな、、、、
43886: 匿名さん 
[2022-06-27 23:26:58]
>>43884 匿名さん
悪臭源は下水放流口のある高浜水門ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる