【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
43551:
匿名さん
[2022-06-24 22:42:28]
|
43552:
匿名さん
[2022-06-24 22:43:56]
>>43544 匿名さん
この人がいつも嫌われてる人だね。臭いで分かる。 |
43553:
匿名さん
[2022-06-24 23:57:54]
|
43554:
匿名さん
[2022-06-24 23:59:59]
>>43542 匿名さん
最初に範囲が決まったのは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2014年版」 スレ主さんはその範囲とすぐ外側の辺縁地域をこのスレの対象地域と定義しています。 その時点ですでにあなたが出した「都市再生緊急整備地域」の範囲は示されています。 ですので、都市再生緊急整備地域のほうが先(2012年)に設定されていたという ことです。サウスゲートエリアに新も旧もありませんが、強いて言えば、あなたが 示しているほうが古いサウスゲートエリアです。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/topi036.html |
43555:
匿名さん
[2022-06-25 00:01:40]
>>43545 匿名さん
品川地下鉄には新駅はできないので港区内陸 既存駅の不動産に与える影響は限定的でしょう。 むしろ品川周辺の呼応通利便性の一層の向上 で港南エリアの不動産価値の上昇になると 思います。 |
43563:
匿名さん
[2022-06-25 00:11:55]
|
43565:
匿名さん
[2022-06-25 00:15:38]
|
43566:
匿名さん
[2022-06-25 00:16:30]
|
43567:
匿名さん
[2022-06-25 00:18:52]
ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカウントダウンですね。
|
43568:
匿名さん
[2022-06-25 00:20:45]
|
|
43570:
匿名さん
[2022-06-25 05:37:01]
>>43569 匿名さん
港南は都心から離れてるからこそ、食肉市場とか下水処理場とか清掃工場とかが置かれてる。少なくとも今のサウスゲート計画ではこれらの施設の再開発が盛り込まれていない訳で、港南はサウスゲート計画の対象から外れてると考えた方が良いよ。あくまでサウスゲートの主役は芝浦高輪エリア。 |
43571:
マンション検討中さん
[2022-06-25 07:08:11]
朝5時から匿名掲示板にネガネタを投稿する人も、それに対抗して毎日のように大量の画像を貼りつける人も、ものすごいバイタリティーの持ち主であることは良くわかりました。そのエネルギーをたとえば世界平和のために生かしてくれたら世の中はもっと良くなるのになと思います。
|
43574:
匿名さん
[2022-06-25 07:19:31]
港南は下水とかゴミとか不潔なイメージがあるのを再開発で改善して欲しいんだけどね。
|
43575:
匿名さん
[2022-06-25 08:42:03]
サウスゲートの開発中心は高輪ゲートウェイですよ。
|
43576:
匿名さん
[2022-06-25 08:43:04]
|
43577:
匿名さん
[2022-06-25 08:44:52]
有明や東雲があれだけ賑わってるのに何で港南天王洲はこんなに寂れちゃったんだろうね。
|
43578:
匿名さん
[2022-06-25 10:30:45]
|
43579:
匿名さん
[2022-06-25 10:38:46]
|
43580:
通りがかりさん
[2022-06-25 10:58:50]
|
43581:
匿名さん
[2022-06-25 11:06:42]
江東区湾岸エリアと比べると港南は周辺環境が微妙なんだよな。
|
43582:
匿名さん
[2022-06-25 11:10:40]
|
43583:
通りがかりさん
[2022-06-25 11:36:03]
|
43584:
匿名さん
[2022-06-25 11:54:28]
>>43582 匿名さん
高浜水門に近いあたりの運河の悪臭が結構ひどいです。 |
43585:
通りがかりさん
[2022-06-25 12:20:16]
|
43586:
匿名さん
[2022-06-25 12:28:38]
>>43582 匿名さん
港南アドレスはとてつもなく広いです。港区のその他大勢が港南ですね。 |
43587:
匿名さん
[2022-06-25 12:31:43]
なんで港南ゲートウェイにならなかったか不思議です。
|
43588:
匿名さん
[2022-06-25 12:40:32]
|
43589:
匿名さん
[2022-06-25 12:51:08]
港南と付けるとイメージ悪くなるんだろうね。港南って付けてる物件がない。
|
43590:
匿名さん
[2022-06-25 13:18:06]
港南は下水臭のイメージしかないな
|
43591:
通りがかりさん
[2022-06-25 13:20:29]
|
43592:
匿名さん
[2022-06-25 14:18:08]
|
43593:
匿名さん
[2022-06-25 14:21:15]
|
43594:
匿名さん
[2022-06-25 14:51:41]
|
43595:
デベにお勤めさん
[2022-06-25 15:11:53]
再開発の大半は高輪
|
43596:
匿名さん
[2022-06-25 15:35:55]
>>43593 匿名さん
悪臭の発生源は下水放流口のある高浜水門ですよ。 |
43597:
匿名さん
[2022-06-25 17:28:22]
>>43579 匿名さん
要するにリニアにも乗れる交通の要衝となる品川駅の価値はますます上がり、 当然、品川駅に地下鉄で直結になる地下鉄駅の価値は上がるということですね。 それはその通りだと思います。増してや品川駅の徒歩圏の価値の高まりは 言うまでもないでしょう。 |
43598:
匿名さん
[2022-06-25 17:29:39]
|
43599:
匿名さん
[2022-06-25 17:30:17]
|
43600:
匿名さん
[2022-06-25 17:30:44]
|
サウスゲートの主役は高輪ゲートウェイですよ