【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4321:
匿名さん
[2016-10-20 18:27:35]
ほーら、怒られた。ちゃんとサウスゲートエリアのまちづくりと地域の未来について語ろうぜ!
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4322:
通りがかりさん
[2016-10-20 19:11:50]
サウスゲートを語るのに
超電導リニアがくるのは大きな意味がある。この成功があれば世界に向けて日本のレベルの高さを示せるし、観光客の呼び水の目玉ともなる。 輸出も期待大。数多ある成長エンジンの1つが増える。 |
4323:
匿名さん
[2016-10-20 20:21:59]
>>4322
未だに外国人は新幹線で大喜び。日本人にとって当たり前でも大多数の外国人にとってはAmazingなんだよ日本は。リニアだけではなくサウスゲートエリアは外人を感心させるような街づくりをしてほしいね。サウスゲートはいくつかある国家戦略特区のなかでも最重要エリアですからね。ところで、ちゃんとサウスゲートについて語るならコテ変えれば? https://www.youtube.com/watch?v=JF-aKl7_gHg |
4324:
匿名さん
[2016-10-20 20:30:49]
こんな辺境の三等国に投資したいやつなんかいないよ。
ビジネスタウンなら丸ノ内があるのになんでわさわざ品川を開発しなきゃならないんだ? オフィスも供給過剰だよな。 |
4325:
匿名さん
[2016-10-20 20:33:15]
ドケチな企業が給料を出し渋るからいつまでたっても経済がよくならない。
カネも渡さないでモノを買えって、どこまでバカなんだ。 |
4326:
匿名さん
[2016-10-20 20:45:30]
>>4324
管理人さんがこう言ってるからほどほどに。 当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 |
4327:
匿名さん
[2016-10-20 20:52:05]
>>4324
直接投資を増やすためには新たな戦略特区(空き家)が必要。空港にも近く、交通の要衝にある品川は日本進出の拠点として最高の立地。税制優遇も用意され、海外企業の誘致は加速していくだろう。当然、街の発展に大きく寄与してくるし、そういう人たちの住宅として周辺の不動産価格にも跳ね返ってくる。 |
4328:
匿名さん
[2016-10-20 20:59:14]
丸の内、銀座辺りが再開発できれいなビルいっぱい建ってきたよね。
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4329:
匿名さん
[2016-10-20 21:20:02]
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4330:
匿名さん
[2016-10-20 22:14:17]
Tokyo, Kyoto named world's 2 best cities in U.S. magazine poll
Tokyo and Kyoto have been picked as the world’s best and second best cities outside the United States, the U.S. travel magazine Conde Nast Traveler said Tuesday. Magazine readers cast more than 100,000 votes for their favorite cities in the 2016 poll, according to the website of the magazine, and Japan’s current and ancient capitals climbed the ranking from 15th and ninth the previous year, according to the Japan National Tourism Organization. http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/10/19/09.html https://www.japantoday.com/category/national/view/tokyo-kyoto-named-wo... これは非常に良いニュースだね。米国の富裕層が世界で最も魅力的な都市に、日本の現在の首都東京と昔の首都京都を世界第一位と第二位に選んだ。昨年は9位と15位だったと書いてあるから飛躍的改善。これから、サウスゲート計画で訪日玄関口の品川が一層魅力的な街に変わることで、東京が一位、東京の中で品川が一位=世界で一位のダントツの街になるといいね。 |
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4331:
匿名さん
[2016-10-20 22:23:52]
>>4330 匿名さん
そのために新駅は外国人に好まれる街にしてほしいな。高層ビル建てりゃいいみたいな湾岸東の田舎町みたいな発想はやめてほしい。アシモの道案内、無人タクシーなんかの日本のテクノロジーと、文化的なイベント、美食を体験できる、緑に溢れる素晴らしい空間にしてほしい。高層ビルなんていらないから。そういうのは浜松町とかでやってればいい。 |
4332:
匿名さん
[2016-10-20 22:26:29]
The magazine highlighted Tokyo’s variety encompassing modern skyscrapers, historic temples and shrines, adding it is “one of the world’s best food destinations.”
Also in the poll, the Mandarin Oriental, Tokyo, was named the top hotel in Northern Asia, while All Nippon Airways came in fifth in the “Best Airlines in the World” ranking. 雑誌に、近代的な高層ビルと、歴史的な寺や神社の共存、加えて世界で最も優れた食の都の一つであることを高評価ポイントとして挙げていると書いてあるが、まさにサウスゲート計画が目指している方向性と一致している。 北アジアのNo.1ホテルは日本橋のマンダリンオリエンタル東京、全日空が世界のベストエアライン第5位というのも良いニュースだね。ホテルも品川新駅エリアのホテルがNo.1になるといいね。 |
4333:
匿名さん
[2016-10-20 22:34:36]
品川には外貨両替所も少ないし、目立つところに銀行もない。観光案内所もまだまだ不十分。
品川を起点に日本観光に出かける外国人が日本の最初の夜を楽しむ場所も少ない。 「ああ、日本に来たんだな」と和を感じるような街づくり、インバウンド需要を喚起するような 訪日外国人にとっても魅力ある親切な街づくりをやってほしい。 それが、このエリアに住む我々にとっての魅力ある街づくりにもつながると思う。 |
4334:
匿名さん
[2016-10-20 22:36:22]
>>4330
このような投票によるランキングで短期間に順位が大幅変動するのは、多くの場合そのデザインに問題がある。 アンケートという方法自体慎重にデザインしないと、簡単にとんでもない結論が出てきてしまう。 ネットでの投票なんて特に。 そもそも一年でなぜこんなに魅力を感じる人が増えたのか不可解。 |
4335:
匿名さん
[2016-10-20 22:38:48]
>>4332 匿名さん
北アジア?日本は東アジアだけど、なんかいい加減な記事だな。そもそも日本橋のマンダリンオリエンタルってそんないいホテルか? ラウンジや部屋のインテリアは大手町のアマンのほうがいいし、アミューズメント性ではシンガポールのMBSのほうが優れてるけど。外国人客の客層はマンダリンがダントツだけど、それが受けてる理由かね?あそこは政府系の来賓とかが泊まるからね。すごいドレス着た黒人女性モデルとかが飲んでたりする |
4336:
匿名さん
[2016-10-20 22:40:14]
ちなみに、コンデナスト・トラベラーは、アメリカの大手出版社・コンデナスト社が発行する富裕層向けの最も権威がある旅行雑誌。年1回行われる読者によるホテル、客船会社、航空会社、都市などの人気投票は権威あるランキングの一つ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Cond%C3%A9_Nast_Traveler |
4337:
匿名さん
[2016-10-20 22:40:53]
>>4331 匿名さん
浜松町の再開発はサウスゲートエリアにもプラスに作用しますし、浜松町を下げるような表現を使う意図が分からないですね。 それに浜松町の再開発は高層ビル建設だけではないですよ。竹芝の方は劇団四季の劇場建て替えがあり、浜松町方面にも劇場や音響施設が新設される予定です。高層ビルだけでなく文化的な側面でも優れた再開発を志向しています。 竹芝には外国人向けサービスアパートメントが建設されるので、ビジネスだけでなく文化施設も考慮しての再開発なのでしょう。 |
4338:
通りがかりさん
[2016-10-20 22:41:25]
↑
今年の1位を素直に受け入れよう。 |
4339:
匿名さん
[2016-10-20 22:46:35]
ランキングによりお金が動くのなら、操作されている可能性も考えたほうがいいと思います。
よくあることなので。 >>4331 延床面積一定という前提なら、高層化と建物密集はトレードオフですね。 高輪みたいな景観になってしまいますよ。 |
4340:
匿名さん
[2016-10-20 22:50:16]
>>4334
下記を読めば、理由が分かる。 http://www.morningstar.com/news/pr-news-wire/PRNews_20161018DC20496/ja... The total number of foreign visitors to Japan this year is expected to top 20 million for the first time. The government has doubled its annual target of overseas visitors to 40 million in 2020. As of August 2016, the total number of visitors from the United States to Japan has been reaching the highest records per month for 29 months straight. From January 2016 to August 2016, the total number of travelers from the U.S. has now reached eight-hundred-seventeen-thousand (817,600 to be exact), this is a 19.9% increase from the previous year. Furthermore, the total number of visitors from the U.S. in 2015, reached more than one million visitors (1,033,258 to be exact), with 15.9% increase from the year before. (Provided by JNTO) |
4341:
匿名さん
[2016-10-20 22:50:17]
>>4337 匿名さん
別に否定するわけじゃないけど、劇団四季ってレベルで文化的とかいっちゃうような街にはしてほしくないと思う。 劇団四季なんて田舎のおばちゃんとかが観劇する宝塚と大して変わらない。日本に来た外国人が観劇したいようなブランドも権威もないでしょ。アメリカのシカゴ、パリのオペラ座、オーストリアのウィーンに匹敵する文化都市にしてほしい。久石譲のオーケストラとジブリ映画のコラボ劇場とかラスベガスでやったようなプロジェクションマッピングと歌舞伎の融合みたいなエンターテイメント劇場を作るとか、色々考えられることはあると思うんだけどなぁ。 |
4342:
匿名さん
[2016-10-20 22:55:06]
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4343:
匿名さん
[2016-10-20 22:55:53]
例えばマカオには世界最大の水上ショー、ハウスオブダンシングウォーターがあるよね。世界中の観光客がショーを目的に集まってくる。あのレベルのプロジェクションマッピングの劇場なんかを作ればいいのに。文化施設に金をかけられないのが日本のダメなところ。
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4344:
匿名さん
[2016-10-20 22:56:38]
>>4337
4331は浜松町をDisってるわけじゃないでしょ。「浜松町のような」は余計だけどね。大規模な更地にフリーハンドで都市を作れるというメリットを最大限に生かして、高層ビルの街を作ってほしくないということ。日本ならではの品川の歴史資産や和の伝統と最先端の科学技術、自然と文化と歴史、緑と海、そういうものを感じられる街づくりをしてほしいということ。とりあえず和を感じさせる木を多用した新駅デザインはイメージ通り。 |
4345:
匿名さん
[2016-10-20 22:59:28]
>>4341
俺も劇団四季自体を否定はしないが、アメリカのブロードウェイと比べられたらとても自慢できるもんじゃないし、日本の魅力には残念ながらならない。増上寺と東京タワーのコラボはある意味不思議な景色で非常に良いと思う。 |
4346:
匿名さん
[2016-10-20 23:00:33]
>>4342 匿名さん
うーん、文化施設って東京タワーと増上寺か。否定しないけど、芸能、ショーの文化と日本の最先端テクノロジーをもっとアピールすべきだと思う。寺とか東京タワーとか一回行きゃ終わり。そのために毎年外国人がわざわざ足を運ぶような価値はない。現に日本通の外国人は東京の評価低いし、、京都や広島のほうが高く評価されてる。東京の魅力を伝えきれてない、実にもったいない。 |
4347:
匿名さん
[2016-10-20 23:04:57]
日本人は、日本の何が世界にウケてるかイマイチ自覚してないところがある。ちゃんとそういうのを考えて設計しないと、しょぼい街と思われるだけ。ちょっと高い高層ビルを駅前に立てたところでマンハッタンには勝てないんだから。
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4348:
匿名さん
[2016-10-20 23:05:38]
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4349:
匿名さん
[2016-10-20 23:06:44]
ごめん、浜松町をけなしてるわけじゃない。でも増上寺にいくまでの道は汚らしいし、東京タワーの周辺もバブル時代の古い建物が点々としてて、街全体の景観はいまいちだと思う。
新駅は駅も駅前もすべて再開発できるわけで、駅のコンセプトを和モダンにもっていくなら、街も同じコンセプトで、日本初の和モダンを目指してほしいってだけ。理想はアマンかな。アマンの和モダンは素晴らしいよ、あの洗練された表現を目指してほしい。禅、空、黒、引き算の発想。高層ビルが目立つと醜い。 |
4350:
匿名さん
[2016-10-20 23:07:55]
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4351:
匿名さん
[2016-10-20 23:10:43]
>>4346 匿名さん
確かにそうですね。東京タワーと増上寺だと一回行ったら終わりかも。リピーター増やすにはもう少しインパクトが欲しいですね。 増上寺でプロジェクションマッビングとかなったら和尚さんが腰抜かしそうですし。笑 こうやって考えると、外国にアピールできるコンテンツって以外と少ないですし、むずかしいですね。 |
4352:
匿名さん
[2016-10-20 23:13:47]
>>4350
久石譲とジブリ、俺もそれは行きたい。アシモが接客してくれるカフェとか、長崎の変なホテルみたいなホテルとか。全自動運転の無人タクシー、AIの観光案内、水素自動車のエキシビジョンとジブリアニメやポケモン、Cool Japanを見せびらかす街は日本人にとっても楽しいだろう。東京湾花火も復活してほしいね。新駅の高層階から見る東京湾花火は綺麗だろう。 |
4353:
匿名さん
[2016-10-20 23:15:50]
>>4351 匿名さん
わかってもらえて嬉しい いま日本は観光大国になりつつあって、リピート来日の外国人が増えてるんだよね。そういう人は東京を拠点にして地方の温泉体験したり田舎をまわったりしてる。それは東京では体験できない日本の景観をみたいからなんだよね。 東京は一回いったらもういいっていうのが外国人の評価。それを真摯に受け止めて、なんども来たくなる都市を目指してほしいし、そのための大規模開発ができる敷地はもう新駅しかないんじゃないかなと思ってるんだ。浜松町も田町も品川も大好きだよ、いまもそのへんに住んでるし職場もある。だからこそいいたい。とくに浜松町はもったいない。増上寺までの道はすべて更地にして再開発したいくらい。 |
4354:
匿名さん
[2016-10-20 23:17:19]
品川シーズンテラスでやってた屋外シアターを毎日やるってのはどうでしょう。だめ?
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4355:
匿名さん
[2016-10-20 23:20:41]
>>4352 匿名さん
いいね!復活が無理なら東京湾花火をビルの屋上からぶちあげるとか、ビルの側面にプロジェクションマッピングで東京湾花火を再現してほしい。江戸時代の花火を再現するとか。あと最近港区にマリオカート走ってるよね。マリオカート用ステーションを新駅に作って、マリオカートで東京観光とかも面白い。アイディアはいくらでもでるくらい日本の文化資源は豊富なのに、それをPRする場がないのが残念で仕方ない。 |
4356:
匿名さん
[2016-10-20 23:22:27]
>>4350
海外の興行収入を見てもそれほどではありません。 一部の熱狂的ファン、高く評価する専門家はいますが。 芯の強い純粋な少女が主人公のナイーブな物語。 大人になったら見れなくなりました。 おそらく宮崎さんはああいう女性が好みなのでしょう。 日本人はJPOPの僕君ソングにも共通して見られますが、ナイーブ好きですね。 |
4357:
匿名さん
[2016-10-20 23:27:02]
>>4356 匿名さん
ではあなたが考える外国人集客力があるショーはなんだと思いますか?歌舞伎は歌舞伎座があるし、相撲は国技館があるし |
4358:
匿名さん
[2016-10-20 23:28:03]
>>4354 匿名さん
うーん、地味かも… |
4359:
匿名さん
[2016-10-20 23:33:38]
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4360:
匿名さん
[2016-10-20 23:39:35]
>>4355
港南のマリオカート楽しんでるの外人さんも多いんだよねw 日本人は大人になるとああいうハジケ方はしない人が多いからそういう発想も出てこないかも。わざわざ日本の若者に交じってハロウィン楽しむために日本に来る外人も増えてる。仮想してマリオカートで東京ドライブ、新しいアミューズメントになるかもね。天王洲の屋外シアターを新駅広場でやるならアイドルの無料ライブショーがウケるんじゃないかな? 笑 |
4361:
匿名さん
[2016-10-20 23:53:36]
突飛な発想もいいですが、日本というか東京に一番必要な文化施設は使い勝手のいい2000席程度の劇場•ライブ会場(クラシック専門ではない公会堂的なもの)だと思います。ライブ音楽の需要は伸びているのに施設の不足は深刻ですから。サウスゲート地区にできれば便利ですね。
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4362:
匿名さん
[2016-10-20 23:58:22]
そうだね。劇場はぜひ欲しい。天王洲の銀河劇場が移転しないかな。
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4363:
匿名さん
[2016-10-21 00:16:05]
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4364:
匿名さん
[2016-10-21 06:52:55]
外国人が日本に求めてるのは日本の伝統文化であり、世界のどこにでもあるような施設をいくら作ったって意味がない。
この掲示板はマンション業者や建設業者の書きこみがおおいから、開発****的になるけど、焼き畑的に建物ばかり作っても仕方ないんだよ。 |
4365:
匿名さん
[2016-10-21 08:40:02]
サウスゲート計画ってのは、東京の南玄関計画という意味だからね。どこにでもある高層ビルはいらないくらい。新たなコンセプトで作って欲しいね。
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4366:
匿名さん
[2016-10-21 09:28:43]
>>4365 匿名さん
本当にそう。問題はJRがそれを理解してるかどうか。アトレ作ってデパート作って終わりみたいなくだらない開発したらJRを一生許さん。東京の未来が掛かってることを自覚してほしい。オリンピック施設なんかより余程重要なんだから。 |
4367:
匿名さん
[2016-10-21 13:33:24]
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4368:
周辺住民さん
[2016-10-22 09:13:08]
サウスゲートの最大の弱点はエンタメというよりは繁華街がないことだと思ってるけどね。庶民がお酒を飲む店がないということじゃなくて、社長の接待に使えるようなちゃんとしたホステスがいる店がない。
大丸有には銀座があり、新宿は言わずもがな、六本木はビジネス街になる前から繁華街だった。それに対してサウスゲートは健全すぎ。美術館や劇場は都市計画で作れるが、社長の接待には使えない。 もちろん良い面もあって、繁華街がないから治安が良く、家族と安心して暮らせるんだけど。 ここはやはり芝浦花街の復活を推進するほかあるまい。 |
4369:
匿名さん
[2016-10-22 09:21:12]
>>4368 周辺住民さん
サウスゲートは国内の富裕層は相手にしないから。あくまで国際交流、外国人エリートと外国人富裕層を相手にしてる。 外国人エリートはバカンス以外で繁華街とかいかないし、ホステスとか興味ないからね。下品な外国人相手の繁華街は六本木があるし、下品なおっさん社長の溜まり場は銀座に任せとけばいい。両方いらないし、むしろ迷惑。文化資源が活躍できる街を外国人エリートもサウスゲート住人も望んでる。 |
4370:
匿名さん
[2016-10-22 09:33:59]
でも頭上が飛行機の爆音だらけになったら煩いし安心もできない 富裕層なんて来ないよ
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4371:
匿名さん
[2016-10-22 09:45:11]
繁華街とか歓楽街は要らないな~。
許せるのはイタリアンバルとかスペインバルとかまでかな。 |
4372:
匿名さん
[2016-10-22 09:49:02]
>>4369 匿名さん
外国のお客様を接待したことありますか??六本木も銀座も最高級店からリーズナブルな店まで外国のお客様を接待するのにふさわしいお店はたくさんあります。駐在員が息抜きする場もあります。そういうものがない息詰まる街を作って外資系企業が興味をもつのですかね。 |
4373:
匿名さん
[2016-10-22 10:09:18]
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4374:
匿名さん
[2016-10-22 10:14:10]
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4375:
匿名さん
[2016-10-22 10:14:49]
近くに歓楽街や繁華街がある場所に進出する外国企業って珍しいよな。普通の会社は社員の住環境や利便性を考えてオフィスを選ぶ。東南Asiaに進出している外資系IT企業は、リゾート地にオフィスを構える例も多々ある。
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4376:
匿名さん
[2016-10-22 10:15:27]
>>4372 匿名さん ありますよ。ただ六本木でも接待するところは六本木交差点あたりの繁華街ではないですね。ミッドタウンにはよくいきますけど。繁華街でキャバクラ接待とか言ってる人のほうが外国人エリートのこと何も知らないんだなという印象です。 |
4377:
4372
[2016-10-22 10:23:36]
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4378:
4372
[2016-10-22 10:27:42]
ついでにいうと浜松町以南には最高級ホテルがないのも欠点ですね。まずTGMMによいホテルができればいいですが。
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4379:
匿名さん
[2016-10-22 10:48:48]
>>4378 4372さん
あなたではなくキャバクラとかなんとか言ってる人に行ったんですよ。繁華街はいらないですが、ハイクラスのホテルや飲食店がないのは弱点ですね。でもそれはさすがに新駅にできると思いますよ?その程度は当たり前という認識でした。 |
4380:
匿名さん
[2016-10-22 10:57:16]
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4381:
匿名さん
[2016-10-22 10:58:53]
リニア最難関工事の一つ、南アルプスの長野県側工区が着工する。これで、品川・南アルプス・名古屋の難関区全ての工事がスタートすることとなった。
~JR東海は21日、リニア中央新幹線(品川―名古屋間)の工事で最難関とされる「南アルプストンネル」の長野県での工区を11月に着工すると発表した。すでに15年12月にトンネル東端の山梨側の工区で工事が始まった。西端の長野側でも着手し、工事が本格化する。(日経10/21) |
4382:
匿名さん
[2016-10-22 10:59:34]
>>4380 匿名さん
?ターゲットは外国人エリートですが、あなたサウスゲート計画をちゃんと理解してます? JR社長が第二の大丸有にすると公言している以上、エグゼクティブ向けのホテルや飲食を誘致しないわけないでしょう 苦笑 もう少しお勉強してから書き込んでくださいね |
4383:
匿名さん
[2016-10-22 11:04:49]
住みたい街ランキング、品川・恵比寿が急上昇 民間調査
マンション販売の長谷工アーベスト(東京・港)が21日発表した「住みたい街(駅)ランキング2016」によると、品川が昨年の11位から5位に、恵比寿が16位から9位に上昇した。同社は「駅前の開発などで『街が変わった』印象が強い所が順位を上げた」と話す。 品川は将来のリニア新幹線の開業や山手線の品川―田町間の新駅設置による新たな開発への期待が大きい。 恵比寿は駅ビルの商業施設が新たに開業。「飲食や生活関連で店舗のラインアップが充実した」(同社) |
4384:
匿名さん
[2016-10-22 11:12:01]
>4382
夢見るのはいいことだけどねえ。 誘致するのはそうでしょうが、既に東京のホテル不足も解消に向かいこれからはむしろオリンピック後の過剰が心配されている状況。 また、外国人エリート(ちなみにアジアでしょうね。欧米大企業は既にアジアのハブはシンガポール。)は東京にしか来ないでしょう。リニアも新幹線も関係なし。 |
4385:
匿名さん
[2016-10-22 11:17:51]
他方、外国人が住みたい街のランキングは次の通り。
都内在住の外国人が住みたい街の第1位は「新宿」で、続いて2位に「渋谷」、3位に「秋葉原」、4位に「品川」、5位に「六本木」、6位に「浅草」がランクイン。 いずれの街も「人混みが多い繁華街」であることが特徴だ。 |
4386:
匿名さん
[2016-10-22 11:22:17]
外国人も色々ピンキリだからね。
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4387:
匿名さん
[2016-10-22 11:24:23]
まあそう頭ごなしに否定しないでも。
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4388:
匿名さん
[2016-10-22 11:25:54]
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4389:
匿名さん
[2016-10-22 11:27:01]
リニアの立て坑発進基地も、北品川の山手通り沿いを始めとして整備工事が進みつつあるね。
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4390:
匿名さん
[2016-10-22 11:30:03]
品川駅エリアの人気上昇は、新たな開発が最も大規模に実施される地域であることに対する期待感からでしょうね。
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4391:
匿名さん
[2016-10-22 11:30:05]
>>4385 匿名さん
新宿に住みたいのは不良外国人だけだろ 苦笑 欧米エリートが重視するのは教育と治安、住環境だよ。教育ではインタースクールの充実、治安面では大使館が近くにあることが重視される、だから港区は外国人に人気がある。住環境は日本のマンションは狭すぎるからね。200平米はないとアジアのエリートも住まないから。シンガポールとかの感覚になれると100平米未満なんて住むのは無理だろ。だから新駅のタワマンはすべてサービスアパートメントにする計画。120平米が最低の狭さでしょう。 |
4392:
匿名さん
[2016-10-22 11:40:45]
先月発表されたメジャーセブンの調査で住みたい街(首都圏)の8位(去年14位)。
>>4383のが、5位(去年11位)だから、調査機関による差があるにしても品川駅エリアの人気が上昇傾向で、ベスト10入りする勢いがあると言えそうだ。 |
4393:
匿名さん
[2016-10-22 11:51:38]
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4394:
周辺住民さん
[2016-10-22 11:54:32]
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4395:
匿名さん
[2016-10-22 11:57:37]
田町はTGMMができると、住みたい街の順位も上がってきそうで楽しみです。
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4396:
匿名さん
[2016-10-22 12:04:28]
>>4389
品川駅のリニア現場も既存インフラの撤去がほぼ終わって、いよいよ地中深く掘削を開始していきそうだね。400mもの長さに渡って掘っていく訳だから、かなり壮観な眺めになること請け合いだ |
4397:
匿名さん
[2016-10-22 13:47:05]
>>4368
ホステス文化は男尊女卑に根ざした日本独特(アジアも少しあるが)の文化。 今後は森喜朗みたいな昭和のおっさんがお亡くなりになるに伴い消えていく(べき)文化です。 サウスゲートに銀座のクラブも歌舞伎町もいりません。 |
4398:
匿名さん
[2016-10-22 13:58:39]
>>4396
深さ何メートルくらい掘るのですか? |
4399:
匿名さん
[2016-10-22 14:43:47]
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4400:
匿名さん
[2016-10-22 15:08:06]
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4401:
匿名さん
[2016-10-22 15:15:53]
>>4399
これ見ると、仮に南北線が品川に来たとしても、港南側に延伸は難しそうですね。 |
4402:
匿名さん
[2016-10-22 15:19:23]
>>4401 匿名さん
可能だが、りんかい線があるのに南北線を伸ばす意味は当面少ないからやらないだろう。 |
4403:
匿名さん
[2016-10-22 17:16:42]
と言うか、新答申にリストされた路線計画はその後殆ど具体的に動いていない。例外的に動きがあるのは、大江戸線の大泉学園延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2路線くらいの状況だ。
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4404:
匿名さん
[2016-10-22 17:28:51]
>>4403
どれも結局は、国の補助金頼みの虫のいい構想ばかりだから当然だろうな。 JR東海のリニアのように投資資金は全額自己資金で償還すると言った強い意志があれば、9兆円の超巨大プロジェクトだって動いて行く。 |
4405:
匿名さん
[2016-10-22 19:06:58]
リニアも土地がないとか騒音のためアルプス側を突破するルートになったけど、名古屋や京都という重要年を通らない鉄道に投資額に見合う価値があるのかはやや疑問。景色がほぼ見れないトンネル状態で大阪に着くのが早いというだけではどうなんだろうか。20年後は飛行機の利便性が上がり、より手軽になってる可能性がある。
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4406:
匿名さん
[2016-10-22 19:28:59]
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4407:
匿名さん
[2016-10-22 19:37:57]
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4408:
匿名さん
[2016-10-22 20:07:11]
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4409:
匿名さん
[2016-10-22 20:36:01]
>>4407 匿名さん
TGMMは山手線の駅前にあの規模で再開発されることに価値があるんでしょ。 豊洲の空き地の再開発と規模は変わらなくても価値が全然違うよ。 しかもTGMMは田町駅の東口の話で、西口には札の辻の再開発も控えています。 お隣の新駅再開発とも連動して品川-新駅-田町で一体した再開発が計画されているのがサウスゲートの凄さ。比ぶべくもない。 |
4410:
匿名さん
[2016-10-22 20:56:50]
>>4407 匿名さん
TGMMだけならね。田町駅前再開発はTGMMと駅前商店街再開発、公共街区再開発の複合ですよ。総面積は豊洲再開発の2倍です。 山手線駅前の、港区の再開発という時点で豊洲とは比較にならないほど価値は上ですが、面積でも豊洲より大きいですね。 |
4411:
匿名さん
[2016-10-22 21:18:55]
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4412:
匿名さん
[2016-10-22 22:16:47]
リニア開通のころには自宅から自分の車が全自動運転で東京から名古屋まで寝ててもドアtoドア4時間くらいで連れてってくれる時代になってるだろう。そうなると、今の東海道新幹線は存在意義を失う。
だから、JRにとっても名古屋まで40分で行ける高速リニアを作らないと生き残れないんだよね。ちなみにリニアが開通したら、東京-大阪は飛行機で行く区間じゃなくなる。飛行機路線は廃止だね。 いずれにしても、品川駅の存在感は高まるばかり。リニア開通のころには21世紀の東京の中心として品川エリアの存在感は今からは想像できないくらいに高まっているだろう。港南のマンションを安い時代に買った人は本当に先見の明があると感心する。 |
4413:
匿名さん
[2016-10-22 22:31:10]
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4414:
匿名さん
[2016-10-22 22:45:16]
>>4413
人間がアホな頭でコントロールするから上り坂やトンネルで無意識に速度を落として渋滞する。AIが他の車やJARTICと通信しながら速度コントロールしたらほとんど渋滞はないだろう。レーダークルーズとレーンキーピングはホントに楽だ。 |
4415:
匿名さん
[2016-10-22 23:43:01]
>>4411 匿名さん
豊洲を貶すと荒らされるのでやめましょう。事実を言っただけでも悪口になるので… 豊洲の再開発すごい!風評被害も吹き飛ぶサウスゲートに匹敵する素晴らしい開発でふ! ということにしておきましょう。 |
4416:
匿名さん
[2016-10-23 00:16:33]
>>4404
情けないことにJR東の羽田アクセス線ですら国の補助金頼み。6千億程度の投資くらいJR東の体力からすれば余裕の筈なんだが。 |
4417:
匿名さん
[2016-10-23 00:31:47]
>>4416
そもそもJR東の羽田アクセス線構想は国交省の都心直結線潰しが狙いだから、単独でもやるなんて考えは毛頭無いよ。 |
4418:
匿名さん
[2016-10-23 09:33:09]
京急、モノレールに加えてJRなんて3つも羽田線はいらんでしょ。JRの羽田側駅をどこに作るかという問題もあるし。羽田空港の全体設計でモノレールと京急は便利な場所に組み入れられてる。JRは地下駅にするしかないんじゃない?バリアフリーで乗れるモノレールのほうが便利。膨大な予算かけて新線つくるより、京急の特急を成田に連絡させて、成田行きのバスを片道1500円くらいで走らせ、モノレールを東京駅まで延ばせば全部解決する話だとマジに思う。
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4419:
匿名さん
[2016-10-23 10:13:21]
来週から六本木ヒルズの森美術館でマリーアントワネット展が開催されますね。コラボ企画でヒルズのグランドハイアットでマリーアントワネットのアフターヌーンティーが再現されて楽しめたり、ロブションでもマリーアントワネットの食したフレンチを現代風にアレンジしたレシピを楽しめるそうです。
こういった、アートや文化をテーマにして、様々なコラボイベントが行われるのは素晴らしいと思います。ロブションに早速予約いれました。 新駅でもミュージアムを作って街全体で様々な企画をするような街になってほしいです。秀吉が愛した美術品展と現代アートで秀吉を表現する、利休のティーセレモニーを再現するなど、街全体で楽しめるようにしてほしい。 |
4420:
匿名さん
[2016-10-23 10:50:55]
>>4418
羽田アクセス線は上野東京ラインの支線となるから、中電(中距離客用)の位置付け。近距離客にとっては20分に一本の頻度では話にならない。埼玉・群馬・栃木・茨城の人たちにとっては確かに利便向上となるだろうが、それに4千億円もの大金を投じるべきかは疑問が残る。 |