【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4321:
匿名さん
[2016-10-20 18:27:35]
ほーら、怒られた。ちゃんとサウスゲートエリアのまちづくりと地域の未来について語ろうぜ!
|
4322:
通りがかりさん
[2016-10-20 19:11:50]
サウスゲートを語るのに
超電導リニアがくるのは大きな意味がある。この成功があれば世界に向けて日本のレベルの高さを示せるし、観光客の呼び水の目玉ともなる。 輸出も期待大。数多ある成長エンジンの1つが増える。 |
4323:
匿名さん
[2016-10-20 20:21:59]
>>4322
未だに外国人は新幹線で大喜び。日本人にとって当たり前でも大多数の外国人にとってはAmazingなんだよ日本は。リニアだけではなくサウスゲートエリアは外人を感心させるような街づくりをしてほしいね。サウスゲートはいくつかある国家戦略特区のなかでも最重要エリアですからね。ところで、ちゃんとサウスゲートについて語るならコテ変えれば? https://www.youtube.com/watch?v=JF-aKl7_gHg |
4324:
匿名さん
[2016-10-20 20:30:49]
こんな辺境の三等国に投資したいやつなんかいないよ。
ビジネスタウンなら丸ノ内があるのになんでわさわざ品川を開発しなきゃならないんだ? オフィスも供給過剰だよな。 |
4325:
匿名さん
[2016-10-20 20:33:15]
ドケチな企業が給料を出し渋るからいつまでたっても経済がよくならない。
カネも渡さないでモノを買えって、どこまでバカなんだ。 |
4326:
匿名さん
[2016-10-20 20:45:30]
>>4324
管理人さんがこう言ってるからほどほどに。 当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 |
4327:
匿名さん
[2016-10-20 20:52:05]
>>4324
直接投資を増やすためには新たな戦略特区(空き家)が必要。空港にも近く、交通の要衝にある品川は日本進出の拠点として最高の立地。税制優遇も用意され、海外企業の誘致は加速していくだろう。当然、街の発展に大きく寄与してくるし、そういう人たちの住宅として周辺の不動産価格にも跳ね返ってくる。 |
4328:
匿名さん
[2016-10-20 20:59:14]
丸の内、銀座辺りが再開発できれいなビルいっぱい建ってきたよね。
|
4329:
匿名さん
[2016-10-20 21:20:02]
|
4330:
匿名さん
[2016-10-20 22:14:17]
Tokyo, Kyoto named world's 2 best cities in U.S. magazine poll
Tokyo and Kyoto have been picked as the world’s best and second best cities outside the United States, the U.S. travel magazine Conde Nast Traveler said Tuesday. Magazine readers cast more than 100,000 votes for their favorite cities in the 2016 poll, according to the website of the magazine, and Japan’s current and ancient capitals climbed the ranking from 15th and ninth the previous year, according to the Japan National Tourism Organization. http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/10/19/09.html https://www.japantoday.com/category/national/view/tokyo-kyoto-named-wo... これは非常に良いニュースだね。米国の富裕層が世界で最も魅力的な都市に、日本の現在の首都東京と昔の首都京都を世界第一位と第二位に選んだ。昨年は9位と15位だったと書いてあるから飛躍的改善。これから、サウスゲート計画で訪日玄関口の品川が一層魅力的な街に変わることで、東京が一位、東京の中で品川が一位=世界で一位のダントツの街になるといいね。 |
|
4331:
匿名さん
[2016-10-20 22:23:52]
>>4330 匿名さん
そのために新駅は外国人に好まれる街にしてほしいな。高層ビル建てりゃいいみたいな湾岸東の田舎町みたいな発想はやめてほしい。アシモの道案内、無人タクシーなんかの日本のテクノロジーと、文化的なイベント、美食を体験できる、緑に溢れる素晴らしい空間にしてほしい。高層ビルなんていらないから。そういうのは浜松町とかでやってればいい。 |
4332:
匿名さん
[2016-10-20 22:26:29]
The magazine highlighted Tokyo’s variety encompassing modern skyscrapers, historic temples and shrines, adding it is “one of the world’s best food destinations.”
Also in the poll, the Mandarin Oriental, Tokyo, was named the top hotel in Northern Asia, while All Nippon Airways came in fifth in the “Best Airlines in the World” ranking. 雑誌に、近代的な高層ビルと、歴史的な寺や神社の共存、加えて世界で最も優れた食の都の一つであることを高評価ポイントとして挙げていると書いてあるが、まさにサウスゲート計画が目指している方向性と一致している。 北アジアのNo.1ホテルは日本橋のマンダリンオリエンタル東京、全日空が世界のベストエアライン第5位というのも良いニュースだね。ホテルも品川新駅エリアのホテルがNo.1になるといいね。 |
4333:
匿名さん
[2016-10-20 22:34:36]
品川には外貨両替所も少ないし、目立つところに銀行もない。観光案内所もまだまだ不十分。
品川を起点に日本観光に出かける外国人が日本の最初の夜を楽しむ場所も少ない。 「ああ、日本に来たんだな」と和を感じるような街づくり、インバウンド需要を喚起するような 訪日外国人にとっても魅力ある親切な街づくりをやってほしい。 それが、このエリアに住む我々にとっての魅力ある街づくりにもつながると思う。 |
4334:
匿名さん
[2016-10-20 22:36:22]
>>4330
このような投票によるランキングで短期間に順位が大幅変動するのは、多くの場合そのデザインに問題がある。 アンケートという方法自体慎重にデザインしないと、簡単にとんでもない結論が出てきてしまう。 ネットでの投票なんて特に。 そもそも一年でなぜこんなに魅力を感じる人が増えたのか不可解。 |
4335:
匿名さん
[2016-10-20 22:38:48]
>>4332 匿名さん
北アジア?日本は東アジアだけど、なんかいい加減な記事だな。そもそも日本橋のマンダリンオリエンタルってそんないいホテルか? ラウンジや部屋のインテリアは大手町のアマンのほうがいいし、アミューズメント性ではシンガポールのMBSのほうが優れてるけど。外国人客の客層はマンダリンがダントツだけど、それが受けてる理由かね?あそこは政府系の来賓とかが泊まるからね。すごいドレス着た黒人女性モデルとかが飲んでたりする |
4336:
匿名さん
[2016-10-20 22:40:14]
ちなみに、コンデナスト・トラベラーは、アメリカの大手出版社・コンデナスト社が発行する富裕層向けの最も権威がある旅行雑誌。年1回行われる読者によるホテル、客船会社、航空会社、都市などの人気投票は権威あるランキングの一つ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Cond%C3%A9_Nast_Traveler |
4337:
匿名さん
[2016-10-20 22:40:53]
>>4331 匿名さん
浜松町の再開発はサウスゲートエリアにもプラスに作用しますし、浜松町を下げるような表現を使う意図が分からないですね。 それに浜松町の再開発は高層ビル建設だけではないですよ。竹芝の方は劇団四季の劇場建て替えがあり、浜松町方面にも劇場や音響施設が新設される予定です。高層ビルだけでなく文化的な側面でも優れた再開発を志向しています。 竹芝には外国人向けサービスアパートメントが建設されるので、ビジネスだけでなく文化施設も考慮しての再開発なのでしょう。 |
4338:
通りがかりさん
[2016-10-20 22:41:25]
↑
今年の1位を素直に受け入れよう。 |
4339:
匿名さん
[2016-10-20 22:46:35]
ランキングによりお金が動くのなら、操作されている可能性も考えたほうがいいと思います。
よくあることなので。 >>4331 延床面積一定という前提なら、高層化と建物密集はトレードオフですね。 高輪みたいな景観になってしまいますよ。 |
4340:
匿名さん
[2016-10-20 22:50:16]
>>4334
下記を読めば、理由が分かる。 http://www.morningstar.com/news/pr-news-wire/PRNews_20161018DC20496/ja... The total number of foreign visitors to Japan this year is expected to top 20 million for the first time. The government has doubled its annual target of overseas visitors to 40 million in 2020. As of August 2016, the total number of visitors from the United States to Japan has been reaching the highest records per month for 29 months straight. From January 2016 to August 2016, the total number of travelers from the U.S. has now reached eight-hundred-seventeen-thousand (817,600 to be exact), this is a 19.9% increase from the previous year. Furthermore, the total number of visitors from the U.S. in 2015, reached more than one million visitors (1,033,258 to be exact), with 15.9% increase from the year before. (Provided by JNTO) |