【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
43201:
匿名さん
[2022-06-15 00:25:08]
品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル
|
43202:
匿名さん
[2022-06-15 00:25:26]
東京メトロ南北線の白金高輪~品川延伸。品川駅(仮)は国道15号の地下にホームを新設。白金台駅と高輪台駅の近くを通るが、途中駅は設けない「既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いため」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/ |
43203:
匿名さん
[2022-06-15 00:26:40]
東西のネットワークと南北のネットワークがつながると品川圏
が一体になっていくでしょう。 |
43204:
匿名さん
[2022-06-15 00:26:42]
|
43205:
匿名さん
[2022-06-15 00:27:05]
6月12日は日本最古の鉄道駅、品川駅が明治5年に開業してから
満150年の誕生日です。記念イベント。開業当初は「志ながわ」と 書かれていたのでしょうか?品川駅マスコットえきくじらもデビュー。 |
43206:
匿名さん
[2022-06-15 00:28:03]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
|
43207:
匿名さん
[2022-06-15 00:30:41]
>>43174 匿名さん
同意、港南側は駅前は高層オフィスビル、その東側は環境良好な 水辺のマンション街と公園、文教地区として、キチンと区分けされて いるのが良いと思います。オフィスビルとマンション混在は住みにくい ですからね。 |
43208:
匿名さん
[2022-06-15 00:31:23]
なるほど、品川地下鉄が大きくカーブして回り道しているのは、
既存施設を活用することに加えて、民有地を避けて環状4号線の下を 通すためだったんですね。 南北線「品川~白金高輪」延伸区間が妙にクネクネしている理由 6/12(日) 7:11配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/937c9f3c8d9c5f2ce04c389750d6f7fb8658... |
43209:
匿名さん
[2022-06-15 00:34:32]
>>43189 匿名さん
食肉市場周辺は知りませんが、港区のホームページで紹介されているのは 港南四丁目の緑水公園はカラスではなくカワセミですね。 https://www.city.minato.tokyo.jp/ryokukasuishin/tayousei/symbol/symbol... |
43210:
匿名さん
[2022-06-15 00:35:46]
|
|
43211:
匿名さん
[2022-06-15 00:46:50]
港南口は今もホームレスの方多いですよ。不思議なことに高輪口にはいない。(たぶん食べ物を手に入れやすいのが港南口だから)
|
43213:
匿名さん
[2022-06-15 01:01:44]
港南口のデッキでビッグイシュー配ってる人もいるよね。
|
43216:
匿名さん
[2022-06-15 02:46:53]
|
43217:
匿名さん
[2022-06-15 03:18:31]
>>43216 匿名さん
しかし、臭いとか飛行機の音とか次から次へと必死に考えてるんだろうな。 そのどれもが嘘っぱちだったり全く問題ないレベルなのは自分の分かってるのに 何回もそれしか書かないのはよっぽど煽りネタに困ってるんだろう。 挙句の果てにここ何年も見たことさえないホームレスですか。。。 どうせ必死にネット検索して、かなり前にホームレスがいたことがあるという 情報を見つけたんだろうが、、、やれやれ。 |
43218:
匿名さん
[2022-06-15 04:23:15]
確かに港南口のバスターミナルのとことか夜間ホームレス多いですね。
|
43219:
匿名さん
[2022-06-15 05:12:34]
|
43220:
匿名さん
[2022-06-15 05:24:32]
|
43221:
匿名さん
[2022-06-15 08:00:55]
昔よりは減ったけどまだ結構いるんじゃない?
|
43222:
匿名さん
[2022-06-15 09:53:17]
>>43217 匿名さん
飛行機騒音は最近明らかに増えてますよ。直下にあたる港南口が特に悲惨。 |
43223:
匿名さん
[2022-06-15 09:58:45]
|
43224:
匿名さん
[2022-06-15 11:44:37]
|
43225:
匿名さん
[2022-06-15 11:52:54]
|
43226:
匿名さん
[2022-06-15 12:34:18]
|
43227:
匿名さん
[2022-06-15 12:59:19]
豊洲は湾岸エリア再開発のお手本だからでは?
|
43228:
匿名さん
[2022-06-15 13:27:27]
そうか。
でもお手本にしては、拾うところなさすぎだろ。 |
43229:
匿名さん
[2022-06-15 13:38:27]
>>43222 匿名さん
あなたはそうやって騒いでると心が落ち着くんですか? でも、今後の開発目白押しのサウスゲートエリアに住んでいると そうやって書き込んでるのは「相当後悔しているんだなあ」 というようにしか見ないし、事実と全く異なる書き込みは 嫌がらせにさえなっていなくて嘲笑の対象にしかならないので 無意味ですよ |
43230:
匿名さん
[2022-06-15 13:42:58]
>>43228 匿名さん
港南の現況と比べたら拾うところしかないんじゃないか? |
43231:
匿名さん
[2022-06-15 13:49:06]
>>43229 匿名さん
どうかなぁ。もともと立地が悪いから車両基地だったサウスゲートを再開発したところで、立地が悪いのは変わらないからね。人通りもないし、周辺地域との接続性も悪い。失敗再開発のなった天王洲アイルの二の舞になりそうな悪寒。 |
43232:
匿名さん
[2022-06-15 14:21:49]
下水処理場と食肉市場があったから発展してこなかったというのはあるよね。
|
43233:
匿名さん
[2022-06-15 14:28:07]
>>43225 匿名さん
>確か豊洲の方が港南より地価が上がってたよね。 調べてあげましたよ。確かに令和4年はそうですが、3か年の累計ではどうでしょう? 令和2年は港南が1位になりましたが、その年の豊洲は598位です。3年間の上昇率を 掛け算すると、上昇率に2倍の開きがついていますね。 港南 +21.4% 豊洲 +10.9% |
43234:
匿名さん
[2022-06-15 14:30:05]
|
43235:
匿名さん
[2022-06-15 14:35:12]
サウスゲート計画の初期は下水処理場や食肉市場も移転すると言われてたけど全然実現してないよね。
|
43236:
匿名さん
[2022-06-15 14:36:33]
>>43233 匿名さん
パークシティ豊洲とワールドシティタワーズの騰落率を比較するとパークシティ豊洲の方が高かったはず。 |
43237:
匿名さん
[2022-06-15 14:49:08]
|
43238:
匿名さん
[2022-06-15 14:51:14]
>>43235 匿名さん
そのようなことは最初から全く語られておりません。これまでの開発資料を すべて出しますので、いったいどこに言われていたのかお示しくださいね。 【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成 ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2015年8月 東京都が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=86052 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase... ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了) http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd... ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume... ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03... ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi... ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... |
43239:
匿名さん
[2022-06-15 14:52:19]
>>43235 匿名さん
計画の初期って、いつ?? |
43240:
匿名さん
[2022-06-15 14:53:18]
>>43236 匿名さん
ここはサウスゲートスレなので豊洲はどうであれスレ違い。 どうでもいいわ。こちらは豊洲のスレに何が書かれていても あなたのように興味のない豊洲のスレを荒らしませんので 豊洲のスレで思いっきりドヤってください。 |
43241:
匿名さん
[2022-06-15 14:54:53]
全く恩恵がない
羽田線越えた港南だけが興奮してるだけやん なんか 可哀想 |
43242:
匿名さん
[2022-06-15 14:54:55]
|
43243:
匿名さん
[2022-06-15 14:56:08]
>>43239 匿名さん
>>43235ではありませんが「サウスゲート」という文言が初めて 登場したのはこちら。2005年です。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf |
43244:
匿名さん
[2022-06-15 14:59:30]
|
43245:
匿名さん
[2022-06-15 15:13:47]
|
43246:
匿名さん
[2022-06-15 15:17:58]
|
43247:
匿名さん
[2022-06-15 16:06:23]
>>43227 さん
オマエ本当にマヌケだなw そんな脳天気な事言ってるから暴落沈没島を掴むんだろ。いい加減学習しろ。今更手遅れだがw × 豊洲は湾岸エリア再開発のお手本 ○ 豊洲は江東僻地エリアを情弱アホに売逃げするお手本 |
43248:
匿名さん
[2022-06-15 16:26:35]
>>43247 匿名さん
うーん。どう考えても港南よりは豊洲の方が環境良いと思うのだかも。港南は嫌悪施設が多すぎじゃない? |
43249:
匿名さん
[2022-06-15 16:27:12]
だかも→だけど、でした。
|
43250:
匿名さん
[2022-06-15 16:48:45]
|