【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
43102:
匿名さん
[2022-06-13 00:52:44]
|
43103:
匿名さん
[2022-06-13 00:53:09]
東京メトロ南北線の品川~白金高輪延伸計画のルート決定!
白金高輪駅から目黒通りを抜け、白金台駅まで進み、南に方向転換して環状4号線を通り、国道15号から品川駅に接続する計画! 環4など直下に新線/東京メトロ南北線(品川~白金高輪) | 建設通信新聞Digital https://www.kensetsunews.com/archives/702696 |
43104:
匿名さん
[2022-06-13 00:53:53]
「品川駅仮開業150年記念企画★今しか見られない!!品川駅未来体感ツアー~大規模開発工事の裏側から品川駅の未来を感じてみませんか~」で見学した旧連絡地下通路。
とっくに破却されたと思っていたのに、幼児期に母親に手をひかれて通った懐かしい品川駅の地下通路が廃止当時のまま残っていました。いまはダクトなどの配管を通すスペースになっています。懐かしさに思わず感極まりそうになりました。 |
43105:
匿名さん
[2022-06-13 00:53:57]
その2
|
43106:
匿名さん
[2022-06-13 00:54:56]
地下物流拠点
品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。 地下の物流拠点についてはほとんど発表されていませんが、かなり大規模なものを構築中です。 |
43107:
匿名さん
[2022-06-13 00:54:59]
品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル
|
43108:
匿名さん
[2022-06-13 00:55:20]
東京メトロ南北線の白金高輪~品川延伸。品川駅(仮)は国道15号の地下にホームを新設。白金台駅と高輪台駅の近くを通るが、途中駅は設けない「既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いため」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/ |
43109:
匿名さん
[2022-06-13 00:55:46]
|
43110:
匿名さん
[2022-06-13 00:56:08]
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、 その6割に匹敵する規模 |
43111:
匿名さん
[2022-06-13 00:57:16]
|
|
43112:
匿名さん
[2022-06-13 07:30:19]
|
43114:
匿名さん
[2022-06-13 09:08:13]
>>43113 匿名さん
港南天王洲の運河は水質が良くない。再開発の進んでる豊洲や有明の方がお洒落じゃないか? |
43115:
匿名さん
[2022-06-13 09:52:11]
|
43116:
匿名さん
[2022-06-13 09:54:15]
|
43117:
匿名さん
[2022-06-13 10:11:06]
|
43118:
匿名さん
[2022-06-13 10:43:45]
>>43116 匿名さん
有明より港南天王洲がおしゃれってさすがにあり得ないでしょう。 |
43119:
匿名さん
[2022-06-13 11:10:56]
天王洲より有明がおしゃれってさすがにあり得ないでしょう。
|
43120:
匿名さん
[2022-06-13 11:12:28]
港南天王洲は清掃工場が近すぎるよ。おしゃれ感を感じない理由の一つでは。
|
43121:
匿名さん
[2022-06-13 11:54:24]
|
43122:
匿名さん
[2022-06-13 12:02:28]
家畜運搬車の悪臭の問題も何とかしてほしいです。食肉市場が駅前にある必要ない訳で。
|
43123:
匿名さん
[2022-06-13 14:51:36]
昨日6月12日は日本最古の鉄道駅、品川駅が明治5年に開業してから
満150年の誕生日です。記念イベント。開業当初は「志ながわ」と 書かれていたのでしょうか?品川駅マスコットえきくじらもデビュー。 |
43124:
匿名さん
[2022-06-13 14:53:47]
|
43125:
匿名さん
[2022-06-13 14:55:06]
港南からでも地上で清掃工場が見える地点はほとんどないね。
|
43126:
匿名さん
[2022-06-13 14:57:59]
ネタ民はどうしても水質水質と連呼したいんだろうが
運河沿いのオープンエアで快適に食事できるレベルなんだから 無意味なんだわ |
43127:
匿名さん
[2022-06-13 15:00:29]
>>43122 匿名さん
家畜運搬車に悪臭などありませんが、もしあるとするとその真横のVタワー でも坪650万ですから、それよりはるかに安い江東区は家畜運搬車以下の いかに醜悪な立地かよくわかりますね |
43128:
匿名さん
[2022-06-13 15:01:20]
>何とかしてほしいです
ってアンタは港南住民ではないのに何言ってるんだろうねえ・・・(笑) |
43129:
匿名さん
[2022-06-13 15:12:25]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
|
43130:
匿名さん
[2022-06-13 15:19:17]
|
43131:
匿名さん
[2022-06-13 15:22:12]
|
43132:
通りがかりさん
[2022-06-13 17:02:58]
環四ニュースvol.2
|
43133:
匿名さん
[2022-06-13 17:06:35]
家畜運搬車と芝浦アイランド関係なくない?家畜運搬車が走ってるのは海岸通りだけど、芝浦アイランドは海岸通りの内側なので。
|
43134:
匿名さん
[2022-06-13 17:11:12]
なるほど、品川地下鉄が大きくカーブして回り道しているのは、
既存施設を活用することに加えて、民有地を避けて環状4号線の下を 通すためだったんですね。 南北線「品川~白金高輪」延伸区間が妙にクネクネしている理由 6/12(日) 7:11配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/937c9f3c8d9c5f2ce04c389750d6f7fb8658... |
43135:
匿名さん
[2022-06-13 17:13:28]
>>43115 匿名さん
現況はとても快適とは言える運河じゃないでしょ。東京都の水質調査でも問題が指摘されてるのだから、再開発で改善すべきポイントなのでは? |
43136:
匿名さん
[2022-06-13 17:14:27]
|
43137:
匿名さん
[2022-06-13 17:17:58]
共同化事業利用地にはやはりマンションが建つのですね。
|
43138:
匿名さん
[2022-06-13 17:20:41]
この感じだとほとんど、白金台で立ち退く地権者が入ることに
なるのでしょうね。 |
43139:
匿名さん
[2022-06-13 17:21:14]
>>43127 匿名さん
家畜運搬車が臭くないってことはないような。 |
43143:
匿名さん
[2022-06-13 19:08:36]
豊洲や有明と比べると品川駅の海側の整備は明らかに遅れてると思うけど。
|
43144:
購入経験者さん
[2022-06-13 19:09:36]
|
43145:
匿名さん
[2022-06-13 19:11:15]
サウスゲートの海側の再開発を考える上でお手本にすべきエリアなのでは?
|
43146:
購入経験者さん
[2022-06-13 19:33:09]
|
43147:
匿名さん
[2022-06-13 19:55:31]
|
43148:
匿名さん
[2022-06-13 20:54:48]
|
43149:
匿名さん
[2022-06-13 20:56:07]
>>43148 匿名さん
臭いが強いのは下水放流口のある港南周辺の運河では?豊洲や芝浦はそんなに臭いは気にならないですよ。 |
43150:
匿名さん
[2022-06-13 21:14:53]
|
43151:
匿名さん
[2022-06-13 21:29:47]
サウスゲートの海側ももう少し環境良くなってほしいです。
|
43152:
匿名さん
[2022-06-13 22:13:46]
|
43153:
匿名さん
[2022-06-13 22:40:07]
|
43155:
匿名さん
[2022-06-13 23:13:42]
>>43154 匿名さん
美しさで言えば江東区湾岸の方が美しいのではないかと。 |
43156:
匿名さん
[2022-06-13 23:43:40]
>>43154 匿名さん
その辺は寂れてるよ。これからは高輪ゲートウェイの時代です。 |
43157:
匿名さん
[2022-06-14 01:46:25]
|
43158:
匿名さん
[2022-06-14 01:48:58]
>これなら、台東区の歩道の方が綺麗だな
では是非、台東区の歩道の写真をアップしてみてくださいね。 |
43159:
匿名さん
[2022-06-14 01:49:53]
|
43160:
匿名さん
[2022-06-14 01:50:31]
|
43161:
匿名さん
[2022-06-14 01:51:56]
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、 その6割に匹敵する規模 |
43162:
匿名さん
[2022-06-14 01:53:35]
|
43163:
匿名さん
[2022-06-14 01:55:14]
6月12日は日本最古の鉄道駅、品川駅が明治5年に開業してから
満150年の誕生日です。記念イベント。開業当初は「志ながは」と 書かれていたのでしょうか?品川駅マスコットえきくじらもデビュー。 |
43164:
匿名さん
[2022-06-14 01:55:17]
|
43165:
匿名さん
[2022-06-14 01:57:36]
品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。
|
43166:
匿名さん
[2022-06-14 01:59:48]
|
43167:
匿名さん
[2022-06-14 01:59:53]
下に電車を走らせたまま、これをくみ上げているのですからすごいですね。
|
43168:
匿名さん
[2022-06-14 01:59:54]
>>43155 匿名さん
キミ自身の美的感覚を疑ってみるのが先でしょう。 |
43169:
匿名さん
[2022-06-14 01:59:56]
北口のホーム直上には10階建てのビルができる予定
|
43170:
匿名さん
[2022-06-14 02:02:39]
|
43171:
匿名さん
[2022-06-14 02:02:48]
|
43172:
匿名さん
[2022-06-14 03:06:01]
|
43173:
匿名さん
[2022-06-14 07:21:13]
高輪芝浦エリアは発展すると思うけど、問題は港南エリアなんですよね。
|
43174:
匿名さん
[2022-06-14 08:25:28]
港南エリアはすでに先行して発展してますから、高輪芝浦エリアの発展に期待ですね。
|
43175:
匿名さん
[2022-06-14 08:27:16]
港南発展してるか?多くの嫌悪施設がまだ残っていると思うのだが。
|
43176:
匿名さん
[2022-06-14 12:29:29]
港南は再開発で大規模汚物貯留施設ができますよ。運河の水質改善につながります。
|
43177:
飼育員さん
[2022-06-14 14:02:41]
ただいま虫ケラ観察中です!
|
43178:
匿名さん
[2022-06-14 14:36:12]
食肉市場の影響もあって港南にはカラスやネズミが多いです。
|
43179:
マンション検討中さん
[2022-06-14 17:17:34]
再開発にともなってアンミラ閉店とのこと。残念。
|
43180:
飼育員さん
[2022-06-14 17:29:32]
|
43181:
匿名さん
[2022-06-14 17:30:40]
高輪芝浦エリアはどんどん開発が進みますね。
|
43182:
匿名さん
[2022-06-14 17:32:44]
>>43180 飼育員さん
インターシティのあたりは実際多いですよ。新橋は烏森、品川はカラスの森。 |
43184:
匿名さん
[2022-06-14 18:08:03]
|
43185:
匿名さん
[2022-06-14 20:21:00]
インターシティーでカラスを見かけることがなくなりましたね。
都内のカラスは、一体どこへ行ってしまったのだろう?? 豊洲方面だとカラスが汚染で死んでしまうか。。。 |
43186:
匿名さん
[2022-06-14 20:26:34]
インターシティもそれなりにいるけど、食肉市場の裏手あたりがかなりカラスが集まってます。
|
43187:
匿名さん
[2022-06-14 21:17:32]
港南口はホームレスも多いですね
|
43188:
匿名さん
[2022-06-14 21:56:53]
サウスゲートエリアの中でもやはり港南はちょっと異質なんですよ。
|
43189:
匿名さん
[2022-06-14 23:55:54]
|
43190:
匿名さん
[2022-06-14 23:58:20]
>>43187 匿名さん
品川駅に嫉妬して何か言ってやりたいのは理解するが、ホームレスいねーし 笑 |
43191:
匿名さん
[2022-06-15 00:03:36]
|
43192:
匿名さん
[2022-06-15 00:18:15]
サウスゲート住民としては港南の環境改善には期待してるんだけどな。
|
43193:
匿名さん
[2022-06-15 00:19:49]
|
43194:
匿名さん
[2022-06-15 00:21:39]
なんかスレ趣旨と違う話が続いているので最近の資料のリンク集貼っておきます。
◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表 https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k... ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表 https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ◆JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業 http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/... ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
43195:
匿名さん
[2022-06-15 00:22:15]
|
43196:
匿名さん
[2022-06-15 00:22:58]
品川グースの解体が進んでます。恐らく上部から順に
崩していく工法。被いの内側ではすでに高さは半分程度に なっていると思われる。 |
43197:
匿名さん
[2022-06-15 00:23:24]
東京メトロ南北線の品川~白金高輪延伸計画のルート決定!
白金高輪駅から目黒通りを抜け、白金台駅まで進み、南に方向転換して環状4号線を通り、国道15号から品川駅に接続する計画! 環4など直下に新線/東京メトロ南北線(品川~白金高輪) | 建設通信新聞Digital https://www.kensetsunews.com/archives/702696 |
43198:
匿名さん
[2022-06-15 00:23:48]
「品川駅仮開業150年記念企画★今しか見られない!!品川駅未来体感ツアー~大規模開発工事の裏側から品川駅の未来を感じてみませんか~」で見学した旧連絡地下通路。
|
43199:
匿名さん
[2022-06-15 00:24:10]
その2
|
43200:
匿名さん
[2022-06-15 00:24:44]
地下物流拠点
品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。 地下の物流拠点についてはほとんど発表されていませんが、かなり大規模なものを構築中です。 |
43201:
匿名さん
[2022-06-15 00:25:08]
品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル
|
崩していく工法。被いの内側ではすでに高さは半分程度に
なっていると思われる。