【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42951:
匿名さん
[2022-06-10 20:06:32]
港南天王洲のあたりは豊洲や有明と比べると未開拓なんだよね。トラックも多いしまだまだ再開発の余地が大きい。
|
42952:
匿名さん
[2022-06-10 21:26:53]
芝浦アイランド
|
42953:
匿名さん
[2022-06-10 21:54:22]
|
42954:
匿名さん
[2022-06-10 22:10:34]
私の周り、サウスゲートのこと誰も話題にしない。期待値が本当に低いんだと思う。
|
42955:
匿名さん
[2022-06-10 22:26:12]
そういえば昔は食肉市場が移転するという話も出ていましたよね。
|
42956:
匿名さん
[2022-06-10 23:38:42]
>>42954 匿名さん
豊洲の人には関係ない話題ですね |
42957:
匿名さん
[2022-06-10 23:46:44]
品川駅の海側も豊洲みたいな洗練された街並みになってほしいです。
|
42958:
匿名さん
[2022-06-11 00:52:00]
>>42954 匿名さん
あなたの周りは、全員アホだった…というオチか!? |
42959:
匿名さん
[2022-06-11 00:52:48]
東京メトロ南北線の白金高輪~品川延伸。品川駅(仮)は国道15号の地下にホームを新設。白金台駅と高輪台駅の近くを通るが、途中駅は設けない「既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いため」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/ |
42960:
匿名さん
[2022-06-11 00:54:49]
なんかスレ趣旨と違う話が続いているので最近の資料のリンク集貼っておきます。
◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
|
42961:
匿名さん
[2022-06-11 00:55:30]
|
42962:
匿名さん
[2022-06-11 00:55:59]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
42963:
匿名さん
[2022-06-11 00:56:30]
上部構築物が品川駅のホームを覆い隠し始めた。
最終的にはホームは完全に地下ホームのようになる。 |
42964:
匿名さん
[2022-06-11 00:57:47]
その2
|
42965:
匿名さん
[2022-06-11 00:58:27]
その3
|
42966:
匿名さん
[2022-06-11 00:59:02]
品川グースの解体が進んでます。恐らく上部から順に
崩していく工法。被いの内側ではすでに高さは半分程度に なっていると思われる。 |
42967:
匿名さん
[2022-06-11 00:59:25]
東京メトロ南北線の品川~白金高輪延伸計画のルート決定!
白金高輪駅から目黒通りを抜け、白金台駅まで進み、南に方向転換して環状4号線を通り、国道15号から品川駅に接続する計画! 環4など直下に新線/東京メトロ南北線(品川~白金高輪) | 建設通信新聞Digital https://www.kensetsunews.com/archives/702696 |
42968:
匿名さん
[2022-06-11 01:00:06]
「品川駅仮開業150年記念企画★今しか見られない!!品川駅未来体感ツアー~大規模開発工事の裏側から品川駅の未来を感じてみませんか~」で見学した旧連絡地下通路。
とっくに破却されたと思っていたのに、幼児期に母親に手をひかれて通った懐かしい品川駅の地下通路が廃止当時のまま残っていました。いまはダクトなどの配管を通すスペースになっています。懐かしさに思わず感極まりそうになりました。 |
42969:
匿名さん
[2022-06-11 01:00:44]
地下物流拠点
品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。 地下の物流拠点についてはほとんど発表されていませんが、かなり大規模なものを構築中です。 |
42970:
匿名さん
[2022-06-11 01:01:17]
品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル
|
42971:
匿名さん
[2022-06-11 01:02:45]
北口のホーム直上には10階建てのビルができる予定
|
42972:
匿名さん
[2022-06-11 01:03:28]
品川駅北口改良&上部駅ビルの建築標識
|
42973:
匿名さん
[2022-06-11 01:04:10]
更地になった京急第10ビル跡地と駅北口建設クレーン
|
42974:
匿名さん
[2022-06-11 01:04:42]
リニア中央新幹線の品川と甲府間先行開業に長崎知事前向き姿勢
06月07日 18時03分 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220607/1040017003.html 7日、県議会の代表質問で「自民党誠心会」の会派の議員がリニア中央新幹線の品川と甲府の間の先行開業についての考えを質問しました。 長崎知事は、品川から甲府までの区間と甲府より西の区間の完成時期がどの程度ずれるかについて明らかにされていないとした上で「山梨県としての努力はもちろん国の応援とJR東海の理解が不可欠だ」と述べました。 その上で、先月、県内に小型の旅客機などが離着陸できる空港や滑走路をつくるための検討を始めると発表したことに触れ、「先行開業の実現にあたってはこうした様々な布石を打っていく必要がある」と述べ、先行開業の実現に前向きな姿勢を示しました。 |
42975:
匿名さん
[2022-06-11 01:07:25]
高輪芝浦エリアはかなり発展しそうだけど、港南の開発計画が一つもないな。
|
42976:
匿名さん
[2022-06-11 01:10:04]
>>42958 匿名さん
品川駅がやはり都心から遠いイメージありますからね。浜松町や田町の再開発の方が都心に近くて楽しみかもしれません。 |
42977:
匿名さん
[2022-06-11 01:14:02]
|
42978:
匿名さん
[2022-06-11 01:15:16]
|
42979:
匿名さん
[2022-06-11 06:29:47]
田町は三田ガーデンヒルズのJR最寄駅が田町ですからね。嫌悪施設が多く残る品川とは違いますよ。
|
42981:
匿名さん
[2022-06-11 11:50:44]
品川は都心から離れてるからこそ広大な敷地を必要とする下水処理場とかが置ける。都市にはいろいろな役割の街があって良い。
|
42982:
匿名さん
[2022-06-11 12:51:40]
品川は江戸の昔から東海道の交通の要衝、東京の玄関口であったから、
リニア中央新幹線の始発駅も設置され山手線の新駅と巨大再開発も可能。 |
42983:
匿名さん
[2022-06-11 12:52:27]
江東区は都心から離れてるからこそ、化学工場やゴミ捨て場にできた。
都市にはいろいろな役割の街があって良い。 |
42984:
匿名さん
[2022-06-11 12:54:26]
品川駅の海側とか地歴的には23区でも最悪の部類に入りますよ。
|
42985:
匿名さん
[2022-06-11 13:53:22]
|
42986:
匿名さん
[2022-06-11 13:53:32]
もっとも今でも湾岸道路と首都高湾岸線に直結で 騒音と空気の悪さで全室2重サッシにしないとならない 最悪ぶりですが |
42987:
匿名さん
[2022-06-11 14:31:27]
港南1丁目から4丁目を芝浦5~9丁目にしたら印象はかなり変わるよね。
|
42988:
匿名さん
[2022-06-11 14:35:33]
|
42989:
匿名さん
[2022-06-11 14:37:29]
緑被率が高い港南アドレスになれば芝浦には緑が少ないということを
言われなくなるという意味でしょう。 |
42990:
匿名さん
[2022-06-11 15:16:41]
|
42991:
匿名さん
[2022-06-11 15:29:37]
航路直下物件はかなり辛いですよね
|
42992:
匿名さん
[2022-06-11 17:53:37]
|
42993:
匿名さん
[2022-06-11 18:45:24]
EV化でも高速とかトラックとかの騒音は変わらないですよ。電気で動く電車やモノレールの騒音を考えればわかるのでは。
|
42994:
匿名さん
[2022-06-11 21:13:24]
|
42995:
匿名さん
[2022-06-11 21:15:34]
WCTのバルコニーから西の空を見ると飛行機のシルエットが良い感じです。
|
42996:
匿名さん
[2022-06-11 21:15:40]
WCTの方が高度が低いから騒音も大きいんじゃないか?
|
42997:
匿名さん
[2022-06-11 21:16:25]
|
42998:
匿名さん
[2022-06-11 21:28:34]
臭くて汚い豊洲、有明より、清潔で美しい港南・天王洲の方が
環境も眺望も景観も交通利便性も良いというのはマンションの値段 見ても地価を見ても事実なんだよな。 |
42999:
匿名さん
[2022-06-11 21:30:50]
>>42998 匿名さん
港南天王洲は、高浜水門に近いから下水放流の影響が大きい。他の湾岸エリアと比べたら不衛生なのでは? |
43000:
匿名さん
[2022-06-11 21:33:23]
港南から天王洲の水辺は美しいですね。
|