【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42901:
匿名さん
[2022-06-09 22:39:32]
|
42902:
匿名さん
[2022-06-09 22:40:44]
地下物流拠点連絡トンネル
品川駅北方の地下物流拠点につながる連絡トンネルの様子です 一般の方には初公開となるトンネルとのことで、ここには品川駅の 歴史を知る上でのアイテムも展示されていました。 |
42903:
匿名さん
[2022-06-09 22:40:55]
>>42898 匿名さん
ちなみに、どちらからいらしたんですか? |
42904:
匿名さん
[2022-06-09 22:43:35]
新北口建築現場
品川駅新北口の建築現場のうち、将来の駅前広場予定地をとらえたものです。 人工地盤構築は相当に進んでいます。 現在建設中の駅前広場から環状4号線へのアクセス道路が伸び、直接乗り入れ できるようになります。変わりゆく品川の様子を記録できました。 |
42905:
匿名さん
[2022-06-09 22:55:57]
>>42877 匿名さん
現地行けば分かるけど港南天王洲あたりほ飛行機騒音はかなり大きいぞ。サウスゲート住民で騒音の凄さを知らない人も少ないのではないか。 |
42906:
匿名さん
[2022-06-09 23:15:22]
リニアの開通目標は2030年代半ば
|
42907:
匿名さん
[2022-06-09 23:34:25]
|
42908:
匿名さん
[2022-06-09 23:36:18]
|
42909:
匿名さん
[2022-06-09 23:37:08]
東京メトロ南北線の白金高輪~品川延伸。品川駅(仮)は国道15号の地下にホームを新設。白金台駅と高輪台駅の近くを通るが、途中駅は設けない「既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いため」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/ |
42910:
匿名さん
[2022-06-09 23:48:50]
高輪に地下鉄が開通すると内陸側のマンション価格はかなり上がりそうですね。
|
|
42911:
匿名さん
[2022-06-10 02:38:52]
>>42910 匿名さん
もう遅いよ。 |
42912:
匿名さん
[2022-06-10 03:16:03]
|
42913:
匿名さん
[2022-06-10 05:35:16]
|
42914:
匿名さん
[2022-06-10 07:37:15]
飛行機騒音は部屋の中にいればそこまで気にならないけど、公園にいたり外を歩いてるとかなりの轟音。
|
42915:
匿名さん
[2022-06-10 08:01:52]
高輪はそこそこ高いけど、港区、渋谷区の他の優良な地域よりは安いんだよな。新駅できてもこの序列は変わらない。高輪は港区内陸では下層。
|
42916:
匿名さん
[2022-06-10 08:06:29]
高輪ゲートウェイ再開発や高輪地下鉄が開通すれば一気に高輪エリアの価値は上がるでしょう。
|
42917:
匿名さん
[2022-06-10 08:06:50]
>>42913 匿名さん
現地でも大きな問題になってるから港区役所も動き出してるんですが。 区では、区民の皆さまから、航空機による騒音や落下物等に対する不安の声が多く寄せられていることなどを受け、令和3年11月21日から令和4年1月31日まで区内在住・在勤・在学者の方を対象に羽田空港機能強化に係るご意見を募集しました。 その結果、743名の方からご意見をいただきました。その多くは、騒音や新飛行ルートの見直し、落下物に関するものでした。また、ご意見の提出は、航路下の近くにお住まいの方ほど多く、改めて新飛行ルートの影響を受けている方々の関心が高いとともに、騒音や落下物に対する不安を抱えていることが分かりました。 https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidouasesutan/20220318haneday... |
42918:
匿名さん
[2022-06-10 08:27:59]
港南天王洲のあたりは高度が低いだけじゃなくて車輪も出してるから、落下物のリスクも高い。
|
42919:
匿名さん
[2022-06-10 09:29:32]
>>42916 匿名さん
だからもう遅いってば。 |
42920:
匿名さん
[2022-06-10 09:32:03]
>>42917 匿名さん
そこは港区役所の誠実さを褒めてやるとこだろ |
42921:
匿名さん
[2022-06-10 09:36:44]
|
42922:
匿名さん
[2022-06-10 10:37:30]
結局はサウスゲートの発展に発狂した僻地民がどうでも良い航空機の件にしがみつくしかない所に追い詰められたという話
|
42923:
匿名さん
[2022-06-10 10:47:16]
そもそも港南天王洲エリアはサウスゲートの範囲外ですよ。
|
42924:
匿名さん
[2022-06-10 11:30:53]
|
42925:
匿名さん
[2022-06-10 11:34:18]
>>42923 匿名さん
範囲外ということにしないと都合悪いんだね 笑 |
42926:
匿名さん
[2022-06-10 12:29:17]
一応このスレでは旧サウスゲートエリアの話題もOKになってます。
|
42927:
匿名さん
[2022-06-10 13:47:42]
|
42928:
匿名さん
[2022-06-10 13:49:13]
>>42923 匿名さん
違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、 サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」 より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年 (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil... |
42929:
匿名さん
[2022-06-10 13:50:06]
>>42923 匿名さん
違いますよ。何度言えばわかるんでしょうか? あなたが示しているのは「特定都市再生緊急整備地域」 設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、 そっちのほうがはるかに古いですね。 内閣府のサイトをご確認ください。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html |
42930:
匿名さん
[2022-06-10 13:51:35]
なんかスレ趣旨と違う話が続いているので最近の資料のリンク集貼っておきます。
◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
42931:
匿名さん
[2022-06-10 13:53:14]
|
42932:
匿名さん
[2022-06-10 13:54:00]
|
42933:
匿名さん
[2022-06-10 13:55:33]
|
42934:
匿名さん
[2022-06-10 13:56:25]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
42935:
匿名さん
[2022-06-10 13:56:54]
上部構築物が品川駅のホームを覆い隠し始めた。
最終的にはホームは完全に地下ホームのようになる。 |
42936:
匿名さん
[2022-06-10 13:57:19]
その2
|
42937:
匿名さん
[2022-06-10 13:57:41]
その3
|
42938:
匿名さん
[2022-06-10 13:58:57]
北口のホーム直上には10階建てのビルができる予定
|
42939:
匿名さん
[2022-06-10 13:59:33]
品川グースの解体が進んでます。恐らく上部から順に
崩していく工法。被いの内側ではすでに高さは半分程度に なっていると思われる。 |
42940:
匿名さん
[2022-06-10 14:00:12]
東京メトロ南北線の品川~白金高輪延伸計画のルート決定!
白金高輪駅から目黒通りを抜け、白金台駅まで進み、南に方向転換して環状4号線を通り、国道15号から品川駅に接続する計画! 環4など直下に新線/東京メトロ南北線(品川~白金高輪) | 建設通信新聞Digital https://www.kensetsunews.com/archives/702696 |
42941:
匿名さん
[2022-06-10 14:01:34]
「品川駅仮開業150年記念企画★今しか見られない!!品川駅未来体感ツアー~大規模開発工事の裏側から品川駅の未来を感じてみませんか~」で見学した旧連絡地下通路。
とっくに破却されたと思っていたのに、幼児期に母親に手をひかれて通った懐かしい品川駅の地下通路が廃止当時のまま残っていました。いまはダクトなどの配管を通すスペースになっています。懐かしさに思わず感極まりそうになりました。 |
42942:
匿名さん
[2022-06-10 14:03:03]
その2
|
42943:
匿名さん
[2022-06-10 14:05:34]
地下物流拠点
品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。 地下の物流拠点についてはほとんど発表されていませんが、かなり大規模なものを構築中です。 |
42944:
匿名さん
[2022-06-10 14:06:29]
品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル
|
42945:
匿名さん
[2022-06-10 14:10:56]
|
42946:
匿名さん
[2022-06-10 14:28:57]
たまに豊洲さんが品川エリアのレポートしてくれるの見ると参考になります。ありがとうございます。
|
42947:
匿名さん
[2022-06-10 17:10:15]
街並みの美しさで言えば、豊洲や有明はよく整ってると思いますよ。
|
42948:
匿名さん
[2022-06-10 17:21:40]
写真だけ見ていると川崎の臨海部みたい
|
42949:
匿名さん
[2022-06-10 18:10:17]
港南は嫌悪施設群をまずどこかに移転しないといけない。なかなか生活環境が良くならない。
|
42950:
匿名さん
[2022-06-10 19:48:24]
|
品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。
初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。
2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。