【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42801:
匿名さん
[2022-06-05 21:11:29]
|
42802:
匿名さん
[2022-06-05 21:36:19]
>>42801 匿名さん
その辺、人も居ないし寂れてるね。 |
42803:
匿名さん
[2022-06-05 22:15:50]
この方達の稚拙な問答には辟易します…
|
42804:
匿名さん
[2022-06-05 22:36:44]
順調に開発が進む高輪側と比べると港南側はまだまだ課題が多いですね。
|
42805:
匿名さん
[2022-06-05 22:47:53]
|
42806:
匿名さん
[2022-06-05 22:50:11]
>眺望重視派の人は港南より江東区湾岸を選ぶと思う
大いなる勘違い |
42807:
匿名さん
[2022-06-05 22:50:47]
|
42808:
匿名さん
[2022-06-05 22:51:46]
|
42809:
匿名さん
[2022-06-05 22:52:53]
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、 その6割に匹敵する規模。 |
42810:
匿名さん
[2022-06-05 22:53:38]
シナネン本社跡地の再開発、近鉄不動産主導で賃貸かと思われていましたが、
何と分譲マンションになるようです。ホームページが立ち上がっています。 70㎡台8000万円台~ってことは坪380から420万くらいでしょうか? シティテラスに次ぐ久々の案件、ウォーターフロント立地で人気になりそうです。 https://geo.8984.jp/shinagawa/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_con... |
|
42811:
匿名さん
[2022-06-05 22:54:09]
ホームページ見ると、ロケーションの良さが良く分かります。
品川駅徒歩はちょっと厳しいですが、天王洲アイル徒歩7分は まずまず。 東京臨海高速鉄道「天王洲アイル」駅 徒歩7分 東京モノレール「天王洲アイル」駅 徒歩8分 京急本線「新馬場」駅 徒歩10分 JR山手線「品川」駅 徒歩17分 |
42812:
匿名さん
[2022-06-05 22:54:39]
|
42813:
匿名さん
[2022-06-05 22:55:10]
|
42814:
匿名さん
[2022-06-05 22:56:48]
|
42815:
匿名さん
[2022-06-05 22:56:57]
|
42816:
匿名さん
[2022-06-05 23:18:45]
|
42817:
匿名さん
[2022-06-05 23:22:57]
|
42818:
匿名さん
[2022-06-05 23:31:42]
|
42819:
匿名さん
[2022-06-06 01:06:26]
|
42820:
匿名さん
[2022-06-06 01:06:27]
|
42821:
匿名さん
[2022-06-06 01:09:03]
|
42822:
匿名さん
[2022-06-06 07:41:38]
WCT住民のせいでスレが台無しです。
|
42823:
匿名さん
[2022-06-06 08:01:27]
港南や天王洲が他の湾岸エリアと比べてお洒落感を感じないのは高浜水門に近いのが理由だと思う。
|
42824:
匿名さん
[2022-06-06 08:10:06]
山手線スレへの誤爆と思われる。
|
42825:
匿名さん
[2022-06-06 09:34:21]
|
42826:
匿名さん
[2022-06-06 09:43:56]
サウスゲート湾岸部も豊洲みたいな魅力的な街になってほしいと思うけどな。
|
42827:
匿名さん
[2022-06-06 12:43:02]
国道15号沿い東側、京急第10ビル(取り壊し済み)よりも北~桂坂にかけてのビル群の再開発情報だけまだですね。地権者も多そうだし、纏まらないんですかね。
|
42828:
匿名さん
[2022-06-06 14:04:29]
|
42829:
匿名さん
[2022-06-06 14:05:24]
|
42830:
匿名さん
[2022-06-06 19:30:32]
|
42831:
匿名さん
[2022-06-06 23:09:14]
芝浦は魅力的な街になってると思う。
|
42832:
匿名さん
[2022-06-06 23:32:27]
なんだかここも
「駅力」と同じようになってきた 残念 |
42833:
匿名さん
[2022-06-07 00:07:23]
|
42834:
匿名さん
[2022-06-07 00:12:58]
なんかスレ趣旨と違う話が続いているので最近の資料のリンク集貼っておきます。
◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
42835:
匿名さん
[2022-06-07 00:16:56]
>>42827 匿名さん
第10ビル以北も品川駅街区地区として再開発区域になっているので、 いずれ取り壊しでしょうけど、品川駅西口は段階を追って構築していく計画 ですので、今すぐやる必要が無いのではないでしょうか? |
42836:
匿名さん
[2022-06-07 00:28:59]
>>42827 匿名さん
京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。 いずれもオフィスや貸事務所のビルですが、満室または空室があって賃貸物件の募集を続けているようですね。築30年から50年のビルなので再開発が無くても建て替え時期ですが、再開発にかかるのはまだかなり先ということではないでしょうか。 |
42837:
匿名さん
[2022-06-07 05:37:30]
高輪エリアの開発は楽しみですね。地下鉄新駅に近いので、地下鉄が開通してからだと駅直結ビルにすることもできそう。
|
42838:
匿名さん
[2022-06-07 06:03:44]
高輪側と港南側の差がますます広がるかな?
|
42839:
匿名さん
[2022-06-07 09:58:56]
品川エリアの再開発はどれもスローペース。なかなかまとまらないのかな?
|
42840:
匿名さん
[2022-06-07 10:03:40]
高輪芝浦エリアは順調に開発進んでますよ。
|
42841:
匿名さん
[2022-06-07 16:34:30]
|
42842:
通りがかりさん
[2022-06-07 20:37:54]
>>42836 匿名さん
高輪夢保育園が令和5年3月に立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思いますね https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
42843:
匿名さん
[2022-06-07 20:40:11]
港南側一帯は、羽田着陸ルートの飛行機騒音が改善されないとなかなか厳しそうだな。
|
42844:
匿名さん
[2022-06-07 23:23:28]
|
42845:
匿名さん
[2022-06-08 01:27:02]
|
42846:
匿名さん
[2022-06-08 01:36:19]
|
42847:
匿名さん
[2022-06-08 01:47:20]
|
42848:
匿名さん
[2022-06-08 02:34:15]
|
42849:
匿名さん
[2022-06-08 02:36:35]
|
42850:
ご近所さん
[2022-06-08 03:09:25]
>>42849 匿名さん
飛行音が小さい理由は、高度の高さも関係しますが、新しい機種になればなるほど、エンジンが改良され、日進月歩で音が小さくなっているというのが真相です。将来的には、飛んでいても気付かないレベルになるのも、夢ではないでしょう。 |
42851:
匿名さん
[2022-06-08 07:27:45]
ワールドシティタワーズの中古内見したことあるけど、飛行機騒音かなり大きかったです。窓開けてると会話ができないレベル。
|
42852:
匿名さん
[2022-06-08 07:41:28]
ニュースでしてたけど天王洲アイルのほうは飛行機の騒音激しいですね。直下ですもんね。
|
42853:
匿名さん
[2022-06-08 13:47:37]
|
42854:
匿名さん
[2022-06-08 13:53:25]
|
42855:
匿名さん
[2022-06-08 14:17:32]
>>42854 匿名さん
港南よりは江東区の方が再開発も進んでいるし住みやすいのでは? |
42856:
匿名さん
[2022-06-08 14:22:36]
|
42857:
匿名さん
[2022-06-08 16:47:57]
天王洲アイルの飛行機の高度ヤバいね。
|
42858:
匿名さん
[2022-06-08 19:09:39]
|
42859:
匿名さん
[2022-06-08 19:17:29]
ワザワザ連休にネガ目的で押しかけてきた上に飛行機まで見に来たのか
気持ち悪すぎ。 |
42860:
匿名さん
[2022-06-08 21:56:35]
港南天王洲の飛行機はなかなかの騒音ですよね。想像以上に低空を飛びますので。
|
42861:
匿名さん
[2022-06-08 22:41:28]
|
42862:
匿名さん
[2022-06-09 02:03:50]
|
42863:
匿名さん
[2022-06-09 02:04:48]
|
42864:
匿名さん
[2022-06-09 02:05:56]
港南天王洲の飛行機は全く音は問題ないですね。想像以上に高空を飛びますので。
|
42865:
匿名さん
[2022-06-09 02:10:18]
ニュースでしてたけど天王洲アイルのほうは飛行機を楽しみながら食事している
人が多いみたいですね。夕景に生えて綺麗ですもんね。 |
42866:
匿名さん
[2022-06-09 02:11:40]
飛行機は乗り物好きな子供が喜ぶ
|
42867:
匿名さん
[2022-06-09 07:46:57]
港南天王洲の飛行機は地上ギリギリを飛ぶし、かなりの轟音だよ。小さい子だと泣き出すレベル。
|
42868:
eマンションさん
[2022-06-09 07:51:19]
|
42869:
匿名さん
[2022-06-09 07:56:45]
指原莉乃も手が届きそうって言ってたぞ。
|
42870:
匿名さん
[2022-06-09 08:56:07]
|
42871:
匿名さん
[2022-06-09 08:58:59]
|
42872:
匿名さん
[2022-06-09 09:37:11]
浜松町や芝浦なら飛行機騒音の心配はないです。
|
42873:
匿名さん
[2022-06-09 12:32:14]
|
42874:
通りがかりさん
[2022-06-09 12:41:35]
|
42875:
匿名さん
[2022-06-09 12:43:39]
|
42876:
匿名さん
[2022-06-09 12:51:23]
港南口は人も多いしもともと騒がしいんだけど、その騒がしさの中でも飛行機の音はかなりの音量。歩行者デッキで電話してたら相手の声聞こえなくなるからな。
|
42877:
匿名さん
[2022-06-09 12:56:41]
|
42878:
匿名さん
[2022-06-09 15:02:51]
|
42879:
匿名さん
[2022-06-09 17:04:36]
|
42880:
匿名さん
[2022-06-09 17:52:24]
港南は港湾地域ですから住環境などどうでも良いのです。
|
42881:
匿名さん
[2022-06-09 17:58:44]
港南ほど虐げられてる土地もなかなかない
|
42882:
匿名さん
[2022-06-09 19:27:44]
|
42883:
匿名さん
[2022-06-09 22:02:11]
|
42884:
匿名さん
[2022-06-09 22:11:03]
|
42885:
匿名さん
[2022-06-09 22:14:16]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
42886:
匿名さん
[2022-06-09 22:15:27]
上部構築物が品川駅のホームを覆い隠し始めた。
最終的にはホームは完全に地下ホームのようになる予定。 |
42887:
匿名さん
[2022-06-09 22:15:51]
その2
|
42888:
匿名さん
[2022-06-09 22:16:12]
その3
|
42889:
匿名さん
[2022-06-09 22:16:54]
その4
|
42890:
匿名さん
[2022-06-09 22:17:56]
北口のホーム直上には10階建てのビルができる予定
|
42891:
匿名さん
[2022-06-09 22:21:08]
品川グースの解体が進んでます。恐らく上部から順に
崩していく工法。被いの内側ではすでに高さは半分程度に なっていると思われる。 |
42892:
匿名さん
[2022-06-09 22:22:27]
品川駅北口改良&上部駅ビルの建築標識
|
42893:
匿名さん
[2022-06-09 22:23:23]
品川駅を毎日利用していると気にならないが進化しているんですね
|
42894:
匿名さん
[2022-06-09 22:24:11]
更地になった京急第10ビル跡地と駅北口建設クレーン
|
42895:
匿名さん
[2022-06-09 22:26:26]
リニア中央新幹線の品川と甲府間先行開業に長崎知事前向き姿勢
06月07日 18時03分 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220607/1040017003.html 7日、県議会の代表質問で「自民党誠心会」の会派の議員がリニア中央新幹線の品川と甲府の間の先行開業についての考えを質問しました。 長崎知事は、品川から甲府までの区間と甲府より西の区間の完成時期がどの程度ずれるかについて明らかにされていないとした上で「山梨県としての努力はもちろん国の応援とJR東海の理解が不可欠だ」と述べました。 その上で、先月、県内に小型の旅客機などが離着陸できる空港や滑走路をつくるための検討を始めると発表したことに触れ、「先行開業の実現にあたってはこうした様々な布石を打っていく必要がある」と述べ、先行開業の実現に前向きな姿勢を示しました。 |
42896:
匿名さん
[2022-06-09 22:27:02]
山梨も愛知も神奈川も「静岡ええ加減にせえや」だな。
|
42897:
匿名さん
[2022-06-09 22:31:00]
東京メトロ南北線の品川~白金高輪延伸計画のルート決定!
白金高輪駅から目黒通りを抜け、白金台駅まで進み、南に方向転換して環状4号線を通り、国道15号から品川駅に接続する計画! 環4など直下に新線/東京メトロ南北線(品川~白金高輪) | 建設通信新聞Digital https://www.kensetsunews.com/archives/702696 |
42898:
匿名さん
[2022-06-09 22:34:25]
「品川駅仮開業150年記念企画★今しか見られない!!品川駅未来体感ツアー~大規模開発工事の裏側から品川駅の未来を感じてみませんか~」
たまたま品川の取材帰りにこの広告見て何となく申し込んだが面白かった。鉄の層90%ぐらいで、駅担当者もその層相手に慣れてる感じ。 |
42899:
匿名さん
[2022-06-09 22:37:20]
旧連絡地下通路。駅旅コンシェルジュ・西口で説明を受けた後、
1999年まで使用されていた大雨が降ると浸水した地下連絡通路へ。 とっくに破却されたと思っていたのに、幼児期に母親に手をひかれて 通った懐かしい品川駅の地下通路が廃止当時のまま残っていました。 いまはダクトなどの配管を通すスペースになっています。 懐かしさに思わず感極まりそうになりました。 |
42900:
匿名さん
[2022-06-09 22:39:00]
豊洲の人が久しぶりに品川駅に来て発見が多かったようですね。
|
42901:
匿名さん
[2022-06-09 22:39:32]
地下物流拠点
品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。 初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。 2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。 |
42902:
匿名さん
[2022-06-09 22:40:44]
地下物流拠点連絡トンネル
品川駅北方の地下物流拠点につながる連絡トンネルの様子です 一般の方には初公開となるトンネルとのことで、ここには品川駅の 歴史を知る上でのアイテムも展示されていました。 |
42903:
匿名さん
[2022-06-09 22:40:55]
>>42898 匿名さん
ちなみに、どちらからいらしたんですか? |
42904:
匿名さん
[2022-06-09 22:43:35]
新北口建築現場
品川駅新北口の建築現場のうち、将来の駅前広場予定地をとらえたものです。 人工地盤構築は相当に進んでいます。 現在建設中の駅前広場から環状4号線へのアクセス道路が伸び、直接乗り入れ できるようになります。変わりゆく品川の様子を記録できました。 |
42905:
匿名さん
[2022-06-09 22:55:57]
>>42877 匿名さん
現地行けば分かるけど港南天王洲あたりほ飛行機騒音はかなり大きいぞ。サウスゲート住民で騒音の凄さを知らない人も少ないのではないか。 |
42906:
匿名さん
[2022-06-09 23:15:22]
リニアの開通目標は2030年代半ば
|
42907:
匿名さん
[2022-06-09 23:34:25]
|
42908:
匿名さん
[2022-06-09 23:36:18]
|
42909:
匿名さん
[2022-06-09 23:37:08]
東京メトロ南北線の白金高輪~品川延伸。品川駅(仮)は国道15号の地下にホームを新設。白金台駅と高輪台駅の近くを通るが、途中駅は設けない「既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いため」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/ |
42910:
匿名さん
[2022-06-09 23:48:50]
高輪に地下鉄が開通すると内陸側のマンション価格はかなり上がりそうですね。
|
42911:
匿名さん
[2022-06-10 02:38:52]
>>42910 匿名さん
もう遅いよ。 |
42912:
匿名さん
[2022-06-10 03:16:03]
|
42913:
匿名さん
[2022-06-10 05:35:16]
|
42914:
匿名さん
[2022-06-10 07:37:15]
飛行機騒音は部屋の中にいればそこまで気にならないけど、公園にいたり外を歩いてるとかなりの轟音。
|
42915:
匿名さん
[2022-06-10 08:01:52]
高輪はそこそこ高いけど、港区、渋谷区の他の優良な地域よりは安いんだよな。新駅できてもこの序列は変わらない。高輪は港区内陸では下層。
|
42916:
匿名さん
[2022-06-10 08:06:29]
高輪ゲートウェイ再開発や高輪地下鉄が開通すれば一気に高輪エリアの価値は上がるでしょう。
|
42917:
匿名さん
[2022-06-10 08:06:50]
>>42913 匿名さん
現地でも大きな問題になってるから港区役所も動き出してるんですが。 区では、区民の皆さまから、航空機による騒音や落下物等に対する不安の声が多く寄せられていることなどを受け、令和3年11月21日から令和4年1月31日まで区内在住・在勤・在学者の方を対象に羽田空港機能強化に係るご意見を募集しました。 その結果、743名の方からご意見をいただきました。その多くは、騒音や新飛行ルートの見直し、落下物に関するものでした。また、ご意見の提出は、航路下の近くにお住まいの方ほど多く、改めて新飛行ルートの影響を受けている方々の関心が高いとともに、騒音や落下物に対する不安を抱えていることが分かりました。 https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidouasesutan/20220318haneday... |
42918:
匿名さん
[2022-06-10 08:27:59]
港南天王洲のあたりは高度が低いだけじゃなくて車輪も出してるから、落下物のリスクも高い。
|
42919:
匿名さん
[2022-06-10 09:29:32]
>>42916 匿名さん
だからもう遅いってば。 |
42920:
匿名さん
[2022-06-10 09:32:03]
>>42917 匿名さん
そこは港区役所の誠実さを褒めてやるとこだろ |
42921:
匿名さん
[2022-06-10 09:36:44]
|
42922:
匿名さん
[2022-06-10 10:37:30]
結局はサウスゲートの発展に発狂した僻地民がどうでも良い航空機の件にしがみつくしかない所に追い詰められたという話
|
42923:
匿名さん
[2022-06-10 10:47:16]
そもそも港南天王洲エリアはサウスゲートの範囲外ですよ。
|
42924:
匿名さん
[2022-06-10 11:30:53]
|
42925:
匿名さん
[2022-06-10 11:34:18]
>>42923 匿名さん
範囲外ということにしないと都合悪いんだね 笑 |
42926:
匿名さん
[2022-06-10 12:29:17]
一応このスレでは旧サウスゲートエリアの話題もOKになってます。
|
42927:
匿名さん
[2022-06-10 13:47:42]
|
42928:
匿名さん
[2022-06-10 13:49:13]
>>42923 匿名さん
違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、 サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」 より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年 (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil... |
42929:
匿名さん
[2022-06-10 13:50:06]
>>42923 匿名さん
違いますよ。何度言えばわかるんでしょうか? あなたが示しているのは「特定都市再生緊急整備地域」 設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、 そっちのほうがはるかに古いですね。 内閣府のサイトをご確認ください。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html |
42930:
匿名さん
[2022-06-10 13:51:35]
なんかスレ趣旨と違う話が続いているので最近の資料のリンク集貼っておきます。
◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
42931:
匿名さん
[2022-06-10 13:53:14]
|
42932:
匿名さん
[2022-06-10 13:54:00]
|
42933:
匿名さん
[2022-06-10 13:55:33]
|
42934:
匿名さん
[2022-06-10 13:56:25]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
42935:
匿名さん
[2022-06-10 13:56:54]
上部構築物が品川駅のホームを覆い隠し始めた。
最終的にはホームは完全に地下ホームのようになる。 |
42936:
匿名さん
[2022-06-10 13:57:19]
その2
|
42937:
匿名さん
[2022-06-10 13:57:41]
その3
|
42938:
匿名さん
[2022-06-10 13:58:57]
北口のホーム直上には10階建てのビルができる予定
|
42939:
匿名さん
[2022-06-10 13:59:33]
品川グースの解体が進んでます。恐らく上部から順に
崩していく工法。被いの内側ではすでに高さは半分程度に なっていると思われる。 |
42940:
匿名さん
[2022-06-10 14:00:12]
東京メトロ南北線の品川~白金高輪延伸計画のルート決定!
白金高輪駅から目黒通りを抜け、白金台駅まで進み、南に方向転換して環状4号線を通り、国道15号から品川駅に接続する計画! 環4など直下に新線/東京メトロ南北線(品川~白金高輪) | 建設通信新聞Digital https://www.kensetsunews.com/archives/702696 |
42941:
匿名さん
[2022-06-10 14:01:34]
「品川駅仮開業150年記念企画★今しか見られない!!品川駅未来体感ツアー~大規模開発工事の裏側から品川駅の未来を感じてみませんか~」で見学した旧連絡地下通路。
とっくに破却されたと思っていたのに、幼児期に母親に手をひかれて通った懐かしい品川駅の地下通路が廃止当時のまま残っていました。いまはダクトなどの配管を通すスペースになっています。懐かしさに思わず感極まりそうになりました。 |
42942:
匿名さん
[2022-06-10 14:03:03]
その2
|
42943:
匿名さん
[2022-06-10 14:05:34]
地下物流拠点
品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。 地下の物流拠点についてはほとんど発表されていませんが、かなり大規模なものを構築中です。 |
42944:
匿名さん
[2022-06-10 14:06:29]
品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル
|
42945:
匿名さん
[2022-06-10 14:10:56]
|
42946:
匿名さん
[2022-06-10 14:28:57]
たまに豊洲さんが品川エリアのレポートしてくれるの見ると参考になります。ありがとうございます。
|
42947:
匿名さん
[2022-06-10 17:10:15]
街並みの美しさで言えば、豊洲や有明はよく整ってると思いますよ。
|
42948:
匿名さん
[2022-06-10 17:21:40]
写真だけ見ていると川崎の臨海部みたい
|
42949:
匿名さん
[2022-06-10 18:10:17]
港南は嫌悪施設群をまずどこかに移転しないといけない。なかなか生活環境が良くならない。
|
42950:
匿名さん
[2022-06-10 19:48:24]
|
42951:
匿名さん
[2022-06-10 20:06:32]
港南天王洲のあたりは豊洲や有明と比べると未開拓なんだよね。トラックも多いしまだまだ再開発の余地が大きい。
|
42952:
匿名さん
[2022-06-10 21:26:53]
芝浦アイランド
|
42953:
匿名さん
[2022-06-10 21:54:22]
|
42954:
匿名さん
[2022-06-10 22:10:34]
私の周り、サウスゲートのこと誰も話題にしない。期待値が本当に低いんだと思う。
|
42955:
匿名さん
[2022-06-10 22:26:12]
そういえば昔は食肉市場が移転するという話も出ていましたよね。
|
42956:
匿名さん
[2022-06-10 23:38:42]
>>42954 匿名さん
豊洲の人には関係ない話題ですね |
42957:
匿名さん
[2022-06-10 23:46:44]
品川駅の海側も豊洲みたいな洗練された街並みになってほしいです。
|
42958:
匿名さん
[2022-06-11 00:52:00]
>>42954 匿名さん
あなたの周りは、全員アホだった…というオチか!? |
42959:
匿名さん
[2022-06-11 00:52:48]
東京メトロ南北線の白金高輪~品川延伸。品川駅(仮)は国道15号の地下にホームを新設。白金台駅と高輪台駅の近くを通るが、途中駅は設けない「既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いため」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC091EU0Z00C22A6000000/ |
42960:
匿名さん
[2022-06-11 00:54:49]
なんかスレ趣旨と違う話が続いているので最近の資料のリンク集貼っておきます。
◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
42961:
匿名さん
[2022-06-11 00:55:30]
|
42962:
匿名さん
[2022-06-11 00:55:59]
品川駅改良工事&北口新設工事
新改札などが設置され高輪ゲートウェイ方面まで整備される予定。 |
42963:
匿名さん
[2022-06-11 00:56:30]
上部構築物が品川駅のホームを覆い隠し始めた。
最終的にはホームは完全に地下ホームのようになる。 |
42964:
匿名さん
[2022-06-11 00:57:47]
その2
|
42965:
匿名さん
[2022-06-11 00:58:27]
その3
|
42966:
匿名さん
[2022-06-11 00:59:02]
品川グースの解体が進んでます。恐らく上部から順に
崩していく工法。被いの内側ではすでに高さは半分程度に なっていると思われる。 |
42967:
匿名さん
[2022-06-11 00:59:25]
東京メトロ南北線の品川~白金高輪延伸計画のルート決定!
白金高輪駅から目黒通りを抜け、白金台駅まで進み、南に方向転換して環状4号線を通り、国道15号から品川駅に接続する計画! 環4など直下に新線/東京メトロ南北線(品川~白金高輪) | 建設通信新聞Digital https://www.kensetsunews.com/archives/702696 |
42968:
匿名さん
[2022-06-11 01:00:06]
「品川駅仮開業150年記念企画★今しか見られない!!品川駅未来体感ツアー~大規模開発工事の裏側から品川駅の未来を感じてみませんか~」で見学した旧連絡地下通路。
とっくに破却されたと思っていたのに、幼児期に母親に手をひかれて通った懐かしい品川駅の地下通路が廃止当時のまま残っていました。いまはダクトなどの配管を通すスペースになっています。懐かしさに思わず感極まりそうになりました。 |
42969:
匿名さん
[2022-06-11 01:00:44]
地下物流拠点
品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。 地下の物流拠点についてはほとんど発表されていませんが、かなり大規模なものを構築中です。 |
42970:
匿名さん
[2022-06-11 01:01:17]
品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル
|
42971:
匿名さん
[2022-06-11 01:02:45]
北口のホーム直上には10階建てのビルができる予定
|
42972:
匿名さん
[2022-06-11 01:03:28]
品川駅北口改良&上部駅ビルの建築標識
|
42973:
匿名さん
[2022-06-11 01:04:10]
更地になった京急第10ビル跡地と駅北口建設クレーン
|
42974:
匿名さん
[2022-06-11 01:04:42]
リニア中央新幹線の品川と甲府間先行開業に長崎知事前向き姿勢
06月07日 18時03分 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220607/1040017003.html 7日、県議会の代表質問で「自民党誠心会」の会派の議員がリニア中央新幹線の品川と甲府の間の先行開業についての考えを質問しました。 長崎知事は、品川から甲府までの区間と甲府より西の区間の完成時期がどの程度ずれるかについて明らかにされていないとした上で「山梨県としての努力はもちろん国の応援とJR東海の理解が不可欠だ」と述べました。 その上で、先月、県内に小型の旅客機などが離着陸できる空港や滑走路をつくるための検討を始めると発表したことに触れ、「先行開業の実現にあたってはこうした様々な布石を打っていく必要がある」と述べ、先行開業の実現に前向きな姿勢を示しました。 |
42975:
匿名さん
[2022-06-11 01:07:25]
高輪芝浦エリアはかなり発展しそうだけど、港南の開発計画が一つもないな。
|
42976:
匿名さん
[2022-06-11 01:10:04]
>>42958 匿名さん
品川駅がやはり都心から遠いイメージありますからね。浜松町や田町の再開発の方が都心に近くて楽しみかもしれません。 |
42977:
匿名さん
[2022-06-11 01:14:02]
|
42978:
匿名さん
[2022-06-11 01:15:16]
|
42979:
匿名さん
[2022-06-11 06:29:47]
田町は三田ガーデンヒルズのJR最寄駅が田町ですからね。嫌悪施設が多く残る品川とは違いますよ。
|
42981:
匿名さん
[2022-06-11 11:50:44]
品川は都心から離れてるからこそ広大な敷地を必要とする下水処理場とかが置ける。都市にはいろいろな役割の街があって良い。
|
42982:
匿名さん
[2022-06-11 12:51:40]
品川は江戸の昔から東海道の交通の要衝、東京の玄関口であったから、
リニア中央新幹線の始発駅も設置され山手線の新駅と巨大再開発も可能。 |
42983:
匿名さん
[2022-06-11 12:52:27]
江東区は都心から離れてるからこそ、化学工場やゴミ捨て場にできた。
都市にはいろいろな役割の街があって良い。 |
42984:
匿名さん
[2022-06-11 12:54:26]
品川駅の海側とか地歴的には23区でも最悪の部類に入りますよ。
|
42985:
匿名さん
[2022-06-11 13:53:22]
|
42986:
匿名さん
[2022-06-11 13:53:32]
もっとも今でも湾岸道路と首都高湾岸線に直結で 騒音と空気の悪さで全室2重サッシにしないとならない 最悪ぶりですが |
42987:
匿名さん
[2022-06-11 14:31:27]
港南1丁目から4丁目を芝浦5~9丁目にしたら印象はかなり変わるよね。
|
42988:
匿名さん
[2022-06-11 14:35:33]
|
42989:
匿名さん
[2022-06-11 14:37:29]
緑被率が高い港南アドレスになれば芝浦には緑が少ないということを
言われなくなるという意味でしょう。 |
42990:
匿名さん
[2022-06-11 15:16:41]
|
42991:
匿名さん
[2022-06-11 15:29:37]
航路直下物件はかなり辛いですよね
|
42992:
匿名さん
[2022-06-11 17:53:37]
|
42993:
匿名さん
[2022-06-11 18:45:24]
EV化でも高速とかトラックとかの騒音は変わらないですよ。電気で動く電車やモノレールの騒音を考えればわかるのでは。
|
42994:
匿名さん
[2022-06-11 21:13:24]
|
42995:
匿名さん
[2022-06-11 21:15:34]
WCTのバルコニーから西の空を見ると飛行機のシルエットが良い感じです。
|
42996:
匿名さん
[2022-06-11 21:15:40]
WCTの方が高度が低いから騒音も大きいんじゃないか?
|
42997:
匿名さん
[2022-06-11 21:16:25]
|
42998:
匿名さん
[2022-06-11 21:28:34]
臭くて汚い豊洲、有明より、清潔で美しい港南・天王洲の方が
環境も眺望も景観も交通利便性も良いというのはマンションの値段 見ても地価を見ても事実なんだよな。 |
42999:
匿名さん
[2022-06-11 21:30:50]
>>42998 匿名さん
港南天王洲は、高浜水門に近いから下水放流の影響が大きい。他の湾岸エリアと比べたら不衛生なのでは? |
43000:
匿名さん
[2022-06-11 21:33:23]
港南から天王洲の水辺は美しいですね。
|
水辺は寺田倉庫さんがからまないとお洒落にはならないよね(^^)