【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42801:
匿名さん
[2022-06-05 21:11:29]
|
42802:
匿名さん
[2022-06-05 21:36:19]
>>42801 匿名さん
その辺、人も居ないし寂れてるね。 |
42803:
匿名さん
[2022-06-05 22:15:50]
この方達の稚拙な問答には辟易します…
|
42804:
匿名さん
[2022-06-05 22:36:44]
順調に開発が進む高輪側と比べると港南側はまだまだ課題が多いですね。
|
42805:
匿名さん
[2022-06-05 22:47:53]
|
42806:
匿名さん
[2022-06-05 22:50:11]
>眺望重視派の人は港南より江東区湾岸を選ぶと思う
大いなる勘違い |
42807:
匿名さん
[2022-06-05 22:50:47]
|
42808:
匿名さん
[2022-06-05 22:51:46]
|
42809:
匿名さん
[2022-06-05 22:52:53]
品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、 その6割に匹敵する規模。 |
42810:
匿名さん
[2022-06-05 22:53:38]
シナネン本社跡地の再開発、近鉄不動産主導で賃貸かと思われていましたが、
何と分譲マンションになるようです。ホームページが立ち上がっています。 70㎡台8000万円台~ってことは坪380から420万くらいでしょうか? シティテラスに次ぐ久々の案件、ウォーターフロント立地で人気になりそうです。 https://geo.8984.jp/shinagawa/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_con... |
|
42811:
匿名さん
[2022-06-05 22:54:09]
ホームページ見ると、ロケーションの良さが良く分かります。
品川駅徒歩はちょっと厳しいですが、天王洲アイル徒歩7分は まずまず。 東京臨海高速鉄道「天王洲アイル」駅 徒歩7分 東京モノレール「天王洲アイル」駅 徒歩8分 京急本線「新馬場」駅 徒歩10分 JR山手線「品川」駅 徒歩17分 |
42812:
匿名さん
[2022-06-05 22:54:39]
|
42813:
匿名さん
[2022-06-05 22:55:10]
|
42814:
匿名さん
[2022-06-05 22:56:48]
|
42815:
匿名さん
[2022-06-05 22:56:57]
|
42816:
匿名さん
[2022-06-05 23:18:45]
|
42817:
匿名さん
[2022-06-05 23:22:57]
|
42818:
匿名さん
[2022-06-05 23:31:42]
|
42819:
匿名さん
[2022-06-06 01:06:26]
|
42820:
匿名さん
[2022-06-06 01:06:27]
|
42821:
匿名さん
[2022-06-06 01:09:03]
|
42822:
匿名さん
[2022-06-06 07:41:38]
WCT住民のせいでスレが台無しです。
|
42823:
匿名さん
[2022-06-06 08:01:27]
港南や天王洲が他の湾岸エリアと比べてお洒落感を感じないのは高浜水門に近いのが理由だと思う。
|
42824:
匿名さん
[2022-06-06 08:10:06]
山手線スレへの誤爆と思われる。
|
42825:
匿名さん
[2022-06-06 09:34:21]
|
42826:
匿名さん
[2022-06-06 09:43:56]
サウスゲート湾岸部も豊洲みたいな魅力的な街になってほしいと思うけどな。
|
42827:
匿名さん
[2022-06-06 12:43:02]
国道15号沿い東側、京急第10ビル(取り壊し済み)よりも北~桂坂にかけてのビル群の再開発情報だけまだですね。地権者も多そうだし、纏まらないんですかね。
|
42828:
匿名さん
[2022-06-06 14:04:29]
|
42829:
匿名さん
[2022-06-06 14:05:24]
|
42830:
匿名さん
[2022-06-06 19:30:32]
|
42831:
匿名さん
[2022-06-06 23:09:14]
芝浦は魅力的な街になってると思う。
|
42832:
匿名さん
[2022-06-06 23:32:27]
なんだかここも
「駅力」と同じようになってきた 残念 |
42833:
匿名さん
[2022-06-07 00:07:23]
|
42834:
匿名さん
[2022-06-07 00:12:58]
なんかスレ趣旨と違う話が続いているので最近の資料のリンク集貼っておきます。
◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir... ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開 https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa# ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22... |
42835:
匿名さん
[2022-06-07 00:16:56]
>>42827 匿名さん
第10ビル以北も品川駅街区地区として再開発区域になっているので、 いずれ取り壊しでしょうけど、品川駅西口は段階を追って構築していく計画 ですので、今すぐやる必要が無いのではないでしょうか? |
42836:
匿名さん
[2022-06-07 00:28:59]
>>42827 匿名さん
京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。 いずれもオフィスや貸事務所のビルですが、満室または空室があって賃貸物件の募集を続けているようですね。築30年から50年のビルなので再開発が無くても建て替え時期ですが、再開発にかかるのはまだかなり先ということではないでしょうか。 |
42837:
匿名さん
[2022-06-07 05:37:30]
高輪エリアの開発は楽しみですね。地下鉄新駅に近いので、地下鉄が開通してからだと駅直結ビルにすることもできそう。
|
42838:
匿名さん
[2022-06-07 06:03:44]
高輪側と港南側の差がますます広がるかな?
|
42839:
匿名さん
[2022-06-07 09:58:56]
品川エリアの再開発はどれもスローペース。なかなかまとまらないのかな?
|
42840:
匿名さん
[2022-06-07 10:03:40]
高輪芝浦エリアは順調に開発進んでますよ。
|
42841:
匿名さん
[2022-06-07 16:34:30]
|
42842:
通りがかりさん
[2022-06-07 20:37:54]
>>42836 匿名さん
高輪夢保育園が令和5年3月に立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思いますね https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/ |
42843:
匿名さん
[2022-06-07 20:40:11]
港南側一帯は、羽田着陸ルートの飛行機騒音が改善されないとなかなか厳しそうだな。
|
42844:
匿名さん
[2022-06-07 23:23:28]
|
42845:
匿名さん
[2022-06-08 01:27:02]
|
42846:
匿名さん
[2022-06-08 01:36:19]
|
42847:
匿名さん
[2022-06-08 01:47:20]
|
42848:
匿名さん
[2022-06-08 02:34:15]
|
42849:
匿名さん
[2022-06-08 02:36:35]
|
42850:
ご近所さん
[2022-06-08 03:09:25]
>>42849 匿名さん
飛行音が小さい理由は、高度の高さも関係しますが、新しい機種になればなるほど、エンジンが改良され、日進月歩で音が小さくなっているというのが真相です。将来的には、飛んでいても気付かないレベルになるのも、夢ではないでしょう。 |
水辺は寺田倉庫さんがからまないとお洒落にはならないよね(^^)