東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

4241: 匿名さん 
[2016-10-19 00:31:33]
>>4232
既に、品川港南口には日本を代表するような大企業本社がいくつも来てるんだから、新駅もいずれそういう企業が来るでしょう。個人的にはトヨタ自動車東京本社は、文京区の東京ドームの横に地味な老朽化したビルがあるだけなんだが、ビルの耐用年数も過ぎてるし、トヨタ東京本社が新駅に移ってくるのではないかと予想している。10年くらい前に名古屋駅前に出来た本社との連絡もきわめて便利になるし。あくまで個人的予想だが、実はこういう記事が出ている。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc...


東海道五十三次、最初の宿場町として名を馳せ、中山道の板橋宿などと並び、約150年前の江戸時代には、「関東屈指の交通の要衝」として、どこよりも栄えた品川。その存在感の低下がささやかれて久しい。

新宿や渋谷などに差を付けられる決定的な要因となったのは、1964年に開かれた東京五輪と相前後して開通した東海道新幹線と東名高速道路の存在だ。東京の玄関口という存在意義を失った品川は以後、特徴の乏しい街となり、駅別の乗降客数や地価など様々な指標で他の山手線エリアの後塵を拝するようになった。

そんな品川で今、実に「150年ぶりの復権」に向けた動きが本格化している。その一端は東日本旅客鉄道(JR東日本)とトヨタ自動車の対話からも垣間見ることができる。「鉄道は車輪、自動車はタイヤという違いはあっても、同じ“輪っぱつながり”で親近感がわきます」「ところでオフィスに求める条件は何ですか」──。

“疎遠な2社”が接近する理由

 JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。

JR東日本は5000億円規模の資金を投じ、この跡地にオフィスやマンション、商業施設を備えた高層オフィスビル8棟を建設する見込み。トヨタに代表されるグローバル企業の東京本社を誘致できれば、再開発の目玉になる
4242: 匿名さん 
[2016-10-19 00:32:32]
>>4236
徳川将軍の迎賓館もあるのでは?と思ったのですが、あれは御殿山なのでサウスゲートエリア外なのですね。
4243: 匿名さん 
[2016-10-19 00:36:18]
>>4241 匿名さん
トヨタかぁ。なんかピンとこないんだよなぁ。新駅のコンセプトとマッチしない気もする。まだホンダがきて、駅前にアシモがいて道案内してくれるみたいな企画の方が受けると思う。国際交流とトヨタ、うーんわからない…
4244: 匿名さん 
[2016-10-19 00:36:26]
御殿山は入ってないけど、島津山はサウスゲートに入るんだよね。この辺りはアバウトな感じがする。
4245: 匿名さん 
[2016-10-19 00:49:30]
>>4243

名古屋駅前再開発でトヨタが演じた役割は大きい。すでにトヨタは自動車会社だけじゃないからね。2006年には旧豊田ビル・毎日ビルの跡地にトヨタ自動車ミッドランドスクエアhttp://www.midland-square.com/が建設され、2007年にはトヨタ自動車・中部電力・名鉄などによってオフィス面積の最も大きい名古屋ルーセントタワーhttp://www.lucent-tower.jp/access/が建設。

そして今年、名古屋駅前・名駅四丁目エリアに新たな複合ビル『シンフォニー豊田ビル』http://www.symphony-toyota.jp/が竣工。オフィスと商業施設等あらゆる都市機能を集約させた新たなビルでオフィス、シネマ、ホテル、商業店舗の4要素がシンフォニーのように響き合う一体感をイメージして命名されている。少なくとも、JRよりはトヨタのほうが駅前都市開発が上手い。JR東がトヨタにアドバイザー兼スポンサーを依頼しても不思議じゃない。
4246: 匿名さん 
[2016-10-19 00:52:54]
ごめん、リンクが上手くいかなかったので、再掲。名古屋駅周辺のビルは全部トヨタがプロデュ-スしたと言ってもいいくらい。こういうビルなら良いんじゃないかなと思う。

トヨタ自動車ミッドランドスクエア

http://www.midland-square.com/

名古屋ルーセントタワー

http://www.lucent-tower.jp/access/

シンフォニー豊田ビル
http://www.symphony-toyota.jp/
4247: 匿名さん 
[2016-10-19 00:54:22]
>>4245 匿名さん
なるほど、トヨタがそんな街づくりに力を入れてるとは知らなかった。いずれにしてもこれまでにない国際文化交流拠点にするっていってるんだから、世界中の人が集まる世界最高峰の駅前再開発にしてほしい。
4248: 匿名さん 
[2016-10-19 00:54:32]
アイランドに10年住んでると言ってるのになぜ新規入居者にしたてられるのか意味不明です。情報ソースが違うのだから伝わる話に違いがあるのも当然です。B棟の平面図も1年前くらいから公開されてるのに、ほとんど店舗エリアがないとか嘘言ったり、本当に情報に詳しいのでしょうか?ツインタワーとホテル棟の店舗延床面積はkitteより広いのも事実です。結局言いたいことは芝浦ネガって感じ。
4249: 匿名さん 
[2016-10-19 00:56:29]
新駅のタワマン除いた5棟のビルは高さ制限もあったり、実はトータルすると大した規模じゃないんだよな。浜松町の4つの再開発の方が実は2倍近く規模が大きい。将来的にはオフィス商業地域としては浜松町が一番発展するよ。
4250: 匿名さん 
[2016-10-19 00:57:21]
>>4235
モノレールって開業から50年経つんだけど、見た目は近未来的ですよね。個人的には芝浦に止まってくれて、東京駅まで延伸したらすごいことになるのになと思ってます。まあ無理でしょうが。笑
4251: 匿名さん 
[2016-10-19 01:01:02]
トヨタ製の自動運転タクシーにロボットを運転席にのせて高輪の文化遺産を案内するとかいいね。世界中にSNSで配信されて世界中から人が集まるよ。そういうのをやってほしい。高層ビルはもういらないよ。
4252: 匿名さん 
[2016-10-19 01:04:39]
>>4244
スレの伸びが早くて中々追いつけないけど、城南五山の内でサウスゲート内にあるのが、八ツ山・島津山。
入ってないのが、御殿山・池田山・花房山と言う事になるね。地理関係からすれば、御殿山と池田山は入っても良さそうだけど。
4253: 匿名さん 
[2016-10-19 01:05:08]
>>4249

浜松町がすごいのは否定しないけど、高さ制限があるにしても面積が違うでしょ。まだ、新駅再開発の内容は全く発表されてないのに、どうしてそこまで言い切れるのか意味不明。これが、品川の再開発エリア。
浜松町がすごいのは否定しないけど、高さ制...
4254: 匿名さん 
[2016-10-19 01:06:14]
全く同じ縮尺の浜松町エリア。いかに品川エリアの再開発区域が巨大かわかるでしょ?
全く同じ縮尺の浜松町エリア。いかに品川エ...
4255: 匿名さん 
[2016-10-19 01:07:00]
>>4248 匿名さん
Bの平面図をここに貼り付けて、そのどこにスーパーがはいるのか解説していただけませんか?Bの平面図は見たことがないので是非お願いします。
4256: 匿名さん 
[2016-10-19 01:07:21]
>>4253
別に浜松町とは関係ない某地域住民の成りすましでしょ。
4257: 匿名さん 
[2016-10-19 01:08:40]
>>4249 匿名さん
ビルの高さとか競う時点で低レベル。新駅は面の開発。高さよりもスペースや緑化を意識した街づくりなので、浜松町みたいな醜い駅前にはなりません。
4258: 匿名さん 
[2016-10-19 01:10:07]
>>4252

御殿山・池田山・花房山はエリア外になっちゃうのかな?文化と緑のゾーン内とばかり思ってたけど。
御殿山・池田山・花房山はエリア外になっち...
4259: 匿名さん 
[2016-10-19 01:12:59]
>>4248 匿名さん
A練の一階の図面はこれです。住民説明会で配布されたものです。Bについて同等の図面をお持ちでしたら開示をお願いします。
A練の一階の図面はこれです。住民説明会で...
4260: 匿名さん 
[2016-10-19 01:14:38]
その画像の開発面積には線路や道路、駅舎が入ってるから大きく見えるけど。線路を整理しての土地だからやけに縦長すぎて、どうしてもデッドスペースが多くなる。結局高さ制限のある5棟しか建たないということがすべてです。浜松町のビルはより高層だし、幅も大きなものばかり。南口の野村史上最大の開発となるツインタワーは三菱が計画している都内最大の八重洲のビル計画と同等の規模だったり。浜松町のトータルボリュームとは、他駅を圧倒してます。
4261: 匿名さん 
[2016-10-19 01:15:37]
>>4258
定義としては、赤の破線がエリア境界みたい。
ただ、あくまで都の決め事で実態は違ってくると思うけど。
4262: 匿名さん 
[2016-10-19 01:18:30]
浜松町さんはどうやら新駅周辺だけがサウスゲートと思っているようだな。
4263: 匿名さん 
[2016-10-19 01:21:04]
一つ、噂を。品川駅港南口の品川フロントビル南側、食肉市場の北側に再開発前の古くから戸建てで住んでいて、今はビルに囲まれちゃってる小さな個人宅があり、実はそこが俺の知り合い。その家を売って欲しいとの交渉が来ている。もちろん周りの雑居ビルにも同じ話が来ている。地上げが完了したら、フロントビル南側に、低層は大規模商業施設、中層がホテル、高層はマンションのインターシティ並みの高さの複合ビルを建てるので、そこに地権者として入居しないかという誘い。マンションが分譲になるか地権者分以外は賃貸になるかは不明だが。いよいよ、あの一角も動き出すかもしれない。
4264: 匿名さん 
[2016-10-19 01:21:38]
サウスゲートに入るとか入ならないとか意味のない議論が好きな人がいますよね。サウスゲート計画というものには予算は1円もついてない。実態は各事業者が好き勝手に開発しているというだけなんだから。緑がどう、水辺がどうこういっても、サウスゲートエリアだから整備されるわけではないんだな。港区内の整備の一環として、内陸と同様にやるだけの話。中身も実効性もリーダーシップもないサウスゲートという言葉に踊らされすぎですね。
4265: 匿名さん 
[2016-10-19 01:23:29]
>>4260 匿名さん
こういうビルの高さでしか再開発を語れない人間が日本の再開発を失敗させてきたんだよね、情けない。
でもJRにもこんな人間が多そうで心配。箱だけ立派で中身はすっからかん。
4266: 匿名さん 
[2016-10-19 01:25:12]
>>4263 匿名さん
それは貴重な情報!ありがとうございます
4267: 匿名さん 
[2016-10-19 01:27:28]
>>4264
まあ、そう妬まないで。
そもそも予算って何?
好き勝手に開発もしてないし、根本的な理解が不足してるな。
4268: 匿名さん 
[2016-10-19 01:28:17]
>>4264 匿名さん
あなたはサウスゲート計画をもう少し理解してから書き込んだ方がいい 苦笑
4269: 匿名さん 
[2016-10-19 01:28:18]
品川フロントビルの北のあそこってちょっとエリア小さい気がしますけど、あそこなのかな。港南口は何も計画がないので、何か計画が欲しいところですね。個人的には駅前商店街の雑居ビル群をすべて建て替えるのが理想だな。あれは小汚いし、変な客引きもうざいし、リニア駅の駅前としては恥ずかしい。
4270: 匿名さん 
[2016-10-19 01:32:01]
北ではなく、南ね。
開発余地は大きいし、田町東口の商店街再開発を是非見習って欲しいよね。
4271: 匿名さん 
[2016-10-19 01:36:40]
>>4270
あんな駅前の一等地に昭和から営んでる個人経営の酒屋さんや肉屋さんがいまだにあるくらいだからね。もったいなくて、ほっとかないでしょ。ただ、あのエリアの特に品川駅寄りの小さな居酒屋などが密集している場所は地権者が複雑に入り組んでて、地上げは簡単にはいかないらしい。旧海岸通り側は比較的簡単そうだとか。
4272: 匿名さん 
[2016-10-19 01:37:54]
>>4263
興味深い情報ですね。今後東京随一の発展が見込まれる品川駅ですから、地上げメリットは大きく、そう言う動きが水面下であるのではと思っていました。
上手く進んで欲しいものです。
4273: 匿名さん 
[2016-10-19 01:40:02]
どこが地上げに動いているんだろう?
4274: 匿名さん 
[2016-10-19 01:42:30]
品川駅は高輪口ばかりが立派になる計画ばかりで、港南口は再開発に関しては蚊帳の外だったのでそれは是非実現して欲しいですね。南側だけといわず商店街全体を建て替えてほしい。地上げ頑張れ。
4275: 匿名さん 
[2016-10-19 01:45:21]
分譲マンションになれば、Vタワーを凌ぐ高額マンションだな。無論ホテルとしてもオフィスとしても人気を呼ぶだろうが。
4276: 匿名さん 
[2016-10-19 01:47:35]
成功したら最近では類を見ない美味しい地上げになるね。
4277: 匿名さん 
[2016-10-19 01:49:41]
>>4275
分譲となれば坪1000万行くかもね。なにしろ品川駅徒歩3分。想像するのが恐ろしいくらいだ。
4278: 匿名さん 
[2016-10-19 01:56:25]
権利関係が複雑そうだから、地上げには相当の腕力が要るな。とすればできそうなのは・・
4279: 匿名さん 
[2016-10-19 03:57:51]
>>4260
再開発は車両基地跡だけでなく、街区地区、水再生センター周辺、泉岳寺駅周辺もあります。
浜松町の再開発が2030年完工ということであれば、西武の高輪再開発も含めて良さそうです。
全部入れると50ヘクタールを優に越えます。
ビル群は視界の抜けや風の通り道の確保のため、あえて十分にスペースを確保するようです。
ギュウギュウに詰めるとインターシティみたいな景観になってしまいます。
丸の内はビルの間に十分なスペースが確保されてますね。
4280: 匿名さん 
[2016-10-19 07:53:50]
まともなサウスゲートスレ参加者が増えてきてよかった。特定マンションの話題や明らかにバランスを欠いた特定エリアのDisりレスはエリア外からの荒らし目的なので一切反応しないようにしましょう。気になる場合はレスせずに黙って削除依頼が吉だと思います。
4281: 匿名さん 
[2016-10-19 08:50:52]
昨晩は久しぶりに興味深いレスが多かった。本スレはこういう風に行きたいものだ。
4282: 匿名さん 
[2016-10-19 09:01:45]
深夜までレスが続く時は、どのスレでもネガが暴れまわっていることが多いのだが、昨晩のは建設的で有意義なのが多く参考になった。
4283: 居住者 
[2016-10-19 16:10:55]
クィーンズ伊勢丹品川のリニューアル店舗「FOOD&TIME ISETAN」は、
2016年11月15日(火)オープン。

http://www.im-food.co.jp/img/news/food_and_time_isetan.pdf

4284: 匿名さん 
[2016-10-19 16:22:59]
中々良さそうな感じだな。
4285: eマンションさん 
[2016-10-19 16:29:17]
>>4283 居住者さん
単価上がると回転悪くなって鮮度落ちるんだよね
大丈夫かな

4286: 評判気になるさん 
[2016-10-19 16:31:17]
>>4279 匿名さん
ここは飛行機ルートの関係で高いビルが建てられないから
公開空地は他エリアより少なくなりますよ
4287: 名無しさん 
[2016-10-19 16:34:27]
>>4275 匿名さん
飛行機が手の届く高さを飛ぶ上に高さが取れないから
分譲はないでしょう
オフィスビルとホテルの複合
あっても賃貸マンションだと思う
4288: 匿名さん 
[2016-10-19 17:03:47]
>>4287 名無しさん

外資の有名ホテルが来てほしいです。集客力ある街は、ホテルもちゃんとしてますので。ビジネスホテルだけは、やですね。
4289: マンション検討中さん 
[2016-10-19 17:51:48]
>>4175 4170さん

TGMMのB棟に東京ガスの本社が入るとして、浜松町駅にある現本社はどうなるのでしょうか?やはり再開発になるのですかね?
4290: 匿名さん 
[2016-10-19 18:28:46]
高輪地区の羽田新空路説明会は大荒れ。高輪以外の人も多かったようですが、品良くやってもらいたい。新情報はありませんでした。
4291: 匿名さん 
[2016-10-19 18:42:07]
>>4290 匿名さん
一番影響が大きいのは防音対策がされて無い閑静な住宅地の低層マンションや戸建てだからね、芝浦、港南サイドはもともとうるさい。
4292: 匿名さん 
[2016-10-19 19:29:11]
新しい東海道線のホーム切り替え工事が迫ってきました。新ホームは線路を東側に大きく振ってありますね。少しづつですが確実に再開発が進んでいます。
新しい東海道線のホーム切り替え工事が迫っ...
4293: 匿名さん 
[2016-10-19 20:17:06]
某汚染地区のレスが消えたと思ったら、また飛行機馬鹿の登場かよ。僻み妬み嫉みの腐った人間だってことはわかったから、とりあえず消えろや。有意義な情報交換の場にゴミはいらねえよ。
4294: 通りがかりさん 
[2016-10-19 20:40:01]
騒音ネガさん毎度の騒音。
かわいそう。
4295: 匿名さん 
[2016-10-19 21:30:33]
>>4289 マンション検討中さん
再開発でしょうね。手放すのか東京ガス自ら運用するかはわかりません。浜松町の再開発もかなり大規模になるでしょう。過去の日本においては、浜松町、田町、品川のラインは類を見ないほどの大規模再開発になりますね。いっそのこと浜松町もサウスゲート計画に含めちゃえばいいのに…
4296: マンション検討中さん 
[2016-10-19 21:44:44]
>>4295 匿名さん
ありがとうございます。
やはり現本社は再開発かれると考えるのが、普通ですよね。品川、田町、浜松町の開発規模は過去に例を見ない規模になりそうですね。凄すぎます。日本が世界で生き残るため、最後の大勝負なのかも。
4297: 4296 
[2016-10-19 21:49:53]
誤字脱字が多すぎですね。
はずかしい。
4298: 4084 
[2016-10-19 22:39:55]
▽「品川ハロウィン2016」(10/18品川シーズンテラス他)
西洋行事で日本で定着したナンバーワンは「クリスマス」。次いで「バレンタインデー」。
そして、ミレニアム後から急速に秋の行事イベント化してきたのが「ハロウィン」。
シーズンテラスでは運河ランニング他、着実に各種イベントの参加者も増加傾向なので
会場に足を運んで盛り上げるのもよさそうだ。

■開催概要
ハロウィンWeek:2016年10/25(火)~10/31(月)
ハロウィンDAY1:2016年10/28(金) 17:00~21:00
ハロウィンDAY2:2016年10/29(土) 11:00~21:00
会 場:JR品川駅港南「品川シーズンテラス/イベント広場」他
開催ttps://www.nttud.co.jp/news/pdf/161018_1.pdf
概要ttps://sst-am.com/cms/wp-content/uploads/2016/10/shinaharo16_NT2_DS.pdf
1984公式ttps://www.youtube.com/watch?v=vntAEVjPBzQ
New公式ttps://www.youtube.com/watch?v=w3ugHP-yZXw
テーマ曲ttps://www.youtube.com/watch?v=Fe93CLbHjxQ

*仮装パレード、ダンス、ミュージックパフォーマンスや映画・音楽とも大ヒットした
1984年版「ゴーストバスターズ(吹替版)」が屋外巨大スクリーンで無料上映される。
屋外シアターは10/29PM7上映。
また、天王洲⇒シーズンテラスのパレード等に参加すると、港南地区等協賛企業から
チェックポイントではお菓子などもプレゼントされるので、お母さんとお子さんの
参加は特にお勧め。
チェックポイントttps://sst-am.com/event/1557.html

■天王洲地区ハロウイン・イベント
①シーフォートスクエア10/28/ガレリア特設ステージ18:00~21:00
アイドルHWライブttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/1ec532f5ba9c1a4c9976536aba3c7683.pdf
*HKT(AKB)サッシーも関係しているので、地下系好きな方にはお勧め。
<<984でもUPしたが来春からは、ミュージカル等も企画されそうなので頑張って欲しい。

②郵船ビルHW10/28/パティオ他イベントは16:00~21:00
かぼちゃ列車他ttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/ff4ebcb6c54bb32405c67d2cfbf4c0dc-8.pdf

③キャナルガーデン&ピア10/29~10/30/仮装・クルージング他
大人のハロウインttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/09/7bcafa5814e24eed2bfd66c61828af6d-7.pdf

④キャナルFESスーパーHW10/28~10/30/映画祭・ライブ・仮装・クルーズ他
家族でハロウインttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/2980c58428cfb5ca19bb20cb5a2f911a.pdf

▽「KFC/芝浦アイランドピーコック店オープン11/5」
*米系ファストフードとしては、ミスタードーナツ、マックなどと並び、草分け上陸した
チェーン店。日本展開は1970年大阪万博実験店、同年11月の名古屋が1号店。
都心区での店舗は意外に少ないが、ほとんどが都心基幹南北軸に展開している。
手軽に持ち帰れるので出店は有難い。
最新①ttps://www.kfc.com/videos/0fecWdiWYjs
最新②ttps://www.kfc.com/videos/yRRNmZTm5lo

▽「高浜橋工事関連/都バス停留所移設10/22」
東京BT前の都バス停留所「高浜橋」が、標記工事関連に伴い、北側の2棟先の
清水ビル前に移設される。道路対面の東京タワー・田町駅方面も北側に移設。
なお、同橋梁の完成は2020年春に予定されている。

▽「世界で最も魅力的な都市2016」(10/18米旅行誌ランキング:米国除く)
1位 東京(日本)
2位 京都(日本)
3位 フィレンツェ(イタリア)
4位 ルツェルン(スイス)
5位 サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)
6位 バンクーバー(カナダ)
7位 ビクトリア(カナダ)
8位 ザルツブルグ(オーストリア)
9位 バルセロナ(スペイン)
10位 ウィーン(オーストリア)
サイトttp://www.cntraveler.com/story/how-do-the-readers-choice-awards-work
小池都知事コメントttp://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/10/19/documents/09_01.pdf
*ちなみにロンドン13位・パリ11位・ローマ15位。昨年度の東京の順位は15位。
なお、先に行われた別媒体の都市ランキングでは1位ロンドン・2位NY・3位東京(前年4位)だった。
4299: 匿名さん 
[2016-10-19 23:14:19]
東京海洋大学 第57回海鷹祭

場所 11月4日-6日

海鮮系屋台、さかなクントークショー(4日夕方)、クロマグロ解体

http://www.umitakasai.net/guest.html

暇つぶしにどうぞ。

4300: 匿名 
[2016-10-19 23:23:28]
>>4298 4084さん
h抜き、現代では意味ないよ。古い。

4301: 通りがかりさん 
[2016-10-19 23:59:52]
>>4296
日本が生き残る為の最後大勝負とは大袈裟な戯言。
世界最大の債権国の日本がなんでに追い込まれているの?
IMF(国際通貨基金)に沢山貸し付けている日本だよ。
世界で有事あると比較的安全な円が値上がりするニュース。あなたはどうしてか疑問に思わない?
答えは日本国の円に絶大な信頼が置かれているからなの。
最も生き残る国、日本国。
4302: 匿名さん 
[2016-10-20 00:02:41]
まず誤字脱字を直してからにしてね。
4303: 匿名さん 
[2016-10-20 00:15:32]
>>4301 通りがかりさん

「最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である」

頭が固くて変化について行けない人は滅びるだけ。
4304: 匿名さん 
[2016-10-20 00:17:38]
by ダーウィン
4305: 匿名さん 
[2016-10-20 00:35:13]
昨日旧宮家の話が出ていたので。

華頂宮邸・・・現在は亀塚公園として一般開放されている

高松宮邸・・・高松宮喜久子様が無くなってから無主の館、閉鎖状態

竹田宮邸・・・グランドプリンスホテル新高輪の貴賓館

朝香宮邸・・・昭和8年(1933)に竣工。現東京都庭園美術館として一般公開。重要文化財指定。

高松宮邸は大正時代には皇太子であった昭和天皇が一時期東宮御所としていたこともある。昭和天皇が今も残る松島屋の大福がお好きで侍従が買いに行った逸話も残る。門が閉ざされたまま非公開、史跡として公開してはどうか。その他にも高輪には貴重な歴史資産が残っている。十分、観光資源になりうるレベルなのにあまり知られていない。サウスゲート計画でしっかりと再整備、有効活用をお願いしたい。
4306: 匿名さん 
[2016-10-20 00:46:31]
>>4301
日本のお家芸の家電が国際競争力を失い、自動車も欧米中韓にキャッチアップされつつある。アジアハブ空港は上海となり、経済的に日本を頼る必要が無くなった中韓露が日本の領海に露骨に権益を主張してきている。軍事圧力で外交を行わない方針の日本が大国に対抗するためには経済力しかない。サウスゲートエリアを新たなビジネス拠点、イノベーションエンジンとして変革を起こさないと日本の存在感は失われるばかり。そのことに気づいてないのは島国に住んで平和ボケした国際情勢に疎い日本人だけ。
4307: 匿名さん 
[2016-10-20 07:36:50]
>>4300 匿名さん
なぜh抜く?
4308: 匿名さん 
[2016-10-20 09:10:44]
>>4305
品川駅前のホテル群は全て皇族家族のお屋敷跡ですね。

北白川宮邸   グランドプリンスホテル新高輪
竹田宮邸    グランドプリンスホテル高輪
高輪南町御用邸 品川GOOS(+品川税務署、高輪森の公園)
毛利公爵邸   品川プリンスホテル

4邸とも細切れに乱開発されず敷地がほぼそのまま残ったので、今となっては東京の貴重な財産と言って良いでしょうね。
4309: 匿名さん 
[2016-10-20 09:14:52]
↑ 皇族家族ではなく、皇族華族でした。失礼。
4310: 通りがかりさん 
[2016-10-20 10:36:02]
>>4306
家電はハイテク一部製品のぞいてどこの国でもつくれる。今頃お家芸とは時代遅れ。ハブ空港が国の行く末を左右するのか?地理的に便利で安い所が選ばれているだけだ。
自動車でどの国が日本をキャッチアップするの?どの国も途中挫折した水素自動車はトヨタとホンダの2社も実現させている。欧米中韓は日本車に関税をしっかりかけているが世界中で信頼され売れまくっている。
あなたの認識に???
ロシアが日本の経済協力を喉から手が出るほど欲しがっていることは最近の新聞見るだけでわかる。韓国が望んでいる円とウォンの通貨スワップは国の格の違いをあらわしている。
ハードカレンシー、債権国、債務国、IMFあたりから勉強してね。




4311: 匿名さん 
[2016-10-20 11:47:44]
>>4310 通りがかりさん
そんなことはわかってる。そういう風に慢心してる時が一番危ないんだよ。
4312: 匿名さん 
[2016-10-20 11:56:43]
資源を輸入して製品化して海外に売る加工貿易立国モデルは行き詰まりつつあるからね。人口減少で内需は減少が避けられない。唯一の成長の道は日本経済をグローバル化させることと海外からの投資を日本に呼び込むこと。そのグローバルアジアハブとしてサウスゲートエリアが果たすべき役割は大きい。
4313: 通りがかりさん 
[2016-10-20 12:02:39]
慢心していないから超電導リニアとか作れるの!金額ベースの特許で世界で一番儲けているのも日本だ。
世界中に投資して金利や配当で食べていけるぐらい豊かとか本当に知っているの?
わかってないでしょ?
4314: 匿名さん 
[2016-10-20 12:26:19]
>>4313 通りがかりさん
確かに対外債務は少ないが、一般政府債務残高がGDPの2倍を超える国なんかOECD諸国で日本だけ。しかも、この20年、日本のGDPはまったく成長してない。頼みの綱は1500兆円の家計金融資産だが、それが着実に減って来ている。いい加減に再成長戦略を起動に乗せないと国家財政破綻も絵空事ではない。日本のグローバル化による再成長戦略を実現するための拠点がサウスゲート。てか、通りがかりさんなのにいつまでいるの?
4315: 通りがかりさん 
[2016-10-20 13:12:37]
>>4312
日本国内に金が有り余っている。だから儲かりそうな外国に投資している。

国内は人口減と貯蓄ばかりで内需が振るわない。そこに自分で投資しないのに君(外国)頼むよと言っているのと同じ。だいたいどこの国も金が無い、儲けの少ない日本に投資するほど余裕はない。
彼らは借金して投資する。貸す立場にある日本が金貸すから日本に投資しろ!俺はリターンの高いお前の国にポケマネで投資するからさ!とおかしな話だろ。それをあなたは言っているのだよ。
26年間世界最大の債権国の意味を理解しましょうね。
4316: 通りがかりさん 
[2016-10-20 14:00:06]
>>1314
確かに外国債務は少ない?貸している金から、借りている金を引きなよ、債権が残るから。これが世界最大の債権国のこと。
どこの国よりも金を貸していること。
そこを誤魔化しては話しにならない。

GDPは金を使えば上がる。無駄なことに使っても数字はアップする。細菌を出すための咳をわざわざ薬で止めるバカな行為でもGDPは上がる。
日本は超省エネ社会、エネルギーロスが少ない。中国のようにエネルギーロスのダダ漏れの方がGDPは上がる(同じ物を作った場合)。
単純にGDPで国の経済状況は測れない。
政治判断で貯蓄を消費に向かわせるだけで金持ち日本のGDPは爆上するだろう。

いつから家系金融資産が減ったか知らんが、減った分は企業に入っているだろ。
家計と企業でプラマイゼロ!(企業の内部留保過去最高が続いている、知らないのか?)
外国からの利益分だけ国内の金は増えている。

日本が財政破綻する時は世界中が破綻して借金を踏み倒された時だわ^o^
4317: 匿名さん 
[2016-10-20 14:02:32]
>>4316 通りがかりさん
スレ違いなので2チャンネルでやってね。ここはサウスゲートを語るスレです。
4318: 通りがかりさん 
[2016-10-20 14:18:42]

ついでに何か語れよ。
4319: 匿名さん 
[2016-10-20 18:06:27]
次世代の成長エンジンが何も無く、債権だけで国民全て食べさせていけるの?
食べさせていけるなら、何故そうしないの?
税金や医療費が無料にならないのは何故?
素人にも分かるように説明して欲しい。
4320: 管理担当 
[2016-10-20 18:16:46]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。
当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
4321: 匿名さん 
[2016-10-20 18:27:35]
ほーら、怒られた。ちゃんとサウスゲートエリアのまちづくりと地域の未来について語ろうぜ!
4322: 通りがかりさん 
[2016-10-20 19:11:50]
サウスゲートを語るのに
超電導リニアがくるのは大きな意味がある。この成功があれば世界に向けて日本のレベルの高さを示せるし、観光客の呼び水の目玉ともなる。
輸出も期待大。数多ある成長エンジンの1つが増える。
4323: 匿名さん 
[2016-10-20 20:21:59]
>>4322
未だに外国人は新幹線で大喜び。日本人にとって当たり前でも大多数の外国人にとってはAmazingなんだよ日本は。リニアだけではなくサウスゲートエリアは外人を感心させるような街づくりをしてほしいね。サウスゲートはいくつかある国家戦略特区のなかでも最重要エリアですからね。ところで、ちゃんとサウスゲートについて語るならコテ変えれば?
https://www.youtube.com/watch?v=JF-aKl7_gHg
未だに外国人は新幹線で大喜び。日本人にと...
4324: 匿名さん 
[2016-10-20 20:30:49]
こんな辺境の三等国に投資したいやつなんかいないよ。
ビジネスタウンなら丸ノ内があるのになんでわさわざ品川を開発しなきゃならないんだ?
オフィスも供給過剰だよな。
4325: 匿名さん 
[2016-10-20 20:33:15]
ドケチな企業が給料を出し渋るからいつまでたっても経済がよくならない。
カネも渡さないでモノを買えって、どこまでバカなんだ。
4326: 匿名さん 
[2016-10-20 20:45:30]
>>4324
管理人さんがこう言ってるからほどほどに。


当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。
4327: 匿名さん 
[2016-10-20 20:52:05]
>>4324
直接投資を増やすためには新たな戦略特区(空き家)が必要。空港にも近く、交通の要衝にある品川は日本進出の拠点として最高の立地。税制優遇も用意され、海外企業の誘致は加速していくだろう。当然、街の発展に大きく寄与してくるし、そういう人たちの住宅として周辺の不動産価格にも跳ね返ってくる。
直接投資を増やすためには新たな戦略特区(...
4328: 匿名さん 
[2016-10-20 20:59:14]
丸の内、銀座辺りが再開発できれいなビルいっぱい建ってきたよね。
4329: 匿名さん 
[2016-10-20 21:20:02]
>>4327 匿名さん
外資系企業の法人税優遇は大きいよね。サウスゲートに拠点を作るだけで2割近く法人税が安くなる。これは丸の内や銀座では不可能だからね。
4330: 匿名さん 
[2016-10-20 22:14:17]
Tokyo, Kyoto named world's 2 best cities in U.S. magazine poll

Tokyo and Kyoto have been picked as the world’s best and second best cities outside the United States, the U.S. travel magazine Conde Nast Traveler said Tuesday.

Magazine readers cast more than 100,000 votes for their favorite cities in the 2016 poll, according to the website of the magazine, and Japan’s current and ancient capitals climbed the ranking from 15th and ninth the previous year, according to the Japan National Tourism Organization.

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/10/19/09.html

https://www.japantoday.com/category/national/view/tokyo-kyoto-named-wo...


これは非常に良いニュースだね。米国の富裕層が世界で最も魅力的な都市に、日本の現在の首都東京と昔の首都京都を世界第一位と第二位に選んだ。昨年は9位と15位だったと書いてあるから飛躍的改善。これから、サウスゲート計画で訪日玄関口の品川が一層魅力的な街に変わることで、東京が一位、東京の中で品川が一位=世界で一位のダントツの街になるといいね。
4331: 匿名さん 
[2016-10-20 22:23:52]
>>4330 匿名さん
そのために新駅は外国人に好まれる街にしてほしいな。高層ビル建てりゃいいみたいな湾岸東の田舎町みたいな発想はやめてほしい。アシモの道案内、無人タクシーなんかの日本のテクノロジーと、文化的なイベント、美食を体験できる、緑に溢れる素晴らしい空間にしてほしい。高層ビルなんていらないから。そういうのは浜松町とかでやってればいい。
4332: 匿名さん 
[2016-10-20 22:26:29]
The magazine highlighted Tokyo’s variety encompassing modern skyscrapers, historic temples and shrines, adding it is “one of the world’s best food destinations.”

Also in the poll, the Mandarin Oriental, Tokyo, was named the top hotel in Northern Asia, while All Nippon Airways came in fifth in the “Best Airlines in the World” ranking.

雑誌に、近代的な高層ビルと、歴史的な寺や神社の共存、加えて世界で最も優れた食の都の一つであることを高評価ポイントとして挙げていると書いてあるが、まさにサウスゲート計画が目指している方向性と一致している。

北アジアのNo.1ホテルは日本橋のマンダリンオリエンタル東京、全日空が世界のベストエアライン第5位というのも良いニュースだね。ホテルも品川新駅エリアのホテルがNo.1になるといいね。
4333: 匿名さん 
[2016-10-20 22:34:36]
品川には外貨両替所も少ないし、目立つところに銀行もない。観光案内所もまだまだ不十分。
品川を起点に日本観光に出かける外国人が日本の最初の夜を楽しむ場所も少ない。
「ああ、日本に来たんだな」と和を感じるような街づくり、インバウンド需要を喚起するような
訪日外国人にとっても魅力ある親切な街づくりをやってほしい。
それが、このエリアに住む我々にとっての魅力ある街づくりにもつながると思う。
4334: 匿名さん 
[2016-10-20 22:36:22]
>>4330
このような投票によるランキングで短期間に順位が大幅変動するのは、多くの場合そのデザインに問題がある。
アンケートという方法自体慎重にデザインしないと、簡単にとんでもない結論が出てきてしまう。
ネットでの投票なんて特に。
そもそも一年でなぜこんなに魅力を感じる人が増えたのか不可解。
4335: 匿名さん 
[2016-10-20 22:38:48]
>>4332 匿名さん
北アジア?日本は東アジアだけど、なんかいい加減な記事だな。そもそも日本橋のマンダリンオリエンタルってそんないいホテルか? ラウンジや部屋のインテリアは大手町のアマンのほうがいいし、アミューズメント性ではシンガポールのMBSのほうが優れてるけど。外国人客の客層はマンダリンがダントツだけど、それが受けてる理由かね?あそこは政府系の来賓とかが泊まるからね。すごいドレス着た黒人女性モデルとかが飲んでたりする
4336: 匿名さん 
[2016-10-20 22:40:14]
ちなみに、コンデナスト・トラベラーは、アメリカの大手出版社・コンデナスト社が発行する富裕層向けの最も権威がある旅行雑誌。年1回行われる読者によるホテル、客船会社、航空会社、都市などの人気投票は権威あるランキングの一つ。

https://en.wikipedia.org/wiki/Cond%C3%A9_Nast_Traveler
4337: 匿名さん 
[2016-10-20 22:40:53]
>>4331 匿名さん
浜松町の再開発はサウスゲートエリアにもプラスに作用しますし、浜松町を下げるような表現を使う意図が分からないですね。
それに浜松町の再開発は高層ビル建設だけではないですよ。竹芝の方は劇団四季の劇場建て替えがあり、浜松町方面にも劇場や音響施設が新設される予定です。高層ビルだけでなく文化的な側面でも優れた再開発を志向しています。
竹芝には外国人向けサービスアパートメントが建設されるので、ビジネスだけでなく文化施設も考慮しての再開発なのでしょう。
4338: 通りがかりさん 
[2016-10-20 22:41:25]

今年の1位を素直に受け入れよう。
4339: 匿名さん 
[2016-10-20 22:46:35]
ランキングによりお金が動くのなら、操作されている可能性も考えたほうがいいと思います。
よくあることなので。
>>4331
延床面積一定という前提なら、高層化と建物密集はトレードオフですね。
高輪みたいな景観になってしまいますよ。
4340: 匿名さん 
[2016-10-20 22:50:16]
>>4334

下記を読めば、理由が分かる。

http://www.morningstar.com/news/pr-news-wire/PRNews_20161018DC20496/ja...


The total number of foreign visitors to Japan this year is expected to top 20 million for the first time. The government has doubled its annual target of overseas visitors to 40 million in 2020.

As of August 2016, the total number of visitors from the United States to Japan has been reaching the highest records per month for 29 months straight. From January 2016 to August 2016, the total number of travelers from the U.S. has now reached eight-hundred-seventeen-thousand (817,600 to be exact), this is a 19.9% increase from the previous year. Furthermore, the total number of visitors from the U.S. in 2015, reached more than one million visitors (1,033,258 to be exact), with 15.9% increase from the year before. (Provided by JNTO)

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