【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4241:
匿名さん
[2016-10-19 00:31:33]
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4242:
匿名さん
[2016-10-19 00:32:32]
>>4236
徳川将軍の迎賓館もあるのでは?と思ったのですが、あれは御殿山なのでサウスゲートエリア外なのですね。 |
4243:
匿名さん
[2016-10-19 00:36:18]
>>4241 匿名さん
トヨタかぁ。なんかピンとこないんだよなぁ。新駅のコンセプトとマッチしない気もする。まだホンダがきて、駅前にアシモがいて道案内してくれるみたいな企画の方が受けると思う。国際交流とトヨタ、うーんわからない… |
4244:
匿名さん
[2016-10-19 00:36:26]
御殿山は入ってないけど、島津山はサウスゲートに入るんだよね。この辺りはアバウトな感じがする。
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4245:
匿名さん
[2016-10-19 00:49:30]
>>4243
名古屋駅前再開発でトヨタが演じた役割は大きい。すでにトヨタは自動車会社だけじゃないからね。2006年には旧豊田ビル・毎日ビルの跡地にトヨタ自動車ミッドランドスクエアhttp://www.midland-square.com/が建設され、2007年にはトヨタ自動車・中部電力・名鉄などによってオフィス面積の最も大きい名古屋ルーセントタワーhttp://www.lucent-tower.jp/access/が建設。 そして今年、名古屋駅前・名駅四丁目エリアに新たな複合ビル『シンフォニー豊田ビル』http://www.symphony-toyota.jp/が竣工。オフィスと商業施設等あらゆる都市機能を集約させた新たなビルでオフィス、シネマ、ホテル、商業店舗の4要素がシンフォニーのように響き合う一体感をイメージして命名されている。少なくとも、JRよりはトヨタのほうが駅前都市開発が上手い。JR東がトヨタにアドバイザー兼スポンサーを依頼しても不思議じゃない。 |
4246:
匿名さん
[2016-10-19 00:52:54]
ごめん、リンクが上手くいかなかったので、再掲。名古屋駅周辺のビルは全部トヨタがプロデュ-スしたと言ってもいいくらい。こういうビルなら良いんじゃないかなと思う。
トヨタ自動車ミッドランドスクエア http://www.midland-square.com/ 名古屋ルーセントタワー http://www.lucent-tower.jp/access/ シンフォニー豊田ビル http://www.symphony-toyota.jp/ |
4247:
匿名さん
[2016-10-19 00:54:22]
>>4245 匿名さん
なるほど、トヨタがそんな街づくりに力を入れてるとは知らなかった。いずれにしてもこれまでにない国際文化交流拠点にするっていってるんだから、世界中の人が集まる世界最高峰の駅前再開発にしてほしい。 |
4248:
匿名さん
[2016-10-19 00:54:32]
アイランドに10年住んでると言ってるのになぜ新規入居者にしたてられるのか意味不明です。情報ソースが違うのだから伝わる話に違いがあるのも当然です。B棟の平面図も1年前くらいから公開されてるのに、ほとんど店舗エリアがないとか嘘言ったり、本当に情報に詳しいのでしょうか?ツインタワーとホテル棟の店舗延床面積はkitteより広いのも事実です。結局言いたいことは芝浦ネガって感じ。
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4249:
匿名さん
[2016-10-19 00:56:29]
新駅のタワマン除いた5棟のビルは高さ制限もあったり、実はトータルすると大した規模じゃないんだよな。浜松町の4つの再開発の方が実は2倍近く規模が大きい。将来的にはオフィス商業地域としては浜松町が一番発展するよ。
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4250:
匿名さん
[2016-10-19 00:57:21]
>>4235
モノレールって開業から50年経つんだけど、見た目は近未来的ですよね。個人的には芝浦に止まってくれて、東京駅まで延伸したらすごいことになるのになと思ってます。まあ無理でしょうが。笑 |
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4251:
匿名さん
[2016-10-19 01:01:02]
トヨタ製の自動運転タクシーにロボットを運転席にのせて高輪の文化遺産を案内するとかいいね。世界中にSNSで配信されて世界中から人が集まるよ。そういうのをやってほしい。高層ビルはもういらないよ。
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4252:
匿名さん
[2016-10-19 01:04:39]
>>4244
スレの伸びが早くて中々追いつけないけど、城南五山の内でサウスゲート内にあるのが、八ツ山・島津山。 入ってないのが、御殿山・池田山・花房山と言う事になるね。地理関係からすれば、御殿山と池田山は入っても良さそうだけど。 |
4253:
匿名さん
[2016-10-19 01:05:08]
>>4249
浜松町がすごいのは否定しないけど、高さ制限があるにしても面積が違うでしょ。まだ、新駅再開発の内容は全く発表されてないのに、どうしてそこまで言い切れるのか意味不明。これが、品川の再開発エリア。 |
4254:
匿名さん
[2016-10-19 01:06:14]
全く同じ縮尺の浜松町エリア。いかに品川エリアの再開発区域が巨大かわかるでしょ?
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4255:
匿名さん
[2016-10-19 01:07:00]
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4256:
匿名さん
[2016-10-19 01:07:21]
>>4253
別に浜松町とは関係ない某地域住民の成りすましでしょ。 |
4257:
匿名さん
[2016-10-19 01:08:40]
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4258:
匿名さん
[2016-10-19 01:10:07]
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4259:
匿名さん
[2016-10-19 01:12:59]
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4260:
匿名さん
[2016-10-19 01:14:38]
その画像の開発面積には線路や道路、駅舎が入ってるから大きく見えるけど。線路を整理しての土地だからやけに縦長すぎて、どうしてもデッドスペースが多くなる。結局高さ制限のある5棟しか建たないということがすべてです。浜松町のビルはより高層だし、幅も大きなものばかり。南口の野村史上最大の開発となるツインタワーは三菱が計画している都内最大の八重洲のビル計画と同等の規模だったり。浜松町のトータルボリュームとは、他駅を圧倒してます。
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4261:
匿名さん
[2016-10-19 01:15:37]
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4262:
匿名さん
[2016-10-19 01:18:30]
浜松町さんはどうやら新駅周辺だけがサウスゲートと思っているようだな。
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4263:
匿名さん
[2016-10-19 01:21:04]
一つ、噂を。品川駅港南口の品川フロントビル南側、食肉市場の北側に再開発前の古くから戸建てで住んでいて、今はビルに囲まれちゃってる小さな個人宅があり、実はそこが俺の知り合い。その家を売って欲しいとの交渉が来ている。もちろん周りの雑居ビルにも同じ話が来ている。地上げが完了したら、フロントビル南側に、低層は大規模商業施設、中層がホテル、高層はマンションのインターシティ並みの高さの複合ビルを建てるので、そこに地権者として入居しないかという誘い。マンションが分譲になるか地権者分以外は賃貸になるかは不明だが。いよいよ、あの一角も動き出すかもしれない。
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4264:
匿名さん
[2016-10-19 01:21:38]
サウスゲートに入るとか入ならないとか意味のない議論が好きな人がいますよね。サウスゲート計画というものには予算は1円もついてない。実態は各事業者が好き勝手に開発しているというだけなんだから。緑がどう、水辺がどうこういっても、サウスゲートエリアだから整備されるわけではないんだな。港区内の整備の一環として、内陸と同様にやるだけの話。中身も実効性もリーダーシップもないサウスゲートという言葉に踊らされすぎですね。
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4265:
匿名さん
[2016-10-19 01:23:29]
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4266:
匿名さん
[2016-10-19 01:25:12]
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4267:
匿名さん
[2016-10-19 01:27:28]
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4268:
匿名さん
[2016-10-19 01:28:17]
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4269:
匿名さん
[2016-10-19 01:28:18]
品川フロントビルの北のあそこってちょっとエリア小さい気がしますけど、あそこなのかな。港南口は何も計画がないので、何か計画が欲しいところですね。個人的には駅前商店街の雑居ビル群をすべて建て替えるのが理想だな。あれは小汚いし、変な客引きもうざいし、リニア駅の駅前としては恥ずかしい。
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4270:
匿名さん
[2016-10-19 01:32:01]
北ではなく、南ね。
開発余地は大きいし、田町東口の商店街再開発を是非見習って欲しいよね。 |
4271:
匿名さん
[2016-10-19 01:36:40]
>>4270
あんな駅前の一等地に昭和から営んでる個人経営の酒屋さんや肉屋さんがいまだにあるくらいだからね。もったいなくて、ほっとかないでしょ。ただ、あのエリアの特に品川駅寄りの小さな居酒屋などが密集している場所は地権者が複雑に入り組んでて、地上げは簡単にはいかないらしい。旧海岸通り側は比較的簡単そうだとか。 |
4272:
匿名さん
[2016-10-19 01:37:54]
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4273:
匿名さん
[2016-10-19 01:40:02]
どこが地上げに動いているんだろう?
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4274:
匿名さん
[2016-10-19 01:42:30]
品川駅は高輪口ばかりが立派になる計画ばかりで、港南口は再開発に関しては蚊帳の外だったのでそれは是非実現して欲しいですね。南側だけといわず商店街全体を建て替えてほしい。地上げ頑張れ。
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4275:
匿名さん
[2016-10-19 01:45:21]
分譲マンションになれば、Vタワーを凌ぐ高額マンションだな。無論ホテルとしてもオフィスとしても人気を呼ぶだろうが。
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4276:
匿名さん
[2016-10-19 01:47:35]
成功したら最近では類を見ない美味しい地上げになるね。
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4277:
匿名さん
[2016-10-19 01:49:41]
>>4275
分譲となれば坪1000万行くかもね。なにしろ品川駅徒歩3分。想像するのが恐ろしいくらいだ。 |
4278:
匿名さん
[2016-10-19 01:56:25]
権利関係が複雑そうだから、地上げには相当の腕力が要るな。とすればできそうなのは・・
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4279:
匿名さん
[2016-10-19 03:57:51]
>>4260
再開発は車両基地跡だけでなく、街区地区、水再生センター周辺、泉岳寺駅周辺もあります。 浜松町の再開発が2030年完工ということであれば、西武の高輪再開発も含めて良さそうです。 全部入れると50ヘクタールを優に越えます。 ビル群は視界の抜けや風の通り道の確保のため、あえて十分にスペースを確保するようです。 ギュウギュウに詰めるとインターシティみたいな景観になってしまいます。 丸の内はビルの間に十分なスペースが確保されてますね。 |
4280:
匿名さん
[2016-10-19 07:53:50]
まともなサウスゲートスレ参加者が増えてきてよかった。特定マンションの話題や明らかにバランスを欠いた特定エリアのDisりレスはエリア外からの荒らし目的なので一切反応しないようにしましょう。気になる場合はレスせずに黙って削除依頼が吉だと思います。
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4281:
匿名さん
[2016-10-19 08:50:52]
昨晩は久しぶりに興味深いレスが多かった。本スレはこういう風に行きたいものだ。
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4282:
匿名さん
[2016-10-19 09:01:45]
深夜までレスが続く時は、どのスレでもネガが暴れまわっていることが多いのだが、昨晩のは建設的で有意義なのが多く参考になった。
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4283:
居住者
[2016-10-19 16:10:55]
クィーンズ伊勢丹品川のリニューアル店舗「FOOD&TIME ISETAN」は、
2016年11月15日(火)オープン。 http://www.im-food.co.jp/img/news/food_and_time_isetan.pdf |
4284:
匿名さん
[2016-10-19 16:22:59]
中々良さそうな感じだな。
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4285:
eマンションさん
[2016-10-19 16:29:17]
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4286:
評判気になるさん
[2016-10-19 16:31:17]
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4287:
名無しさん
[2016-10-19 16:34:27]
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4288:
匿名さん
[2016-10-19 17:03:47]
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4289:
マンション検討中さん
[2016-10-19 17:51:48]
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4290:
匿名さん
[2016-10-19 18:28:46]
高輪地区の羽田新空路説明会は大荒れ。高輪以外の人も多かったようですが、品良くやってもらいたい。新情報はありませんでした。
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既に、品川港南口には日本を代表するような大企業本社がいくつも来てるんだから、新駅もいずれそういう企業が来るでしょう。個人的にはトヨタ自動車東京本社は、文京区の東京ドームの横に地味な老朽化したビルがあるだけなんだが、ビルの耐用年数も過ぎてるし、トヨタ東京本社が新駅に移ってくるのではないかと予想している。10年くらい前に名古屋駅前に出来た本社との連絡もきわめて便利になるし。あくまで個人的予想だが、実はこういう記事が出ている。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc...
東海道五十三次、最初の宿場町として名を馳せ、中山道の板橋宿などと並び、約150年前の江戸時代には、「関東屈指の交通の要衝」として、どこよりも栄えた品川。その存在感の低下がささやかれて久しい。
新宿や渋谷などに差を付けられる決定的な要因となったのは、1964年に開かれた東京五輪と相前後して開通した東海道新幹線と東名高速道路の存在だ。東京の玄関口という存在意義を失った品川は以後、特徴の乏しい街となり、駅別の乗降客数や地価など様々な指標で他の山手線エリアの後塵を拝するようになった。
そんな品川で今、実に「150年ぶりの復権」に向けた動きが本格化している。その一端は東日本旅客鉄道(JR東日本)とトヨタ自動車の対話からも垣間見ることができる。「鉄道は車輪、自動車はタイヤという違いはあっても、同じ“輪っぱつながり”で親近感がわきます」「ところでオフィスに求める条件は何ですか」──。
“疎遠な2社”が接近する理由
JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。
JR東日本は5000億円規模の資金を投じ、この跡地にオフィスやマンション、商業施設を備えた高層オフィスビル8棟を建設する見込み。トヨタに代表されるグローバル企業の東京本社を誘致できれば、再開発の目玉になる