【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42351:
匿名さん
[2022-05-28 09:42:59]
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42352:
匿名さん
[2022-05-28 09:43:20]
公園と一体となった緑地、駅・周辺をつなぐ歩行者ネットワークの形成と道路等の整備
①公園 〇高輪森の公園を南側に公園を拡充することで視認性・アクセス性・防災性等を向上 〇公園拡充部分では、地上部における平場空間の拡大・デッキ空間と一体となった重層的な公園空間を形成 〇公園と一体となった緑地の再整備により、官民一体となった緑地空間を形成 ②歩行者ネットワーク 〇駅や周辺市街地とのアクセス性を向上させる歩行者ネットワークの形成/デッキレベルを基軸としたバリアフリーの歩行者ネットワークの形成 ③駅前広場 〇民間敷地内におけるバス乗降機能の確保による国道の交通流動の円滑化・安全性向上 〇バス乗降場の集約化によるわかりやすさの向上 ④地区内道路・地区内車路(地下車路ネットワーク) 〇駅前広場のバス交通や地区関連交通を適切に処理する地区内道路を整備 〇地区内道路とともに、緑地の連続性を損なうことなく地区関連交通を適切に処理 する地区内車路を整備(地下レベルを基軸とした車路ネットワーク) ⑤補助第14号線 〇歩行者、自転車、自動車の交通環境を向上させるため、補助第14号線の未整備部分の拡幅整備等を実施 |
42353:
匿名さん
[2022-05-28 09:43:42]
A地区
【方針1】駅を中心とした一体感のある群造形 【方針2】固有の自然環境に配慮した高層配置計画 【方針3】周辺高層建築と調和した分節、色調の統一 C地区 【方針1】品川の先進性を象徴する群造形 【方針2】拠点性と周辺環境に配慮した配棟計画 【方針3】周辺高層建築と調和した壁面分節 |
42354:
鳳雛
[2022-05-28 09:47:46]
2022年5月8日(土)。東京の夜明けは晴れ。気温20度、湿度67%、南西の風2m。
爽やかな朝です。 よく見ると微かに富士山も見えてますよ~♪ |
42355:
匿名さん
[2022-05-28 09:53:36]
大半の日本人にとっては豊洲は汚染地域のイメージが強いでしょうから、再開発も無いからイメージを払拭も無理ですね。
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42356:
鳳雛
[2022-05-28 09:54:58]
ちなみに、昨日の正午ごろはこんなお天気でした。
飽きないよねー( ´∀` )/ぽん! |
42357:
鳳雛
[2022-05-28 10:01:30]
そして、時には雲海に沈む。
この街の美しいこと。絶対に飽きないね。 |
42358:
匿名さん
[2022-05-28 10:50:19]
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42359:
匿名さん
[2022-05-28 10:52:21]
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42360:
匿名さん
[2022-05-28 11:00:38]
>>42353 匿名さん
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42361:
匿名さん
[2022-05-28 12:26:31]
>>42360 匿名さん
高輪三丁目計画は商業施設はなくつまらないオフィスビルが建つだけです。高輪ゲートウェイシティのほうが期待は大きいです。 |
42362:
匿名さん
[2022-05-28 12:29:54]
芝浦は東京の玄関口
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42363:
匿名さん
[2022-05-28 12:48:01]
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42364:
匿名さん
[2022-05-28 12:53:47]
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42365:
匿名さん
[2022-05-28 13:15:06]
芝浦は昔から人気の高いエリアですよ。
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42366:
匿名さん
[2022-05-28 13:30:07]
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42367:
匿名さん
[2022-05-28 13:43:15]
雨の日の港南の運河のトイレ臭は再開発で改善してほしいところです。
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42368:
匿名さん
[2022-05-28 13:51:12]
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42369:
匿名さん
[2022-05-28 14:03:49]
>>42367 匿名さん
嘘書いてはいけませんね。それは豊洲のお話です。 https://twitter.com/104chan_5532/status/25785541150?s=20 https://twitter.com/Kataire5697/status/23906365318?s=20 https://twitter.com/soranin0521/status/1361299294603538439?s=20 https://twitter.com/3bonge/status/104380679739015168?s=20 https://twitter.com/response2021/status/1401424206424727553?s=20 https://twitter.com/Yoh_ko/status/82253222500245505?s=20 https://twitter.com/nino_mine/status/1162859532961239041?s=20 https://twitter.com/nino_mine/status/1162864669280722944?s=20 |
42370:
匿名さん
[2022-05-28 14:05:00]
港南から天王洲の運河沿いは雨でも快適ですね
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42371:
匿名さん
[2022-05-28 14:11:50]
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42372:
匿名さん
[2022-05-28 14:12:51]
芝浦は東京の玄関口
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42373:
匿名さん
[2022-05-28 14:14:33]
芝浦が東京の新しい顔
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42374:
匿名さん
[2022-05-28 14:17:41]
新芝運河はドブ臭いことがある。この辺。でも芝浦の築10年前後以内の
マンションには関係ない話。 |
42375:
匿名さん
[2022-05-28 14:20:56]
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42376:
匿名さん
[2022-05-28 14:23:29]
拡大。
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42377:
匿名さん
[2022-05-28 14:25:23]
芝浦と高輪で日本の顔争いしてるんですね。サウスゲートエリアが日本の顔で良いと思うんだけどね。
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42378:
匿名さん
[2022-05-28 14:25:24]
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42379:
匿名さん
[2022-05-28 14:27:12]
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42380:
匿名さん
[2022-05-28 14:27:59]
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42381:
匿名さん
[2022-05-28 14:30:24]
>>42379 匿名さん
えっ?芝浦一丁目はスレ対象ですけど |
42382:
匿名さん
[2022-05-28 14:33:31]
>>42374 匿名さん
>新芝運河はドブ臭いことがある。この辺。でも芝浦の築10年前後以内のマンションには関係ない話。 関係ないわけはない。芝浦一帯の運河はドブ臭いのに加えて、その図でもわかるように『芝浦水再生センター』がすぐ真横にあって下水放流は芝浦アイランド方面に流れていくからマンション周辺めかなり臭い時があるね。 実際に再生センターの放流口を見れば一目瞭然な話。検討者には現地確認をお奨めする。 |
42383:
匿名さん
[2022-05-28 14:33:46]
芝浦1が対象じゃないサウスゲートエリアなんて考えられないでしょ。
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42384:
匿名さん
[2022-05-28 14:36:48]
>>42380 匿名さん
それって開発業者や不動産屋が勝手に言ってるだけだろ?恥ずかしいやつだな。 品川みたいに国土交通省なり東京都が文章で正式に発表したものでもなんでもないんだろ?あるなら出してみろよ。 |
42385:
匿名さん
[2022-05-28 14:40:18]
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42386:
匿名さん
[2022-05-28 14:44:05]
芝浦の僻地が東京の玄関口とか新しい顔とか(笑)
ここじゃみんな笑ってくれるけど 人前で言わない方がいい。 |
42387:
匿名さん
[2022-05-28 14:51:17]
品川駅の海側とかよりは芝浦の方が東京の玄関口に相応しいですよ。街の雰囲気が芝浦の方が洗練されてるので。
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42388:
匿名さん
[2022-05-28 14:56:45]
>>42382 匿名さん
周辺散歩するけど確かにGFTの前の運河だまり?のあたりまで 下水と消毒液がまざったような悪臭を感じることある 芝浦1丁目計画も水辺の交流みたいなプランがあるようだけど あの汚くて臭い運河では正直きついと思う。 |
42389:
匿名さん
[2022-05-28 15:04:22]
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42390:
匿名さん
[2022-05-28 15:09:46]
>>42389 匿名さん
そもそも港南はサウスゲートの範囲外なので山手線駅力スレで議論した方が良いですよ。 |
42391:
匿名さん
[2022-05-28 15:12:14]
芝浦の運河は全体的に細くて水が滞り安いからね、どうしてもヘドロ等が蓄積したりして上の人が投稿した写真のように臭いが問題になる。
これが品川や天王洲の海岸部の運河のように100メートル以上と充分な川幅があり、海流で頻繁に新しい水に入れ替われば綺麗な状態がキープされるのだけど。 芝浦の議員さんが必死で活動してたけど芝浦も早く環境良くなればいいね。 |
42392:
匿名さん
[2022-05-28 15:15:22]
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42393:
匿名さん
[2022-05-28 15:17:30]
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42394:
匿名さん
[2022-05-28 15:17:52]
『芝浦が東京の新しい顔』キリッw
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42395:
匿名さん
[2022-05-28 15:21:13]
芝浦は間違いなくこれからのサウスゲートを牽引するエリアでしょう。竹芝エリアに隣接して都心にも近く再開発計画も多い。
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42396:
匿名さん
[2022-05-28 15:24:47]
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42397:
匿名さん
[2022-05-28 15:32:41]
芝浦のドブ水+下水放水を合わせたのが港南に流れて行くんだろ。
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42398:
匿名さん
[2022-05-28 15:36:03]
でも港南の運河は下水の放流口があるので雨の日は少し臭うよね。芝浦の運河の方が快適ですよ。
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42399:
匿名さん
[2022-05-28 15:48:56]
>>42397 匿名さん
逆じゃないかな。 |
42400:
匿名さん
[2022-05-28 15:57:52]
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42401:
匿名さん
[2022-05-28 15:59:09]
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42402:
匿名さん
[2022-05-28 16:00:43]
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42403:
匿名さん
[2022-05-28 16:03:03]
>>42396 匿名さん
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/water/tokyo_bay/measurements/meas... 臭気のレベルは芝浦も港南もほぼ同じで下水臭です。 |
42404:
匿名さん
[2022-05-28 16:05:02]
>>42391 匿名さん
たしかに、雰囲気が全然違うんだよな、水路が狭い芝浦あたりと 港南や天王洲周辺では。運河沿いの整備は進んだけど肝心の水質が。 芝浦アイランドのとこは少し広くなってるんだけど水路が狭いと どうしてもどぶ川を連想してしまうよね。 |
42405:
匿名さん
[2022-05-28 16:07:50]
>>42402 匿名さん
違いますよ。何度言えばわかるんでしょうか? あなたが示しているのは「特定都市再生緊急整備地域」 設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、 そっちのほうがはるかに古いですね。 内閣府のサイトをご確認ください。 https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html |
42406:
匿名さん
[2022-05-28 16:09:24]
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42407:
匿名さん
[2022-05-28 16:10:27]
新芝運河はドブ臭いことがある。この辺。でも芝浦の築10年前後以内の
マンションには関係ない話。 |
42408:
匿名さん
[2022-05-28 16:12:09]
不動産屋の広告のポエムではなくて、国の公式リリースとか出しな。
日本の顔に相応しい街にすると国が明言しているのは品川。 |
42409:
匿名さん
[2022-05-28 16:12:49]
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42410:
匿名さん
[2022-05-28 16:13:19]
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42411:
匿名さん
[2022-05-28 16:15:57]
日本の玄関が品川、東京の玄関が芝浦?
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42412:
匿名さん
[2022-05-28 16:18:30]
>>42397 匿名さん
水門の奥に入り組んだ芝浦の運河は水路も狭くて水の循環が悪いから 夏場などはドブ臭いことがある。一方で、高浜運河も南の方に行くと 水路も広がり、外海との水の循環も良いのでそういうことは無い。 |
42413:
匿名さん
[2022-05-28 16:40:43]
でも芝浦の運河は下水の放流口があるので雨の日は少し臭うよね。港南の運河の方が快適ですよ。
芝浦の運河 |
42414:
匿名さん
[2022-05-28 16:43:49]
芝浦・港南と比較にならないほど臭いのが豊洲だけどね
このスレで両者争わせようとネガ投稿してるのも臭い豊洲 |
42415:
匿名さん
[2022-05-28 17:01:29]
東京都の水質調査でも結果が出ている通り、運河のきれいさでは江東区の方が上でしょう。
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42416:
匿名さん
[2022-05-28 17:06:39]
↑やっぱり江東区ゴミ僻地民だったな
すぐに一本釣りされる単純バカ 笑 |
42417:
匿名さん
[2022-05-28 17:09:39]
東京都の水質調査でも結果が出ている通り、運河の臭いだけではなく有毒ガスまで検出されてる江東区が最悪でしょう。
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42418:
匿名さん
[2022-05-28 17:15:01]
なんでサウスゲートに1ミリも関係ない江東区のやつが書き込んでんの?
臭いから海の向こうにカエレよ! |
42419:
匿名さん
[2022-05-28 17:27:00]
サウスゲート住民だけど高浜水門が近い港南天王洲の運河よりは江東区の運河の方が水質も良くてきれいだと思うのだけど。
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42420:
匿名さん
[2022-05-28 19:28:23]
開発の中心は内陸なんだから、埋立地どうし仲良くしなさいよ。しかも芝浦と港南なんて隣り合ってるんだし、ほとんど同じエリア、環境じゃない。同族嫌悪が強すぎる。
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42421:
匿名さん
[2022-05-28 19:56:13]
高浜水門からの下水放流は事実なわけで、これを否定しても仕方ないよね。むしろサウスゲート再開発でどう改善するかという前向きな議論をした方が良いよ。
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42422:
匿名さん
[2022-05-28 19:56:49]
東京の新しい顔
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42423:
匿名さん
[2022-05-28 19:58:31]
>>42420 匿名さん
例えるなら芝浦=日本、港南=韓国みたいなもので、他国からみれば同族嫌悪なんだけど、当人たちは一緒にされたくないと思ってる。 |
42425:
匿名さん
[2022-05-28 23:34:01]
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42426:
匿名さん
[2022-05-28 23:35:00]
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42427:
匿名さん
[2022-05-28 23:35:48]
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42430:
匿名さん
[2022-05-28 23:41:50]
>>42425 匿名さん
芝浦住民からすれば、やはり芝浦住民であることに誇りを持ってるわけで、他のエリアと一緒にされるのはあまり気持ちいいものではないですよ。 |
42431:
通りがかりさん
[2022-05-28 23:44:32]
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42432:
匿名さん
[2022-05-29 00:20:41]
>>42430 匿名さん
芝浦住民だけど、やはり芝浦住民であることに誇りを持ってるわけで、他のエリアと一緒にされるのはあまり気持ちいいものではないですよ。笑笑 |
42433:
匿名さん
[2022-05-29 00:23:05]
芝浦は周辺環境も良いですし、将来性も高いですよね。
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42434:
匿名さん
[2022-05-29 00:29:42]
芝浦アイランド
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42435:
匿名さん
[2022-05-29 01:33:11]
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42437:
匿名さん
[2022-05-29 01:34:45]
芝浦も港南も周辺環境も良いですし、将来性も高いですよね。
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42438:
匿名さん
[2022-05-29 08:27:43]
住環境考えれば港南より芝浦の方が圧倒的に良いでしょう。比較にならないよ。
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42439:
匿名さん
[2022-05-29 10:59:46]
芝浦アイランド
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42440:
匿名さん
[2022-05-29 14:39:08]
港南も芝浦アイランドやパークシティ豊洲みたく美しい街になってほしいです。
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42447:
匿名さん
[2022-05-29 15:04:41]
芝浦アイランドはレベル高いですね
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42448:
匿名さん
[2022-05-29 15:09:50]
芝浦のドブ水と、下水処理場の下水放水は港南に流れて行きます。
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42449:
匿名さん
[2022-05-29 17:18:58]
港南の運河と違って芝浦の運河は下水が放流されてないから綺麗ですよ。
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42450:
匿名さん
[2022-05-29 17:22:36]
>>42449 匿名さん
下水臭さは港南より芝浦の方が臭いです。東京都の調査ではっきり数字が出ています。湾岸で一番臭いのは芝浦でその次が港南、続いて森ヶ崎、夢の島の順です。 |
1.官民連携による道路基盤の整備と防災性の向上
放射第19号線、補助第14号線の未整備部分の整備を促進するとともに、品川駅前の基盤整備と連携し、地域の交通結節機能を担う駅前広場を整備する。
2.土地利用の基本となる公共施設・街区整備
高輪森の公園の南側への拡充・平場の拡張、公園と一体となった緑地の再整備、崖の安全性向上や斜面緑地等により、緑のネットワークを形成する。
3.品川駅とまちの連携を強化し、土地利用を支えるネットワークの整備
沿道や地区内外をつなぐバリアフリーの歩行者ネットワークを形成するとともに、緑地・歩行者空間を生かしながら地区関連交通を適切に処理する地区内道路・地区内車路を整備する。
4.緑や地形を生かした国際交流拠点にふさわしい空間・景観形成
豊かな緑・地形を有する街区であり、ターミナル駅と周辺市街地の間に立地する特性を踏まえ、にぎわい形成や憩いの場となるオープンスペースを整備する。
5.MICEを中心とした多様な都市機能が高度に融合した複合市街地への転換
歴史的に継承されてきた大街区を、MICEを中心に都市機能の高度化を図りながら周辺に開かれた一体的な空間へ転換していくことで、日本の玄関口にふさわしい迎賓空間を創出する。
6.環境配慮と防災性の向上に向けた取組み
低炭素化、ヒートアイランド現象の緩和を図るとともに、周辺地区との連携により、品川駅周辺エリア全体での災害時対応機能強化を図る。
7.多様な主体が連携した段階的なまちづくりの推進
地区内の多様な属性の地権者が協調してまちづくりの計画・運営に取り組むことで、段階的かつ一体的な基盤整備・土地利用を実現する。