【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42251:
鳳雛
[2022-05-25 06:31:34]
|
42252:
匿名さん
[2022-05-25 07:17:06]
あの辺の雑居ビル街は屠殺場が近いこともあってカラスが多いのが難点。
|
42253:
匿名さん
[2022-05-25 07:42:58]
港南口は飛行機航路の問題があるから再開発しにくいのかね
|
42254:
匿名さん
[2022-05-25 08:01:46]
西口は港南口みたいな失敗作にはならないでほしい
|
42255:
匿名さん
[2022-05-25 09:34:27]
芝浦アイランド
|
42256:
匿名さん
[2022-05-25 11:49:34]
>>42251 鳳雛さん
なので、港南勤務のサラリーマンさんは橋を渡って 安くて美味しい魚定食が食えるこちらの店まで歩いてきます。 https://www.ajirogyogyou.com/shop/ https://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00357033/ |
42257:
匿名さん
[2022-05-25 11:51:24]
あじろ定置網のお隣の割烹青田のランチもなかなか
https://tokyo-tabearuki.com/aota |
42258:
匿名さん
[2022-05-25 12:39:42]
埋立地に嫌悪施設が置かれるのは必然的ではあるのだけど、港南は首都高が通ってたり大型トラックも多いから排気ガスとかも厳しいよね。
|
42259:
匿名さん
[2022-05-25 12:43:59]
芝浦一丁目計画
|
42260:
匿名さん
[2022-05-25 13:01:33]
>>42251 鳳雛さん
ランチできる良店といえば天王洲アイルが多いですね |
|
42261:
匿名さん
[2022-05-25 13:02:08]
>>42259 匿名さん
凄っ! |
42262:
匿名さん
[2022-05-25 14:01:02]
毎週末天王洲アイルはキツいです。
|
42263:
匿名さん
[2022-05-25 15:01:20]
>>42251 鳳雛さん
港南でランチならイル ファルコもお勧めできます。 イタリアンを掲げていますが自家製生パスタが美味いので パスタしか頼んだことがありませんが。 サラダとパンとコーヒーが付いて1100円。 |
42264:
匿名さん
[2022-05-25 16:10:42]
そもそも港南4はサウスゲートの範囲外だし、山手線駅力スレで議論した方がいいよ。
|
42265:
匿名さん
[2022-05-25 16:41:28]
>>42264 匿名さん
永遠やってる範囲の話はどっちでもいいからもういいよ。荒らしたいだけだろう。 別に港南4のネタが盛り上がってる訳でもないけど、嫌ならアナタの考えるサウスゲートエリアの盛り上がるネタでも提供しなよ。 |
42266:
匿名さん
[2022-05-25 17:07:45]
|
42267:
匿名さん
[2022-05-25 17:25:45]
凄いですね
|
42268:
匿名さん
[2022-05-25 21:07:36]
|
42269:
匿名さん
[2022-05-25 21:36:58]
芝浦じゃん
|
42270:
匿名さん
[2022-05-25 21:41:19]
>>42268 匿名さん
浜松町駅に直結する芝浦一丁目計画は圏内 |
42271:
匿名さん
[2022-05-25 21:42:33]
>>42263 匿名さん
それシティタワー品川の前ね。あの周りマジで何もない。サイゼリアとすき家くらい |
42272:
匿名さん
[2022-05-25 21:45:26]
芝浦一丁目計画 ホテルは最高級のフェアモント
|
42273:
匿名さん
[2022-05-25 21:56:05]
芝浦はこれからかなり発展しそう
|
42274:
匿名さん
[2022-05-25 22:06:34]
これですね。凄いことになってきた。
|
42275:
匿名さん
[2022-05-25 23:25:42]
サウスゲート湾岸エリアの中でも芝浦は別格
|
42276:
匿名さん
[2022-05-25 23:36:21]
サウスゲート湾岸エリアの中でも品川は別格
|
42277:
匿名さん
[2022-05-25 23:36:48]
|
42278:
匿名さん
[2022-05-25 23:37:40]
品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2097577/00.pdf |
42279:
匿名さん
[2022-05-25 23:38:12]
A地区
【方針1】駅を中心とした一体感のある群造形 【方針2】固有の自然環境に配慮した高層配置計画 【方針3】周辺高層建築と調和した分節、色調の統一 C地区 【方針1】品川の先進性を象徴する群造形 【方針2】拠点性と周辺環境に配慮した配棟計画 【方針3】周辺高層建築と調和した壁面分節 |
42280:
匿名さん
[2022-05-26 00:08:56]
|
42281:
匿名さん
[2022-05-26 00:11:37]
|
42282:
匿名さん
[2022-05-26 00:16:55]
|
42283:
匿名さん
[2022-05-26 00:18:03]
|
42284:
匿名さん
[2022-05-26 06:17:14]
高輪側は発展していくと思うけど問題は海側なんだよな。
|
42285:
匿名さん
[2022-05-26 06:25:40]
フェアモントができる芝浦一丁目、JWマリオットができる高輪ゲートウェイに対して天王洲アイルの第一ホテルは閉館するなどエリア内でも格差は生まれてきいます。
|
42286:
匿名さん
[2022-05-26 06:27:56]
竹芝や芝浦は周辺環境もよいですしね。
|
42287:
匿名さん
[2022-05-26 08:07:12]
>>42278 匿名さん
高輪三丁目も大変貌しそうですね。高輪ゲートウェイシティや芝浦一丁目計画よりは規模が小さそうですが楽しみです。 |
42288:
匿名さん
[2022-05-26 09:02:39]
港区湾岸に住むならやはり芝浦が良いな。
|
42289:
匿名さん
[2022-05-26 11:57:55]
|
42290:
匿名さん
[2022-05-26 12:54:36]
芝浦アイランド
|
42291:
匿名さん
[2022-05-26 12:58:16]
|
42292:
匿名さん
[2022-05-26 13:05:36]
|
42293:
匿名さん
[2022-05-26 13:58:07]
さすがに豊洲の方が運河はきれいではないかと
|
42295:
匿名さん
[2022-05-26 22:13:02]
運河沿いの風景の綺麗さで言えば
天王洲アイルの右に出るエリアは無い。 |
42296:
匿名さん
[2022-05-26 22:16:45]
|
42297:
匿名さん
[2022-05-26 22:18:25]
|
42298:
匿名さん
[2022-05-26 22:33:28]
どこかの誰かが港南と天王洲に嫉妬してますなぁ笑
|
42299:
匿名さん
[2022-05-26 22:40:13]
>>42298 匿名さん
あの辺は嫌悪施設が多いから再開発が必要なエリアだよ。 |
42300:
匿名さん
[2022-05-26 23:10:17]
|
ランチタイムは、焼き肉店も混んでますね。
港南口は、意外と平日は、サラリーマン向けのランチできる良店が少ないのが残念なところ。