【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
4221:
匿名さん
[2016-10-19 00:01:08]
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4222:
匿名さん
[2016-10-19 00:01:35]
>>4218 匿名さん
おっしゃる通りで、新駅は休日こそ賑わう町にするはず。緑化にもかなり力を入れてほしい。あと駅前の広場で文化交流イベントをやるとか、高層オフィスやタワマンを建てりゃいいみたいな醜い開発はもううんざり。そういうのは晴海とか豊洲あたりでやってもらえばいいよ。 |
4223:
匿名さん
[2016-10-19 00:02:07]
>>4219
JRも汐留の時は債務整理が主目的で街づくりに興味なかったけど今回の品川新駅については、私鉄がターミナル駅に魅力を出すことを重視していることをよく理解して、真剣に取り組んでくれると期待している。あの新駅のデザインを見たときに、単に一つ駅を増やすことだけ考えてるんじゃないのだろうと感じたけど甘いかな? |
4224:
匿名さん
[2016-10-19 00:03:52]
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4225:
匿名さん
[2016-10-19 00:07:22]
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4226:
匿名さん
[2016-10-19 00:08:08]
>>4221
どうでもいいなら、そこまで指摘すんなや。街の境界なんてそこまで意識してないだろ普通。 細かいこと言い始めたら、高輪郵便局の住所は三田だ。三田図書館の住所は芝だ。 そんな例はゴマンとある。 |
4227:
匿名さん
[2016-10-19 00:10:25]
>>4223 匿名さん
うーん、新駅のデザインは隈研吾に外注すりゃあの手のものはできてくるだろうけど。問題はハードじゃなくてソフト面。多文化交流拠点にふさわしい、日本文化の極みを味わえる店や、グローバル人材が好むアジアンやフレンチ、外資系スーパーを誘致できるのかな?JRってハード作って終わり!みたいなイメージ。汐留は日テレあるからイベントとかも多少賑わうけど、今回はテレビ局の誘致がないわけだし… 日テレと電通がない汐留って想像したらぞっとするのはおれだけ? |
4228:
匿名さん
[2016-10-19 00:11:29]
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4229:
匿名さん
[2016-10-19 00:12:18]
>>4216
サウスゲートには皇族5家のお屋敷があり、それぞれ現在も有効活用されている。 また、旧華族となると多過ぎて数えるのに困る程だが、華族筆頭の公爵の邸宅が3つあり、これも広大な敷地を活かした跡地利用が為されている。 |
4230:
匿名さん
[2016-10-19 00:14:24]
田町駅は住所は芝だしね。品川駅は品川区じゃなくて港区というのは基本中の基本で、駅半分が高輪、半分は港南。新駅も住所は港南。だけど港南駅にはならない可能性が高い。サウスゲートエリア内の「三田アドレス」は三田エリアというよりは高輪エリアに親和性があるエリアだろう。
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4231:
匿名さん
[2016-10-19 00:19:08]
>>4229
高松宮邸は分るけど、あとの4つは? |
4232:
匿名さん
[2016-10-19 00:19:12]
寺田倉庫のない天王洲、日テレと電通のない汐留、ってぞっとしない?大崎みたいになる。その地域を盛り上げようとする企業の有無は大きいよ。そういう中核企業の移転が聞こえてこないのが不安。JRだけじゃあまりに頼りない。第二のシリコンバレーにするとかのコンセプトをもって、世界的企業の本社をバンバン誘致するくらいしてほしい。サウスゲートエリアは外資系企業の法人税が優遇される特区になるんだから、もっとグローバル企業の誘致を目指して頑張ってほしい。
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4233:
匿名さん
[2016-10-19 00:21:38]
>>4229
そういう歴史を説明する案内板とか、江戸時代に名前がついている坂の名前の由来とか、そういうのがたくさんあると散歩も楽しくなるんだけどね。最近は日本人のほうが無頓着で、外人のほうがそういうのに興味持ってたりする。泉岳寺は有名だけど東禅寺は知らない人が多い。 |
4234:
匿名さん
[2016-10-19 00:24:06]
>>4232 匿名さん
JRが手堅く投資回収を狙うなら第二の大崎、第二のインターシティを作っても不思議ではないです。 |
4235:
匿名さん
[2016-10-19 00:24:33]
皆さま落ち着いて。部外者も自由に書き込めるので、ある程度荒れるのは我慢ですかね。
私は新参の芝浦住民なので、いろいろ書くのも気が引ける部分がありますが、新参者ならでは感じた事を気ままに書かせてください。 まず田町ですが、引っ越してきた当初はTGMMに大規模商業施設が入って駅周辺が超便利になって欲しい思っていました。しかし今はスーパーやちょっとした物販店があれば十分と思っています。 田町(芝浦)の魅力は、都心隣接地域でありながら、静かで落ち着いた雰囲気だと最近思っているからです。 中規模~大規模の商業施設は新駅、品川、浜松町にできると思います。 芝浦4丁目方面の方は新駅まで徒歩圏ですし、芝浦1丁目方面は浜松町まで徒歩圏です。 徒歩圏にこれだけの商業施設があれば十分じゃないですか? 休日に周囲が人混みとなるより、広々した歩道や静かな雰囲気の方が貴重な気がします。 芝浦に必要なのは、竹芝や港南方面との導線を良くし、運河沿いの整備を進める事と思います。 竹芝、芝浦、港南、天王洲へと続く運河沿いは非常に多くの可能性を持っていると思います。 これら地域の魅力は大規模商業施設で作り出すのではなく、運河や水際の有効活用で周囲の人が憧れる魅力的な街にすることではないでしょうか。 余談ですが、モノレールがすごくかっこいい。子供の頃見たアニメ銀河鉄道999を思い出して感動します。汗 |
4236:
匿名さん
[2016-10-19 00:25:14]
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4237:
匿名さん
[2016-10-19 00:26:31]
新駅は品川港南口みたいにならないといいね。
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4238:
匿名さん
[2016-10-19 00:28:58]
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4239:
匿名さん
[2016-10-19 00:29:48]
4235ですが、長々と文章を考えていたら、TGMMから他の話題に移ってしまってようですね。
失礼しました。 |
4240:
匿名さん
[2016-10-19 00:29:52]
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4241:
匿名さん
[2016-10-19 00:31:33]
>>4232
既に、品川港南口には日本を代表するような大企業本社がいくつも来てるんだから、新駅もいずれそういう企業が来るでしょう。個人的にはトヨタ自動車東京本社は、文京区の東京ドームの横に地味な老朽化したビルがあるだけなんだが、ビルの耐用年数も過ぎてるし、トヨタ東京本社が新駅に移ってくるのではないかと予想している。10年くらい前に名古屋駅前に出来た本社との連絡もきわめて便利になるし。あくまで個人的予想だが、実はこういう記事が出ている。 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc... 東海道五十三次、最初の宿場町として名を馳せ、中山道の板橋宿などと並び、約150年前の江戸時代には、「関東屈指の交通の要衝」として、どこよりも栄えた品川。その存在感の低下がささやかれて久しい。 新宿や渋谷などに差を付けられる決定的な要因となったのは、1964年に開かれた東京五輪と相前後して開通した東海道新幹線と東名高速道路の存在だ。東京の玄関口という存在意義を失った品川は以後、特徴の乏しい街となり、駅別の乗降客数や地価など様々な指標で他の山手線エリアの後塵を拝するようになった。 そんな品川で今、実に「150年ぶりの復権」に向けた動きが本格化している。その一端は東日本旅客鉄道(JR東日本)とトヨタ自動車の対話からも垣間見ることができる。「鉄道は車輪、自動車はタイヤという違いはあっても、同じ“輪っぱつながり”で親近感がわきます」「ところでオフィスに求める条件は何ですか」──。 “疎遠な2社”が接近する理由 JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。 JR東日本は5000億円規模の資金を投じ、この跡地にオフィスやマンション、商業施設を備えた高層オフィスビル8棟を建設する見込み。トヨタに代表されるグローバル企業の東京本社を誘致できれば、再開発の目玉になる |
4242:
匿名さん
[2016-10-19 00:32:32]
>>4236
徳川将軍の迎賓館もあるのでは?と思ったのですが、あれは御殿山なのでサウスゲートエリア外なのですね。 |
4243:
匿名さん
[2016-10-19 00:36:18]
>>4241 匿名さん
トヨタかぁ。なんかピンとこないんだよなぁ。新駅のコンセプトとマッチしない気もする。まだホンダがきて、駅前にアシモがいて道案内してくれるみたいな企画の方が受けると思う。国際交流とトヨタ、うーんわからない… |
4244:
匿名さん
[2016-10-19 00:36:26]
御殿山は入ってないけど、島津山はサウスゲートに入るんだよね。この辺りはアバウトな感じがする。
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4245:
匿名さん
[2016-10-19 00:49:30]
>>4243
名古屋駅前再開発でトヨタが演じた役割は大きい。すでにトヨタは自動車会社だけじゃないからね。2006年には旧豊田ビル・毎日ビルの跡地にトヨタ自動車ミッドランドスクエアhttp://www.midland-square.com/が建設され、2007年にはトヨタ自動車・中部電力・名鉄などによってオフィス面積の最も大きい名古屋ルーセントタワーhttp://www.lucent-tower.jp/access/が建設。 そして今年、名古屋駅前・名駅四丁目エリアに新たな複合ビル『シンフォニー豊田ビル』http://www.symphony-toyota.jp/が竣工。オフィスと商業施設等あらゆる都市機能を集約させた新たなビルでオフィス、シネマ、ホテル、商業店舗の4要素がシンフォニーのように響き合う一体感をイメージして命名されている。少なくとも、JRよりはトヨタのほうが駅前都市開発が上手い。JR東がトヨタにアドバイザー兼スポンサーを依頼しても不思議じゃない。 |
4246:
匿名さん
[2016-10-19 00:52:54]
ごめん、リンクが上手くいかなかったので、再掲。名古屋駅周辺のビルは全部トヨタがプロデュ-スしたと言ってもいいくらい。こういうビルなら良いんじゃないかなと思う。
トヨタ自動車ミッドランドスクエア http://www.midland-square.com/ 名古屋ルーセントタワー http://www.lucent-tower.jp/access/ シンフォニー豊田ビル http://www.symphony-toyota.jp/ |
4247:
匿名さん
[2016-10-19 00:54:22]
>>4245 匿名さん
なるほど、トヨタがそんな街づくりに力を入れてるとは知らなかった。いずれにしてもこれまでにない国際文化交流拠点にするっていってるんだから、世界中の人が集まる世界最高峰の駅前再開発にしてほしい。 |
4248:
匿名さん
[2016-10-19 00:54:32]
アイランドに10年住んでると言ってるのになぜ新規入居者にしたてられるのか意味不明です。情報ソースが違うのだから伝わる話に違いがあるのも当然です。B棟の平面図も1年前くらいから公開されてるのに、ほとんど店舗エリアがないとか嘘言ったり、本当に情報に詳しいのでしょうか?ツインタワーとホテル棟の店舗延床面積はkitteより広いのも事実です。結局言いたいことは芝浦ネガって感じ。
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4249:
匿名さん
[2016-10-19 00:56:29]
新駅のタワマン除いた5棟のビルは高さ制限もあったり、実はトータルすると大した規模じゃないんだよな。浜松町の4つの再開発の方が実は2倍近く規模が大きい。将来的にはオフィス商業地域としては浜松町が一番発展するよ。
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4250:
匿名さん
[2016-10-19 00:57:21]
>>4235
モノレールって開業から50年経つんだけど、見た目は近未来的ですよね。個人的には芝浦に止まってくれて、東京駅まで延伸したらすごいことになるのになと思ってます。まあ無理でしょうが。笑 |
4251:
匿名さん
[2016-10-19 01:01:02]
トヨタ製の自動運転タクシーにロボットを運転席にのせて高輪の文化遺産を案内するとかいいね。世界中にSNSで配信されて世界中から人が集まるよ。そういうのをやってほしい。高層ビルはもういらないよ。
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4252:
匿名さん
[2016-10-19 01:04:39]
>>4244
スレの伸びが早くて中々追いつけないけど、城南五山の内でサウスゲート内にあるのが、八ツ山・島津山。 入ってないのが、御殿山・池田山・花房山と言う事になるね。地理関係からすれば、御殿山と池田山は入っても良さそうだけど。 |
4253:
匿名さん
[2016-10-19 01:05:08]
>>4249
浜松町がすごいのは否定しないけど、高さ制限があるにしても面積が違うでしょ。まだ、新駅再開発の内容は全く発表されてないのに、どうしてそこまで言い切れるのか意味不明。これが、品川の再開発エリア。 |
4254:
匿名さん
[2016-10-19 01:06:14]
全く同じ縮尺の浜松町エリア。いかに品川エリアの再開発区域が巨大かわかるでしょ?
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4255:
匿名さん
[2016-10-19 01:07:00]
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4256:
匿名さん
[2016-10-19 01:07:21]
>>4253
別に浜松町とは関係ない某地域住民の成りすましでしょ。 |
4257:
匿名さん
[2016-10-19 01:08:40]
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4258:
匿名さん
[2016-10-19 01:10:07]
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4259:
匿名さん
[2016-10-19 01:12:59]
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4260:
匿名さん
[2016-10-19 01:14:38]
その画像の開発面積には線路や道路、駅舎が入ってるから大きく見えるけど。線路を整理しての土地だからやけに縦長すぎて、どうしてもデッドスペースが多くなる。結局高さ制限のある5棟しか建たないということがすべてです。浜松町のビルはより高層だし、幅も大きなものばかり。南口の野村史上最大の開発となるツインタワーは三菱が計画している都内最大の八重洲のビル計画と同等の規模だったり。浜松町のトータルボリュームとは、他駅を圧倒してます。
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4261:
匿名さん
[2016-10-19 01:15:37]
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4262:
匿名さん
[2016-10-19 01:18:30]
浜松町さんはどうやら新駅周辺だけがサウスゲートと思っているようだな。
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4263:
匿名さん
[2016-10-19 01:21:04]
一つ、噂を。品川駅港南口の品川フロントビル南側、食肉市場の北側に再開発前の古くから戸建てで住んでいて、今はビルに囲まれちゃってる小さな個人宅があり、実はそこが俺の知り合い。その家を売って欲しいとの交渉が来ている。もちろん周りの雑居ビルにも同じ話が来ている。地上げが完了したら、フロントビル南側に、低層は大規模商業施設、中層がホテル、高層はマンションのインターシティ並みの高さの複合ビルを建てるので、そこに地権者として入居しないかという誘い。マンションが分譲になるか地権者分以外は賃貸になるかは不明だが。いよいよ、あの一角も動き出すかもしれない。
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4264:
匿名さん
[2016-10-19 01:21:38]
サウスゲートに入るとか入ならないとか意味のない議論が好きな人がいますよね。サウスゲート計画というものには予算は1円もついてない。実態は各事業者が好き勝手に開発しているというだけなんだから。緑がどう、水辺がどうこういっても、サウスゲートエリアだから整備されるわけではないんだな。港区内の整備の一環として、内陸と同様にやるだけの話。中身も実効性もリーダーシップもないサウスゲートという言葉に踊らされすぎですね。
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4265:
匿名さん
[2016-10-19 01:23:29]
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4266:
匿名さん
[2016-10-19 01:25:12]
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4267:
匿名さん
[2016-10-19 01:27:28]
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4268:
匿名さん
[2016-10-19 01:28:17]
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4269:
匿名さん
[2016-10-19 01:28:18]
品川フロントビルの北のあそこってちょっとエリア小さい気がしますけど、あそこなのかな。港南口は何も計画がないので、何か計画が欲しいところですね。個人的には駅前商店街の雑居ビル群をすべて建て替えるのが理想だな。あれは小汚いし、変な客引きもうざいし、リニア駅の駅前としては恥ずかしい。
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4270:
匿名さん
[2016-10-19 01:32:01]
北ではなく、南ね。
開発余地は大きいし、田町東口の商店街再開発を是非見習って欲しいよね。 |
4271:
匿名さん
[2016-10-19 01:36:40]
>>4270
あんな駅前の一等地に昭和から営んでる個人経営の酒屋さんや肉屋さんがいまだにあるくらいだからね。もったいなくて、ほっとかないでしょ。ただ、あのエリアの特に品川駅寄りの小さな居酒屋などが密集している場所は地権者が複雑に入り組んでて、地上げは簡単にはいかないらしい。旧海岸通り側は比較的簡単そうだとか。 |
4272:
匿名さん
[2016-10-19 01:37:54]
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4273:
匿名さん
[2016-10-19 01:40:02]
どこが地上げに動いているんだろう?
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4274:
匿名さん
[2016-10-19 01:42:30]
品川駅は高輪口ばかりが立派になる計画ばかりで、港南口は再開発に関しては蚊帳の外だったのでそれは是非実現して欲しいですね。南側だけといわず商店街全体を建て替えてほしい。地上げ頑張れ。
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4275:
匿名さん
[2016-10-19 01:45:21]
分譲マンションになれば、Vタワーを凌ぐ高額マンションだな。無論ホテルとしてもオフィスとしても人気を呼ぶだろうが。
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4276:
匿名さん
[2016-10-19 01:47:35]
成功したら最近では類を見ない美味しい地上げになるね。
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4277:
匿名さん
[2016-10-19 01:49:41]
>>4275
分譲となれば坪1000万行くかもね。なにしろ品川駅徒歩3分。想像するのが恐ろしいくらいだ。 |
4278:
匿名さん
[2016-10-19 01:56:25]
権利関係が複雑そうだから、地上げには相当の腕力が要るな。とすればできそうなのは・・
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4279:
匿名さん
[2016-10-19 03:57:51]
>>4260
再開発は車両基地跡だけでなく、街区地区、水再生センター周辺、泉岳寺駅周辺もあります。 浜松町の再開発が2030年完工ということであれば、西武の高輪再開発も含めて良さそうです。 全部入れると50ヘクタールを優に越えます。 ビル群は視界の抜けや風の通り道の確保のため、あえて十分にスペースを確保するようです。 ギュウギュウに詰めるとインターシティみたいな景観になってしまいます。 丸の内はビルの間に十分なスペースが確保されてますね。 |
4280:
匿名さん
[2016-10-19 07:53:50]
まともなサウスゲートスレ参加者が増えてきてよかった。特定マンションの話題や明らかにバランスを欠いた特定エリアのDisりレスはエリア外からの荒らし目的なので一切反応しないようにしましょう。気になる場合はレスせずに黙って削除依頼が吉だと思います。
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4281:
匿名さん
[2016-10-19 08:50:52]
昨晩は久しぶりに興味深いレスが多かった。本スレはこういう風に行きたいものだ。
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4282:
匿名さん
[2016-10-19 09:01:45]
深夜までレスが続く時は、どのスレでもネガが暴れまわっていることが多いのだが、昨晩のは建設的で有意義なのが多く参考になった。
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4283:
居住者
[2016-10-19 16:10:55]
クィーンズ伊勢丹品川のリニューアル店舗「FOOD&TIME ISETAN」は、
2016年11月15日(火)オープン。 http://www.im-food.co.jp/img/news/food_and_time_isetan.pdf |
4284:
匿名さん
[2016-10-19 16:22:59]
中々良さそうな感じだな。
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4285:
eマンションさん
[2016-10-19 16:29:17]
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4286:
評判気になるさん
[2016-10-19 16:31:17]
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4287:
名無しさん
[2016-10-19 16:34:27]
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4288:
匿名さん
[2016-10-19 17:03:47]
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4289:
マンション検討中さん
[2016-10-19 17:51:48]
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4290:
匿名さん
[2016-10-19 18:28:46]
高輪地区の羽田新空路説明会は大荒れ。高輪以外の人も多かったようですが、品良くやってもらいたい。新情報はありませんでした。
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4291:
匿名さん
[2016-10-19 18:42:07]
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4292:
匿名さん
[2016-10-19 19:29:11]
新しい東海道線のホーム切り替え工事が迫ってきました。新ホームは線路を東側に大きく振ってありますね。少しづつですが確実に再開発が進んでいます。
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4293:
匿名さん
[2016-10-19 20:17:06]
某汚染地区のレスが消えたと思ったら、また飛行機馬鹿の登場かよ。僻み妬み嫉みの腐った人間だってことはわかったから、とりあえず消えろや。有意義な情報交換の場にゴミはいらねえよ。
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4294:
通りがかりさん
[2016-10-19 20:40:01]
騒音ネガさん毎度の騒音。
かわいそう。 |
4295:
匿名さん
[2016-10-19 21:30:33]
>>4289 マンション検討中さん
再開発でしょうね。手放すのか東京ガス自ら運用するかはわかりません。浜松町の再開発もかなり大規模になるでしょう。過去の日本においては、浜松町、田町、品川のラインは類を見ないほどの大規模再開発になりますね。いっそのこと浜松町もサウスゲート計画に含めちゃえばいいのに… |
4296:
マンション検討中さん
[2016-10-19 21:44:44]
>>4295 匿名さん
ありがとうございます。 やはり現本社は再開発かれると考えるのが、普通ですよね。品川、田町、浜松町の開発規模は過去に例を見ない規模になりそうですね。凄すぎます。日本が世界で生き残るため、最後の大勝負なのかも。 |
4297:
4296
[2016-10-19 21:49:53]
誤字脱字が多すぎですね。
はずかしい。 |
4298:
4084
[2016-10-19 22:39:55]
▽「品川ハロウィン2016」(10/18品川シーズンテラス他)
西洋行事で日本で定着したナンバーワンは「クリスマス」。次いで「バレンタインデー」。 そして、ミレニアム後から急速に秋の行事イベント化してきたのが「ハロウィン」。 シーズンテラスでは運河ランニング他、着実に各種イベントの参加者も増加傾向なので 会場に足を運んで盛り上げるのもよさそうだ。 ■開催概要 ハロウィンWeek:2016年10/25(火)~10/31(月) ハロウィンDAY1:2016年10/28(金) 17:00~21:00 ハロウィンDAY2:2016年10/29(土) 11:00~21:00 会 場:JR品川駅港南「品川シーズンテラス/イベント広場」他 開催ttps://www.nttud.co.jp/news/pdf/161018_1.pdf 概要ttps://sst-am.com/cms/wp-content/uploads/2016/10/shinaharo16_NT2_DS.pdf 1984公式ttps://www.youtube.com/watch?v=vntAEVjPBzQ New公式ttps://www.youtube.com/watch?v=w3ugHP-yZXw テーマ曲ttps://www.youtube.com/watch?v=Fe93CLbHjxQ *仮装パレード、ダンス、ミュージックパフォーマンスや映画・音楽とも大ヒットした 1984年版「ゴーストバスターズ(吹替版)」が屋外巨大スクリーンで無料上映される。 屋外シアターは10/29PM7上映。 また、天王洲⇒シーズンテラスのパレード等に参加すると、港南地区等協賛企業から チェックポイントではお菓子などもプレゼントされるので、お母さんとお子さんの 参加は特にお勧め。 チェックポイントttps://sst-am.com/event/1557.html ■天王洲地区ハロウイン・イベント ①シーフォートスクエア10/28/ガレリア特設ステージ18:00~21:00 アイドルHWライブttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/1ec532f5ba9c1a4c9976536aba3c7683.pdf *HKT(AKB)サッシーも関係しているので、地下系好きな方にはお勧め。 <<984でもUPしたが来春からは、ミュージカル等も企画されそうなので頑張って欲しい。 ②郵船ビルHW10/28/パティオ他イベントは16:00~21:00 かぼちゃ列車他ttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/ff4ebcb6c54bb32405c67d2cfbf4c0dc-8.pdf ③キャナルガーデン&ピア10/29~10/30/仮装・クルージング他 大人のハロウインttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/09/7bcafa5814e24eed2bfd66c61828af6d-7.pdf ④キャナルFESスーパーHW10/28~10/30/映画祭・ライブ・仮装・クルーズ他 家族でハロウインttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/2980c58428cfb5ca19bb20cb5a2f911a.pdf ▽「KFC/芝浦アイランドピーコック店オープン11/5」 *米系ファストフードとしては、ミスタードーナツ、マックなどと並び、草分け上陸した チェーン店。日本展開は1970年大阪万博実験店、同年11月の名古屋が1号店。 都心区での店舗は意外に少ないが、ほとんどが都心基幹南北軸に展開している。 手軽に持ち帰れるので出店は有難い。 最新①ttps://www.kfc.com/videos/0fecWdiWYjs 最新②ttps://www.kfc.com/videos/yRRNmZTm5lo ▽「高浜橋工事関連/都バス停留所移設10/22」 東京BT前の都バス停留所「高浜橋」が、標記工事関連に伴い、北側の2棟先の 清水ビル前に移設される。道路対面の東京タワー・田町駅方面も北側に移設。 なお、同橋梁の完成は2020年春に予定されている。 ▽「世界で最も魅力的な都市2016」(10/18米旅行誌ランキング:米国除く) 1位 東京(日本) 2位 京都(日本) 3位 フィレンツェ(イタリア) 4位 ルツェルン(スイス) 5位 サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ) 6位 バンクーバー(カナダ) 7位 ビクトリア(カナダ) 8位 ザルツブルグ(オーストリア) 9位 バルセロナ(スペイン) 10位 ウィーン(オーストリア) サイトttp://www.cntraveler.com/story/how-do-the-readers-choice-awards-work 小池都知事コメントttp://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/10/19/documents/09_01.pdf *ちなみにロンドン13位・パリ11位・ローマ15位。昨年度の東京の順位は15位。 なお、先に行われた別媒体の都市ランキングでは1位ロンドン・2位NY・3位東京(前年4位)だった。 |
4299:
匿名さん
[2016-10-19 23:14:19]
東京海洋大学 第57回海鷹祭
場所 11月4日-6日 海鮮系屋台、さかなクントークショー(4日夕方)、クロマグロ解体 http://www.umitakasai.net/guest.html 暇つぶしにどうぞ。 |
4300:
匿名
[2016-10-19 23:23:28]
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4301:
通りがかりさん
[2016-10-19 23:59:52]
>>4296
日本が生き残る為の最後大勝負とは大袈裟な戯言。 世界最大の債権国の日本がなんでに追い込まれているの? IMF(国際通貨基金)に沢山貸し付けている日本だよ。 世界で有事あると比較的安全な円が値上がりするニュース。あなたはどうしてか疑問に思わない? 答えは日本国の円に絶大な信頼が置かれているからなの。 最も生き残る国、日本国。 |
4302:
匿名さん
[2016-10-20 00:02:41]
まず誤字脱字を直してからにしてね。
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4303:
匿名さん
[2016-10-20 00:15:32]
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4304:
匿名さん
[2016-10-20 00:17:38]
by ダーウィン
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4305:
匿名さん
[2016-10-20 00:35:13]
昨日旧宮家の話が出ていたので。
華頂宮邸・・・現在は亀塚公園として一般開放されている 高松宮邸・・・高松宮喜久子様が無くなってから無主の館、閉鎖状態 竹田宮邸・・・グランドプリンスホテル新高輪の貴賓館 朝香宮邸・・・昭和8年(1933)に竣工。現東京都庭園美術館として一般公開。重要文化財指定。 高松宮邸は大正時代には皇太子であった昭和天皇が一時期東宮御所としていたこともある。昭和天皇が今も残る松島屋の大福がお好きで侍従が買いに行った逸話も残る。門が閉ざされたまま非公開、史跡として公開してはどうか。その他にも高輪には貴重な歴史資産が残っている。十分、観光資源になりうるレベルなのにあまり知られていない。サウスゲート計画でしっかりと再整備、有効活用をお願いしたい。 |
4306:
匿名さん
[2016-10-20 00:46:31]
>>4301
日本のお家芸の家電が国際競争力を失い、自動車も欧米中韓にキャッチアップされつつある。アジアハブ空港は上海となり、経済的に日本を頼る必要が無くなった中韓露が日本の領海に露骨に権益を主張してきている。軍事圧力で外交を行わない方針の日本が大国に対抗するためには経済力しかない。サウスゲートエリアを新たなビジネス拠点、イノベーションエンジンとして変革を起こさないと日本の存在感は失われるばかり。そのことに気づいてないのは島国に住んで平和ボケした国際情勢に疎い日本人だけ。 |
4307:
匿名さん
[2016-10-20 07:36:50]
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4308:
匿名さん
[2016-10-20 09:10:44]
>>4305
品川駅前のホテル群は全て皇族家族のお屋敷跡ですね。 北白川宮邸 グランドプリンスホテル新高輪 竹田宮邸 グランドプリンスホテル高輪 高輪南町御用邸 品川GOOS(+品川税務署、高輪森の公園) 毛利公爵邸 品川プリンスホテル 4邸とも細切れに乱開発されず敷地がほぼそのまま残ったので、今となっては東京の貴重な財産と言って良いでしょうね。 |
4309:
匿名さん
[2016-10-20 09:14:52]
↑ 皇族家族ではなく、皇族華族でした。失礼。
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4310:
通りがかりさん
[2016-10-20 10:36:02]
>>4306
家電はハイテク一部製品のぞいてどこの国でもつくれる。今頃お家芸とは時代遅れ。ハブ空港が国の行く末を左右するのか?地理的に便利で安い所が選ばれているだけだ。 自動車でどの国が日本をキャッチアップするの?どの国も途中挫折した水素自動車はトヨタとホンダの2社も実現させている。欧米中韓は日本車に関税をしっかりかけているが世界中で信頼され売れまくっている。 あなたの認識に??? ロシアが日本の経済協力を喉から手が出るほど欲しがっていることは最近の新聞見るだけでわかる。韓国が望んでいる円とウォンの通貨スワップは国の格の違いをあらわしている。 ハードカレンシー、債権国、債務国、IMFあたりから勉強してね。 |
4311:
匿名さん
[2016-10-20 11:47:44]
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4312:
匿名さん
[2016-10-20 11:56:43]
資源を輸入して製品化して海外に売る加工貿易立国モデルは行き詰まりつつあるからね。人口減少で内需は減少が避けられない。唯一の成長の道は日本経済をグローバル化させることと海外からの投資を日本に呼び込むこと。そのグローバルアジアハブとしてサウスゲートエリアが果たすべき役割は大きい。
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4313:
通りがかりさん
[2016-10-20 12:02:39]
慢心していないから超電導リニアとか作れるの!金額ベースの特許で世界で一番儲けているのも日本だ。
世界中に投資して金利や配当で食べていけるぐらい豊かとか本当に知っているの? わかってないでしょ? |
4314:
匿名さん
[2016-10-20 12:26:19]
>>4313 通りがかりさん
確かに対外債務は少ないが、一般政府債務残高がGDPの2倍を超える国なんかOECD諸国で日本だけ。しかも、この20年、日本のGDPはまったく成長してない。頼みの綱は1500兆円の家計金融資産だが、それが着実に減って来ている。いい加減に再成長戦略を起動に乗せないと国家財政破綻も絵空事ではない。日本のグローバル化による再成長戦略を実現するための拠点がサウスゲート。てか、通りがかりさんなのにいつまでいるの? |
4315:
通りがかりさん
[2016-10-20 13:12:37]
>>4312
日本国内に金が有り余っている。だから儲かりそうな外国に投資している。 国内は人口減と貯蓄ばかりで内需が振るわない。そこに自分で投資しないのに君(外国)頼むよと言っているのと同じ。だいたいどこの国も金が無い、儲けの少ない日本に投資するほど余裕はない。 彼らは借金して投資する。貸す立場にある日本が金貸すから日本に投資しろ!俺はリターンの高いお前の国にポケマネで投資するからさ!とおかしな話だろ。それをあなたは言っているのだよ。 26年間世界最大の債権国の意味を理解しましょうね。 |
4316:
通りがかりさん
[2016-10-20 14:00:06]
>>1314
確かに外国債務は少ない?貸している金から、借りている金を引きなよ、債権が残るから。これが世界最大の債権国のこと。 どこの国よりも金を貸していること。 そこを誤魔化しては話しにならない。 GDPは金を使えば上がる。無駄なことに使っても数字はアップする。細菌を出すための咳をわざわざ薬で止めるバカな行為でもGDPは上がる。 日本は超省エネ社会、エネルギーロスが少ない。中国のようにエネルギーロスのダダ漏れの方がGDPは上がる(同じ物を作った場合)。 単純にGDPで国の経済状況は測れない。 政治判断で貯蓄を消費に向かわせるだけで金持ち日本のGDPは爆上するだろう。 いつから家系金融資産が減ったか知らんが、減った分は企業に入っているだろ。 家計と企業でプラマイゼロ!(企業の内部留保過去最高が続いている、知らないのか?) 外国からの利益分だけ国内の金は増えている。 日本が財政破綻する時は世界中が破綻して借金を踏み倒された時だわ^o^ |
4317:
匿名さん
[2016-10-20 14:02:32]
>>4316 通りがかりさん
スレ違いなので2チャンネルでやってね。ここはサウスゲートを語るスレです。 |
4318:
通りがかりさん
[2016-10-20 14:18:42]
↑
ついでに何か語れよ。 |
4319:
匿名さん
[2016-10-20 18:06:27]
次世代の成長エンジンが何も無く、債権だけで国民全て食べさせていけるの?
食べさせていけるなら、何故そうしないの? 税金や医療費が無料にならないのは何故? 素人にも分かるように説明して欲しい。 |
4320:
管理担当
[2016-10-20 18:16:46]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。 当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
どうでもいいことですが、モザンビーク大使館は高輪ではなく三田にありますよ。事実誤認して新駅を盛り立てようというのはいただけません。