【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42201:
匿名さん
[2022-05-23 22:44:38]
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42202:
通りがかりさん
[2022-05-23 23:29:13]
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42203:
eマンションさん
[2022-05-23 23:58:45]
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42204:
匿名さん
[2022-05-24 00:56:15]
>>42202 通りがかりさん
雨の日に下水臭くなるのは豊洲の運河ですよ。 https://twitter.com/104chan_5532/status/25785541150?s=20 https://twitter.com/Kataire5697/status/23906365318?s=20 https://twitter.com/soranin0521/status/1361299294603538439?s=20 https://twitter.com/3bonge/status/104380679739015168?s=20 https://twitter.com/response2021/status/1401424206424727553?s=20 https://twitter.com/Yoh_ko/status/82253222500245505?s=20 https://twitter.com/nino_mine/status/1162859532961239041?s=20 https://twitter.com/nino_mine/status/1162864669280722944?s=20 |
42205:
匿名さん
[2022-05-24 00:57:30]
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42206:
匿名さん
[2022-05-24 00:57:57]
|
42207:
匿名さん
[2022-05-24 00:58:44]
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42208:
匿名さん
[2022-05-24 01:00:22]
>>42194 匿名さん
それは間違ってますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲 であって、サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」 より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年 (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。 また、どんな資料があろうとも、このスレの範囲はスレ主さんが 決めたスレタイ記載の通りなのでご了承ください。 特定都市再生緊急整備地域(2012年) https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil... 品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン(2020年) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... |
42209:
匿名さん
[2022-05-24 01:01:09]
>>42194 匿名さん
最初に範囲が決まったのは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2014年版」 スレ主さんはその範囲とすぐ外側の辺縁地域をこのスレの対象地域と定義しています。 その時点ですでに「都市再生緊急整備地域」の範囲は示されています。 ですので、都市再生緊急整備地域のほうが先(2012年)に設定されていたという ことです。サウスゲートエリアに新も旧もありませんが、強いて言えば、あなたが 示しているほうが古いサウスゲートエリアです。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/topi036.html |
42210:
匿名さん
[2022-05-24 01:02:54]
港南側は既に発展したので高輪側の駅前が整備されると
品川の位置づけはますます向上するんだよな |
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42211:
匿名さん
[2022-05-24 01:03:37]
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42212:
匿名さん
[2022-05-24 01:04:35]
品川は港南側の再開発は進んでるけど高輪側はこれからだね。
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42213:
匿名さん
[2022-05-24 01:06:40]
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42214:
匿名さん
[2022-05-24 01:08:03]
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42215:
匿名さん
[2022-05-24 01:08:44]
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42216:
匿名さん
[2022-05-24 01:08:50]
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42217:
匿名さん
[2022-05-24 01:09:25]
>>42169 匿名さん
サウスゲート再開発の中心が浜松町ー田町エリアなら、全体計画図は この辺を中心に描かれるはずですね。あなたデタラメばかりで荒らすのが 目的ならいくらやっても無意味だからやめたほうがいいよ。 |
42218:
匿名さん
[2022-05-24 01:10:10]
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42219:
匿名さん
[2022-05-24 01:10:32]
>>42177 匿名さん
港南が中心だとわかりきっていて 悔しくてたまらないから迷惑なデタラメ投稿を 繰り返すしかない、開発も何にもない臭い汚染島にやっすいマンション建てるしかない江東区僻地民 の末路です(笑) |
42220:
匿名さん
[2022-05-24 01:18:55]
画像貼りつけてマウンティングしている時点で心の余裕なし
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42221:
匿名さん
[2022-05-24 07:18:12]
有明のほうが街並みがきれいだし清潔かも。
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42222:
匿名さん
[2022-05-24 07:54:19]
>>42215 匿名さん さん
港南側って土地のほんとんどが嫌悪施設ですね。インターシティが狭くなってしまったのも仕方ありませんね。 |
42223:
匿名さん
[2022-05-24 08:20:29]
品川駅の海側は環境があまり良くない。浜松町駅や田町駅の方が良い。
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42224:
鳳雛
[2022-05-24 09:01:25]
港南住民の皆様。
それでは、ここで問題です。 港南で大人気の、この写真のカレーハウスは何処でしょう? 港南を誰よりも愛する気持ちがあれば、当然ご存じですね~~。 ちょっと、ヒント出しすぎでしょうか( ´∀` )/ぽん! |
42225:
匿名さん
[2022-05-24 09:34:04]
>>42217 匿名さん
サウスゲートの中心はこの辺だと思うぞ。 |
42226:
匿名さん
[2022-05-24 09:56:11]
南北に長い敷地で再開発しても人の回遊性は悪いままだから、あんまり良い再開発にはならないだろうね。おまけに東西方向からも距離があるので、けっきょくは陸の孤島化になる。周辺アクセスの悪さ、回遊性の悪さは天王洲アイルの再開発と同じなんだよね。
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42227:
匿名さん
[2022-05-24 10:19:21]
羽田線越えた時点で 終 わ っ て る し な
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42228:
匿名さん
[2022-05-24 11:53:50]
たしかに運河沿いは独特の臭いがしますよね。
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42229:
匿名さん
[2022-05-24 12:51:59]
>>42224 鳳雛さん
ボンディ? |
42230:
鳳雛
[2022-05-24 14:47:45]
ボンディの芝浦店や神田神保町本店は、こんなカレーです。
チーズの乗ったご飯と、ジャガイモが特徴なんですよー。 はずれー( ´∀` )/ぽん! |
42231:
匿名さん
[2022-05-24 14:52:24]
画像貼り付ける人今度はメシ系にシフトチェンジしたん?懲りないねぇ
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42232:
匿名さん
[2022-05-24 15:19:28]
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42233:
匿名さん
[2022-05-24 19:12:33]
>>42228 匿名さん
高浜水門からの放流があるから。。 |
42234:
匿名さん
[2022-05-24 20:18:54]
>>42224 鳳雛さん
カレーキラリかな |
42235:
匿名さん
[2022-05-25 01:56:55]
■開発整備の基本方針
1.官民連携による道路基盤の整備と防災性の向上 放射第19号線、補助第14号線の未整備部分の整備を促進するとともに、品川駅前の基盤整備と連携し、地域の交通結節機能を担う駅前広場を整備する。 2.土地利用の基本となる公共施設・街区整備 高輪森の公園の南側への拡充・平場の拡張、公園と一体となった緑地の再整備、崖の安全性向上や斜面緑地等により、緑のネットワークを形成する。 3.品川駅とまちの連携を強化し、土地利用を支えるネットワークの整備 沿道や地区内外をつなぐバリアフリーの歩行者ネットワークを形成するとともに、緑地・歩行者空間を生かしながら地区関連交通を適切に処理する地区内道路・地区内車路を整備する。 4.緑や地形を生かした国際交流拠点にふさわしい空間・景観形成 豊かな緑・地形を有する街区であり、ターミナル駅と周辺市街地の間に立地する特性を踏まえ、にぎわい形成や憩いの場となるオープンスペースを整備する。 5.MICEを中心とした多様な都市機能が高度に融合した複合市街地への転換 歴史的に継承されてきた大街区を、MICEを中心に都市機能の高度化を図りながら周辺に開かれた一体的な空間へ転換していくことで、日本の玄関口にふさわしい迎賓空間を創出する。 6.環境配慮と防災性の向上に向けた取組み 低炭素化、ヒートアイランド現象の緩和を図るとともに、周辺地区との連携により、品川駅周辺エリア全体での災害時対応機能強化を図る。 7.多様な主体が連携した段階的なまちづくりの推進 地区内の多様な属性の地権者が協調してまちづくりの計画・運営に取り組むことで、段階的かつ一体的な基盤整備・土地利用を実現する。 |
42236:
匿名さん
[2022-05-25 01:56:58]
公園と一体となった緑地、駅・周辺をつなぐ歩行者ネットワークの形成と道路等の整備
①公園 〇高輪森の公園を南側に公園を拡充することで視認性・アクセス性・防災性等を向上 〇公園拡充部分では、地上部における平場空間の拡大・デッキ空間と一体となった重層的な公園空間を形成 〇公園と一体となった緑地の再整備により、官民一体となった緑地空間を形成 ②歩行者ネットワーク 〇駅や周辺市街地とのアクセス性を向上させる歩行者ネットワークの形成/デッキレベルを基軸としたバリアフリーの歩行者ネットワークの形成 ③駅前広場 〇民間敷地内におけるバス乗降機能の確保による国道の交通流動の円滑化・安全性向上 〇バス乗降場の集約化によるわかりやすさの向上 ④地区内道路・地区内車路(地下車路ネットワーク) 〇駅前広場のバス交通や地区関連交通を適切に処理する地区内道路を整備 〇地区内道路とともに、緑地の連続性を損なうことなく地区関連交通を適切に処理 する地区内車路を整備(地下レベルを基軸とした車路ネットワーク) ⑤補助第14号線 〇歩行者、自転車、自動車の交通環境を向上させるため、補助第14号線の未整備部分の拡幅整備等を実施 |
42237:
匿名さん
[2022-05-25 01:56:59]
|
42238:
匿名さん
[2022-05-25 01:58:32]
A地区
【方針1】駅を中心とした一体感のある群造形 【方針2】固有の自然環境に配慮した高層配置計画 【方針3】周辺高層建築と調和した分節、色調の統一 C地区 【方針1】品川の先進性を象徴する群造形 【方針2】拠点性と周辺環境に配慮した配棟計画 【方針3】周辺高層建築と調和した壁面分節 |
42239:
匿名さん
[2022-05-25 02:00:24]
■位置図
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42240:
匿名さん
[2022-05-25 02:06:19]
■イメージパース
|
42241:
匿名さん
[2022-05-25 02:07:44]
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42242:
匿名さん
[2022-05-25 02:12:02]
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42243:
匿名さん
[2022-05-25 02:13:34]
柘榴坂の北側はおおむね計画が明確になったが、
南側の品川プリンスエリアの概要の発表が待たれる。 |
42244:
匿名さん
[2022-05-25 02:14:46]
|
42245:
匿名さん
[2022-05-25 02:18:09]
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42246:
匿名さん
[2022-05-25 02:25:17]
カレーと言えば、隣ギリギリまで取り壊された
デヴィコーナーは再開発対象?残るのかな?どなたかご存じ? |
42247:
匿名さん
[2022-05-25 02:44:56]
JR品川駅の北側コンコース構築状況ですが、人工地盤構築が進んでいます。地盤上に複数クレーンがありガンガン施工しているのか、かなり見え方が変わってきました
|
42248:
匿名さん
[2022-05-25 02:45:20]
>>42247 匿名さん
|
42249:
鳳雛
[2022-05-25 06:22:00]
>>42234 匿名さん
正解( ´∀` )/ぽん! |
42250:
鳳雛
[2022-05-25 06:28:09]
>>42245 匿名さん
ロビンソンクルーソー、懐かしいです。 30年くらい前に、このお店が市ヶ谷で営業していた頃は、月に1~2度のペースで食べてました。いつの間にか移転してなくなってましたが、今の場所に引っ越したのを知ったのは10年ほど前。食べに行ったら、市ヶ谷時代と同じご主人がやってました。 その後、何回か代替わりがあって、今のご主人は、3代目か、4代目ですね。 |
42251:
鳳雛
[2022-05-25 06:31:34]
|
42252:
匿名さん
[2022-05-25 07:17:06]
あの辺の雑居ビル街は屠殺場が近いこともあってカラスが多いのが難点。
|
42253:
匿名さん
[2022-05-25 07:42:58]
港南口は飛行機航路の問題があるから再開発しにくいのかね
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42254:
匿名さん
[2022-05-25 08:01:46]
西口は港南口みたいな失敗作にはならないでほしい
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42255:
匿名さん
[2022-05-25 09:34:27]
芝浦アイランド
|
42256:
匿名さん
[2022-05-25 11:49:34]
>>42251 鳳雛さん
なので、港南勤務のサラリーマンさんは橋を渡って 安くて美味しい魚定食が食えるこちらの店まで歩いてきます。 https://www.ajirogyogyou.com/shop/ https://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00357033/ |
42257:
匿名さん
[2022-05-25 11:51:24]
あじろ定置網のお隣の割烹青田のランチもなかなか
https://tokyo-tabearuki.com/aota |
42258:
匿名さん
[2022-05-25 12:39:42]
埋立地に嫌悪施設が置かれるのは必然的ではあるのだけど、港南は首都高が通ってたり大型トラックも多いから排気ガスとかも厳しいよね。
|
42259:
匿名さん
[2022-05-25 12:43:59]
芝浦一丁目計画
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42260:
匿名さん
[2022-05-25 13:01:33]
>>42251 鳳雛さん
ランチできる良店といえば天王洲アイルが多いですね |
42261:
匿名さん
[2022-05-25 13:02:08]
>>42259 匿名さん
凄っ! |
42262:
匿名さん
[2022-05-25 14:01:02]
毎週末天王洲アイルはキツいです。
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42263:
匿名さん
[2022-05-25 15:01:20]
>>42251 鳳雛さん
港南でランチならイル ファルコもお勧めできます。 イタリアンを掲げていますが自家製生パスタが美味いので パスタしか頼んだことがありませんが。 サラダとパンとコーヒーが付いて1100円。 |
42264:
匿名さん
[2022-05-25 16:10:42]
そもそも港南4はサウスゲートの範囲外だし、山手線駅力スレで議論した方がいいよ。
|
42265:
匿名さん
[2022-05-25 16:41:28]
>>42264 匿名さん
永遠やってる範囲の話はどっちでもいいからもういいよ。荒らしたいだけだろう。 別に港南4のネタが盛り上がってる訳でもないけど、嫌ならアナタの考えるサウスゲートエリアの盛り上がるネタでも提供しなよ。 |
42266:
匿名さん
[2022-05-25 17:07:45]
|
42267:
匿名さん
[2022-05-25 17:25:45]
凄いですね
|
42268:
匿名さん
[2022-05-25 21:07:36]
|
42269:
匿名さん
[2022-05-25 21:36:58]
芝浦じゃん
|
42270:
匿名さん
[2022-05-25 21:41:19]
>>42268 匿名さん
浜松町駅に直結する芝浦一丁目計画は圏内 |
42271:
匿名さん
[2022-05-25 21:42:33]
>>42263 匿名さん
それシティタワー品川の前ね。あの周りマジで何もない。サイゼリアとすき家くらい |
42272:
匿名さん
[2022-05-25 21:45:26]
芝浦一丁目計画 ホテルは最高級のフェアモント
|
42273:
匿名さん
[2022-05-25 21:56:05]
芝浦はこれからかなり発展しそう
|
42274:
匿名さん
[2022-05-25 22:06:34]
これですね。凄いことになってきた。
|
42275:
匿名さん
[2022-05-25 23:25:42]
サウスゲート湾岸エリアの中でも芝浦は別格
|
42276:
匿名さん
[2022-05-25 23:36:21]
サウスゲート湾岸エリアの中でも品川は別格
|
42277:
匿名さん
[2022-05-25 23:36:48]
|
42278:
匿名さん
[2022-05-25 23:37:40]
品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2097577/00.pdf |
42279:
匿名さん
[2022-05-25 23:38:12]
A地区
【方針1】駅を中心とした一体感のある群造形 【方針2】固有の自然環境に配慮した高層配置計画 【方針3】周辺高層建築と調和した分節、色調の統一 C地区 【方針1】品川の先進性を象徴する群造形 【方針2】拠点性と周辺環境に配慮した配棟計画 【方針3】周辺高層建築と調和した壁面分節 |
42280:
匿名さん
[2022-05-26 00:08:56]
|
42281:
匿名さん
[2022-05-26 00:11:37]
|
42282:
匿名さん
[2022-05-26 00:16:55]
|
42283:
匿名さん
[2022-05-26 00:18:03]
|
42284:
匿名さん
[2022-05-26 06:17:14]
高輪側は発展していくと思うけど問題は海側なんだよな。
|
42285:
匿名さん
[2022-05-26 06:25:40]
フェアモントができる芝浦一丁目、JWマリオットができる高輪ゲートウェイに対して天王洲アイルの第一ホテルは閉館するなどエリア内でも格差は生まれてきいます。
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42286:
匿名さん
[2022-05-26 06:27:56]
竹芝や芝浦は周辺環境もよいですしね。
|
42287:
匿名さん
[2022-05-26 08:07:12]
>>42278 匿名さん
高輪三丁目も大変貌しそうですね。高輪ゲートウェイシティや芝浦一丁目計画よりは規模が小さそうですが楽しみです。 |
42288:
匿名さん
[2022-05-26 09:02:39]
港区湾岸に住むならやはり芝浦が良いな。
|
42289:
匿名さん
[2022-05-26 11:57:55]
|
42290:
匿名さん
[2022-05-26 12:54:36]
芝浦アイランド
|
42291:
匿名さん
[2022-05-26 12:58:16]
|
42292:
匿名さん
[2022-05-26 13:05:36]
|
42293:
匿名さん
[2022-05-26 13:58:07]
さすがに豊洲の方が運河はきれいではないかと
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42295:
匿名さん
[2022-05-26 22:13:02]
運河沿いの風景の綺麗さで言えば
天王洲アイルの右に出るエリアは無い。 |
42296:
匿名さん
[2022-05-26 22:16:45]
|
42297:
匿名さん
[2022-05-26 22:18:25]
|
42298:
匿名さん
[2022-05-26 22:33:28]
どこかの誰かが港南と天王洲に嫉妬してますなぁ笑
|
42299:
匿名さん
[2022-05-26 22:40:13]
>>42298 匿名さん
あの辺は嫌悪施設が多いから再開発が必要なエリアだよ。 |
42300:
匿名さん
[2022-05-26 23:10:17]
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先日、雨上がりで芝浦の運河がドブのようでした
これはには勝てない