【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
42151:
匿名さん
[2022-05-21 15:37:45]
|
42152:
匿名さん
[2022-05-21 15:40:51]
|
42153:
匿名さん
[2022-05-21 15:41:13]
|
42154:
匿名さん
[2022-05-21 15:41:45]
|
42155:
匿名さん
[2022-05-21 15:42:14]
|
42156:
匿名さん
[2022-05-21 15:42:43]
|
42157:
匿名さん
[2022-05-21 15:43:42]
|
42158:
匿名さん
[2022-05-21 15:53:09]
港南口は豊洲と比べ物にならないよ
豊洲 w |
42159:
匿名さん
[2022-05-21 15:55:41]
港南口は豊洲と比べ物にならないよ
豊洲 ww |
42160:
周辺住民さん
[2022-05-21 23:36:30]
|
|
42161:
匿名さん
[2022-05-22 00:23:01]
高輪ゲートウェイ駅がかっこよすぎた。
|
42162:
匿名さん
[2022-05-22 03:06:32]
|
42163:
匿名さん
[2022-05-22 07:51:37]
港南の人はどうして迷惑投稿ばかりするんだろう。
|
42164:
匿名さん
[2022-05-22 08:21:15]
誰でも参加できる掲示板でサウスゲートエリア外のエリアを褒めるならまだしも誹謗中傷するなんて民度が低すぎますよ。ご留意ください。
|
42165:
匿名さん
[2022-05-22 08:53:38]
コロナが終わって港南上空を飛ぶ飛行機がかなり増えてきたな。
|
42166:
匿名さん
[2022-05-22 09:02:25]
港南は嫌悪施設が多すぎるから、再開発が進んでるとはとても言えないのでは?豊洲とか有明の方が清潔できれいな街になってる。
|
42167:
鳳雛
[2022-05-22 09:53:25]
とよす、トヨスと騒がしいので、江東区豊洲が出れ程の物か、行ってきました。
道路がやけに広いし、その分、空が大きく見える。 定食系の飲食チェーンが多いのも住みやすいと思う。 せっかく来たので、「 かつや 豊洲店」で最近大人気の「大人様ランチ」759円(税込)を食す。いんじゃないの、これ。おいしいよ。 でも、やっぱり、この街に住むのは、ムリだな( ´∀` )/ぽん |
42168:
匿名さん
[2022-05-22 09:55:43]
豊洲も芝浦も再開発が進んでいて魅力の高い街だと思いますよ。
|
42169:
匿名さん
[2022-05-22 10:09:30]
>>42157 匿名さん
伝統的にサウスゲート再開発の中心は浜松町田町エリアですよ。港南もオマケで範囲に入ってるけど実質的に開発は進んでない。嫌悪施設群も港南だけ手付かずたよね。今は浜松町が都心エリアになったので、高輪芝浦がサウスゲートの中心になってきてるかな? |
42170:
匿名さん
[2022-05-22 10:43:55]
JR東日本ニュース 2018年9月25日
東日本旅客鉄道株式会社 品川開発プロジェクト(第I期)に係る都市計画について https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf |
42171:
匿名さん
[2022-05-22 13:11:12]
芝浦アイランド
|
42172:
匿名さん
[2022-05-22 14:10:53]
>>42169 匿名さん
サウスゲートの開発の中心は山手線内側ばかり。範囲外だけど浜松町あたりに行くと外側も芝浦一丁目計画みたいなビックプロジェクトがある。 |
42173:
匿名さん
[2022-05-22 14:12:23]
高輪芝浦エリアは再開発目白押しですよ。
|
42174:
匿名さん
[2022-05-22 14:44:28]
|
42175:
匿名さん
[2022-05-22 14:45:16]
|
42176:
匿名さん
[2022-05-22 14:52:47]
|
42177:
匿名さん
[2022-05-22 14:52:50]
>>42169 匿名さん
サウスゲート再開発の中心が浜松町ー田町エリアなら、全体計画図は この辺を中心に描かれるはずですね。あなたデタラメばかりで荒らすのが 目的ならいくらやっても無意味だからやめたほうがいいよ。 |
42178:
匿名さん
[2022-05-22 14:54:33]
サウスゲートの中心はこの範囲でしょう。
|
42179:
匿名さん
[2022-05-22 14:55:15]
|
42180:
匿名さん
[2022-05-22 14:57:27]
|
42181:
匿名さん
[2022-05-22 15:11:51]
>>42177 匿名さん
港南が中心だとわかりきっていて 悔しくてたまらないから迷惑なデタラメ投稿を 繰り返すしかない、開発も何にもない臭い汚染島にやっすいマンション建てるしかない江東区僻地民 の末路です(笑) |
42182:
匿名さん
[2022-05-22 15:19:33]
>>42178 匿名さん
頭悪いアホネガが必死で港南南部に関係ないかのように見せかけるために円の中心を高輪ゲートウェイ駅から北西側にずらしたマヌケ丸出しの捏造お絵描きだな アホブーメラン直撃のこの絵でも中心は港南だとはっきりわかる。坂道に阻まれた高輪側の開発は品川駅西口のホテル郡と札の辻寄りの極限定的範囲。 |
42183:
匿名さん
[2022-05-22 15:45:43]
港南の開発が他エリアより遅れてるのは間違いないでしょ。今や有明とかの方が先行している。
|
42184:
匿名さん
[2022-05-22 17:56:06]
|
42185:
匿名さん
[2022-05-22 18:16:26]
港南でも港南4とか論外だろうな
|
42186:
匿名さん
[2022-05-22 19:36:58]
現状の港南は環境があまりにも酷い。早期の再開発が待たれる。
|
42187:
匿名さん
[2022-05-22 19:41:12]
あえて中心を決定する必要もありませんが
各地区の丁目も必要ではないでしょうか? 高輪 丁目、 丁目 港南 丁目、 丁目 三田 丁目、 丁目 芝浦 丁目、 丁目 もれはないかな? |
42188:
匿名さん
[2022-05-22 19:53:54]
そもそもサウスゲートエリア自体が従来より縮小されてる訳ですよ。
|
42189:
匿名さん
[2022-05-23 01:36:59]
>港南の開発が他エリアより遅れてる
おいおい、現実見ろよ。 |
42190:
匿名さん
[2022-05-23 01:43:09]
>>42188 匿名さん
それは間違ってますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲 であって、サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」 より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。 「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年 (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。 また、どんな資料があろうとも、このスレの範囲はスレ主さんが 決めたスレタイ記載の通りなのでご了承ください。 特定都市再生緊急整備地域(2012年) https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil... 品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン(2020年) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... |
42191:
匿名さん
[2022-05-23 02:16:56]
その説だと
>[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19 なのに スレ主さんは既に未来の(2020年)に決まる定義を使っていたんですね。 |
42192:
匿名さん
[2022-05-23 03:17:38]
>>42191 匿名さん
最初に範囲が決まったのは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2014年版」 スレ主さんはその範囲とすぐ外側の辺縁地域をこのスレの対象地域と定義しています。 その時点ですでに「都市再生緊急整備地域」の範囲は示されています。 ですので、都市再生緊急整備地域のほうが先(2012年)に設定されていたという ことです。サウスゲートエリアに新も旧もありませんが、強いて言えば、あなたが 示しているほうが古いサウスゲートエリアです。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/topi036.html |
42193:
匿名さん
[2022-05-23 03:18:48]
|
42194:
匿名さん
[2022-05-23 07:40:51]
新サウスゲートエリアは範囲が縮小されてるけど、旧サウスゲートエリアの話題も認めるというのが今のスレの運用ですよ。
|
42195:
匿名さん
[2022-05-23 10:50:04]
↑ みなさん このバカは徹底無視が一番です。
|
42196:
匿名さん
[2022-05-23 11:15:17]
結局は品川駅や高輪ゲートウェイ周辺の再開発のスレになります。
|
42197:
匿名さん
[2022-05-23 13:41:38]
高輪側は発展しそうだけど問題は港南側なんだよね。
|
42198:
匿名さん
[2022-05-23 17:53:19]
芝浦アイランド
|
42199:
匿名さん
[2022-05-23 22:25:58]
浜松町の芝浦一丁目計画。フェアモントホテルが日本初進出。
|
42200:
匿名さん
[2022-05-23 22:26:41]
芝浦しか勝たんな
|
港南口